本日のサンライズとサンセット

04/30/09
本日のほに出朝6時。
今までは、目の前の大きなコンドの陰になって、見えなかった日の出が見えるようになりました。
日の出は、かなり北寄りになって来ています。
 
朝8時。今日も雲ひとつ無い青空です。
「ハードロック・カフェ」の工事もかなり進んでいます。
 
夕方6時45分。そろそろサンセットです。
ここは、4年前(?)3年前(?)「TUBE」がコンサートを開いた場所です。
沖には、「スター・オブ・ホノルル号」が、居ます。
 
今日のサンセット。午後6時56分。
 
白人のカップルさん。しかも、ちょっと熟年カップル!
結婚式の後だったのか、カメラマンが二人の写真を撮ってました。
 
ダイヤモンドヘッドがかなり近くに見えます。
 
今日のサンセットは、まん丸で綺麗でした。
この時期、ワイキキから見えるサンセットは、海の中ではなく、エバの山の稜線に落ちて行きます。
 
朝日が昇る場所もそうですが、夕日が落ちる場所も季節によってかなり変わってきます。
 
ちょっとお年を召した花嫁さん、とってもハッピーそうでした。
いいなぁ~~~。
 
 
 ☆本日の差し入れ☆
 両端は、ラズベリー・チャイ・ティー。
なんとも言えない味ですが、ほんのり甘くて美味しかったです。
隣の社長さんの差し入れです!
どうも、ご馳走様でした。
 
 
 

今日のハワイ・昨日のハワイ

04/29/09
日本では、「豚インフル」で大騒ぎです。
ハワイは、もともと検疫が厳しいところなので、大丈夫!っていうことだったのですが、
マスクをして歩いている人発見!?
ただ、風邪気味なのかも?
 
今日の夕方のダイヤモンドヘッドです。
今朝は、良いお天気だと思ってたら、夕方は、この雲です^^
これから、サンセットの時間なので、夕日鑑賞のセーリングのカタマランは満員でした!
 
Duke’s Canoe Clubの側の小屋の屋根にいるワンちゃん。
 
いつもここで良い子でお留守番をしています。
 
ドルフィン&ユー」さんです。
いつも有難うございます。
イルカと癒されたい方にオススメのツアーです!
 
 
 
☆昨日のアラモアナ公園☆
昨日の夕方のマジックアイランド。
派手なバスが3台並んで停まってました。
 
 
これも、ポリネシア文化センターのバスです。
 
そして、これもポリネシア文化センターのバスです。
色んなデザインがあるんですね!
 
昨日のマジックアイランド。
 
ヨットが出航中。
 
ワンちゃんが乗ってます!
 
バックは、ダイヤモンドヘッドです。
 
ワンちゃんも、海に出るのが楽しみ?
セーリングに出かけるワンちゃん、なんとラッキー!!
 
昨日のダイヤモンドヘッドです。
 
このマジックアイランドからのダイヤモンドヘッドもステキです!
 
ここで魚釣りをしているのかと思ったら、なんと、「カニ釣り」をしてました。
とっても上手にカニを釣り上げてました!
 
昨日、今日、波はちょっと高かったようです。
 
 

THE COUNTER

04/28/09
今日は、カハラモールにあるこの「THE COUNTER」custom built burgers とやらに行って来ました!
 
ここは、以前、「銀座・木村屋」という日本のパン屋さんがあった所です。
 
以前のパン屋さんの時とは、全然違って、中はかなり広いです。
お昼時だったせいか、なんと満席!!
 
ハンバーガー屋さんなのに、カウンターにバーがある!?
 
道向かいは、「chili’s」レストランです。
 
店に入ったら、受付で、「Take out or Dine in?」

(テイクアウトか中で食べるかどっち?)って聞かれます。
そして、このメニュー(?)注文書(?)を渡されます。
 
上の部分は、これ!
自分で中に挟む物(ビーフ、ターキー、べジ、チキン)色々、あれこれ選びます。
それから、最後にパンの種類を選んで、この紙をウェイトレスに渡します。
 
自分で選ぶの面倒!判らない!って言う人は、この下の部分から選ぶことも出来ます。
注文したら、ウェイトレスが出来上がったのを運んで来てくれます。
 
アイスティー$2.50-
 
フレンチフライ$1.50-
 
メニューの中から、無難に、「Stacked BLT Sandwich」$7.50-
ベーコン・レタス・トマト・サンドイッチですが、レタスが細かく切ってあったのが変わってた。
 
Grilled Chicken Burger $8.95-
手羽先のようなチキンが入ってたけど骨無しでした。
ハンバーガーのパンは、甘くて、美味しかった!
美味しかったけど、この値段なら、他のハンバーガー屋さんなら、
フレンチフライが普通についてくるので、
ちょっとお高い感がしました。
でも、お昼時間にこんなに満席ってことは、人気のお店なんでしょう!!
 
 

今日のワイキキの空

04/27/09
今朝(朝7時)のワイキキです。
今日も良いお天気でした。
 
今日の夕方(午後6時)のフォートデルーシー。
 
午後7時。アラワイ・ヨットハーバーからの夕日です。
 
今日の夕焼けも、とっても綺麗でした!
 
写真の上の方、今日は、上弦の月。本当に御椀のような形のお月さんでした。
訂正:これは、「上弦の月」ではないそうです。これは、『三日月』だそうです。
「上弦の月」とは、半分の時の状態を言うそうです。
以前、私は、御椀の上向きを「下弦の月」だと思ってたのを、以前のブログで、
それを「上弦の月」って教えてもらったのですが、月の半分っていうのまでは知りませんでした。
ブログをしてたら、色々、勉強になります。
これからも、間違ってたら、どんどん指摘してくださいね!
 
ヒルトンハワイアンビレッジのラグーン越しに見たダイヤモンドヘッド。
 
ヒルトンのラグーンタワーの向こう側では、「ワイキキ・スターライト・ルアウ」が開催されているようで、
賑やかな音楽が、このラグーンまで聞こえてきていました。
 
ドラゴンのカヌー?も夕日を見てました。
 
このドラゴンのカヌーは、何なんでしょう?
 
この向こうにダイヤモンドヘッドがあるのですが、もう暗くて見えません。
 
子犬の散歩かと思ったら、なんと「うさんぽ」
このハワイでも、「うさぎ」を散歩させる人が居ました!!
「うさんぽ」するのは、キャロんちの『マルコ』だけではないようです^^;
 
ヒルトンの浜辺から。まだ、西の空は、真っ赤です!
 
今日は、このヒルトンの浜辺を廻り、ウォーキング終了!
 
 ☆今日の差し入れ☆
今日もまた、社長からの差し入れ、頂きました^^
どうもご馳走様でした!!
 
 
 

The Breakers Hotel

04/26/09
ワイキキ・ビーチウォークです。
 
昔ながらのハワイのホテル「Hawaiiana Hotel」です。
ここのブーゲンビリアはいつみてもみごとです!
 
お向かいは、このとんかつの「梅林」、お蕎麦の「松玄」、そして、イタリアンの「アランチーノ」が並んでいます。
 
そして、この「The Breakers Hotel」があります。
 
玄関を一歩入ると昔の良きハワイの雰囲気です。
 
フロントデスクです。
 
ホテルというより、2階建てのアパートといった感じです。
 
プールの向こうには、日本食の「和さび」が’あります。
 
とってもトロピカルな雰囲気で良いですね!
 
ここには、インコも居ます。
 
フロントデスクの側には、本が一杯!
そして、セルフサービスのコーヒーも!
 
これは、昔ながらの体重計。
 
ここのホテルの特徴は、日本風の障子があるとこです。
 
反対側、サラトガ・ロードからみた「The Breakers Hotel」です。
ここには、本格茶室もあります!
ワイキキにもこんな古風な場所が残っています。
 
すぐお隣には、この「高橋果実店」もあります!
ここは、意外に便利な場所です。
 
☆今日の差し入れ☆
うちの社長の日本からのお土産です。
「ヨックモック」の缶がピンクです!!
 
そして、社長がケーキを買ってくれました!
どうもご馳走様でした!
 
今日は、とっても良いお天気でした!
 
 
 

Waikiki Spam Jam

04/25/09
今年も、「ワイキキ・スパム・ジャム」がやってきました!
 
今年は、シーサイドアベニューから、カラカウア大通りは、ブロックされて、
このロイヤルハワイアンSCのセンターステージの側にステージが設置されてました。
 
私が行ったのが午後6時。
午後4時からスタートということなので、もうかなりの人出でした。
 
スパムの格好をした人との記念写真もあります。
 
今年も色んな有名店の出店が出てます。
ここは、「チーズバーガー・ビーチウォーク」の出店です。
 
山積みされたスパム缶。
そして、スパムとハンバーガーが美味しそうに焼かれてます。
 
ここでは、ミニチーズバーガーとスパムバーガーがセットで、$5.00-で売られてました。
 
ロッキー青木の息子さんのお店「道楽寿司」の出店です。
 
たくさんのテントです。
お好み焼き「千房」のノボリが目だってます。
 
スパム帽です。
 
毎年、色んな「スパム・グッズ」が販売されているのですが、
今年の「スパム」Tシャツ=$25.00-です。
 
最近オープンしたばかりの「アロハ・テーブル」では、「スパム・ロコモコ」$5.00-を販売してました。
 
ここにも「スパム」君がいました!
 
これは、何処のお店だったかなぁ~?
スパムとコーンビーフのバーガー$5.00-とポテト$6.00-
 
インターナショナルマーケットプレイスの前にもう一つステージが設置されてました。
 
ウクレレで湯名は、ハーブ大田ジュニアです。
 
東の端は、インターナショナルマーケットプレイスの入り口でした。
今年も、「ハワイ・フード・バンク」のトラックとこのスパム缶の山積みが最後でした。
 
アウトリガー・ワイキキ前のステージでは、可愛い「ケイキ・フラ」もやってました。
 
UH=University of Hawaii のテントでは、パレオ?を売ってます。
 
このワンちゃんが、着てるのは、スパムのデザインの付いた服です。
サングラスを掛けて、カッコつけてます!
 
でも、大きなワンちゃんが近づいてきて、ちょっとビビッてました!!
 
とんかつではなく、「スパムカツ」です。
 
これ、「Duke’s」の「フラ・マッド・パイ」$7.00-
 
飛ぶように売れてました!!
私も買いたかったけど、アイスクリームなので、
これを買ったら、写真は取れないので諦めました^^;
 
こちらは、大きなステーキを焼いてます!
 
プレートランチ色々。
 
この「スパム・ジャム」は、午後10時までやってます。
 
今夜の我が家のディナー。
スパムカツ(4枚入リ)$8.00-とガーリックシュリンプ$8.00-
これで足りるの?って? ご心配なく!
帰ってくる前に、まず、スパム・ロコモコ($5.00)を食べて来ました!!
 
 
 
 
 
 
 

「せきや」食堂

04/24/09
今日は、「せきや」レストランに行ってきました!
 
場所は、カイムキハイスクールの真ん前です。
このカイムキハイスクールは、うちの息子の出身校です。
ジェイク島袋、ブルース島袋兄弟の出身校でもあります。
 
ここは、昔からある古いレストランなのですが、何年か前に食中毒があって、閉まってました。
でも、つい先日、マイミクさんがこのレストランに行かれてたので、再開しているのを知り、行ってみました。
 
入り口入ってすぐの所には、カウンターがあって、お惣菜のテイクアウトも出来ます。
 
店内は、広いです。
 
奥には、こんな立派な日本庭園があります。
 
ここは、どこ? ここがハワイだとは思えないくらいです。
 
昔ながらのメニューです。
 
定食には、このご飯と味噌汁、漬物が付いてきます。
このお茶の茶瓶(?)が懐かしい。
こんなアルミの茶瓶でお茶が出てくるなんて、今は無き「ウィステリア」を思い出しました。
 
息子が頼んだコンビネーションランチの「えび・てんぷら」と「ハッシュ・てんぷら」
この「えび・てんぷら」のころもが、なんと!天かすの衣です。
 
「ハッシュ・てんぷら」$5.10-
マイミクさんの写真を見て、興味深々で注文してみました。
中は、ハッシュ・ポテト! ポテトコロッケのてんぷら版!?
 
コンビネーションランチは、2種類注文できて$14.95-
そのもう一つの「とんかつ」。とにかく、デカイ!!
 
私が注文したのが、「ラージ・サイミン」$6.55 野菜入り(+$1.20)
これぞ!ハワイのサイミンです。
まあ、中華そばみたいなもんですね!
 
「せきや食堂」という箸袋がまた良いですね!
今日の我が家のランチでした。
 
その後、そのすぐ近くのフードランドでお買い物。
フードランドの入り口の左側に「Coffee Bean & Tea Leaf」が出来てました。
 
フードランドに来た目的は、これ!
アヒ・ポキを買いに来ました。
私は、ここ「フードランド」、しかも、この「マーケットシティー」のお店の「アヒ・ポキ」がオススメです。
ここの「アヒ・ポキ」は、計り売りです。
 
今日は、この3種類を買いました。
左上が「アヒ・醤油・ポキ」、真ん中が「スパイシー・アヒ・ポキ」、右上が「ハワイアン・アヒ・ポキ」です。
私のハンドルネームは、この「アヒ・ポキ」からとりました。
これが「アヒ・ポキ」です^^
 
[ahi poke]
私は、通称の「アヒ・ポキ」を採用していますが、ハワイアンの正式な発音は、「アヒ・ポケ」です。
ハワイ語で、「ahi」とは「まぐろ」。「poke」とは、「ぶつ切り」
「ahi poke」は、ハワイアン料理で「マグロのぶつ切り和え」?とでもいうのかな?
 
 アルゼンチン(?)では、「アヒ」は、ものすご~~く辛い香辛料のことだそうです。
そして、「ポキ」は、かっこいい男?とか?
だから、アルゼンチン(?)では、「アヒ・ポキ」は「激辛イケメン」(?)