真言宗ハワイ別院

 
友達が滞在してるアパートメント・ホテルのすぐ隣にあるのが、この「真言宗ハワイ別院」です。
9月半ばに日本で放送された「Dの劇場」の綾小路きみまろのハワイ編のビデオを見てたら、
ここが写ってました。夏の「BON DANCE」の時に研ナオコとかと一緒に来てここで撮影してました。
 
弘法大師様の像もあります。
側に飾ってあるポインセチアがハワイらしい?
日本だったら、飾ってあるのはきっと菊の花でしょうね!?
 
真言宗ハワイ別院のすぐお隣は、サインを見てお判りだとは思いますが、
関西で言う「マクド」、関東で言う「マック」、そしてハワイでは、「ミックダーナー」です。
 
 
広告

ウィークリー・マンション

 
ここは、マンションというほど良い所ではないのですが、
一週間単位で泊まれるアパートメント・ホテル。
日本からハワイ大好き!という友達が、今回は、予算がないので、ここにしたそうです。
(一週間で$250というからかなりお安い!)
 
ベッドもちゃんと2つあって、思ってたより広いです。
 
生活に必要なものは一応、みんな揃ってます。
 
廊下からの景色です。悪くないでしょ!?
今日は、雨こそ降らなかったけれど、曇り空の一日でした。
夕方になって、空気がとっても冷たくなって、ハワイも冬を感じてます。
 
 
 

モアナのクリスマスの飾り

 
「モアナ・サーフライダー・ホテル」のメインロビーの正面玄関にもクリスマス・ツリー登場!
今年は、例年より早いような・・・?
 
今日の夕方、モアナのロビーでもクリスマスの飾り付けをやってました。
よく見ると、PKの時と同じ人達が飾り付けをしてました。
明日には、完成してるかなぁ~。
 
モアナの奥のロビーにも可愛いツリーが飾ってありました。
いよいよ、クリスマスですねぇ~!
これからの季節、ワイキキの各ホテルのクリスマスの飾りつけが楽しみです。
 
秋の味覚・・・マウイ島から届いたマウイのクラ産の柿です。
ハワイでも、柿が採れるんですよねぇ~。
 
 
 
 

アンバサダー・ホテル

 
 
ワイキキでは、かなり古くからある「アンバサダー・ホテル」にお邪魔してきました。
私ももうず~~っと前に観光で来た時にここに泊まったことがあります。
もう30年近く前かなぁ~。あの頃からこのサインがあったような・・・???
10年くらい前かな?「ハワイに唄えば・・・」っていう映画の撮影に使われてました。
その映画を見たら、めちゃくちゃ高級ホテルに映ってました^^
 
ベランダからの眺めです。
なんとオーシャン・ビューです。
すぐ隣にホテルがあるので、こんなにビューが良いとは思いませんでした。
なかなか広々としたビューに感激しました。
 
ちゃんとキッチンも付いてます。写真の手前には、ちゃんとオーブンも付いててフル・キッチンなのです。
古いホテルなので、部屋も広く設計されてて、十分、ここで生活できるスペースです。
なかなか「アンバサダー・ホテル」も捨てたもんじゃないですよ~。
 
トイレのスペースも広いのですが、シャワーしがありません。
強いて欲を言えば、バスタブがあったらもっと良いのに・・・^^;
でも、このワイキキで、この広さでリーズナブルなお値段、有り難いホテルです。
 
 
 

採菜炉房 がぜん

 
 
今年の8月にオープンした「採菜炉房 がぜん」に行って来ました。
「創作てつやき料理」と「かわり豆腐」のお店で、美味しいという評判は聞いていたのですが、
ワイキキからだと駐車場の入り口が反対側なので、入り難そうなので、
ちょっと敬遠してました。
 
今日は、日本から来られたお客様と一緒に行って来ました。
私のブログを毎日楽しみにしていてくれるという人達なので、とにかく、注文したものがみんな出てくるまで写真を撮るのに、食べるのは、「お預け」状態にも協力していただいて、写真を撮って来ました。
でも、何をオーダーしたのか、詳しいメニューと値段、書き留めてくるの忘れてました^^
ウエイトレスのお勧めを注文しましたが、流石、「創作てつやき料理」というだけあってこの「牛肉の鉄焼き、塩・胡椒・レモンソース」と、かわり豆腐の「濃厚すくい豆腐」は美味しかった!
 
デザートは、「豆腐ゼリー」(豆乳花)は、ちょっと微妙な味でした。
これまで食べたことのない味。甘くなくて、あっさりしててダイエットには良いかも?
「さつま芋のお餅」というのも、美味しかった~!
色んなメニューがあるので、また、全メニューを制覇するまで、また行きそうです。
 
今日は、久し振りに美味しい物を一杯頂いて、どうもご馳走様でした^^
 
 
 

バナナの花

 
 
アラモアナSCのバナナの木です。大きな花が咲いてました。
実は、バナナは、木ではなくて草なんだそうです。
どう見ても木だと思うんだけれど・・・
 
しばらくアラモアナSCのバナナの木には実がなってなかったんだけれど、また実がなり始めたようです。
 
 
これは、うちの近所、ワイキキの「Four Paddle」というコンドの前で見つけたバナナ。
今は、バナナのシーズンなのかなぁ~?
あちこちで実がなってるようです。
 
 
先日、シェラトン・ワイキキのプールサイドから撮った写真。
最近のハワイは、ずっと良いお天気が続いています。
 
 

Waikiki Holiday Parade

 
今日は、夜7時から9時まで、ワイキキのカラカウア大通りで「ワイキキ・ホリデー・パレード」がありました。
このパレードは、毎年恒例、「サンクス・ギビング」の後にあります。
このパレードがあると、いよいよワイキキもクリスマス準備に入ります。
このサンタさんは、一般的なサンタさんの格好をしてますが、パレードの一番最後に出てきたサンタさんは、
アロハシャツに短パンでした。(写真が上手く撮れなくて残念!)
 
今日のパレードは、参加人数が4000人、38のマーチングバンド、40台の車が参加しました。
夜は、写真が上手く撮れないけれど、でも、暑くなくて良いです。
 
今日は、金曜日ということもあって、ヒルトンの花火も上がりました。
パレードに花火、とっても賑やかなパレードでした。
 
この「ワンちゃん」・・・何処かで見たことあるって思ってたら、
「クライム・ストッパー」のCMに出てくるワンちゃんでした。
 
今日のパレードには、沢山、「U.S.S. Arizona(真珠湾攻撃で撃沈された戦艦の名前) Dec. 7 1941 Memorial」という横断幕の後に、「Peral Harbor Survivor」(真珠湾攻撃で生き残った退役軍人さん)がオープンカーに乗って参加されてました。見物客の中には、その人達が前を通る度に、ちゃんと立ち上がり「Thank You!」と声と掛ける人や、拍手を送る人達が居ました。アリゾナをはじめ、テネシー、ペンシルバニア、モンタナ・・・その各州からの高校生のバンドが続いていました。
今回のパレードは、ただのクリスマスのパレードではなく、感慨深いパレードでした。