久々、飲茶。。。

ダウンタウンのチャイニーズ・カルチャル・プラザです。
ここは、クリスマスはあんまり関係ないようです。
やっぱり、チャイニーズ・ニュー・イヤーじゃないからね。
 
ここは、チャニーズの井戸端会議の場所のようです。
みんな、ここで、のんびりされてます。
 
ここの観音様は、いつも線香が絶えません。
 
そして、ここが、健太さんもオススメの飲茶のお店。
今日は、朝粥を目的で10時頃に行ったので、まだそんなに混んでいなかった。
ランチ時間は、行列ができる店です。
 
ここは、ホントに安い!!
飲茶はカートに乗ってこないので、メニューから選ぶのがちょっと難点なのですが、
私は、隣のテーブルのあれ!とか、こんなの・・・でオーダーしました。
 
今日の私の目的は、この「シーフード・ライス・スープ」と「にんじんのお餅」
ここのお粥さん、安くて美味しい!
このなべで$4.50-
そしてこの人参、お餅なんです。
人参のなかにカスタードが・・・ほんのり甘くて美味しい!!
 
飲茶7点とお粥でなんと合計$20.10-
絶対、安い!!
 
 
今日の午後4時半のワイキキ・ビーチ。
すごく曇ってます。
案の定、この後雨が降ってきました。
 
今日の虹!
それもダブル・レインボー!!
 
この虹、建物のこっち側に出てる虹です。
こんな近くに出てる虹って初めてです。
 
 
 
 
 

焼肉「TORAJI」

今日、友達が日本から突然来ました。
9月に来たばかりなのに、また今日、突然。
そして、ディナーに・・・ということで、久々に「焼肉・TORAJI」行ってきました^^
 
この「焼肉TORAJI」は、オープンして2年くらい?
オープンしてすぐに行ったきりでした。
ここは、駐車場が無く、不便なのと、オープンしたての頃は、混んでて行列ができてました。
 
カパフル通りのマラサダで有名な「レナーズ・ベーカリー」のすぐ側。
そして、最近できたセーフウェイの近くなので、
ちょっとセーフウェイの駐車場に止めることができるので、
「焼肉TORAJI」も行きやすくなりました。
 
店内です。
ちょっとお洒落で、高級そうです。
 
ナムル色々。日本人好みの味でした。
 
今日は、「ソウル・コース」$70-を頼んでみました。
 
白いご飯「Large」を頼んだのですが、この山盛り、凄くない!?
手前のは、豆腐に海苔がのってます。
 
ここは、本格炭焼きです。
 
豆腐チゲ。
お肉に山菜、生卵まで入ってました。
いつも食べる「ソラボル」の豆腐チゲとはちょっと違ってました。
 
デザート。
クリーム・ブリュレ(左)と杏仁豆腐(右)
美味しかった~!!
 
麦茶。
このちゃびん(?)が、ハワイっぽい?
 
今日は、3人で行って、$70ーのコースを二人分頼んで、
後は、単品をちょこちょこ頼んだので、$200-は行くかなぁ~と思ってたら、
チップを入れて$166-。
$70-のコースというのは、一人$70-じゃなくて、
二人で$70-だったらしい。
思ったより安かったので、助かった!!
 
 
 
 

雨のハワイ

 
今朝7時45分。
さあ、出勤しようと思ったら、この雨!
ハワイにしては、珍しい大雨です。
それもちょっと前まで晴れてたのに・・・急に降り出しました。
 
写真では、判らないかもしれないけれど、凄い吹き降り。
その上、雷ゴロゴロ・・・
玄関のドアを開けたら、雨が吹き込んでくるくらい降ってました。
結局、会社に電話して、15分、遅刻して出勤しました。
 
いつもメールを運んでくれるMail Carrierです。
これ、雨の日のユニフォームだそうです。
この帽子、「インディアナ・ジョーンズ」みたいです。
このマントは、かっぱです。
 
雨は、10時くらいには、止みました。
 
 
そして、今日は、マウイ島のホテルからこれが届きました。
 
「ジンジャー・ブレッド・ハウス」です。
クリスマス恒例の「お菓子の家」です。
 
見ての通り、キャンディーやチョコレートでできてます。
あっ!これ、食べるものじゃないです。
「飾り」ですからね^^
 
 

アラモアナSCのクリスマス

アラモアナSCのセンターステージの前にサンタさんが登場しました。
 
うちの息子が赤ちゃんの時もサンタさんと記念写真を撮ったものです。
 
センターステージの2階にも大きなクリスマス・ツリーが登場。
ここの飾りも去年と同じです^^
 
機関車トーマスのクリスマス・トレインも登場。
12歳以下の子供が対象で、チケットは、$7.00です。
夜になると子供達を乗せて、ショッピングセンターの中を走ります。
 
「ホオキパ・テラス」のクリスマス・ツリー。
アラモアナにもあちこちツリーが登場です。
 
「マカイ・マーケット」のクリスマスの飾りつけになってました。
 
日本の鉄板焼きのお店「HIBACHI-SAN」
日本のお店のようですが、オーナーはどうやらチャイニーズ?
隣の中華の「パンダ・エキスプレス」と同じ経営者らしい。
 
☆今日のランチ☆
エビ$7.65-とステーキ$6.85-です。
 
「Thirst Aid」のあったとこ、今は、「Jamba Juice」になってました。
ちょっと、アラモアナに行かなかったら、変わってました^^;
 
 
 
 

ロイヤル・ハワイアンのクリスマス!

ハワイでは、「モアナ・ホテル」の次に古く、由緒ある「ロイヤル・ハワイアン・ホテル」です。
 
この「ピンク・パレス」もクリスマスの飾りつけが施されてました。
 
ホテルの正面玄関です。
毎年恒例、ピンクのクリスマスツリーが飾られてました。
 
ヒストリカル・ビルディングのエレベーターの前。
ここにも可愛いピンクのツリーが、飾られてます。
 
フロントデスクの前の通路。ここも例年通り。
 
モナーク・ルームの前。
 
サーフルームへ行く通路。
 
クリスマス・ツリーだけじゃなく、大きなリースもあちこちに飾られてます。
そしてしかももちろんピンク!
 
正面玄関にも大きなリースが飾られていて、とっても豪華です。
 
ロイヤルハワイアンの街灯にもピンクのリースが飾られていて、とってもお洒落です。
やっぱり、ここは、「ピンク・パレス」です^^
 
 
今日もハワイは青い海、青い空。
とっても良いお天気でした^^
ハワイは、最高!!
 
 
 
 

X’mas Tree Sale

「ドンキホーテ」では、「クリスマス・ツリー」のセールが始まりました。
 
例年通り、駐車場の一部がツリー売り場に変わってます。
駐車場に入ったら、新鮮なツリーの良い匂いが漂ってました。
この匂いを嗅ぐといよいよクリスマスって言う感じがします。
 
安いのは$15位から、高いのは$70~80ドルしてます。
やっぱり安いのから、売れていくようです。
ここで、係りの人に、「No Photo Please!!」と注意されてしまいました。
我が家は、今年も「クリスマス・ツリー」はありません^^;
 
これは、一昨日の虹!
久々のダブルレインボー!!
 
 
☆ハワイの秋の味覚☆
私の大好物の「柿」です。
英語では、「Persimmon Fuyu」
普通一個¥50円くらいするのが、セールで一個¥30円くらいになってました^^
 
 
 
 
 
 

Traffic accident!!

 
今朝9時半、オフィスで仕事をしていたら、外で「がっしゃ~~ん!!」と言う音が。
あ~ぁ~、交通事故だって思った瞬間、オフィスの目の前の木が道路の方に倒れるのが見えた。
そして、カメラ片手に慌てて下に下りてみました。
 
あらら・・・大型バスが木をなぎ倒してました。
 
そして手前の方には、タクシーの無残な姿が・・・
これを見た瞬間、震えが来ました。
交通事故って怖いです。
 
バスは3本、木をなぎ倒してました。
でもこの木が無かったら、建物に突っ込んでたでしょう。
バスの乗客は、14名で、みんな無事なようでした。
 
確かこの木には、鳥の巣がいくつかあったのですが・・・
 
写真を撮ってる人は私だけじゃなかった・・・
みんなで撮れば怖くない!
 
赤いのは、倒れた木の下敷きになったモペッド(単車)。
この自転車置き場、私のマイミクさんの梅干おやじさんがいつも自転車を置いてるところです。
 
事故発生から10分後、やっとPoliceやらFire Truckやらが来ました。
普段、いつもこの辺でパトカー止めて、Policeはコーヒー飲んでるのに、
こういう時に限って、Policeは居なかった・・・
 
Police到着後、あっという間に片付けられました。
このバスのドライバーは、私の知ってるマッチョ・マンでした。
多分「むちうち」で病院に運ばれたようです。
タクシーの運転手さんも救急車で運ばれました。
 
2時間後、キレイに片付いてました。
ここは、通行人も多いし、路肩駐車してる車も多いのに、
事故の時は、運良く通行人も車も無くて幸いでした。
 
一番かわいそうなのは、この自転車とモペッドの持ち主?
何も無かったように、元の自転車置き場に立てかけてありました。
 
このモペッドの持ち主が帰ってきて、このモペッドの姿を見たら、
きっとショックだろうなぁ~~。
 
交通事故、ホント、怖いです。
皆さん、気を付けましょう!!