うちのコンドの屋上

 
うちのコンドは、24階建てです。ここは、その屋上です。
 
ジェット機のエンジンのような空気口(?)
 
ジャクジーです。
 
サウナもあります。ここは、女性用。もちろん、男性用も別にあります。
 
屋上からの眺め。
うちは18階なのですが、やっぱり、屋上の眺めは、良いです。
ダイヤモンドヘッドも少し見えます。
 
夕日は、まだまだ、陸に掛かる場所に落ちてます。
 
 
 ☆本日の頂き物☆
パイかと思ったら、シナボンにフルーツとクリームが載ってます。
意外に甘くなくGOODでした^^
 
横須賀のお土産です。
横須賀ってカレーの街って知ってました?
カレーマドレーヌに、カレー味のサキイカ。
 
 
カレーは、イギリス海軍が発祥の地らしいです。
「シチュー」に入れる乳製品が日持ちしないので、
その代わりに日持ちのするカレー粉を入れたのが、
今のカレーの始まりだそうです。
 
 
 
 
 

THE DARK KNIGHT

 
先週、久し振りに映画を見たら、また、何か癖になりそうで、
息子が見たがっていた「The Dark Knight」を見に行ってきました。
バットマンのお話です。
超大作!! いやぁ~、バットマン、ステキでした^^
お金持ちで強くて、カッコ良くて、こんな人が居たら良いのになぁ~~。
 
WARDの映画館の入り口です。
向こうの方には、チケットを買う窓口があります。
手前の左側の派手な漫画は、エレベーターのドアです。
 
これは、入ってすぐのところ。
 
映画館の中にゲームコーナーもあります。
 
入り口正面には、売店があります。
ここで、ポップコーンや、飲み物を買います。
 
お決まりのポップコーンとあられ。
そして、このセットを買うと、通常$4.00のホットドックが$2.50で買えるというので、
ホットドッグも買いました。
こういう所で食べるホットドックは美味しいです。^^
 
 

マジック・アイランド

 
今日の散歩は、久し振りにマジック・アイランドに行って来ました。
 
ここは、広々として、良いです。
 
こんなワンちゃんを見かけました。
自転車にワンちゃん用の台をつけてもらってます。
ちゃんと尻尾も、出るように設計されてます。
 
これは、お手製だそうで、昨日、完成して、今日、初乗りだったそうです。
ワンちゃん、どうやら、お気に入りのようです。
 
時々大きな波が押し寄せて来てました。
 
そして、一瞬、こんな虹が出ました!!
 
久々の虹です。
ダイヤモンド・ヘッドの手前の虹です。
 
ここは、波除の岩があるので、安心して泳げます。
 
そして、またもや、虹!!
 
公園のあちこちには、こんな「CITY & COUNTY」のゴミ箱が置いてあります。
一日、何回か、ちゃんとゴミを収集してるので、公園内は、とても綺麗です。
やっぱり、ハワイはこういう点も良いですね!!
 
 
 
 
 

今日のワイキキ

 
今日は、ハナウマ湾では、「くらげ」が発生して、ハナウマ湾閉鎖をいうニュースが流れてきました。
ワイキキでも、500匹のくらげを確認というニュースを聞いたので、
「くらげ注意」のサインを撮るためにワイキキビーチに行くことにしました。
ここは、アウトリガーワイキキとロイヤルハワイアンの間のビーチ・アクセスです。
 
もう夕方6時前だったので、この売店は、もう店じまい。
 
「シェイブ・アイス」のシロップ色々。
 
「くらげ」のニュースを聞いたけれど、ワイキキは、関係なし!?
 
「くらげ注意」のサインもないし、まだまだたくさんの人が泳いでました。
 
ワイキキ・ビーチコマ・ホテル。まだ工事中です。
ワイキキでは、あっちこっち工事中。
いつになったら、工事が終わるのか???
 
 

悲報

今日は、悲しいお知らせです。
「FUJIYAMA TRAVEL」の「ジムさん」が、本日、2008年7月27日、
ハワイ時間午後2時55分にお亡くなりになりました。
これを私のブログに載せようがどうか迷いましたが、
でも、私のブログを見てくれてる人で、ジムさんのお知り合いが居らしゃったら、
ジムさんの冥福を祈って欲しいと思い、掲載させて頂きます。
 
「FUJIYAMA TRAVEL」というより、「フルーツ・エコ・ツアー」のジムさんって言った方が判るかも?
カウボーイ・ハットとウエスタンブーツがトレードマークのおじさんでした。
いつもお洒落な、ウェスタンブーツを履いてらっしゃいました。
去年くらいから、TV番組にも取り上げられ、これから・・・って時だったのに、残念です。
 
TVチャンピオンでも、「デザート食べ放題」で、色んなフルーツが取り上げられてました。
○ャル曽根ちゃんとかも来てたようです。
 
これは、2年前、みんなでBBQをした時の写真です。
いつも、腰が低くて、ニコニコしてたおじさんでした。
 
これは、そのBBQの時に見た「ダブル・レインボー」。
奇しくも今日は、ジムさんの59回目の誕生日だったそうです。
ジムさん、ゆっくり休んでくださいね。
 
 
 

ケアモク通り辺り

 
昨日行った「HINONE MIZUNONE」の近くには、この「Meadow Gold」の工場があります。
木の赤い花は、「鳳凰木」、夏の花が満開です。
 
「Meadow Gold」は、ミルクやアイスクリームの乳製品を取り扱ってる会社です。
 
ここは、真言宗ハワイ別院。
弘法大師さんの像です。
 
「BON DANCE」(盆踊り)が、8月9日にあるらしい。
ここは、以前、「綾小路きみまろ」や「研ナオコ」が来て、TVの撮影をしてたところです。
 
そして、「真言宗ハワイ別院」のお隣の「マクドナルド」が新築オープンしております。
 
ドライブスルーのラインが2つあるって凄くです!!
 
そして、ここのドライブスルーは、24時間オープンです。
 
ケアモク通りから、ちょっと入ったところに、この「MAUI DIVERS」があります。
「さんご工場」です。
 
マウイで、この黄色い潜水艦を使って、海に潜り、サンゴを採取してたとか?
この中では、「サンゴ加工」を見学させてくれます。
ワイキキにもあちこちにお店があるので、ここの商品は、そのお店で販売されております。
私も30年前近く前に買った「ピンクサンゴ」のペンダントチップ、よく見たら、ここのお店のでした。
ここの商品は、永久保証されてるそうです!!
 
昨日のハワイ報知に出てたお知らせです。
今まで週6日発行されていたハワイ報知もこれからは、週5日になるそうです。
料金は、今までと変わらず一部65セント。一ヶ月$14ドルです。
これも、今の物価高の影響です。
まあ、しゃあないかなぁ~~。
 
 

HINONE MIZUNONE

 
数ヶ月前にオープンした日本食レストラン「HINONE MIZUNONE」(火の音・水の音)です。
 
場所は、サウス・キング・ストリート。
以前、「Taco Bell」があった場所です。
 
お隣は、日本人経営のガソリンスタンド「Yajima Gas Station」。
 
これ、入り口の看板。
うどん$5.50-からあって、思ったより高くないです。
 
入り口、入ったらすぐ横にこの厨房が見えます。
 
店内は、思ったより広いし、やっぱり新しいお店なので、綺麗です。
日本の大衆食堂のような雰囲気かな?
 
各テーブルの上には、この「健康 美味 幸福」の調味料入れが置いてありました。
 
「しょうが焼き定食」$10.50-
ご飯は、ちゃんと一人ずつ、おひつに入って出てきます。
 
「和風とんかつ おろしポン酢味」$10.50-
ハワイの日本食レストランで、味噌汁飲んで、美味しい!!って思ったこと、
これまで一度も無かったけど、
ここの味噌汁は、一口飲んで、美味しい!!っておもいました。
「ほんだし」が効いてました^^
 
左は、サイド・オーダーのてんぷら=$9.00
このサイド・オーダーは、ちょっとお高いですが、でも、てんぷらは美味しかったです。
ここのランチは、アフォーダブルで良いかも?
ここのご飯も、「釜炊き」ってデカデカ宣伝してるくらいだから、美味しかったです。
でも、「釜炊き」って、「釜飯」かと思って行ったら違ってました^^