年末大売出し

今日は、ワード・ファーマーズ・マーケットにお正月の食料品を買いに行ってきました。ここには、「マルカイ」という会員制の日本食の卸売り店があるのですが、改装されて入り口も変わり広くなってました。目的の水菜とごぼうはもう既に売り切れ。明日になると刺身の料金も上がります。お店の人に聞いたら、今日は、1Lb(ポンド=約450g)$7ドルのアヒ・ポキ(マグロの刺身和え)が、明日は$10ドル前後になるだろうって。ハワイの人は、お正月には刺身を食べる人が多くなるみたいで、毎年、この時期、魚が値上がりします。

日本は、今日が大晦日ですね。日本の皆さん、ハワイよりも一日早く良い新年をお迎え下さい。そして、ハワイの皆さん、明日は大晦日、あと一日頑張りましょう!

某高級ブティックの大掃除

朝7時、10人位の男性がはしごを掛けて屋根の上に登って何をしてるのかな?って思って見てたら、ホースを持って、水圧で屋根の掃除(?)をしてました。一時間後(朝8時)には、ご覧の通り、建物全体がピカピカになりました。大掃除の仕方もスケールが違う?いよいよハワイも年末の準備です。

DFSギャラリアの衣替え

クリスマスが終わり、ワイキキの街は、年末年始に向けて衣替えです。今朝からDFSギャラリアがセールの準備をしてました。高い所の装飾は、小型ブルドーザーのはしご車のようなものに乗ってやってました。へぇ~、こんなのに乗ってやるんですね。近くの高い木も同じような重機に乗って枝を切ってました。

アラモアナ・ビーチ・パーク

今日は、アラモアナ・ビーチでプカプカしてきました。満潮でもないのに水位が上がってる?って不思議に思った人が居たら、それは私のせいでした。ははは・・・
今日は、とっても暖かくて水も冷たくなく、雲のお陰で直射日光もさえぎられ、私にとっては、ちょうど良いビーチ日和。久し振りのビーチ、気持ち良かった~!!

アフリカン・チューリップとプルメリア

うちの近所にあるアフリカン・チューリップとプルメリアの木です。ハワイでも今は、花の少ない時期ですが、まだまだ花を咲かせています。

息子からのプレゼント

今朝、起きたらテーブルの上に「To:Mom」と見覚えのある包み紙が・・・数日前、息子の友達やバイトの同僚達にあげるプレゼントの包装を手伝ってあげてて、その時、私が包んだ小物の一つ。包装してる時に、「来年は、戌年なのに、何で猫なん?まさか、私にこれあげるって言わんとってよ~。」って言ってたその品物でした。うちの息子は、やっぱり、ローカル・ボーイ。ローカルの人が好きそうな日本的な物です。まあ、招き猫ということで、福を招いてくれたら良いけどね!

ちなみに3年前、初めてうちの息子が私にくれたクリスマス・プレゼントは、「お箸」でした。この時もなんでお箸?って思ったけれど、ハワイの人は、このお箸を食事に使うのではなく、髪飾り(かんざし風)に使うのです。これをくれた時、値札も取らず、しっかり$5ドルの領収書まで入ってました。(未だに使わず、記念の領収書も大事に取ってあります。)

 

そして、若いツバメ(?)3号がくれたのが、「Dragon Ball Tea」。高級ジャスミンティーでした。たまには、美味しいお茶でもどうぞということで、珍しいお茶を頂きました。鞠のような形をしてて、お湯に入れるとイソギンチャクのよう?これを飲むだけでちょっとしたハイソ気分になりました。ありがとう!

クリスマス・プレゼント

Mele Kalikimaka!!
 
 
今日は、サンタからではなくて、若いツバメ(?)からプレゼントが届きました。
ワイキキの人気イタリアン・レストラン「アランチーノ」のオリジナル・ワイン。
オーナー自ら吟味されオーダーメイドで醸造された出来たてほやほやのワインです。しかもそのワインを若いツバメ一号自ら、コルク栓をし、ラベル貼りをしてくれた物だそうです。
若いツバメ二号からは、フェラガモのシステム手帳。お願いしてた物が届きました。サンタさん・・・じゃなかったツバメ(?)君達ありがとう!
(若いスタッフ曰く、ツバメ(?)2号は、「若くないじゃん、おじさんじゃん!」だって。)