Royal Hawaiian Music Card

 
今日は、ちょっと健太さんの真似をしてナレーションを入れてみましたが、
健太さんのように上手くはできませんでした^^
 
「ロイヤル・ハワイアン・ホテル」の懐かしい写真です。
古き良き時代のロイヤルハワイアンホテル。
ここは、ロイヤルハワイアンホテルの中庭。ココナッツグローブです。
船旅で疲れた人達が、「もう海は見たくない~~」って、
だから、昔は、このガーデンビューのお部屋が一番高かったそうです。
海の景色に見飽きた人達の為にこんなに立派な中庭ができたそうです。
 
今、このロイヤルハワイアンは、ホテル全面改装中。
来年1月には、工事は終わり、2月から宿泊可能になるそうです。
さて、どんなに改装されたのか楽しみですね^^
 
 
カードを開くとこんな歌が流れてきます。
ハワイって良いね~~!!
 
 
今日の日の出です。
かなり日の出の場所が、南に近づいてます。
冬ですね!
 
 

Sheraton Princess Kaiulani Hotel

 
シェラトン・プリンセス・カイウラニ・ホテルの玄関です。
 
ホテルのロビーには、この「プリンセス・カイウラニ」の肖像画が飾られています。
 
ここは、100年以上も前に、この「プリンセス・カイウラニ」が住んでいたと言われる場所です。
 
ロビーにはこんな大きなクリスマスツリーが飾られてました。
 
こちらは、毎年お馴染みのハワイの雪景色のジオラマです。
この建物は、モアナホテルです。
 
ハワイの雪景色は、ここでしか見ることができないでしょう。
 
今年は、こんなに早く、ジオラマが完成しているとは驚きです。
 
こちらは、モデルとなってるモアナ・ホテルですが、ここは、クリスマスの飾りはまだのようです。
 
上の写真と見比べて頂ければ、一目瞭然!!
昔のモアナホテルがそのまま再現されています。
 
ロビーの置くにもクリスマスツリーが飾られてます。
隣は、暖炉です。
 
エレベーターの中のハワイアン・キルト。
朝に乗ると、「Aloha kakahiaka= Good Morning」
午後に乗ると「Aloha auinala= Good Afternoon」のキルトが飾られてます。
いつ見てもお洒落です^^
 
お部屋からの景色です、真正面は、ハイアット・リージェンシー。
 
真下は、プールです。
 
きっと夜景が綺麗でしょう。
 
道向かいのモアナサーフライダーの向こうに海が見えます。
きっとお天気が良かったら、もっと海の色も綺麗でしょう。
今日は、午後から、雨が降って来ました。
またお天気が崩れつつあります。
 
 

Waikiki Holiday Parade

 
今日は、夜7時からワイキキで、毎年恒例の「ホリデー・パレード」がありました。
4000人の行進者、40台の車、38バンドの参加という盛大なパレードです。
今まで何回かご紹介しておりますが、ハワイの消防車は、黄色です。
そして、サーフボードが積んであります。
この消防車も毎年パレードに参加してます。
 
「KALANI HIGH SCHOOL」も準備OK!のようです。
 
パレードの先頭は、この消防車でした。
今日は、何処で見物しようかと迷いましたが、結局、DFSギャラリアの前に陣取りました。
 
消防車の上にクリスマスツリーが飾ってあるのですが、判るかな?
 
キングスビレッジの衛兵でしょうか?
 
さっき、準備してた「カラニ・ハイスクール」のマーチング・バンドです。
 
こちらは、オバマさんの出身校の「プナホウ・スクール」です。
 
ポリネシアン文化センターも参加されてました。
 
こちらは、「WYOMING」からの参加です。
「GEORGIA」とか「OHIO」からの参加もありました。
 
Salvation Armyです。
 
こちらは、Marine Band です。
 
こちらは、Armyですかね!?
 
MILITARYの参加があるのは、やはり、アメリカですね。
 
クリスマスツリーの上にサンタさんが載ってたのですが、
写真は、上手く撮れませんでした^^;
 
この車には、クラウン(ピエロ)も乗ってました。
 
こちらはどこかのフットボールチームでした、。
トラックの荷台には、ジュニアのフットボール選手達が乗ってました。
 
クラウン達が続きます。
 
ローラースケートのグループでした。
 
パンケーキ屋さんの「IHOP」です。
 
Waipahu High School だったかな?
メインランドからのハイスクールもありましたが、今日は、ハワイのハイスクールの参加も多かったようです。
 
最後は、サンタクロースの登場です。
今年は、この古い消防車に乗っての登場でした!!
さて、ハワイもこれから、いよいよクリスマスシーズン突入です。
「Happy Holiday!!」
 
 

Black Friday!!

 
今日は、アメリカでは、「Black Friday」と呼ばれています。
昨日は、「Thanksgiving」の祝日で、そして、アメリカでは、このサンクスギビングが終わると、
いよいよクリスマスセールの始まりです。
今日は、アラモアナセンターも朝6時からということでしたが、
ディズニー・ストアーや、Old Navyでは、なんと真夜中の12時から開いてたとか?
そして、今日は、通常の10倍の人出だとか?
私も、その混み具合をブログネタに!と思い取材に出かけましたが、
まあ、とにかく、駐車場がありません^^
しかも、動かない・・・結局、撮った写真は、車の中からこれ一枚!
昨日の健太さんのブログの駐車場の様子と比べてもらったら一目瞭然!!
私も、取材を諦めて帰ってきました^^
 
さて、今夜は、ワイキキは、「ホリデー・パレード」があるので、
またその用事は、夜、アップしますので、お楽しみに!!
 
 

夢が叶う!?

マイミクさんの所で、見つけました。
微妙に当たってたので、面白かったです。
お暇な方は、是非、どうぞ!
これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。
これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。
驚く結果をご覧いただけます。
このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事が かなったそうです。
このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を 貴方にもたらすでしょう。
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。
たった3分ですから、ためす価値ありです。

まず、ペンと、紙をご用意下さい。
先を読むと、願い事が叶わなくなります。

1.まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
2.1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。

3.3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味の ある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名 前をかく)

必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。

4.4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さ い。
これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。

まだ、先を見てはいけませんよ!!

5.8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。

6.最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。

1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。

2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。

3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。

4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。

5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。

6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。

7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。

8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。

9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。

10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。この書き 込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピー して貼って下さい。そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、 貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。
とても奇妙ですが当 たってませんか?

10個の掲示板に書き込みは、無理なので、私の夢は、叶いそうもありません^^;
 

Happy Thanksgiving!!

今日は、「サンクスギビング」(感謝祭)の祝日でした。
シェラトンワイキキです。
 
今日は、毎年恒例、シェラトン・ホテルズからの「サンクスギビング・ランチ」が配られました。
今年は、新しく工事が完了した、この「アロハ・ランディング」で配られました。
 
昨日のチャンネル2ニュースで流れてましたが、
このシェラトン・ホテルズは、毎年、サンクスギビングとクリスマスには、
Salvation Armyにこのランチを提供しているそうです。
今年も、600人のホームレスの為にランチを寄付されたそうです。
 
毎年、有難うございます。
 
これが、今日のターキーランチです。
 
今年も「サンクスギビング」にちゃんとターキーが食べれて、幸せです。
シェラトンホテルズさん、どうもご馳走様でした。
 
シェラトンワイキキのロビーには、もうクリスマスツリーが飾られてました。
 
クリスマスリースも飾られてます。
 
エレベーターホールの飾りです。
 
砂の彫刻。
今年は、ロビーが改装中の為、ホテルの玄関に置かれいました。
 
シェラトンワイキキの正面玄関のホヌ(亀)の植え込みのレイも、
ポインセチアに変わってました。
 
今日のダイヤモンドヘッドです。
 
青い海、青い空。
今日のハワイはとっても良いお天気でした!!
 
☆本日の頂き物☆
「天国の海」のキャプテン・ブルースご夫妻です。
いつも一緒で仲良しです。羨ましい~~^^
 
パイナップルの形のクッキー「ホノルル・クッキー・カンパニー」のクッキーの詰め合わせ。
こんな大きなバスケットに入ったのがあるんですね^^
 
ハナウマ湾ツアーの「アルファ・トランスファー」さんです。
 
今が旬。梨をこんなに沢山頂きました。
 
ターキーのドラムスティック。
学校のFundraiserの為の物を頂きました。
皆さん、いつも有難うございます。
お陰様で、今年もサンクスギビングに美味しい物が沢山いただけて幸せです。
”Happy Thanksgiving!!”
 

Sam Choy’s

 
ハワイのローカルには超有名!「サム・チョイ」にランチを食べに行って来ました。
 
場所は、ニミッツ・ハイウェイのKマートの近くです。
カパフル店は、1~2年前には、閉店してしまったので、
オアフ島では、ここ一店舗だけになってしまいました。
 
ここに来るのは、7年振り!?
駐車場は、みんなValet Parkingとなっております。
Valet Parkingは、車で乗り付けると、係員が駐車場に停めてくれます。
もちろん、その係員には、チップをあげないといけません。
 
入り口はいったら、すぐ、こんな「サンクスギビング」の飾り付けがしてありました。
真ん中には、「サム・チョイ」さんの写真入りのドレッシングも!
このドレッシングが美味しいのです^^
 
店内は、倉庫のような大きな場所で、船までが置いてあります。
 
ここは、自家製ビールの醸造(?)でも有名です。
大きなタンクがあって、ここで、ビールを造ってます。
 
あちこちに「サンクスギビング」の飾り付けがあって、とっても良い雰囲気です。
 
天井も高くて、本当に倉庫のようです。
 
お店の雰囲気は良いのですが・・・
そして、このサラダとチャウダーのお味も良いのですが。。。
値段が・・・なんと、
このハウスシーザーサラダが$5.95-。
このカップのチャウダーが、$4.95-。
この写真では大きさが判り難いとは思いますが、
この料金は、ちょっとぼったくり!?
チャウダーなんで、$4.95-もだせば、他のお店では、当然、ボウルで出てくるでしょ!?
そして、このサラダもこれで、$5.95-!?
この値段は、無いんじゃないの!?
 
フレッシュ・フィッシュ・サンド $13.95-
これは、普通に美味しかったですよ。
 
本日のランチ・スペシャル $16.95-
エビは、美味しかったけど、ステーキは、硬かった!
あごの筋肉のトレーニングのようでした^^;
 
ここは、デザートもショーケースに入ってて、お持ち帰りも可能です。
でも、ちょっと今日は、期待外れが多かったので、デザートは、無し!!
 
094
帰りに「サムズ・クラブ」で「パンプキン・パイ」をご購入。
この大きさで、$6.88-は、安い!!
これで、明日は、「HAPPY THANKSGIVING!!」が迎えられそうです^^