ラニアケア・ビーチ(海亀ビーチ)

念願の「海亀ビーチ」に行って来ました!!
ハレイワの町を過ぎて、右側に牧場が見えたら、すぐ・・・という話を頼りに行って来ました。
 
右側に一杯車が止まってるからすぐ判る!!と言われたから、ここに間違いない!!
ホントに車が一杯止まってました。
 
そうそう!この景色です。
 
海亀保護の係りの人が居ました。
 
こんなバナーもありました。
 
そして、日本語のこんなサインも出てました。
 
しかし、肝心の海亀は、甲羅干しをしていません^^;
 
本当なら、この砂浜で甲羅干しをしているはずなのですが・・・
 
海亀は、波うち際でプカプカしてるのですが、岩なのか、亀なのか判りません^^;
 
波に乗って砂浜に打ち寄せられるのですが、
そのまま波にさらわれて行きます・・・
 
これ、亀の手(?)です。
 
そして、これが、本日のベストショット!!
亀の頭。これなら判るでしょう!!
 
7~8匹の亀が、波打ち際に居るのですが、
残念ながら、砂浜には、上がってきてませんでした。
次回は、是非、甲羅干しをしてるところを見てみたいものです^^
 
 ☆chi-ponnさんから送って頂いた同じビーチで、甲羅干しをする海亀の写真を掲載させて頂きます。
運が良ければ、こんな海亀に遭遇できるんですよ^^
chi-ponnさん、ご協力ありがとうございます!!
 
IMG_0872IMG_0879

China Town

ハワイのホノルルのダウンタウンには、「チャイナ・タウン」と呼ばれている場所があります。
チャイナタウンには、「国父 孫中山先生」の銅像が建ってます。
中国革命の父、孫文の銅像です。
 
ホテル・ストリート。
ここは、バス道なのですが、ちょっと雰囲気が違います。
昼間でも、一人では歩きたくない場所です。
 
ここは、アジアのお店が色々並んでいます。
 
「OAHU MARKET」には、肉、野菜、魚、色んなお店が入ってます。
 
昔の日本の市場のような感じです。
 
魚屋さん。
 
色んな魚が、まるまる一匹で売られてます。
 
こちらは、「ポキ」各種。
 
なんと!生きた「なまず」まで売ってます!!
これ、どうやって食べるの???
 
ここでは、オリエンタルの食材が色々手に入ります。
 
豚の顔まで売ってます。
 
こっちのお店では、耳だけを売ってます。
 
豚足です。
 
鳥の足もあります。
 
チャーシューやチキンもぶら下げられて売られてます。
 
色んなフルーツもあります。
 
雑貨屋さん。とにかく何でも安い!!
 
このお店だけ見てるとここがハワイだなんて思えません。
ダウンタウンは、まだまだブログネタが一杯、転がってます。
また行ってみたいと思います。
 
 
 

Ruth’s Chris Steak House

念願の「Ruth’s Chris」に行ってきました!!
 
場所は、「ワイキキ・ビーチウォーク」の2階にあります。
 
店内の様子は、なかなか写真を撮るのに勇気が要りました。
 
パンとバターは、お代わり自由。
パンも美味しいし、ホイップバターも美味しかった!!
グラスワインは、こんな風に出てきます。
 
「Lobster Bisque」$11.95-
とっても濃厚なロブスター味のスープでした。
 
「Onion Soup au Gratin」$9.25-(?)
こちらも濃厚なオニオンスープでした。
 
「Mushrooms Stuffed with Crabmeat」$12-(?)
まるまるマッシュルームに蟹の身が詰まってました。
 
「Steak House Salad」$10-(?)だったような???
ウエイターにお勧めのサラダを聞いたら、これ!って。
下は、コールスローに上に、オニオンリングが載ってました。
お勧めのサラダだけあって、美味しかった^^
 
「T-Bone」$42.95ー(?)
サーロインとフィレが一緒になってる贅沢なステーキです。
お皿から溢れてました^^
 
「Pork Chop」$34.95-
写真では、判り難いでしょうが、ポークです。しかも2切れ!
 
「Stuffed Chicken Breast」$29.95-
ガーリック・ハーブ・チーズがたっぷり詰まってました。
どのお皿も熱々!! やけどに注意です^^;
 
付け合せ4点。
白いご飯$5.25-(これで、この値段!?ちょっとびっくり!!)
ベイクドポテト$8.25-
ポテトグラタン$8.25-
ほうれん草のクリーム煮$8.25-
噂には聞いていましたが、付け合せが高いです^^;
4人で食べたのですが、お腹一杯!!
 
「Cheesecake」$9.25-
ちょっと遅れましたが、息子の22歳の誕生祝ということで、
お店から、ケーキをプレゼントして頂きました。
ちゃんとキャンドルも付けてくれました^^
 
店内は、写真が撮りにくかったので、こちらは、トイレの様子をどうぞ!
トイレのドアからして、重厚で高級そうです。
 
手洗いのお水は、お水ではなく、自動で程良いお湯が出ました!!
やっぱり、高級店は違います^^
 
念願の「Ruth’s Chris」
今回は、日本からスポンサーが来てくれたので、連れて行ってもらいました。
どうもご馳走様でした!
次回は、この下の階の「Roy’s」でお願いします^^
 
 

「Apple Store 」OPEN!!

ワイキキに「アップル・ストアー」がオープンしました!!
本日、朝10時、先着1000名様にTシャツプレゼント!!というのを聞き、
もちろん!行って来ました!!
場所は、ロイヤルハワイアンショッピングセンター内。
「チーズケーキファクトリー」と「フェラーリ・ストアー」の間です。
 
オープニング前には、フラダンスをしたりしてたようなのですが、
並ぶのに精一杯で、写真を撮り損ねました。
 
オープン5分前には、「アップル・ストアー」の店員さんたちが、
ハイタッチで賑やかに入って行きました!!
思い出して写真を撮ろうとしたけど、もう最後の方でした^^
 
そして、いよいよオープンです!!
さて、何とか先着1000名様には、入れるでしょう!!
 
昨日の夜、ホントにロイヤルハワイアンショッピングセンターに「アップル・ストアー」なんてあった?と、
下見をしたのですが、夜7時過ぎ、まだ、ここは、工事中でした。
きっと昨日の夜一晩中掛かって、工事を終えたのかも?
その昨日の工事の写真も撮っておくべきでした^^;
 
いよいよ、私も入店できる順番が廻ってきました!!
 
入り口では、この箱を配ってました。
この箱の中にTシャツが入ってます。
そして、外には、まだ行列が続いております!!
 
店内は、アラモアナ店やカハラ店と同じような雰囲気です。
 
こちらは、裏口。
ロイヤルハワイアンショッピングセンター内からの入り口。
今日は、出口専用となってました。
 
記念のTシャツを貰って出てくるまで所要時間15分。
店内は、混雑もなく無事、Tシャツ・ゲット!!
 
そして、こちらが頂いたTシャツ。
黒の生地にアップルのロゴが入ってます。
しかし、サイズは、XL。
我が家では、XLを着れる人が居りません^^;
 
 
 

JIMさんのお墓

7月末に亡くなった「フジヤマ トラベル」の「ジム・スミオカ」さんのお墓があると聞いて、
お参りに行って来ました。
 
場所は、カネオヘの「Valley of the Temples」です。
 
お墓の入り口にゲートがあり、そのゲートで、お花も買えます。
 
ゲートを入って、そのまま真っ直ぐ山に向かって進みます。
 
坂を上がっていくと左に日本人の方々のお墓があります。
 
その右側には、「平等院」があります。
入場料$2.00-。 この入り口から写真を撮るだけでも、$2.00徴収されました。
 
この平等院は、宇治の平等院を真似て1968年に日本人のハワイ移民100年を記念して建立されたそうです。
 
「平等院」の左側には、この鐘があります。
ここは、自由に鐘を鳴らすことができるようで、
この鐘の音が、山に響いてました。
 
日本人の方のお墓と平等院の間の道をそのまま山に登って進むとこの石碑と国旗があります。
 
この道を少し上がると突き当たりになります。
そこにJIMさんのお墓がありました。
 
この石碑の後の方です。
 
ここがJIMさんのお墓です。
まだ、墓石(プレート)ができてないよそうですので、
とても判り難いと思います。
お墓の道のそばに番号があるので、233番を探してください。
その真ん中辺になります。
JIMさんのお墓の側(下)には、KIMさんって言う方のプレートが出てます。
今は、そのKIMさんのプレートが目印です。l
 
昨日、お墓参りに行った人から聞いた話では、
お花とビールがお供えしてあったと聞きましたが、
今日、私が行った時には、もうビールは無かったです。
JIMさんが飲んでしまったのか、お墓の人がお掃除したのか・・・??
すぐ下が『平等院』なので、その鐘が響く、とても静かな良い所です。
JIMさんは、ここで、安らかに眠られていることと思います。
JIMさんのご冥福をお祈りいたします。

Liliha Bakery

食べまくり・おやつ編
ダウンタウンの先にある「リリハ・ベーカリー」に行って来ました!
 
ここに来るのは、なんと! 10年ぶりです!!
ここは、私の行動範囲外ですから・・・^^;
 
駐車場も広くなってるし、建物も綺麗になってました。
 
甘そうなペストリーが一杯並んでます。
が・・・
 
ここの名物は、この「ココパフ」です。
 
「ココパフ」は、専用冷蔵庫に「1ダース」「半ダース」ともうそれぞれ箱入りされてます。
「半ダース」で$6.85-
 
しっかり、このアメリカっぽいケーキも売ってます!!
 
こちらは、袋入りのスコーンやマフィン等のコーナーです。
 
写真左の赤い機械の中に、番号札(?)があるので、まず、それを取っておきます。
そして、TVの左横に番号が表示されます。
自分の番号が表示されたら、自分の番ってことなのです。 
 
そして、この右端のレジで精算します。
レジの向こうは、カウンターがず~~っと奥まで続いてて、食事もできます。
丁度、ランチ時間だったので満席でした^^
 
私の今日の目的は、この抹茶味の「ココパフ」。
 
普通のココパフは、左上のように上には、カスタードクリーム、そして中はチョコレートクリームが入ってます。
抹茶味のココパフは、上も中も抹茶カラー。しかし、外の抹茶クリームは、めちゃ甘なのですが、
中の抹茶クリームは、さっぱり味。この甘さのバランスがGOOD!!でした。
普通のココパフは、ばら売りで、$1.20-。抹茶味は、$1.25-。5セント高でした。
 
☆番外編☆
ワイキキのロイヤルハワイアンショッピングセンターの中にある「SATURA CAKES」です。
 
カップに入ったケーキが色々。一つ$3.95-
 
今日は、大事な方の娘さんのお誕生日のお祝いってことで、このケーキをピックアップしました。
Surprise!!でお届けしたのですが、喜んでくれてたら嬉しいなぁ~~^^
 
 ☆本日の頂き物☆
今日は、また日本からのお土産を頂きました。
「泡盛ケーキ」・・・匂いを嗅いだだけで、酔っ払いそうになりました。
黒ごま八つ橋・・・これって今時の流行!?
真ん中の黒い小さいのは、「オトコ香る。」ってガム。初めてみました!!
皆さんは、知ってました!?
 
有難うございます^^
これじゃあ、痩せる訳ないのです^^;
 
 

Miramar at Waikiki Hotel

 
ワイキキのクヒオ通りの真ん中にある「Miramar at Waikiki」ホテルです。
ここは、外壁が、中国っぽいホテルです。
 
ロビーは、広々としています。
 
ロビーのお花の飾りつけです。
 
お部屋の中です。クィーンサイズのベッドが二つ。割とゆったりしたスペースです。
 
お部屋からは、ほんの少し、海が見えます。
Partial Ocean Viewです。
 
山側の景色です。
 
このホテルのプール、こんなに大きいとは思わなかった^^;
 
山側の夜景です。
 
ワイキキの夜景。
写真下の明るい部分は、インターナショナルマーケットプレイスから抜けるDUKES LANEの
屋台のお店が並んでる所です。
 
夜のプールもステキです。 
 
 
☆今日の頂き物☆
Uさんから頂いた「牛乳コレクション」。
牛乳から造られたお菓子が色々、楽しい詰め合わせです^^
 
T夫妻から頂いたお土産色々。
左上のは、「黒ごまチョコ八つ橋」。初めて食べたけど、美味しかったです。
 
いつもコメントを頂くCさん一家です。
お約束の「焼き鯖寿司」は、もちろん、「穴子寿司」に「小鯛寿司」まで頂きました。
しかも2本ずつ!!
 
C家の娘さんのCちゃんです。
20歳の誕生祝いでハワイだって~!
私の手作りレイをプレゼントさせて頂きました。
 
「若狭小浜」からお持ち頂きました。
 
ほんとに美味しかったです^^
お弁当を食べる前にこれを食べたので、
いつものお弁当を食べる気にはならなかった!
 
なんと!日本の税関で、お土産を没収されたようです。
理由は、「三笠フーズ」の材料を使ってるかもしれないというお菓子だそうです。
ハワイの税関で没収かと思ったら、日本の税関で既に没収。
きっと日本の恥を外国に持ち出さないように気をつけているのでしょう^^;