「アロハ航空」廃業!

きっと今日のハワイ関連の記事やブログは、みんなこの話題だろうと思います。
私も、ハワイに住んでいて、また、同じような業界で仕事をしている限り、
私のブログも、今日は、この話題を避けて通ることはできません。
 
昨日の朝、突然発表された「アロハ航空」の廃業のニュース。
どれだけびっくりしたことか・・・!?
これまで会社更生法のお陰で今まで何とか持ってたってこともあるので、
「ま、まさか・・・!?」「あっ、そうか~!?」と反応は色々ですが、
とにかく、リンダ・リングル州知事さんも裁判所に抗議はされたようですが、
結局は、裁判所も廃業を認めたようです。
 
ハワイでは、この「アロハ航空」と「ハワイアン航空」の2社が主な島間を結ぶ航空会社ですが、
そこに数年前に、「Go!」という格安航空会社が参入して来て以来、経営悪化に拍車を掛けたということです。
創業1946年ということですから、なんと60年以上もハワイの島間を結んでいた
航空会社が、消えるわけですから、寂しいのはもちろん、
そして、今後のハワイの行く末を考えさせられるニュースです。
 
我が家のカレンダーは、毎年、この「アロハ・エアライン」のカレンダーなんです。
 
2008年4月のカレンダー。
ちょうど、3月初旬からハワイ島のキラウエア火山の溶岩がこんな風に海に流れ込む所が近くで見えるようになりました。
これから、ハワイ島へのお客様も増えるはずなのですが・・・
 
2008年8月のカレンダー。
所どころに昔のアロハ・エアラインの写真が載ってて、古き良き時代が感じられて良いでしょ!?
 
2008年11月のカレンダー。
このアロハ・エアラインのカレンダーは、絵も綺麗し、大きさも丁度良い大きさで、
私のお気に入りなので、毎年、アロハ航空のカレンダーを利用してました。
もう来年から無いのかと思うと寂しいですね。
 
ハワイ島のヒロでは、3月30日~4月5日まで、「メリー・モナーク」という
一番大きなフラの大会が開催されています。
今年の「メリー・モナーク」はどうなるんでしょう?
とにかく、この「アロハ航空」の倒産、廃業のニュースは、色んな所に影響を及ぼしています。
 
 
 
広告

きみまろサイン会!

 
今日のお昼12時半からアラモアナ・ショッピングセンターの白木屋さんで、
「綾小路きみまろ」さんのサイン会があると聞いて、
中高年真っ只中の私は、仕事を抜け出して、行って来ました!!
 
このCDを購入した先着30名様に、握手とサインが貰えるというので、
「まだ、先着30名に入るのなら、買うけど~~」と言ったら、
32番目だったのですが、何とかしてくれるって。
流石、おばちゃん!!と言われようが、全然、平気!!
 
私よりもお年を召した方々が並んでらっしゃいました。
私なんかまだまだ若い方でした^^
 
そして、いよいよ、きみまろさん登場!!
 
ビデオ撮影をしてるので写真撮影はご遠慮願います・・・とのことだったのですが、
ブログのために、ちゃっかり、撮ってきました^^
 
私もしっかり、サイン色紙貰って、握手して貰いました!!
可愛いきみまろさんの携帯ストラップも貰って来ました!!
 
 
☆今朝の朝焼け☆
今朝6時15分、真っ赤な朝焼けでした。
アラワイ運河にも真っ赤な空が映ってました。
 
とっても綺麗な朝焼け・・・久し振りでした^^
 
 ☆ハワイの重大ニュース☆
今日、「アロハ航空」が4月1日以降の運航中止を発表しました。
アロハ航空の従業員1900人は、レイオフ。
他島日帰り一日観光のツアーの中止。
もう色々、大変です。
ハワイはこれからどうなるんでしょう^^;
 

Prince Kuhio Parade

今日は、夕方午後4時から、ワイキキでまたまたパレードがありました。
 
今日のパレードは、「プリンス・クヒオ・パレード」
800人の行進者、パレード車50台、出し2台、4つの音楽隊の参加です。
 
3月26日が、「プリンス・クヒオ」の誕生日で、毎年、その日にパレードがあるのですが、
今年は、その日に別のパレードがあったため?なのか、今日、パレードがありました。
 
そして、今日も、ムーヒー・ハネマン・ホノルル市長さんは、ちゃんとパレードで歩いてました^^
 
この人は、「プリンス・クヒオ」のGreat Grand Nephewだって。
Great Grand Sonがひ孫なので「ひ甥っ子」?
「プリンス・クヒオ」は、カウアイ島最後の王の息子で、
ハワイアンの政治家として初めてアメリカ議会に出席した人で、
ハワイアンを守るために生涯を捧げた人です。
 
「Dr.Kalani Brady」です。
このドクター・カラニは、ハワイのローカル・ニュースのチャンネル2ニュースで、
朝6時から、医療相談に出てくるドクターで、地元では、有名人なのです。
 
こちらは、「プリンス・クヒオ小学校」の皆さんです。
 
ラスベガスの「ハワイアン市民クラブ」の人達です。
9月13日&14日に、ラスベガスの「Handerson Event Plaza」っていう所で、
なんかイベントがあるらしいです。
ハム子さん、知ってるかなぁ~?
 
ハワイアンの踊りもありました^^
 
こちらは、「クィーン・エマ」です。
 
色んな土地のハワイアンの人達が参加して、一時間の長いパレードでした。
今月のパレードは、これで、終わりです^^
そして、しばらくパレード無さそうです。
 

ヒルトンの花火

 
174
昨日は、木曜日、そして、どういうわけか、ヒルトンからではなくシェラトンから花火が上がってました。
それも夜9時。 何の花火だったんでしょう?
それにしても花火を写真に撮るのは、難しいです。
 
そして、これは、今日のヒルトンからの花火。
ちょっと動画で撮ってみましたが、如何でしょうか?
毎週金曜日のヒルトンの花火、冬場は、7時半に上がります。
今日までは、7時半らしい。
そして、来週からは、夜8時に上がります。
 
 

STAR OF HONOLULU (3 STAR)

 

   

今日は、「スターオブホノルル」号の「3スター・サンセット・ディナークルーズ」でロブスターをいただいてきました。

まずは、「殻取り名人」の技からどうぞ!!

出航前は、このフラでお出迎えをしてくれます。

船の中から外を撮りました。まだまだお出迎えのダンスは続いています。

この「スターオブホノルル号」は、1992年建造、1500人乗り、4階建ての船です。

今日は、満席とのことで、このプライベートラウンジまで利用されてました。

「前菜バー」=各種チーズ、クラッカー、フルーツがクルーズ中、好きなだけ食べれます。
 
この花の形をしたバターがおしゃれです。写真には入ってないけど、焼きたてのふりかけラポッシュと
スィートバターブレッドも美味しかったです^^
緑のドリンクは、今年新しく登場したという「スター アップルティーニ」と「トウキョウ ティー」
どっちがどっちか忘れたけれど、「梅酒」みたいで、甘くて美味しかった^^ お勧めです!
 
この「スリースター」は、2年振り。
まずは、「ナロ農園産グリーンサラダ」パープルエンダイブ、ベビーロメインレタス、グレープトマト、
パッションフルーツ タラゴン ヴィネグレット、 そして、このパンジーも食べれます^^
もちろん、みんな綺麗に頂きました。美味しかったです^^
 
そしてこの「丸ごとメインロブスター」
一番上の動画は、今年もWAKAKOさんが、殻を取ってくれました。
流石、プロ、上手にあっと言う間に殻取り終了!
 
なんと、なんと、卵がいっぱ~い!! ラッキ~~!!
レモンバター、または、ポン酢でいただきます。
もちろん!美味しく頂きました^^
 
船は5時半出港です。そして、一時間後、ロブスターを頂いている間に、
あっと言う間に、このダイヤモンドヘッドまでやって来てました。
船は、ここでUターンをします。
 
ワイキキのホテル群も夕日に照らされてとっても綺麗です。
 
6時45分、いよいよサンセットです。
 
ちょっと雲が出て、海に沈む寸前は見れなかったですが、
でも、とっても綺麗な夕日でした^^
 
こちらは、船の最上階、「5スター」のSUPER NOVA ROOMです。
とっても豪華です^^
 
色んなハード・リカーがあります。
写真左上、スタバやゴディバのお酒があるんですね!?ラベルを見てびっくり!!
 
夕日を見た後は、この「ファイアーローストテンダーロインステーキ」。
スィートマディラ ワインソース添え、ユーコンと沖縄芋のホームメイドマッシュポテト、
季節のフレッシュベジタブルのソテー。
このお肉、柔らかくてジューシーで絶品!
 
最後は、「ストロベリーパッションフルーツケーキ」ストロベリーをキィウィソース
甘酸っぱくて、美味しかったよ~!
このスターオブホノルルのコーヒーがまた特注品とやらで、いつ飲んでも美味しいのです!
そして、このスターオブホノルルのロゴ入りプレートもとっても可愛いデザインで、
今や、希望者は、購入できるそうです。
記念に良いかも?
 
船では、食べてばかりじゃないですよ。
ちゃんとこんな「ハワイアンショー」も堪能できます。
 
最後には、みんなでお決まりの「YMCA」を歌って踊って、楽しかったです。
若い人達だけでなく、おばちゃんだって踊ってました。
老若男女、みんなが楽しめる楽しいクルーズでした。
ハワイに来て、ロブスター食べたい人、この「スリースター」はお勧めです^^
 
 
 

Salute To Youth Parade#2

 
今日も夕方午後6時半から、「Salute to Youth Parade #2」(若者のパレード、第2弾)がありました。
第1弾のときは、このストリート・パフォーマンスの写真をパレードを撮る振りしてこっそり撮ったのですが、
今日は、またまたこっそり、後ろから撮ってみました^^;
 
ワイキキでは、似たようなシルバーマンがあちこちに立ってます。
ゴールドマンに、チェッカーマンも居ますよ。
 
そしていよいよパレードの始まりです。
今日は、1500人の行進者、車18台、山車5台、そして、12の音楽隊の参加でした。
 
このパレードは、もう毎年恒例になってます。
 
今日も色んな州の高校生達が参加してました。
 
マクドナルドのクラウンも参加してます。
このクラウン、とってもオリエンタルな顔します^^;
 
お馴染みのライオンダンスです。
 
消防車(はしご車)も居ました。
決して、先週のパレードの写真ではありません^^;
 
カラカウア大通りでは、賑やかにパレードが行進している中、
すぐ側のロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターのステージでは、
フラのショーが開催されていました。
今日もワイキキは、良いお天気で、賑やかでした^^
 
 
 
☆お詫び☆
一昨日、ここのゲートが開きました!!とお知らせしましたが、
なんと今日は、もう閉まってました^^
一体、あれは何だったんでしょう?
DFSギャラリアの関係者様、絶対、ここのゲート開けた方が客足は伸びると思いますが・・・^^;

クィーン・エリザベス2号

 
今朝、「クィーン・エリザベス2」号が、Pier2に入港したというお知らせを頂いたので、
早速行ってきました^^
 
この船は、今年の10月にクルーズ船としては引退して、
2009年からは、アラブ首長国連邦のドバイで海上ホテルとして生まれ変わるそうです。
 
この「クィーン・エリザベス2」号は、処女航海は、1969年、全長293m、全幅32m、70327トン、
乗客1778名・クルー1016名、客室数927室 
(この情報 Wikipediaで調べたのですが、英語のWikipediaと日本語のWikipediaでは、
微妙に数字が違うので、一応、日本語の情報を引用させて頂きました。)
 
アロハタワーです。
久し振りにアロハタワーに登ってみました。
 
アロハタワーに登ると左には、「クィーン・エリザベス2」号が停泊していますが、
右側には、この「ダイアモンド・プリンセス」号が入港してました。
 
この「ダイヤモンド・プリンセス」号は、2004年、三菱重工の長崎造船所で造られたそうです。
全長290m、全幅37.5m、115.875トン、乗客2670名・クルー1238名、部屋数???
「クィーン・エリザベス2」号と同じくらいの大きさです。
 
デッキには、プールやジャクジーがあるようです。
こんな船でのんびり世界一周できるような暮らしがしたいものです^^
 
今日もハワイは良いお天気でした^^