The WYLAND WAIKIKI

ワイキキに新しいホテルが登場・・・と言っても、クヒオ通りの「ワイキキサーフホテル」があの鯨の絵で有名なWYLANDに買収されて「The
WYLAND
WAIKIKI」という名前に変わって改装されてます。大分工事も進んでちょっと高級ホテルっぽくなってます。工事の人に聞いたら、オープンはあと2ヶ月
後とのこと。

以前、改装前は、ホテルの裏側は駐車場だったのですが、どうやら、今度は、そこが玄関になるらしく、噴水のある立派な庭になってます。そこには
WYLANDの作品のらっこやかじきのオブジェが飾られてて、なかなかステキになりつつあります。どんなホテルになるのかちょっと楽しみ~!

広告

「京や」レストラン

今日のランチは、ワイキキの日本食レストランの老舗「京や」レストランに行って来ました。なんと創業1957年。私が生まれる前からこのハワイにあるレス
トランです。庶民には高い・・・!? っていうイメージがあるのですが、でも、それだけ味にもサービスにも間違い無し!


2階には、大中小合わせて個室が9つあるのですが、その中には、枯山水の中庭付きがあります。この枯山水、ハワイ諸島を模ってるそうです。とってもオシャレ~!そして、各個室に付いてるトイレの便器が四角なんです。なんか時代劇に出てきそう?


「京や」レストランの人気メニューの月変わり幕の内弁当($22.00)です。嬉しい今が旬の竹の子や蕗が入ってました。ちょっと今日は、セレブ気分。たまには、こう
いう贅沢も良いよねぇ~。

Memorial Day

毎年5月の最終月曜日はアメリカでは、メモリアル・デー(戦没者追悼記念日)の祝日です。日本のお盆みたいなもの。世間では3連休。お墓にお花を飾った
り、星条旗を掲げて敬意を表します。そしてハワイでは、毎年、パール・ハーバーやパンチボウルで記念式典が行われます。アラモアナのマジックアイランドで
は、灯篭流しも行われています。この灯篭流しの行事の為に毎年、日本からも沢山の人がハワイに来られています。

朝7時前のワイキキ・ビーチ。夜明けが早くなりました。今日も良いお天気の一日でした。それにしても蒸し暑い日が続いています。

パパイヤの花

アラワイ大通りを散歩してたら、パパイヤの木を発見。こんなところにパパイヤの木が・・・それも可愛い白い花が咲いていて、パパイヤの実もいっぱい付いてました。パパイヤってこうやってなるんですね!


今日のワイキキの空です。午前中は良いお天気でしたが、午後は蒸し暑くて・・・ほんの少しシャワーがありました。

新ABCストアー・オープン


以前、ラーメン屋「えぞ菊」レモン・ロード店があった一角です。「えぞ菊」が取り壊されて、新しいABCストアーの建物が完成、オープンしてました。ABCストアーは、次から次へと新店舗が出来ます。それだけ儲かってるってことなんでしょうね!?

今日も蒸し暑い一日でした。蒸し暑いせいか、雲も多かった。案の定、夕方には、少し雨が降ってました。


今夜は、観光客を乗せた馬車が走ってました。車と同じようなスピードで走り去って行ったので、上手く写真が撮れなかった・・・

エビとムース


このMoose McGillycuddy’sのムースは、随分前からDFS前の常連さんです。このムース君、彼女or奥さんが日本人らしく、カタコト日本語話します。


そして、最近、DFSの前によくBubba Gumpのエビちゃんが出没してます。
暑い中、ご苦労様です!


The Kahalaのマカデミア・ナッツ・チョコレート。入れ物もステキです。
これがなんと$19.00もするらしい。流石に美味しかったけどね!


そして、ハワイは今日も良いお天気でした。でも、ちょっと蒸し暑かったかな?

ホテル内のポスト


これは、プリンセス・カイウラニホテルの7階のエレベーターです。このホテルの各階のエレベーターの間にこんなポストがあります。ここで投函すると1階のポストにストン!と落ちるようになってます。


一階には、ポストが設置してあって、上からこのポストに直接落ちてくるようになってます。ちゃんと決まった時間に郵便屋さんがこのポストの中味を回収しに来ます。
とっても便利でしょ!?
プリンセス・カイウラニホテルは、3つのタワーに分かれてるのですが、今日、チェックしたらどのタワーのエレベーターの側にも、ちゃんとこうした上から繋がってるポストが設置されてました。
確か、モアナホテルのタワーにも同じようなポストがあったと思います。


今日のハワイは、とっても良いお天気でした。ビーチの人達もとても気持ち良さそう~!
晴天の中、モアナ・ホテルの中庭では、結婚式をしてました。


今日は、金曜日でもないのに夜8時半に、花火が上がってました。
ヒルトンに電話して聞いてみたら、日本の訪問販売の化粧品会社のコンベンションがあったそうで、その記念の花火だって。
今日は、いつもより、少しは上手に花火が撮れたかな?