モーハワイ★コムのハワイの旅本

 
今日は、ハワイの人気サイト「モーハワイ☆コム」のシンゴ21さんが、
新発売の「モーハワイ★コムのハワイの旅本」を持って来てくださいました!
 
なんと編集長の「へなちょこしゅん」さんの直筆サイン入りです!
 
そして、「モーハワイ☆コム」のスタッフの皆さんのサインも入ってます。
 
へなちょこしゅん」さんの直筆サインのアップです。
ちなみに「ありがした でらるーせ!!」は、へなちょこ語だそうです。
 
モーハワイ☆コム」のスタッフの皆さんのサインのアップです。
モーハワイ☆コムさん、これで、ハワイの本、8冊目だそうです。
この本の中にもれなく入っている『ちょっと得するかもカード』(モーハ・カード)を見せればお得な割引もあります^^
 
そして、今日は、なんと偶然!!
モーハワイ☆ブログ仲間のカイマナヒラさん.が来社!
 
そして、当社でも、このちょっと得するかもカード「モーハ・カード」を早速使って頂きました!!
カイマナヒラさん、「モーハ・カード」使用第1号、ありがとうございました!!
 
 
☆今日の頂き物☆ 
一目瞭然!!シンガポールのクッキーです。
マーライオンのクッキー、しかも、ライチ味です!
これが、なかなか美味しかったです。
 
ホノルル・クッキー・カンパニーのクッキー。
ハワイでは、ビッグアイランドキャンディーのチョコディップのクッキーが有名ですが、
最近では、この『ホノルル・クッキー・カンパニー』のクッキーも頑張ってます。
Sちゃん、どうもご馳走様でした^^
 
久々、コリアンのぽこぽこパン。
中にレーズンやマロンが入ってて、やっぱり、いつ食べても美味しい!
Hさん、ありがとう!!
 
今日も、食べ物に恵まれた日でした^^
皆さんに感謝!
 
 
 
 
広告

くらげ注意報

 
昨日は、ワイキキとアラモアナ地区で2000ものくらげが大量発生して、
177人もの人が、治療を受けたとのことです。
これは、偶然、26日の夕方に見かけた「くらげに注意」のサインです。
 
くらげは、満月の近くに出没するのかと思ってたら、
満月の後の8日~10日後に海面に上がってくるのだそうです。
だから、6月26日~29日は、「くらげ注意報」が出てました。
 
くらげは、普段は、光を嫌って、海底近くで生息しているそうですが、生殖活動の為に、
その時期海面近くに上がってくるとか?
だから、曇ってる日に大量発生するというのは、光を嫌ってのせいなのかも?
 
今日は、雲の多い蒸し暑い日だったので、サンセットも残念ながら、見えなかった^^;
 
ヒルトンの浜辺から見たダイヤモンドヘッドです。
 
「くらげに注意!」のサインがあっても、関係無しで泳いでいる人が沢山居ました。
 
くらげは、夜から朝にかけて、出没するらしいので、夕方は大丈夫!?
明日からは、もう大丈夫なのでしょうか?
 
 
☆リボンレイ講習会☆
 昨日はこれを作りました。
リボンで作った携帯ストラップ。
可愛いでしょう~!!
これも色々作り方があって、奥が深い!!
 
 
 
 

Pride Parade

 
今日は、「Pride Parade」がありました。
「プライド」と言っても「格闘技」では、ありません。・・・って、去年も書いたような???
「プライド・パレード」と言うのは、同性愛者の人達のパレードです。
 
このパレードは、朝9時からアラモアナ公園を出発して、
カラカウア大通りを通って、カピオラニ公園までのパレードです。
 
バイクに乗ったかっこいいお姉さん達も沢山参加してました。
 
参加者350人、15台の車、1つのバンドの参加です。
 
PFLAG=Parents and Friends of Lesbians and Gays
 
Grand Marshall
 
Emperor and Empress
 
 
 
レインボーの旗は、同性愛者のシンボルです。
 
レインボーの旗がスカートになってたようです。
 
 
 
 
毎年、もっと凄い派手な格好をした人達が沢山参加してるのですが、
今年は、ちょっと皆さん、おとなしかったようです^^;
 
 
 

☆沖縄編☆ SAM’S BY THE SEA

 
 
沖縄の上空です。 
 
これが、一体沖縄のどの辺なのかは???
 
沖縄にも「カメハメハ大王像」がありました。
ちゃんとハワイの州旗も掲げられてました。
 
「SAM’S」と言うから、大型大量販売店かと思ったら、レストランでした。
 
レストランの中もハワイのようです。
 
もちろん、メニューもハワイアン!!
ハワイのカクテルもありました。
 
本日のスープは、カレースープでした。
 
ハウス・サラダ。 
 
「エビのBBQ串刺し」を頼んだら、ちゃんと目の前でお店の人が、串から外してくれました。
 
そして、綺麗に盛り付けてくれます。
 
 マヒマヒのマカデミアナッツの衣揚げ。
メニューもハワイと変わりません!! ここは、沖縄なんですけど~~。
ハワイに来て日本食を食べる日本人と同じ?
沖縄に来て、ハワイ食を食べるハワイの人でした^^;
 
 
 
☆ 「ティダ・カフェ」☆
「ティダ」とは、沖縄の言葉で、「太陽」という意味だそうです。
 
ここは、「Be Natural」っていうことをモットウに「ヘルシー」な食事が楽しめます。
 
店内は、白を貴重にしてとっても清潔なイメージです。
 
「ゴーヤー・サワー」(だったかな?)
とにかく、「ゴーヤー」をベースにした飲み物。飲みやすく、美味しかった~!!
 
これ、ヘルシー朝食。真ん中の白いのは、ヨーグルトです。
こんなお店が、ハワイにもあったら、良いのになぁ~~。
 
 ☆和風亭☆
これ、お店の「ディスプレイ」
日本のお店は、どこでもこういうディスプレイがあるので良いですね!!
まず、ハワイでは無い!
あるとしたら、「えぞ菊」のラーメン屋さんくらいかも?
 
 ここは、チェーン店」らしく、あちこちにあるらしい。
 
松花堂セット。
色んなのがちょこちょこあって、楽しい!
右上のは、「湯豆腐」です。
 
結局、ハワイでも日本でも、食べてばかりですわ^^
 
 
 
 

☆日本編☆ 清荒神

 
もう日本から帰って来て3週間も経ってしまいました。
忘れないうちにアップしようと思ってたけど、もう忘れてしまいました^^;
 
ここは、「お荒神さん」って呼ばれて、うちの実家からは、隣町の隣町っていうくらい近所なので、
とても、親しみのある場所なのですが、実際、ここに来たのは、もう随分昔でした。
全く記憶の無い場所になってました。
 
 ここは、「清荒神 清澄寺」(きよしこうじん せいちょうじ)という真言宗のお寺さんです。1100年の歴史があるそうです。
こちらが、本堂。
 
この橋の向こうが拝殿です。
 
ここが拝殿。
 
拝殿の隣には、写経や千羽鶴がたくさん。
 
ここには、マイナスイオンがたっぷり。
 
 ここは、「台所の神様」と言われるだけあって、たくさんの火箸が納められてました。
もうこんな火箸のある家庭も少ないでしょうね!?
 
参道には、両脇に屋台のお店がいっぱいありますが、
この日は、平日なので、開いてない店の方が多かった^^;
 
 流石、「台所の神様」だけあって、「たわし」屋さんです。
まだまだ「たわし」も需要があるのですね!
 
 
 
 

The Cheesecake Factory

 
カラカウア大通りにある人気の「チーズケーキ・ファクトリー」です。
2003年にここにできたということなので、もう5年になるんですね^^
 
今日は、ここのギフト・カードを頂いたので、3時のおやつに「チーズケーキ」を買いに行きました。
 
入り口を入るとすぐこのロゴ商品が並んでいます。
 
「チーズケーキ・ファクトリー」の名前の入ったぬいぐるみも色々あります。
 
そしてこのカウンターがあります。
 
こんなドレッシングも売ってます。
 
ケーキ色々。$6.50-くらいから色々あります。¥
 
あれもこれも・・・迷います。
 
 ジャーン!!
今日、買ったのはこれ!
テイクアウトでもちゃんとホイップクリームをたっぷり付けてくれます!
種類は忘れました^^
Aさん、どうもご馳走様でした^^
 
 
 ☆今日の夕日☆
 先日、夕日を撮るつもりが、ちょっと遅くて、夕日が沈んでしまった後だったので、
今日は、ちょっと早めに行って、海岸で夕日が沈むのを待ってました!
 
夕日を浴びたダイヤモンドヘッドです。
 
ワイキキショアー。
やっぱり、ここは、夕日を見るには一等地です。
岩場には、沢山の人が夕日見物に来てます。
 
 今日もちょっと雲が掛かってましたが、
山の稜線が綺麗でした。
多分、今の時期が一番北寄り?
これからは、どんどん南に寄って行って、
また冬場には、夕日は、海に落ちるようになります。
 
ストレス解消には、
夕日に向かって「今日も一日良い日だった!」って叫ぶのが良いそうです^^
 
 
 

新しい店、消えて行く店

 
新しいお店です。
以前、「E-Z Store」だったのが、新装開店で、「Whalers General Store」になりました。
 
経営者は同じです。
「ABC Store」に対抗して、以前の名前は、「E-Z」でした。
 
カラカウア大通りにあるこのお店と同系列。
アンバサダーホテルにもあるし、Food Pantryの隣にもあるし、最近、頑張ってるお店です。
 
そして、こちらは、うちのオフィスの目の前にある「ABC Store」ですが・・・悲しいお知らせです。
 
なんと!! 6月27日で閉店です。
ここ改装して広くなったばかりなのですが、儲かってなかったらしい。
ワイキキで「ABC Sore」と言うと、50店舗以上はある人気のお店なのですが、
ここにも不況の波が押し寄せてる!?
「ABC Store」が閉まるとは、びっくりです。
他の店舗は、閉まりませんので、沢山、店舗を作り過ぎたってことでしょうかね!?
 
昨日の夜7時15分。
サンセットを撮るつもりでしたが、ちょっと遅かった・・・
 
赤く染まったダイヤモンドヘッドの空です。
 
雲が多くて、サンセットは、もう一つでした^^;
 
 
☆今日の頂き物☆
北海道のお土産の「白い恋人」と「とうきびチョコ」。
「とうきびチョコ」って初めて食べましたが、美味しかった!!
 
そして、これ!!
「たむけんの焼肉ちゃ~ップス」です。
関空で売ってたそうです。
私は、関空で、こんなの目に付かなかったのになぁ~~。
焼肉味のポテトチップス。旨かった~!!!