カウント・ダウン!

ハワイは、まだ、大晦日です。
そして、これから、カウント・ダウンが始まります。
今年のハワイは、ヒルトンでは「The Bangles」
シェラトンでは「Foreigner」、ハイアットでは「松崎しげる」のショーがあります。
私は、シェラトンの「Foreigner」を狙っていたのですが、
結局、手に入ったのが、「The Bangles」。
それでは、今からおめかしして、「The Bangles」のカウントダウンに行って来ます。
帰って来たら、もう新年なので、ブログアップできるかなぁ~?
明日、元旦早々仕事だし・・・
元気が残ってたら、「The Bangles」の様子、アップします。
それでは、皆さんも良いお年を~!
と言っても、日本では、もう、新年ですね!
では、2009年も宜しくお願い致します。
 
 

必見!!オバマ・ツアー

12/30/08
次期大統領のオバマ氏は、今、ハワイ滞在中です。
色々な「オバマTシャツ」も販売されております。
そして、アメリカ人の間では、オバマさんのゆかりの地を廻る
「オバマ・ツアー」というのが、人気だそうです。
そして、来月からその「日本語ツアー」も始まるというので、
今日は、そのゆかりの地を廻って来ました!
 
この建物は、「カピオラニ・ホスピタル」です。
 
プナホウ通りにある婦人科と小児科専門の病院です。
 
オバマさんは、ここで生まれたそうです。
そして、うちの息子もここで生まれました!
 
「ワシントン・ミドル・スクール」日本でいう中学校です。
 
オバマさんは、この中学校に行ってたそうです。
そして、うちの息子もこの中学校を卒業しました。
 
オバマさんは、このコートで、バスケットボールをしていたそうです。
 
「プナホウ・スクール」
ここは、ハワイでは、有名な私立校です。
 
オバマさんは、この高校の卒業生というのは、有名な話です。
残念ながら、うちの息子は、ここの卒業生ではありません^^;
 
ここのアイスクリーム屋さんで、オバマさんは、アルバイトをしていたこともあるそうです。
そう言えば、ここのアイスクリーム屋さんは、私が、ハワイに来た26年前には、もう既にありました。
 
そして、ここがオバマさんのおばあちゃんが住んでいらっしゃったコンドです。
もちろん、オバマさんもここで暮らされてました。
 
このコンドの前には、ポリスの車やらシークレット・サービスの人やらがあちこちに・・・
どうやら、偶然にもオバマさんが、ここに来てらっしゃるようです!
 
  
人だかりがあったので、行ってみると、なんとハワイの人気ブログのプーコさんがいらっしゃいました!
プーコさんは、なんと!既にここで、一時間待ってるって!
これは、オバマさんがもうすぐ出て来られるのに違いない!と確信しました^^
 

  

そして、それから私も待つこと45分!
オバマさんに会えました!!
「どこ!?」って思ってる人が99%かも!?
しかし、私の大興奮だけは伝わったと思います^^
 
 
オバマさんの姿を確認できなかった人のために、キャプチャーをしてみました!
黒い車の後の席にオバマさんが!しかも手を振って下さってます!!
判るかなぁ~~~^^;
 
ほんの10秒くらいの出来事でした。
 
オバマさんは、あっという間に過ぎ去って行かれましたが、
ここで一緒に待ってた人達は、とってもハッピーでした!
オバマさんに会えた!
しかも、手を振ってくれた!
きっと来年は、良い年になると思います。
 
みなさんも良いお年をお迎えください!!
 
 
(ハワイは、まだ明日が大晦日です。)
 
 

停電のその後。

12/29/08
停電の復旧から2日経過。
今日は、うちのオフィスのビルがまた停電になりました。
というのは、オフィスのビルの電気のスイッチの箱(?)から小火がでたそうで、
とっても焦げ臭く、その原因調査のために、うちのオフィスのビルだけが停電になりました。
原因は、いっぺんに電気を使い過ぎたからかも?
結局、午後から停電で、明日も回復するかどうかは不明。
私は、2日前の停電の朝、18階から階段で降りたせいで、今頃、筋肉痛^^;
まだまだ停電の影響は残ってるようです。
 
午後5時、帰宅途中に虹が出てました。
 
自宅に帰って来ても、まだ、こんな大きな虹が見えました。
 
午後6時、今日の夕焼け。
カイムキのCITY MILLの駐車場から見た夕焼けです。
 
YOUNG ST.とSOUTH KING の間にあるZIPPY’Sです。
 
ナポレオン・ベーカリーのパンも売ってます。
 
ケーキも色々。
 
レストランもあるけど、ここでテイクアウトをすることもできます。
 
テイクアウトして、ここで食べてもOK!
 
今夜のディナー。
(左)ZIP PACK $8.75 白いご飯にふりかけ、たくわん、チキン、白身魚のフライ、テリヤキ・ビーフ、スパムが入ってます。
(右)ポーク・チョップ $9.35 このグレービーが美味しい!ここのマカロニ・サラダも美味しいのです。
それにしても、プレート・ランチも高くなってます^^
 
 
 
 

ロイヤル・ハワイアン・ココナッツ・グローブ

12/28/08
ただいま工事中のロイヤルハワイアンホテルです。
来年1月下旬には、再オープンの予定ですが・・・
 
まだまだ工事中です。
 
本当にあと一ヶ月で工事が終わるのでしょうか!?
 
ロイヤル・ハワイアン・ホテルからまたステキなカードが届きました。
使われてる写真は工事前の「ロイヤル・グローブ」です。
 
カードを開けてみると・・・
 
 
 
それが、今は、こんな工事中になってしまってます^^;
さて、この工事が終わったら、どんなステキな庭に変身するのでしょうか!?
 
ちょっと回りが煩かったようで、ステキな音楽が聞こえにくかったですね^^;
 
こちらでじっくり味わって聴いてくださいね^^
 
 
☆今日の虹☆
今朝8時前、出勤途中に見た虹です。
 
その後、オフィスから見た虹。
この時、ホノルル空港は土砂降りだったそうです^^;
 
 

復活

12/27/08
復活しました!!
昨日から今朝に掛けての停電は、ワイキキから星を見るのには、最適!とラジオで言ってたくらい、
灯りの無い夜でしたが、今日は、いつものワイキキに戻りました。
 
山の方の住宅地にも灯りが戻りました。
 
ワイキキでは、昨夜の停電が、信じられないような明るさが戻りました。
 
結局、我が家に電気が復旧したのは、午前11時15分だったそうです。
そして、お水が出だしたのがお昼過ぎ。
電気と水の有り難さを痛感した15時間でした。
今日、日本から到着したお客様の話によると、ある人は、この停電の為、
成田出発が3時間遅れたとか、
ホノルルに到着しても飛行機の中に待機されられていた人とか、
色々、大変だったようです。
「こんなことしょっちゅう、あるんですか?」って聞かれましたが、
「う~~ん・・・2年ぶりですが、ハワイだから・・・」。
もうこんなことがないことを願っています。
ご心配をお掛けしましたが、もういつものワイキキに戻りましたので、ご安心下さい^^
 
 

大停電

12/27/08
ハワイ時間12月26日午後6時半~7時の間にオアフ島全体が停電になりました。
すぐ回復するだろうと思ってたら、なんのなんの・・・復旧に最低12時間掛かるとのことでした。
ジェネレーター完備のホテルは、電気がついてました。
 
信号も消えています。
こういう場合は、アロハの精神で4WAY TRANSで、一旦停止して通るそうです。
結局、真っ暗な一夜を過ごしました。
ワイキキのうちのオフィスには、朝6時半には、電気は復旧したらしいけど、
同じワイキキ内のうちのコンドは、まだ朝9時半のこの時点で電気が復旧してません^^;
これは、オフィスからアップしてます。
 
2年前の地震の時、このティファニーの時計は、地震の時間に止まってました。
 
案の定、ティファニーの時計は、6時50分を指したまま、止まってました。
つまり、昨夜6時50分に止まったようです。
我が家も同じくらいに停電になりました。
 
水道も止まってました。
だから、噴水の水もありません。
 
今朝、ABCストアーは、開いてましたが、サンドイッチ等は、空っぽでした。
 
朝8時、カラカウア大通りの信号は、まだ、復旧してません。
クヒオ通りは、ところどころ、復旧してました。
この停電の原因は、発電機に落雷があったそうです。
昨夜、ワイキキでは、雨は降ってなかったのですが、
島の真ん中辺では、激しい「Thunder Storm」があったようです。
そういえば、稲光はしてました。
 
ヒルトンの花火は、いつもの7時半にあがってました。
個人の花火は、NEW YEARS EVEの時しか上げてはいけないのに、
あちこちで、個人の花火もあがってました。
 
落雷くらいで、島全体が停電してしまうハワイ・・・
しかも、12時間以上も・・・大変です。^^;
オバマさんの滞在してらっしゃる所も、もちろん、停電だったそうです、
オバマさんの別荘には、すぐにジェネレーターが持ち込まれ、
緊急事態に備えて、連絡が取れるようにすぐされたとか?
 
我が家も2年前の地震の時の教訓で、
ちゃんとトランジスタラジオを準備してたものの、
バッテリーが無くて、息子のスピーカーで使ってるバッテリーを急遽使い、
ラジオを聴くことができきました。
お水もちゃんと予備を用意してたので、大丈夫でした。
「備えあれば、憂い無し!」です。
 
 

After Christmas Sale

今日は、どこも「アフター・クリスマス・セール」で
朝早くからお店が開いてたようです。
ウォルマートでは、クリスマス用品は、半額以下。
でも、それよりも、この花火のセールの方が目に付きました。
 
以前は、花火を買うのに、「許可証」が必要だったのに、
去年から必要が無くなったらしいです。
 
「サムス・クラブ」も色々、花火のセットが出てました。
 
「マルカイ99¢ストアー」も「花火のセール」です。
 
そして、「サムス・クラブ」では、門松もセールです。($17ドルちょっと)
 
鏡餅も売ってますよ!
 
シャンペンもあります。
クリスマスが終わったとたん、もう年末の準備ですね!