ハワイ日和

 
今日のハワイは、この通り、とっても良いお天気でした^^
 
昨日は、曇り空で、蒸し暑かったけど、今日は、ハワイ日和!
 
ビーチに出てる人も沢山!
 
私が、写真を撮ってたら、「色んなアングルを撮ってるのに、なんで自分達は撮ってくれないの?」って、
お兄さん達が言うので、撮ってあげました。
カリフォルニアからのお兄さん達。
私に「Where are you from?」って聞くので、「JAPAN!!」って答えたら、
「Your English is very good!!」って褒めらました^^
 
 ハワイは、やっぱりこの空の色と海の色でなくっちゃね!!
ハワイって最高!!
 
 
 
今日は、リボンレイの材料のセールがあったので、買占めに行ってきました!
朝8時にオープンなので、それにあわせて朝一番に行ったんだけれど、
私としたことが、肝心のカメラを忘れて行ってました^^
 
これは、私が、一番美味しいと思う、フードランド、それも、マーケットシティーのフードランドの「アヒ・ポキ」です。
ハワイアン・ミックスとスパイシー。
 
 
広告

★悲しいお知らせ★

 

 ハワイの有名な女性歌手の「アンティ・ジェノア」が亡くなりました。89歳だったそうです。 彼女は、1月末までステージで歌われていたそうです。ご冥福をお祈りいたします。

 去年の4月の私の記事です。

アンティ・ジェノアとアラン・アカカ

 
今日は、またワイキキビーチマリオットの3階のモアナ・テラスでやっている「アンティ・ジェノア・キアベ」
のステキなハワイアン・ソングを聞きに行って来ました。
今、日本からいらっしゃっているお客様がこのアンティ・ジェノアと
スティール・ギターの有名な演奏者のアラン・アカカが好きで、
今日は、またご一緒させていただきました。
 
ここのショーは、堅苦しくなく、みんな和やかで、礼儀正しく、
踊りたい人が前に出て踊って・・・という楽しいショーです。
 
アンティ・ジェノアは、確かもう88歳。
彼女の長く続く声は、有名で、私も彼女に合わせて、息継ぎをせず、
声を出して見ましたが、すぐに苦しくて息をしてしまいました。
彼女は、一息で私の2倍くらい声を出してました。
凄いパワーです!
 
この赤ちゃんは、アンティ・ジェノバの曾孫だそうで、彼女の家族は、総勢200人以上になるって、
アラン・アカカが言ってましたが、ホントなのか???
でも、何時までも元気で綺麗な歌声を聞かせて欲しいものです。
 
 
 
 

KUA’AINA

ワードセンターにある「KUA’AINA]というハンバーガーショップです。
 
ネットで調べたら、ハワイに2店舗、そして日本になんと12店舗もあるらしい。
 
メニューは、この通り、ハンバーガー色々。
 
もともとは、ハワイのノースショアーのサーファーに人気のお店です。
 
木の木目を生かした落ち着いた雰囲気の店内です。
「Kua’aina」って、多分、「田舎風」という意味だと思います。
 
今日のオーダーは、「ベーコン・バーガー1/2Lb」$7.15-
「マヒマヒ・バーガー」$6.60-
サイドオーダーのフレンチフライ$1.95-
コールスロー 65¢
ハンバーガーのパンも程よくトーストされ、美味しい~!!
フレンチフライの細さに、ちょっとびっくり!!
でも、$1.95-でこの量には、満足しました。
コールスローもみんな美味しかった!!
 
 

Whale Watching By Starlet

 
今日は、2月に入ってから鯨との遭遇率が100%というのを聞いて、
100%のうちに行っておかなくっちゃ!と思いたち、
今期2回目の「Whale Watching」に行って参りました。
今日は、この「スターレット号」(340人乗り)の船で行ってきました。
 
この船は、午前中は、「トロピカル・オーシャン・ファン」っていう海で泳げるツアーをやってます。
後ろにすべり台が付いてて、この滑り台を使って、海へドッボ~ン!!ができるんです。
 
2階建ての船で、2階に直接乗船します。
 
船内は、ゆったりしてます。
 
今日は、とっても良いお天気で海の色もこんなに綺麗!
サーファーにとっても、良い波があるようで、サーファーが沢山出てました。
目の前で、波に乗ってるサーファーを見れました。
写真では、小さ過ぎて、判り難いですが、この波に乗ってるのは、
女性のサーファーでめっちゃ、カッコ良かった~~!!
 
沖から見たワイキキのビル群です。
 
ダイヤモンドヘッドも近くに来ると微妙に形が変わってきます。
 
まずは、ワイキキ沖で遊ン出る「イルカの群れ」と遭遇。
イルカちゃん、ピョンピョン飛び跳ねて、くるくる回ってました!
 
真正面から見たダイヤモンドヘッド。
 
カハラ沖あたりから見たダイヤモンドヘッド。
 
ハワイカイ沖辺りから見たダイヤモンドヘッド。
いつも見てるダイヤモンドヘッドとはまったく反対側から見たことになります。
ここまで来るとクレーターの淵が良く判ります。
 
ここまで来て、やっと鯨を発見!!
 
今日の鯨のベストショットがこれでした^^;
親子鯨が何回も揃って出てきて、ダブルのしっぽは何回か見たのですが、
出てきたと思ったら、すぐ海に潜ってしまって、
忘れた頃にまた出てくる・・・という繰り返しだったので、
写真は、上手く撮れませんでした^^
前回は、食事を優先したために鯨の写真が撮れなかったけど、
今日は、食事付きじゃないので行ったけど、
結局、写真は、撮れなくて、それだけが残念でした。
でも、イルカちゃんにも鯨の親子にも遭遇できて満足!!
さて、今シーズン、もう一回くらい行こう~っかなぁ~~^^
 
☆ご注意☆
<その1>
このスターレット号は、ケワロ湾から出航します。
でも、戻ってくるのは、アロハタワーです。
自分の車で行くと、ちゃんとアロハタワーからケワロ湾まではシャトルバスで送ってくれます。
ただ日本語の案内が無かったので、要注意!
アロハタワーで路頭に迷わなくても大丈夫ですから。
あとケワロ湾の駐車場は、コインメーターがあります。
1時間50セントで、25セント玉しか入れれないのでクォーター10枚は用意しておくことをお勧めします。
 
<その2>
天候にもよりますが、私が乗った時は、とても海が穏やかで揺れませんでした。
でも、船酔いの心配な方は、船でちゃんと「ジンジャー・ピル」をくれますので、
それを飲めば、きっと大丈夫でしょう!
 

嵐の海

 
昨日のオアフ島は、カウアイ島から嵐がやってくるとのことで、
潜水艦のツアーが一日中、中止になりました。
そして、今日は、午前中は良いお天気でしたが、午後は、海が荒れているので、
また潜水艦のツアーは中止でした。
 
やっぱり、お天気が悪かったら海の色が違います。
それでも、ビーチには、こんなに沢山の人が居ました。
 
ま、雨が降ったりやんだりでしたが、
雨が降っても、泳いだら濡れるからビーチの人は平気!?
 
お天気が悪いと人通りも少なく、ビーチグッズのレンタルもさっぱりのようです。
 
ここの「シェイブ・アイス」(カキ氷)、いつも大人気なのに、
やっぱり、お天気が悪いとカキ氷も売れないようです^^;
ハワイは、やっぱり、良いお天気でないとね!
 
 
 
☆今日の可愛い子ちゃんからの差し入れ☆
手作りチーズケーキです。
ちょっと大きな抹茶味のチーズケーキは、もちろん、私用!!
甘さ控えめで美味しかったです^^
 
これは、可愛い子ちゃんが作ってくれたバレンタインデーのチーズケーキ。
ラスベリーが乗って、ちょっとおしゃれでしょ!
こんなのが作れるって凄いです!!
うちの息子の嫁に・・・と言いたいところですが、もう人妻です^^;
 
 

ベッカム来布!!

 
あのサッカーのベッカムがハワイにやってきました!!
・・・って言っても、私は、サッカー全く知らないので、詳しくは、聞かないでね^^;
うちのマネージャーが昨日の試合を見に行ったので写真を頂きました。
これ、「ガンバ大阪」の皆さんらしいです。
どうやら、優勝したらしい???
 
アロハ・スタジアムでの試合のオープニングらしいです。
 
真ん中、「ベッカム」様です。
エスコートの子供達は、「日刊サン」で募集してたらしい。
 
選手紹介の電光掲示板。
 
最大望遠で撮ってこれだって。
 
ベッカムは、お泊りのホテルがスィートルームへのアップグレードをオファーされたけど、
自分はチームで来てるのだから、チームメートと同じで良いって、アップグレードを辞退されたそうです。
礼儀正しい良い青年だという評判でした。
 
ハワイで行われたサッカーの試合では、史上最高の観客動員数で、2万人以上の人が試合を見に来てたそうですよ。
きっと、日本だともっと集まったんでしょうが・・・^^;
 
着ていたユニフォームを脱いで観客席に投げ入れたそうです。
そして、裸で退場するベッカムだって。
この肉体、素晴らしい~~!!
 
残念ながら、これはベッカムが投げたユニフォームじゃないらしい。
同じ背番号23番のTシャツ販売してて、なんと$70ドルだって。
S君、買ってもらって良かったねぇ~~^^
 
 
ということで、私が行った訳ではないので、「らしい」ばかりですみません^^;
 

巨大植木鉢登場

 
ロイヤル・ハワイアンSCのあちこちにこんな大きな鉢植えが登場してます。
 
あちこちに置いてあります。
 
 
これ、自然の木を生かしたベンチです。
 
今日のワイキキ。
良いお天気なんですが、霞んでました。
 
ダイヤモンドヘッドも霞んですっきりしない空の色でした^^;
 
 
 
☆本日のリボンレイ☆
これは、ストローを3本使って作りました。
だんだんと高度な技術になってきましたよ^^;