アラワイ運河

 
昨日と今日のハワイは、どんより曇った日が続いてます。
潜水艦のツアーも、昨日と今日は、視界が悪いということで、キャンセルでした。 
 
このアラワイ運河の工事は、どうなってるのでしょう!?
これって、もうず~~っとこのまま?
 
向こう側は、パイプが出たままです。もうあの長雨から2年!?
 
最近の私の散歩コースの一つです。
 
水泳禁止、釣り禁止のサイン。
真ん中のカニの絵・・・ここにカニが居るのかなぁ~?
 
カヤックを楽しんでいる人も居ました。
とってものんびりした時間が過ぎて行きます。
 
マッカリー・ストリートの手前の信号で道を渡りました。
アラワイ大通りです。
 
アラワイ大通り沿いのアパートの前で見つけたシーサー。ちゃんと玄関の両脇に2匹、居ました。
注)ここは沖縄ではありません。ハワイです。
このアパートのオーナーは、沖縄の人なのかも??
 
 
 
 

Tony Roma’s バーベキューリブの店

 
今日は、「Tony Roma’s」に行ってきました。
なんとこのお店、32カ国で200店舗近くお店があるらしい。
ワイキキのカラカウア大通りの入り口にあるこのお店の前は、いつも行列ができてます。
 
余談ですが、お隣のこの「Local Motion」ですが、最近、閉まりました。
貸し店舗の看板が出てましたが、数日前に、「Leased!」ってサインが出てたので、
誰か借りる人が現れたようです。
 
「Tony Roma’s」の店内です。
相変わらず、混んでます。
 
「サラダ」$2.99-と「ベイクド・ポテト・スープ」$3.99-
本当は、チャウダー・フリークとしては、チャウダー系が良かったのですが、
本日のスープにチャウダーが無かったので、このスープにしました。
ま、チャウダーと似たようなもので、クリーミーで美味しかった!
 
ここのパンも美味しかったです。バターもハーブが入っててグッ~~!!
 
「Tony Roma’s」と言えば、やはりこの「Baby Back Ribs」を注文しないわけには行かないでしょう。
これは、Half Sizeで$15.99-
コールスローとポテトのチョイスが付いて来ます。
さすが、「World Famous Ribs」と言われるだけあって、柔らかくて美味しいリブでした。
骨がつるんと取れます!
 
こちらは、「Grilled Mahi Mahi」(マヒマヒ=シイラ)$17.99-
ヘルシーメニューでしょ!
しっかり焼けてて美味しかったです^^
 
デザートは、「TR’s Chocolate Avalante」$6.99-
チョコレートケーキの上にバニラアイスクリームがのってて、
そこにチョコレートファッジが掛かってます。
もちろん、めちゃ甘!ブラックコーヒーに合います^^
 
夜はこんな感じ・・・ここも私がハワイに来た25年前には、もうこのお店がありました。
やっぱり、そんなに高くないし、美味しいから、長持ちするのかなぁ~?
 
 

Super Spoiled

ワイキキにあったペットショップが次々と店終いをしてしまい、
もうワイキキでペット用品は買えないのか・・・って思ってたら、
「Super Spoiled」というお店がオープンしたと聞いて、覗いて来ました。 
 
場所は、「Aqua Waikiki Wave Hotel」内です。
それどこ?って思う人も居るでしょうが、以前の「Coral Reef Hotel」の名前が変わりました。
ここの角にあった「セブン・イレブン」ももうありません^^
 
「Aqua Waikiki Wave Hotel」内には、相変わらず、中華の「China Garden」は健在です。
 
このロビーの奥の左側に「Super Spoiled」はオープンしてました。
ここは、以前、Deanさんっていうチャイニーズのおじさんが、ブティックをやってた所です。
ポスターの黄色いシャツのお姉さんがここのお店のオーナーで、お揃いのTシャツを着たワンちゃんは、
彼女のワンちゃんだそうです。
 
このワンちゃん、彼女のワンちゃんだって。可愛いねぇ~。
 
人間様用のトートバッグやTシャツもありますよ~。
 
ワンちゃんの洋服色々。大中小、色々サイズも豊富にあります。
 
ハワイならではのアロハシャツなんかもあります。
愛犬者のハワイ土産に良いかもね^^
 
可愛いTシャツも色々ありました。
 
そして、ワンちゃん用のクッキーもあります。
見るだけでも楽しいお店です。
 
 
 ☆今日の頂き物☆
サンフランシスコ土産です。
「ギラデリ」のチョコレート。ケーブルカーとゴールデンゲートブリッジの形をしたチョコレート。
サンフランシスコは、ガソリン代が、1ガロン$4.00もするって驚いてました。
ハワイでは、1ガロン$3.70くらいだそうです。
 
「TANABE STORE」のおにぎり、おかず、色々。
Aさん、いつもありがとう^^
 
 
そして、久々、可愛い子ちゃんのシフォン・ケーキ!
 
可愛い子ちゃん、特製ホイップクリーム付きです。
アールグレーの紅茶フレーバー。
そんなに甘くなく、ふんわりしてるので、ぺロっとホール行けそうでした^^
どうもご馳走様でした!
 
 
 

REUSE-A-SHOE

 
今年もまた、この「REUSE-A-SHOE」のイベントが今日、ナイキタウンの前でありました。
 
今年は、『ジャンバ・ジュース』もスポンサーで、無料のスムージーが配られてました。
 
こちらは、「Matson」がスポンサーで、無料のポップコーンを配ってました。
 
寄付された古い靴は、部分別にこんなに小さくスレッダーに掛けられます。
 
 
そして、バスケットボールなどに変わります。
 
「ナイキ・タウン」の中では、古い靴を使ったオブジェのコンテストもやってました。
 
どんどん古い靴が集められています。
古い靴を一足寄付するに付け、「ナイキ」のステッカーが一枚もらえるようです。
寄付された靴は、まだまだ使えそうな靴が一杯ありました。
これらの靴は、スポンサーの「マトソン」によって、ミシガン州まで送られてリサイクルされるそうです。
 
ファイアー・トラックに乗って、「ムーヒー・ハネマン」ホノルル市長の登場です。
予定より30分遅れでした^^;
 
ホノルル市長もリサイクルの靴を運んで来られました。
 
去年は、2万足で、今年は、それより多い3万足の靴が集まったそうです。
ホノルル市長の身長は、6フィート7インチ(2m05cm)。
その市長の身長より高く靴が積み上げられました。
 
市長さんが乗ってこられた消防車。
昔は、ハワイの消防車も赤かった!?
 
 
 

WALKAMERICA

 
今朝は、朝7時半から「March of Dimes」という慈善団体の主催のウォークがありました。
 
朝7時半にカピオラニ公園を出発して、アラモアナ公園で折り返し、そして、カピオラニ公園でゴール。
 
今日は、1000人の参加者があったそうです。
私は、朝8時前、出勤途中でこのウォーキングの団体と出くわしました。
 
子供たちももちろん、ワンちゃんを連れた参加者もいました。
ちゃんと水分補給の場所も用意されてました^^
 
 
☆昨日の夜の花火☆
毎週金曜日恒例、ヒルトンの花火です。
 
日が長くなった今は、夜8時に花火が上がります。
 
昨日は、花火の上がるヒルトンの浜辺で花火見物をしました。
浜辺で見る花火は最高!!感激!!
これから、毎週、金曜日は、この浜辺で花火観賞しよう!!
 
 
 
 
 

ハナウマ湾

 
今日は、「ハナウマ湾」の水位をちょっと上げに行って来ました。
ここに来るのは、もう年々振りかしら???
なんと!入園料、大人一人5ドルです。(ハワイ州のIDを持ってたらタダです。)
 
こんな映画館のチケットオフィスのような窓口が出来てました。
ここで、一人5ドルを支払うと映画の時間の書いたチケットをくれます。
 
ハナウマ湾に入るには、ここで映画を見ないと、中には入れません。
パールハーバーのアリゾナ記念館に行く時と同じようなシステムですね^^
 
色んな展示物が充実してました!
 
ここで、5分のビデオを見ます。映画(ビデオ)自体は、5分ですが、その前の説明やら、なんやらで15分は掛かりますね。
そして、映画を見終わったら、1年以内にまたここに来る予定のある人は、前の机の紙に名前を書いておけば、
次回、ここで、映画を見るのを免除されるそうです。
一応、名前を書いて来ました^^
映画は、ハナウマ湾の歴史とか海洋植物、お魚の保護に関しての注意事項等でなかなか面白かったです!
 
映画の後、やっとこの坂道を降りてハナウマ湾に入れます!
 
上から見たハナウマ湾です。
 
以前は、こんな芝生なんて無かったのに・・・
 
 まあ、なんと芝生があって、グリーンが豊富にあるのに驚きました。
 
 
 
インフォメーションもちょっと南国的なブースになってました。
 
午後3時頃に行ったので、まだ、空いている方なのでしょう。
 
以前は、足元に魚がうようよ居たのに、餌付けを禁止されているしか、お魚、全然見えませんでした。
水はとっても澄んで綺麗でしたが、以前のハナウマ湾に比べるとちょっと物足りないかも?
 
 今日一日、VOG(火山灰)の影響なのか、ちょっとすっきりしないお天気でした。
息子に聞いたら、ここに来たのは6年ぶりくらいだって。
とにかく、映画を見ないといけなくなって初めて来ました^^;
随分、変わってるのに驚きました。
以前のトイレットボールももう立ち入り禁止になってて行けません!
 
   
坂道のトラム(バス)は相変わらず走ってました。
下りは、50セント、のぼりは、1ドル。入園料の5ドルに比べたら、お安いです^^
駐車場は1ドルでした。駐車場代も1ドルならお安いです^^
 
 

ハワイ島・ヒロ

 
今日は、先日、ハワイ島・ヒロの街に行かれた私のボスの写真を拝借しました。
 
キラウエア火山の「ハレマウマウ火口」です。
3月からキラウエア火山は、活発に火山活動をしています。
そして、今日も、この火山ガスの影響で、このキラウエア火山は立ち入り禁止になってるそうです。
 
この火も、この火山ガスが沢山出ていて、本当は、立ち入り禁止だったそうですが、
たまたま風向きが反対になったので、特別、入れてくれたそうです。
今日は、ボルケーノ・ハウスも閉鎖され、そこの人達もみんな避難されているそうです。
 
ブラック・サンド・ビーチ。
本当に真っ黒な砂浜です。
 
カラパナの方に行くと、溶岩が海に流れ入るところを見れるそうです。
 
向こうに見えるのは、「マウナケア山」。山頂には、まだ雪が残ってます。
この4000Mの山の頂上まで、車で上がることが出来るんですよ。
世界一大きな天体望遠鏡の「すばる」もこの山の頂上にあります。
 
ハワイ島の虹です。
やっぱり、ハワイは、どこでも虹が見れるんですね^^