京都

今日は、京都観光をして来ました。「外人さんが好きそうな所」というので、「清水寺」と「金閣寺」がメイン。今は、修学旅行のシーズンとやらで、修学旅行生が多かった!
そして、外人さんも多かった!やっぱり、「清水寺」は絶景!! 紅葉の時期は、もっと素晴らしいっていうけど、新緑のこの季節も、マイナスイオンがたっぷりでとっても良かったです。二年坂辺りでは、滅多に見れないという舞妓さんが見れました。とは言え、今は、素人さんの「なんちゃって舞妓さん」っていうのが流行で、誰でも、舞妓さんに化けられるという商売があるそうです。それでも、舞妓姿を見た外人さんは、大喜びでした! 最近、「気が集まる」とやらでブームになってる霊山観音も見て来ました。奈良の大仏さんとは、ちょっと違いますね。 豊臣秀吉の奥さんの「ねね」が秀吉の菩提を弔う為に開創したと言う「高台寺」。やっぱり、歴史が違う。そしてて「金閣寺」。本当にキンピカでした!! ここでは、ロシアのハンマー投げの選手が居ました。背が高くてハンサムなので、それだけでも目立ってました^^ 今年のオリンピック、ちょっと注目です。   ☆明日から実家なので、インターネットの環境が無くなります。今度こそ、ホントに暫く、お休みさせて頂きます☆ では、6月6日まで、「アロ〜ハ!!」
広告

奈良

ハワイの日本語TV放送のNGNでは、今、「シカ男」(?題名、忘れた^^;)のドラマを放送しております。なら、「奈良」に行くシカない!と「奈良」にやって参りました。 シカがこんなに普通に道を歩いているとは、やっぱり、奈良です。鹿せんべい\150で買いました。シカは人間に慣れているかも知れないけれど、こっちは、シカには慣れてないので、恐る恐る鹿せんべいをあげました。子鹿のバンビちゃんも居て、とっても可愛かったよ〜!    そして、奈良と言えば、「大仏様」です。私は、小学校の修学旅行以来。息子は、初めてで、奈良の大仏様の大きさを見て、私たち親子もまだまだ小さい!!というのを実感しに来ました! 参道から見る大仏殿は、世界で一番大きな木造建築物だそうで、その大きさに既に息子は「Whaoh〜〜!!」 大仏様を見ても「Whaoh〜〜!!」大感激しておりました。五重塔も見たし、ご詠歌の9番「南円堂」もお参りできたし、とっても、充実した奈良観光でした。 私達親子の日頃の行いのお陰で、観光中は、傘が要るほどの雨にも遭わなかったことに感謝です。   ホテルにチェックイン後、大雨^^;  夜は、思いがけず、私のマイミクさんの「カレーせんべい娘」ちゃんが、なんと!「バームクーヘン」を持って、わざわざホテルまで来てくれました。泊まるホテルを言うとくもんやなぁ〜〜^^  奈良に来てまで、ちゃんと差し入れが。。。ははは。。。ありがとう!!  明日(っていうか、もう今日です)は、京都です^^

広東料理「民生」

神戸元町の老舗店、広東料理「民生」の西梅田にあるヒルトンプラザWEST店に行って来ました。高級料理店のイメージがあったのですが、ランチは、\1000くらいからあるそうです。私が行ったのは、夜ですが、\3500−のコースで、私達親子でも、かなりお腹いっぱい。食べきれないくらいで、大満足。ハワイにも、沢山、中華料理屋さんがありますが、ハワイでは味わえないような上品な味で、美味しかった〜!!ここで、私の以前のボスの「トラ吉」さんが修行中です。トラ吉さん、修行に出て4ヶ月位ですが、仕事には慣れた様子で、しかも、かなりお腹が凹んでました。

道頓堀

まずは、道頓堀に行って来ました。とにかく、「くいだおれ人形」が無くなる前に一回見ておかないと!。。。というのと「かに道楽」のカニの動く看板を息子に見せてあげたかったから。話に聞いてたけど、まあ、なんと「たこ焼き屋」の多いこと!今や、ハワイの白木屋さんにもある「くくる」もありました!道頓堀は、とにかく賑やかな街で、息子も感激しておりました。道頓堀ホテルに泊まったのですが、便利で良かった!なんと言っても「朝食バイキング」が充実してました^^

Honolulu Airport

本日、というか、昨日、というか、とにかく、無事、関空に到着しました。
飛行機は、掃除に時間が掛かったとかで、30分遅れで出発し、
飛行時間は、8時間35分とアナウンスをしてましたが、9時間は、飛行機に乗ってたような???
とにかく、今までで、一番、飛行機に乗ってる時間が長かったような気がしました。
そして、機内アナウンスで新人スッチーさんだったのか、「日付変更線」を「あと2時間で赤道を通過します。」ってアナウンスしてました。
あれれ???きょうは、赤道通過して何処行くの???って思いました^^
まあ、ホノルルー関空間は、長いです!
疲れた〜!!
と言いながらも、完全に時差ぼけです。
今、早朝4時ですが、ハワイ時間にすると朝9時なので、
もう、目がさえさえ〜。
なので、ブログをアップしてます。
でも、息子のMACを使用中なので、上手くアップができるかどうか。。。
とりあえず、ホノルル空港の様子です。

☆MACからだと写真が5枚しかアップできない?
☆改行して書いてるのに、みんな続けてアップされてる?

☆Vacationのお知らせ☆

 
本日、ハワイ時間5月22日から6月6日までバケーションです。
今日からしばらく、ハワイを留守にします。
その間、「ハワイ通」はお休みさせて頂きます。
また6月6日にハワイに帰ってきましたら、
毎日、ハワイの旬がお届けできるように頑張ります。
それでは、皆さん、6月6日まで「ALOHA~!!」
 
今朝のワイキキです。
やはりVOGの影響もあり、お天気悪くて蒸し暑い!
 
右の工事中のトランプタワーは、私が帰ってくるまでには工事が進んでるかな~?
 
☆おまけ☆
アラモアナのポスト・オフィスが変わってました。
どう、変わったかって?
自動ドアになってました。
でも、いつもこの郵便局は、外まで行列ができるのに、
そういう時は、どうするのか、ちょっと疑問に思いました。
 
アラモアナSCの高級ケーキ屋さん「La Palme D’or」のケーキ達です。
いつもケーキを焼いてくれる可愛い子ちゃんの差し入れですが、
ケーキを焼いている暇が無かったとかで、わざわざ買って持ってきてくれました。
 
これ、色の違いがよく判りませんが、下に抹茶ゼリーとコーヒーゼリーが入ってます。
上にミルクが入ってて、混ぜて飲むと「モミ・ティー」のようです!
 
可愛い子ちゃんももう日本に帰ってしまいます。
当分、可愛い子ちゃんのケーキが食べれなくなるのが、寂しいです。
そして、私も今日からバケーション。
いっぱい、美味しい物、食べてきます^^
 
     Mahalo!!

ワイキキの工事

 
ワイキキは、色んな所で工事中です。これは、DFSギャラリアの入り口の工事の様子です。
 
こちらは、ロイヤル・ハワイアン・ショッピング・センターの工事です。
 
ワイキキビーチコマホテルの玄関も工事に入りました。
入り口は何処!?
 
ワイキキビーチコマホテルの工事、一体、どのようになるのでしょう。
 
5月26日は、「メモリアル・デー」のホリデーです。
この「メモリアル・デー」の垂れ幕です。
 
毎年、「メモリアル・デー」は、アラモアナのマジックアイランドで、「灯篭流し」があります。
 
アラモアナ大通りから、コンベンションセンター、ワイキキは、今、この「灯篭流し」の垂れ幕で一杯です。
日本からも、「真如苑」の人達が毎年、沢山、来られます。
 
今日もまた、ハワイ島からのコナ・ウインドのため、VOGが戻って来ました。
 
これ、お昼の12時過ぎです。どんより曇って蒸し暑かった!
 
これが昼間のワイキキだとは思えないくらい曇ってます。
明日もまだ、VOGの影響は残るらしい。
 
 
 ☆今日のランチ☆
 今日のランチは、久し振りに「義経」の「石狩鍋」。
美味しかった~~!!