Okinawa Festival

 
 
今朝9時、小雨が降ってきたので、ひょっとしたら、「虹が・・・」と思ってみたら、
やっぱり、虹が出てました。
うっすらと二重の虹・・・ダブル・レインボー見えますか?
今日は、良いことありそうな・・・そんな気分にさせてくれる虹でした^^
 
今日は、ワイキキのカラカウア大通りで、
夕方5時半から「沖縄フェスティバル」のパレードがありました。
パレードといえば、この人、「ムーヒー・ハネマンホノルル市長」さん。
今日のパレードでもしっかり先頭を歩いてらっしゃいました。
この市長さん、いつも歩いてます。
車に乗らないで歩いてらっしゃるのが凄いです。
ハワイの副知事さんをはじめ、日本領事、沖縄県知事さん、那覇市長さん等、
沢山の人がパレードに参加されてました。
 
そして、パレードといえば、この「ロイヤル・ハワイアン・バンド」。
やはり先頭を行ってました。
 
沖縄のパレードなのに、チャイニーズ?
 
そして、またまたチャイニース・ドラゴン。
最近のパレードでは、常連さん。
 
「花やから」というグループの踊りです。
 
「琉星太鼓」のグループです。
この前には、「リンケン・バンド」のメンバーがオープンカーに乗ってました。
 
那覇太鼓のグループです。
その他、沖縄からのグループも沢山、参加していました。
最後の方、ざーーっと通り雨が降りました。
 
パレードの後、また大きな虹が出てました。
今日は、朝夕、2回も虹に巡り合えてHAPPYな一日でした。
 
 

えぇぇぇ~?もうハロウィーン?

これは、「ウォルマート」の店内です。
学校が始まる頃の「Back to school」のセールをやってるかと思ったら、
その文房具売り場には、もうハロウィーンのランタンが並べられてました。
 
こんな大きなランタンも並んでました。
 
「ウォルマート」の上の「サムズ・クラブ」では、
こんな大きなテントが売られてます。$400也。
誰が買うの?
きっと大きな庭のある一軒家に住んでる人が買うんでしょうねぇ~。
 
このオバケは、そんなに怖そうじゃないけど・・・
 
この海賊の方は、『ウォ~~』とかって唸ってました。
骸骨の方は、ライトがチカチカして動いてました。
それにしても気が早すぎるアメリカ人。
ハロウィーンまであと2ヶ月。
このハロウィーンの季節がやってくると、ハワイもちょっと肌寒くなるんです。
 
 
今日は、珍しく仕事が定時に終りました。
帰宅途中、ほんの一瞬、虹が見えました。
きっと健太さんちからは、綺麗に見えてるんだろうなぁ~と思いながら、
写真を撮りました。
今日は、虹に巡り会えたし、HAPPY♪
きっと良いことあるね♪
 
 
 

『Life 天国で君に逢えたら』

今日の夕方7時から、ワイキキビーチで、
『Life 天国で君に逢えたら』という映画の上映会がありました。
 
ここでは、毎月、「Sunset On the Beach」という催しが行われているところ。
まさしく、サンセット オン ザ ビーチ!
毎回、ここで、映画が上映されます。
もちろん、無料!
 
日本では、8月25日に公開されてる話題の映画です。
この映画は、癌で余命を宣告された人の話。
悲しすぎる映画です。
 
主演の「大沢たかお」が舞台挨拶をしていました。
白い服の人が「大沢たかお」なのですが・・・判らない?
 
映画は7時半から始まりました。
もうワイキキは真っ暗。
私は、この映画は好きじゃないので、映画は見ないで帰ってきました。
もう10年近く前、うちの旦那も末期の肝臓癌であと1ヶ月の余命と宣告されました。
その時から、「人が死んで行く映画は見るな!」っていうのが彼の遺言。
私の彼は、余命一ヶ月を宣告されて、それでも三ヶ月持ちました。
彼は、「息子を置いて、まだ自分は死ねないし、自分は死なない!」って。
私にとっては、悲しすぎて苦しすぎた出来事だったので、
とてもじゃないけど、この映画は見れません。
 
やっぱり、映画は楽しくなくっちゃ~~!!
映画を見て、悲しいことを思い出したくはないもん^^
 
今日は、ちょっと暗い話になってしまいました。
明日からまた、明るいハワイをお届けします♪
 
 
 

Hale Vietnam

今日は、カイムキの丘の上にある「ハレ・ベトナム」に行って来ました。
まだ明るい時間に行ったのに 、もうすでにほぼ満員!
人気のベトナム料理のレストランです。
 
店内は、かなり広く、ゆったりとしています。
広いテーブルが良いですね!
 
内装はとってもオリエンタル。
写真には撮れなかったけど、大きな木彫りの大黒様も居ましたよ!
 
ベトナム料理と言えば、この「生春巻き」と「Pho」しか知りません。
この生春巻きは、香草が一杯入ってて、美味!
甘いピーナッツソースが美味しい。
 
ここのお店の人気メニュー
オックステールスープのPho。
私は、何年も前に初めてPHOを食べて、こんな不味い物はない!と
それ以来、Phoは、食べた事が無かったんだけれど、
今日は、私の中でベトナム料理の見解が大きく変わりました。
ここのスープは美味しい~~!
 
メニューの名前忘れました。
なんとか・・・BUN。
BBQシュリンプとこの野菜の下にはビーフン。
甘いソースで食べました。
 
ガーリック・チキンのプラッター。
ジャスミンライスもたまにはGOOD!!
 
「バナナ・タピオカ」のデザートとベトナム・コーヒー
 
ベトナム・コーヒーは、そのままアイスコーヒーにもなります。
練乳たっぷり~~!!
 
どうも今まで、香草は鳥のエサというイメージが強くて、
ベトナム料理には縁が無かったのですが、イメージが変わりました!
今日行ったこのお店は、私のお口にも合うベトナム料理でした。
なんか、近々また行きそう~~!!
 
 
 
 

皆既月食

今日は、ハワイでも皆既月食が見えるそうです。
うちのコンドもいつもは、夜は9時までしか屋上が使えないのに、
今日に限り夜中の12時まで使用可能とのこと。
今夜は、10時50分くらいから欠け始めて、
11時52分、みんな消えるらしい。
私も今から屋上に行って、観測して来ます。
上手く写真撮れたら、続きをアップしますので、乞うご期待!!
 
夜10時半、これから・・・っていう時に肝心のお月さんは、
ぶ厚い雲に隠れてました。
あらら・・・今日は、ダメかぁ~~と思ってたら・・・・
 
15分もしたら、雲も無くなりました。
だんだん欠けて来ましたよ~。
かなりピンボケ・・・望遠でお月さんを撮るのは難しい^^;
もうすぐ・・・
もうすぐ・・・
消えた!
 
今夜は、うちのコンドの屋上には25~20人くらい人が集まってました。
1時間のショーをみんなで楽しみました。
 
6年ぶりの皆既月食と言われてましたが、
ハワイでは、綺麗に見えて感動!!
写真がもうちょっとはっきり撮れればよかったのに・・・^^;
でも、雰囲気だけは、伝わったかなぁ~~??
 

ワイキキ・ショアー

ワイキキのカリア通りの海沿いにあるコンド兼ホテル。
ここに住んでる人も居るし、ホテルの部屋のようにレンタルもあるコンドです。
 
これ、廊下からの眺めです。
なんと贅沢・・・廊下ですよ~。
 
廊下の端まで行くと、このダイヤモンドヘッド・ビュー!
ハレクラニでこのビューだと一泊$800(約10万)はするでしょう!
これが、廊下から見れるんですよ~。
 
今日のこの海の色・・・とっても綺麗!!
 
ここは、コンドなので、フルキッチンが付いてます。
うちのキッチンより広い^^;
 
お部屋の中に洗濯機も付いてます。
Tideの洗濯石鹸がお洒落~!
 
お部屋の中からの眺め。
大きな窓で、部屋の中からでも、オーシャン・ビュー。
 
ベッドルームも明るくて良いです。
 
ベランダからの眺め。
ここならサンセットも綺麗に見えるし、
毎週金曜日のヒルトンの花火も目の前に見える!
 
この道の先にうちのコンドも見えてます。
 
このベランダの演出がステキです。
山側の壁に鏡が貼ってあるので、反対側の海が写ってます。
良いでしょ~!
私も色んなお部屋を見せてもらいましが、ここは格別!
老後は、ここに決めました^^
誰か買って~~!!
 
 
なんやこれぇ~?
つまり、緊急時だけ使っても良いっていうサインなんですが、
「ONLY=ただ」って訳してる?
これってハワイらしいわぁ~。
 
今日、いっぱい頂いたお土産の中の一つです。
「ドラえもんのどら焼き」=限定品だそうです。
日本でもなかなか手に入らない貴重品、頂きました^^
どうもご馳走様でした!
ありがとう!!
 
 
 
 
 

築地レストラン

6月下旬、アラモアナSCに オープンした「築地レストラン」にやっと行って来ました。
 
11時からのランチ時間、11時オープンすぐに行ったのに、もう並んでました。
 
中は、とってもお洒落な雰囲気です。
 
ローカルのお年寄りに大人気!?
 
ランチ$18・95 ディナー$32.25
これに税金(4%)プラスチップだから、
庶民にはちょっとお高い日本食のバイキングです。
 
庶民にはちょっとお高いですが、大食いの私はしっかり元、取ってます^^;
 
デザートは、これしかないのですが、これでも十分!?
赤いのは、カキ氷(イチゴ)にあずき。
 
ちょっと写真的に上のイチゴは、綺麗じゃないので、これをまた頼みました。
レインボーにあずき。これ、美味しかった~!
 
大きな窓からの景色も広々として良いです。
はい、今日もいっぱいご馳走さまでした^^