ダチュラ(エンジェル・トランペット)

私は、この花の名前を知った12年前から、今の今まで、
この花の名前は、「ラチュラ」という花だと思ってました。
そして、今日、Wikipediaで調べてみて、初めて、「ダチュラ」(datura)だというのを知りました^^
そしてこれは、英語で、「エンジェル・ホーン」だと思ってたら、
「エンジェル・トランペット」だって!
まあ、これは、同じようなもんか!?
 
この花は、春から秋にかけて咲く花だそうです。
でも、KCCのこの花は、今が満開です!
 
同じ花なのに、ちょっと赤っぽい花もあるようです。
 
別名、チョウセンアサガオというらしいです。
とっても可愛い花なのですが、私には、悲しい思い出の花です。
12年前に自宅が全焼してしまって、仮住まいをしていたコンドの前に咲いてた花です。
その時に初めて、この花のことを知ったのですが、覚えた名前も違ってた^^;
ダチュラ=ラチュラ・・・まあ、発音したら、同じに聞こえるよね!? 
 
その隣に咲いてた(?)花?というか実というか?
これは、一体、何なのでしょう!?
 
ここは、KCCの駐車場の側にあるボタニカルガーデンです。
 
ここのやしの木は、「ワシントン・ココナッツ・ツリー」だったかな?
ちょっと高級なやしの木です。
 
ボタニカルガーデンかと思ったら、「カクタス・ガーデン」のようです^^;
 
ここのサボテンは、いつ見ても凄いです!!
立派なサボテンが色々あります。
 
ハワイでは、サボテンも大きく育ちます!
 
おとんさん、これは、「金のなる木」ですか?
向こうに咲いてるのは、アロエの花です。
これもアロエの一種なのかしら?
 
おとんさん、こっちが、「金のなる木」ですかね!?
この木は、まだ蕾なので、もうしばらくして満開になった頃、また写真を撮りに来ましょう!
 
このアロエ(?)の花もデカイ!!!
 
 
 

KCC周辺

KCC「Kapiolani Community College」に行って来ました。
息子が通っている学校ですが、まだ卒業できないらしい^^;
私としては、早く卒業して欲しいんだけれど、まだまだのんびり通うらしい。
KCCの駐車場から見たダイヤモンドヘッドの外輪です。
 
最近は、雨が多いので、緑が青々としています。
 
今日は、本当に良いお天気で、ワイキキの向こうに見える海も真っ青です。
 
青い空も綺麗です。
 
これは、シークァーサー!?
沢山なってました!
 
道端にこんな大きなアロエの花!?
 
この辺、いつも車で通り過ぎてしまうのすが、
ここから見るワイキキのビル群の景色がとても綺麗です。
 
ダイヤモンドヘッドシアター。
ここには、まだ一度も行ったことがありません。
木の赤い花は、「アフリカン・チューリップ」
この花、今が旬なのかあちこちで満開です!
 
KCCのキャンパスです。
 
広くてゆったりしたキャンパス。
やっぱり、アメリカの大学っていう感じですね!
 
今日は、良いお天気で良かった~~!!
 
 
 

久々のシェラトンワイキキ

01/29/09
シェラトン・ワイキキは、まだ工事中です。
これは、正面玄関の亀の像です。
「ERINA」(下着販売ではなくサプリメントの会社だそうです。)の大きなグループ(1200人?)が入っているようです。
 
なんと偶然!! シェラトンの玄関で出会いました!
ファイヤー・ファイター(消防士)になったマーティンと彼女です。
去年、念願のファイヤー・ファイターのテストに合格して、
ハワイ島でトレーニング中なのですが、1年経って、ちゃんと訓練は終わって試験も合格したそうです。
今は、ハワイ島のヒロで毎日、救急車を運転してるそうです。
こちらでは、消防士が救急車も運転するらしい。
↓約一年前の彼の記事
 
久々にシェラトンワイキキのお部屋を覗かせていただきました。
 
ここのバスルーム。
ちょっと変わってます。
この開き窓(?)を開けたら、ベッドが丸見え!?
 
バスタブに「ALOHA」の文字。
ボディー・ソープで描いてあるようです。
おしゃれでしょ~。
 
こちらは、ツイン・ベッドのお部屋。
 
こちらは、キングサイズ・ベッドのお部屋です。
ベッドカバーの模様が多少違うようです。
 
今日は、良いお天気でした。
これぞハワイの空の色!海の色!
 
今、シェラトンワイキキのプールも工事中。
以前は、上から見たら、貝の形をしたプールだったのですが、
さて、これがどう変わるのでしょう!?
 
きっと夕日が綺麗に見えそうです。
 
ここは、海亀の生息地。
でも、今日は、海亀がプカプカしてるのは発見できませんでした。
 
やっぱり、ハワイの空と海はこうでなくっちゃねぇ~~。
 
こちらは、シェラトンワイキキの裏側のお部屋です。
目の前の工事中のビルは、「トランプタワー」です。
同じシェラトンワイキキでも、お部屋によってかなり眺めが違います。
もちろん、お値段も違うのですが・・・^^;
 
それでも、一応、ホテルがいうには、「オーシャン・ビュー」です。
海は、ちゃんと見えてますから。
 
山側の景色です。
きっと夜景は綺麗でしょう!
 
エレベーターホールも綺麗になっています。
 
ひょえ~~!こんな所に某旅行会社のラウンジがあります。
ここは、なんと!!5階にあるラージスィートのお部屋です。
ロビーが改装中の為、移転してるようです。(私にとって、今日の大発見!)
 
☆今日のお客様☆
2001年から3年間、ハイアットのカウントダウンは、「杉山清貴」でした。
これはその時のサイン入りポスターです。
そして、毎年、ファンクラブのお世話をさせていただいたのですが、
それから、毎年、ハワイに来たら、オフィスにお土産を持って立ち寄ってくれるお客様です。
今年も忘れず、オフィスにお土産を持って来てくださいました!
ありがとう!
 
彼は、今度から、うちの会社の担当になったハイアットのセールスのT君です。
これから、お世話になりますが、宜しくお願いします^^
 
 
 
 
 

red mango

01/28/09
「Lewers St.」のワイキキビーチウォークの向かい。
突き当たりは、ハレクラニ・ホテルです。
 
ちょっとだけ人だかりでできてます。
 
「red mango」(レッド・マンゴ)の店員さんが、サンプルを配ってました。
だから、それでちょっとだけ人だかりができてたようです。
 
この「red mango」は、以前、「Beard Papa」(シュークリーム屋さん)があった所です。
お隣は、パイナップル型のクッキーの「Honolulu Cookie Company」です。
 
この「red mango」っていうお店は、ヨーグルト屋さんです。
 
フルーツのトッピングも色々あります。
 
さくさくスナックのトッピングも色々。
 
その場で「これとあれと・・・」って頼みます。
 
右は、スモールサイズのグリーンティー($3.95)+2トッピング($1.25)
ブルーベリーとラズベリーが美味しかった~~!!
左は、スモールサイズのオリジナル  ($2.95)+2トッピング($1.25)
ヨーグルトは、グリーンティーよりオリジナルの方が美味しいかも?
 
ずっと気になってたお店なのですが、
やっと行けました!!
久し振りのヨーグルト、美味しかったです^^
 
 

Hale Vietnam

01/27/09
カイムキの「ハレ・ベトナム」に行ってきました。
 
ここは、カイムキの山の上(?)にあります。
 
いつきても行列のできる人気の店です。
今日も、混んでました。
いつもなら店内もしっかり写真を撮るのですが、今日は、座った場所が悪くて、
しかも満席だったので、店内の写真はありません^^;
 
サマーロール $5.75-
 
BBQポークチョップ・プレートランチ $9.75-
 
シーフード・フォー (大) $8.75-
 
ベトナム風アイスコーヒー $4.00-(?)
それぞれ美味しかったのですが、
ベトナム料理はあまり食べなれてないので、
私にはちょっと・・・かな?
やっぱり食べ慣れてない物を食べる時は、
食べ慣れている人と一緒に行くのが一番ですね!
 
ここの駐車場は、いつ来てもいっぱいなのに、
どういうわけか、今日は、ガラガラに空いてました。
ここにも不況の風が???
 
ここの駐車場は、この機会でPREPAIDをして出ると早くて便利です。
 
今日は、この曇り空、お天気悪いです^^;
 
ワイキキでは、電線は見かけないですが、
この辺は、まだ電線がありますね。
 
 

季節はずれのシャワーツリー

01/26/09
シャワーツリーって初夏の花だと思ってたら、
もう咲いてました。
 
すずめちゃんが飛んで来て、ブランコみたいにして遊んでました。
見えるかな?
 
これなら判る!?
 
すずめちゃんは、ここに巣を作っているようです。
 
今朝の朝焼け・・・朝7時でした。
 
朝焼けの綺麗な日は、雨降り?
結局、雨が降ったり止んだり?
でも、夕方、薄っすらと虹が出てました。
 
☆今日のお客様☆
以前私が載せた去年の夏に亡くなられた「フルーツ・エコ・ツアー」のジムさんの記事を見て、
オフィスに来てくださったIさんが、お土産を持って立ち寄ってくださいました。
私のブログを見てくださってて、お土産に貰ってない珍しい物ということで、
「いもせんべい」「松葉あられ」「芋納豆」を持って来てくださいました!
有難うございました。
またお待ちしております^^
 

チャイニーズ・ニュー・イヤー・イブ

01/25/09
インターナショナル・マーケット・プレイスです。
この人だかり・・・
 
「YEAR FO THE OX」丑年のチャイニーズ・ニュー・イヤーをお祝いして、
ここでライオン・ダンス(獅子舞)があります。
 
午後5時、ライオン・ダンスが始まりました。
 
そして、爆竹!!
 
獅子舞の向こうに赤い籠があるのが見えますか?
爆竹は、この赤い籠の中で、弾いてました!
 
ここにこれだけの人が集るのも凄いです!
 
獅子舞は、順番に群集を廻って行きます。
 
この口の中にお金を入れます。
そしたら、今年一年、幸せに暮らせるそうです!
 
丑年も良い年でありますように!
 
ここにもこんな赤ちゃん獅子舞が居ると思ったら、
なんとワンちゃんでした^^
可愛い~~!!