ソラボルの「さんま定食」

「ソラボル・レストラン」の朝食メニューの「さんま定食」($7.00)と「豆腐チゲ」($7.00)、
そして、「シーフード・チジミ」($12.99)
やっぱり、「さんま定食」は、ここのが一番!
これで、大根おろしさえ付いてれば、日本人には言う事無し!なんだけれど、
コリアン・スタイルの為か、大根おろしは付いてきません。
でも、ナムルもいっぱい付いてくるし、これでこのお値段。お得~!
 
レストランの中です。
広くて落ち着いた雰囲気で、ついつい長居をしてしまいます。
 
これは、昨日の朝の写真ですが、ここ3日間、ずっとこんなお天気です。
今日は、ちょっとマシかなぁ~?と思ってたけれど、
やはり強風でキャンセルになったツアーが色々・・・
海も荒れているようです。
明日は、晴れるかなぁ~~?
 

季節外れの鯉のぼり

「パゴダ・ホテル」の鯉のぼりです。
去年の「子供の日」にここの写真を撮ってから、まだ、ず~~っとここに鯉のぼりが上がっています。
やっぱり、ここの鯉のぼりは、年中無休でした。
ここの前は、たまに通るのですが、車なので、写真を撮ることができませんでした。
今日は、ぶらっと前をこの辺を歩いてみました。
 
「タワー・レコード」は、去年の末には、閉店して、今は廃墟となってます。
あれだけ、流行ってたのに、時代の流れは厳しいものがありますね。
 
タワーレコードは閉店して、でも、その先には新しいショッピングモールが建設中です。
ここには、高級大型デパートの「ノードストローム」が入るとか?
このケアモク通りも随分、変わりましたねぇ~。
 
アラモアナ・ショッピング・センターでは、ポリネシア文化センターの人達によるポリネシアン・ショーが繰り広げられてました。
ちょっと観光客になった気分で見学するのも良いものです。
昨日から、ハワイは、風が強く、お天気が悪いのです。
アラモアナ周辺は、なんとか傘がなくても歩けるくらいのお天気でした。
 

サーク・ハワイ

 
今日は、またこのサークハワイのショーを見に行って来ました。
今日、参加したのは、「デラックス・プロデューサー・パッケージ」というお食事付きのパッケージです。
 
まずは、マリーンサーフホテル内にあるこのイタリア料理の老舗の「マティオス」でのディナー。
この「マティオス」の前は、しょっちゅう通ってるのに、このレストランの中に入るのは、実に20年振りかも?
このレストラン、私がハワイに移り住んだ25年前にも、もう既にありました。
 
店内は、暗い照明でとってもロマンティク~~!
彼氏と二人のデートならどんなにステキだったことか・・・残念ながら女二人^^:
 
食事は、スープORサラダ。
このサラダ、ロマンレタスがそのまま・・・こんなサラダ見たこと無い!
上に乗ってるブルーチーズが美味しかった~!
そしてスープは、ヘルシー感覚の野菜スープ。あっさりしてました。
付き出しのパンの美味しかったこと!!
 
メインディッシュは、チキン OR フィッシュ
付け合せは、そうめんじゃないですよ。
エンジェル・ヘアー。細いスパゲッティー(?)
チキンは、トマトソースになすが乗ってます。
フィッシュは、バターソースのクリーム煮(?)
 
デザートは、ティラミスかアイスクリーム。
お腹一杯になったところで、サークの会場に移ります。
 
チケットカウンターの奥のエレベーターを上がったら、サークの会場の入り口です。
 
会場の入り口には、バー・カウンターがあり、色んな種類のビールも売っています。
ポップコーンなどもあり、映画館のようにポップコーン片手にショーが見れるのも楽しい!
 
入り口でパフォーマーさん達と記念写真が撮れます。
これで、3回目ですが、見る度にショーは洗練されています。
何回見ても、見応え有り!
特に今回は、7列目のど真ん中。頭の上を人が空中ブランコのようなのをしてて、
命綱もしてなくて、落ちたらどうする~~ヒヤヒヤものでした。
 
ショーの後、出演者がこうして勢ぞろいして、記念撮影に応じてくれます。
左から2番目のマッチョのお兄さんは、「カーテンお兄さん」。
(本当は、「カーテンおじさん」と書きたいところですが、本人がおじさんと呼ばれてるのを知ったら、
ショックだろうと思い、気を使い「お兄さん」にしました。⇒でも、本人が読むわけないか!?)
カーテンを巻いて空を飛びます。とってもエロチックと感じるのは私だけ?
 
マッチョマンのお兄さん達のアクロバットあり~の、軟体お姉さんの柔軟体操(?)ありーの、
とにかく驚きのパフォーマンスが一杯の1時間半のショー、素晴らしかった~!
是非、見て欲しいショーです。
 

フリフリ・チキン

ワードのマルカイの駐車場の片隅、凄い煙りが上がってました。
何かと思ったら、「フリフリ・チキン」です。
 
近くに寄って、実際に焼いてるところを写真に撮りたかったのですが、
煙りが凄くて撮れなかった・・・^^;
 
焼きあがった「フリフリ・チキン」は、このテントで売られています。
飲み物(缶ソーダ)が付いて$6.00です。
 
すぐ近くでは、「ガーリック・ステーキ」も$6.00で売られてます。
ブログネタ的には、両方買って、アップで写真を撮ってお届けしたかったのですが、
あいにく現金の持ち合わせがなくて、買えなかったのです。
ここは、クレジット・カードは使えないので、残念でした^^
 
 
 

巨大家具屋さんオープン!

今日、「ホノルル・デザイン・センター」という巨大家具屋さんが、オープンしました。
 
場所は、アラモアナSCの山側、カピオラ大通りのピイコイとペンサコーラの間、
完成間近にこのツインタワーのコンドミニアム「モアナ・パシフィック」の下です。
この「モアナ・パシフィック」も2月初旬には、入居可能だそうです。
 
とにかくこの1階から3階が全て、家具なのです。
でも、クッション一つが$150とか、もうとても庶民には手が出そうもない高級品ばかり^^;
 
店内の様子は、今日は、グランド・オープニングで人が多くて、写真を撮る勇気がありませんでした。
そして、唯一、撮ってきたのが、この写真。
女性トイレです。
ここには、人が居なかったので、こっそりパチリ!
このトイレだけでも、お洒落でしょ~!
 
そとのテーブルと椅子、そして、植木鉢もとってもお洒落です。
 
ふと上を見上げると窓拭きさんが、最後の仕上げなのか、窓拭きをしてました。
下から見てるだけでも、高所恐怖症にはたまらない・・・ああ~、怖~!
ご苦労様です!
 

Keo’s Bronze Collection

カパフル通りの「マラサダ」で有名な「Leoard’s Bakery」のお隣り、
以前にもブログに載せたことがあるのですが、
一体、このお店は、何?って思ってて、今朝、この前を通ってじっくりみたら、
「Keo’s Bronze Collection」と看板が出てました。
 
ちょっと怪しげなブロンズ像が一杯、置いてあるのです。
 
盗まれないように、鎖で繋いでいるのでしょう。
でも、こんなの盗んでも、運ぶの大変~!
 
これは、アンバサダー・ホテルの中にある「Keo’s」レストラン。
 
そして、これは、「オハナ・イースト」にある「Keoni」レストラン。
どちらも同じ「タイ料理」のレストランです。
これ等のレストランの中には、色んなブロンズ像が飾ってあります。
で、納得~!
オーナーの趣味ってこと?
 

ワイキキで見つけた乗り物

ハワイの「The Bus」では、自宅からバス停まで自転車で来たら、
こうやってバスの前に自転車を積んで、自転車も一緒に目的地まで行くことができます。
日本にもこういうのがあれば、駅前の自転車置き場の問題も解決するかも?
 
「The Bus」もどんどん新しいバスがやってきます。
このバスは最新です。
今までのバスよりシートが豪華になってます。
 
この自転車、ちょっと見えにくいですが「HONOLULU POLICE」の自転車です。
自転車のボディーに「HONOLULU POLICE」と書いてあるのですが、ちょっと見難いですね。
ワイキキでは、POLICEが、自転車でパトロールをしています。
日本のお巡りさんの自転車とは、ちょっと違って、カッコ良いでしょう~!
 
これは先日、ワイキキで見つけた車。
「ホワイト・タイガー」の絵が描いてあって、ちょっとお洒落~!
 
「HUMMER」のリムジンです。
中は戦車のように頑丈に出来てます。
これ一台で、コンドが一軒買えるくらいのお値段だそうです^^