Happy Halloween!!

 
うちのオフィスの前のバーです。
コスチューム・コンテストをやってるようでとっても賑やかでした。
 
午後6時過ぎ。まだ、そんなに人出はないです。
ワイキキ・ガン・クラブのスタッフです。
 
午後6時過ぎ。ナイキ・タウンの前でも、ランナーのコスチューム大会やってました。
 
午後6時過ぎ。うちの前。
散歩をしてるマダムとワンちゃん。ワンちゃんも飼い主もコスチュームを着て、おしゃれ~!
 
午後8時過ぎ。だんだんと人が増えてきました。
 
あひるの親子
 
プレスリーの夫婦。いつまでも仲良しで羨ましい~!
 
これは、日本人の留学生達みたいです。
 
 
今年は、あんまりこれと言って目立った仮装は無かったような・・・
 
これは、うちのネイバーの飾り。夜は、ネオン・チカチカです!
 
 
☆今日の差し入れ☆
サン・ジェルマンの「オグラ・ケーキ」=私の大好物です。
ハロウィーンのクッキーが付いててとってもオシャレ!!
 
 
広告

カハラ・モール

久々にカハラ・モールに行って来ました!

上の旗が、オレンジと黒のハロウィーン・カラー!
 
センター・ステージもハロウィーンの飾りつけになってました。
明日、何かイベントでもあるのかなぁ~?
 
「Kahala Kids」のショー・ウインドー。やっぱり、ハロウィーン!
 
ハロウィーン・グッズが一杯~!
 
店の名前、忘れた・・・・何とかキャンディー?何とかスィーツだったっけ?
 
「サンリオ・ショップ」です。
 
「GODIVA」
まあ、どこの店もガラガラ・・・ハワイのお店は大丈夫なんでしょうか???
 
カハラの映画館では、渡辺健の映画、ただいま上映中。
今度、見に行こう!
 
『スター・マーケット』の跡です。
オーガニックのスーパーマーケット「Whole Foods」来年オープン予定です。
 
「Long’s」の隣にこんなお店がオープンしてました。「Santa’s Pen」
 
ここのお店は、もうクリスマス一色です!
ハロウィーンが終わったら、もうすぐクリスマス^^
もうあっという間です^^;
 
 
 
 

ガレッジ・セール

先日、ご紹介したうちのネイバー。
また今年も「ガレッジ・セール」をやってます。
 
アパートの駐車場で、BBQをしながらののんびりした「ガレッジ・セール」です。
 
ガレッジ・セールと言うと、使い古しを売ってるように思うのですが、ここのはみんな新品!
 
毎年恒例、ここでは、この時期だけ、ハロウィーン用品を専門に売ってます。
 
これ、店舗じゃなくて、駐車場なんです。
でも、もう店舗化してます^^;
 
「Casket」(棺おけ)まで、売ってます。誰か買う人居るのかなぁ~^^;
さあ、もうすぐ、ハロウィーン、楽しみで~~す^^
 
 
今朝8時、また虹が出てました。
そして、写真で見てびっくり!なんとダブル・レインボー。
虹の間には、お月さんが出てました。
うっすらと丸いの判るかなぁ~? お月さんです^^

SATURA CAKES

 
ロイヤル・ハワイアンSCの中にできた新しいケーキ屋さん。
WARDにも同じケーキ屋さんができてます。
私は、外から写真を撮っただけで、まだ中には入ったことがありません。
何しろ、高級ケーキらしいので、手が出ません^^;
 
でも、今日の差し入れ!
なんとその「SATURA CAKES」のシュークリームとコルネ。
こういう所のは、甘いのかと思ってたら、そんなに甘くもなくGOOD!でした^^
 
今日のモアナ・サーフライダーからのサンセット。
偶然、サンセットの時間で、慌ててカメラを取り出して、カメラの設定をあれやこれやしてる間にあっと言う間に日が落ちてしまいました。
夕日や夜景の撮影は、まだ上手に撮れません。
今日の夕日もまん丸でとってもキレイでした。
早く、カメラに慣れなくっちゃ・・・^^;
 
 
 
おまけ
 
これ「ダイム」=10セント玉です。
黒く写ってるは、古いので順銀製。1948年のです。
デザインも肖像画が昔のは、女の人だったんですね。
この純銀製のは、価値があるらしい。
でも、どれくらいの価値があるのかは???
 
 

Post Office

ダウンタウンのカメハメハ大王像のお隣にダウンタウンの郵便局があります。
ここに来た目的はこれ↓
 
今年の3月に、アメリカ全土で限定400個設置されたというR2D2のポスト(Collection Box)の一つが、ここにもあります。
 
ワイキキには、シーサイドアベニューにあります。
 
ワイキキのこのポストは、以前にも写真、載せました。
もうすぐ無くなると言われながらも、まだちゃんとあります。
 
これは、Will Call Notice=日本で言う『不在者通知』?
どうやら、小包が来てるようなのですが、自宅に居なかったので、このNoticeがポストに入ってました。
 
こちらは、うちの近所のWaikiki Post Officeです。
 
これ「P.O.Box]=私書箱というやつです。
「P.O.Box」が一杯並んでる真中の青いドアが、「Will Call Window」
 
郵便局の通常の営業時間は、朝8時からですが、
この『Will Call Window』は、朝6時からやってます。
ブザーを押すと係りの人が応対してくれて、小包が受け取れます。
 
小包の中身は、日本から「秋のお菓子」が色々入ってました。
嬉しいなぁ~~~~~^^
いつもいつもありがとう!
 
 
 

ホノルル市内観光

今朝も朝8時、ダウンタウンで虹に巡り合えました。
『虹の街ホノルル』です。
今日は、ダウンタウンの観光スポットを歩いてみました。
 
ハワイ州政庁(State Capital) 1969年3月15日完成
ダウンタウンにあるこの建物。ブロック式吹き抜けの近代建築は火山を、取り囲む池は、太平洋を象徴しています。
 
周りの池は、太平洋、この柱は、やしの木をイメージして作られました。
今日は、この池に入って池の掃除をしている人が居ました。
 
上の大きなコインのような物は、ハワイ州の紋章。1959年にハワイはアメリカの50番目の州になりました。
これ、アメリカ・シティズンの試験に出ます^^
前の銅像は、ハワイの英雄、モロカイ島でハンセン氏病患者の救済に生涯を捧げ、
自らもハンセン氏病で亡くなったベルギー人の「ダミアン神父」の銅像です。
 
州政庁の中は、こんな大きな吹き抜けになってます。
火山のイメージ。。。なるほど~。
 
州政庁の敷地の奥には、ハワイ王朝最後の王位についた「リリオカラニ女王」の像があります。
このリリオカラニ女王は、ハワイ王国が消滅する際、幽閉されていた時に、「アロハオエ」を作曲したことで有名です。
「アロハオエ」(あなたに愛を)が、なんとなく悲しく聞こえるのはそんな背景があるからなんでしょう。
 
アメリカ唯一の宮殿「イオラニ・パレス」です。
『イオラニ』=神聖は鳥という意味だそうです。
この宮殿の中のツアーもあります。
でも、写真撮影は禁止、ハイヒールもダメ、靴もカバーをして歩きます。
 
今日は、なんかの工事(?)してました。それとも窓拭き?
 
イオラニ・パレスの敷地内にあるガゼボー。
ここは、戴冠式が行われていた所。
今は、カメハメハ・デー等の行事でも使われてます。
 
皆さん、良くご存知の「カメハメハ大王像」。
「イオラニ宮殿」の道向かい、司法ビルの前の広場にあります。
時計は、4時になってますが、この時計壊れてるみたい。
いつ行っても4時のままです。
私が、写真撮ったのは、午前10時でした^^
 
このカメハメハ像は、2つあるというのは、有名な話。
キャプテン・クックが初めてハワイに上陸したのがハワイ島で、
そのクックのハワイ発見100年の記念行事に大王像を建てることになり、
イタリアに注文し、出来上がった像を船で運んでいる最中にその船が沈没してしまい、
もう一度、同じ物を注文したのがこの大王像です。
最初の像は、その後引き揚げられて、大王の誕生の地ハワイ島のカパウアに据えられたそうです。
 
今日は、ちょっと観光客になってみました。
ハワイに住んでても、こういう観光スポットに行くことは滅多にないのです。
これからは、ちょくちょく観光してみましょう。
 
 
 
 

今朝のハワイ

 
朝6時過ぎ、今朝も燃えるような朝焼けでした。
 
朝8時半。ワイキキは良いお天気だったのに、雲行きが怪しくなってきたと思ったら、虹出現!
 
今日は、えらい下のほうに虹が出てました。
 
 
ルワーズ・ストリートにまた巨大クレーンが登場!
また屋上になんか運んでました。
ワイキキビーチ・ウォークの工事も終わり、いよいよ完成に近いかな?
 
 
 
今日の可愛い子ちゃんの差し入れ!
今日は、「シフォン・ケーキ、ココア味編」を朝から作ったそうなんですが、失敗だって。
旨く型から出せないので、もう切り刻んだそうです。
ホントに甘くなくって、ふわふわで美味しいのです。
菩提樹さんが言ってた「ほうじ茶味」次回、作ってみるって!
可愛い子ちゃんは、チャレンジャーです^^