ラニアケア・ビーチ(海亀ビーチ)

先日、「越前ガニ」ご夫婦に連れて行ってもらったラニアケア・ビーチ。
別名、「海亀ビーチ」です。
写真の右側が、その「ラニアケア・ビーチ」
左側に車を停めます。
停める所があったら、ラッキ~!!
 
この日のこの時間は、まだ、車を停めるところがあったので、良かったです。
もうちょっと先、先・・・と思わないで、停める所があったら、ええ加減な所で、停めましょう!
 
もうちょっと先、先と欲を出すと、停めるところがなく無くなります!
 
海亀は、午後から日向ぼっこをしに浜辺に上がってくるので、
午後からの方が、見える確立が多いとか?
でも、あそこに人が集ってるので、ひょっとしたら、海亀が居るのかも?
 
あそこに見えるのは・・・
 
居ました!! 海亀ちゃん!!
前回来た時は、プカプカ泳いでるのしか見えなかったのですが、
今日は、ちゃんと陸に上がってる姿を見ることができました~!!
 
この亀は、ここにいつも居る亀ではないそうです。
そして、この亀は、甲羅の形から、女の子だそうです。
 
こら!こら!海亀を触ってはいけません!!
こうやって写真を撮ると触ってるように撮れるって、
海亀ウォッチャーのお姉さんが教えてくれました。
 
ここにいつも居る海亀には、こんな発信機が着いてるそうです。
確か、今、28匹居るって言ってたような?
やっぱり、聞いてすぐメモしてないと、忘れました^^;
 
ここは、沢山、藻があるので、
海亀達は、この藻を食べに集るそうです。
 
ここで、泳いでる人達も居ますが、泳ぐには、ちょっと岩が多すぎるような・・・?
やっぱり、ここは、海亀専用のビーチでそっとしておいてあげたいです。
 
IMG_0872IMG_0879
去年の9月、偶然にも同じ日に、「越前ガニ」ご夫婦も同じ場所に行かれてました。
その時のchi-ponnさんの撮られた写真。
こんな砂浜に上がって来る時があるんですよね~。
 
 
広告

「いやすめ」

06/29/09
今日は、可愛い子ちゃんが、「ちりめん山椒・千京(ちひろ)」入りの「いやすめ」のおむすびを差し入れに持って来てくれました.。
ちりめん山椒・千京(ちひろ)」と「いやすめ」のコラボです!
 
いやすめ」では、「ちりめん山椒・千京(ちひろ)」のちりめん山椒入りのおむすびを新発売!!
人気の「スパムむすび」も色々。
シソ入り、梅入り、そして、なんとチーズ入りの「スパムむすび」もあります!
 
いやすめ」の売店は、以前、このショッピングプラザの横の両替屋さんの中にあったのですが、
工事の為、そこはなくなりました。
 
今は、ここ!
「ワイキキ・ショッピング・プラザ」の3階にあります。
 
こんなところに移転してました!
 
「おむすび」や「スパムむすび」だけでなく、お弁当も売ってます。
 
にしめやひじき、漬物、そしてコーヒーゼリーなんかもあります!
 
7月1日には、「ワイキキ・ショッピング・プラザ」の3階から地下に移るそうです。
50セントOFFの割引クーポンもあります。
うちのオフィスにもこのクーポンありますので、必要な人は是非どうぞ!
そして、「いやすめコア通り店」もあるそうです。
 
ここが、「コア通り」です。
ハイアット・リージェンシー・ワイキキの裏側の道です。
 
角には、「キングス・ビレッジ」があります。
 
ハイアットのコア通りの出入り口。
オプショナルツアーの集合場所です。
 
ハイアットのコア通りの出入り口の真向かいです。Tシャツ屋さんがあるところ。
 
その手前のちょっと奥。
こんなスペースがあるとは、知らなかったなぁ~~。
 
ここが、「いやすめコア通り店」です。
 
ここは、去年の11月にオープンしたそうです。
ここで食べることもできるし、ここでは、トン汁もあるそうです!
こんなところが出来てるとは知らなかったなぁ~~。
 
いやすめ」というと、私が知ってるのは、ここ!
 
ワイキキ・サンドヴィラホテルです。
 
ロビー奥に「いやすめ」の売店があります。
多分、ここが最初のお店ですね。
今では、カパフル店もあります。
カパフル店は、以前、チャンネル2ニュースで紹介されてました。
これ、その時の私の記事です!
 
☆おまけ☆
ワイキキ・サンドヴィラのフロントデスクで働くキモちゃん。
元同僚です。
いやすめ」でTV出演してたF君の仲良しさんです。
 
☆もひとつおまけ☆
「ちょっとお店を改装してみよ~っかな!?」のお店です。
何処かが違う!?
 
何処が違うか判りますか?
玄関のドアの色が、茶色から「ターコイズ・ブルー」に変わりました!
 
 
 
 

Red Lobster

 
アラモアナ大通りのイリカイホテル近くです。
 
アラモアナ大通りとホブロン・レーンの角に「レッド・ロブスター」があります。
どのくらい前からあるのかは???でも、もう随分前からあるのは確かです。
 
この上は、「イリカイ・マリーナ」というコンドミニアムです。
そして、この先、ヨットハーバー寄りに、「チャート・ハウス」があります。
 
入り口を入ると活ロブスターが泳いでます。
 
今日のディナーになるかも知れないロブスターちゃん達です^^;
 
中は、ぐ~~ん遠くまで、かなり広いです。
 
この魚は何でしょうね!?シイラ?
 
店の雰囲気は、アメリカン。
 テーブルと椅子の色がお洒落なアメリカン・カラー?
壁には、こんなお魚の絵がいっぱいです。
 
これは、ハワイの州魚「フムフムヌクヌクアプアア」です。
 
ブースの椅子のデザインもロブスターやお魚です。
 
スコーンと「サラトガ・ウォーター」$3.50-
お味は、普通のお水なんですけど・・・
 
お決まりのクラム・チャウダー($5.75)とシーザース・サラダ(これは、セットで付いてました。)
 
Seaside Shrimp Trio $19.50-  エビ料理3種類のコンビネーション これは、お得かも!?
3つの料理が楽しめる!!
 
Yellowfin Tuna (キハダ・マグロ)時価=$27.50
このマグロで、$27.50だから、時価のロブスターは、一体いくらくらいするんでしょう?
誰かスポンサーさんが居る時に、時価のロブスターは、食べることにします^^;
 
Choco Lava Cookie $6.99- + Coffee $2.75-
このコーヒーのこぼれ具合が、なんともアメリカです^^;
 
今日もちょっと食べ過ぎ~!?
 
 
 

Fatty’s Chinese Kitchen

06/27/09
クヒオ通りの「ミラマー・アット・ワイキキホテル」のすぐ横です。
 
 
ず~~っと昔からある中華料理のお店です。
 
自分でおかずを選らんでテイクアウトも可能ですし、
 
中にはカウンターがあって、そこで食べることも可能です。
ここは安くて美味しい!
ランチ時間には、行列のできるお店です。
 
ご飯かヌードル、それにおかずを2品選んで、$5.50-。
3品選んだとしても、$6.50-。
ワイキキで、この値段は、かなり安いです!!
 
「ロコ・ブティック」
どうやら、マネキンの着替えの時間のようです。
こちら側は、裸の黒いマネキンが並んでます。
 
そして、こちらは、白いマネキン。
さて、どんな水着を着せてもらえるのでしょうね^^
 
DFSギャラリアのロビーです。
こんなソファーが置かれました。
 
☆リボンレイ教室☆
これは、先生の新作です。
 
そして、これは、今日仕上げたリボンレイ。
一番左のは、今日、作り始めたリボンレイです。
 
☆本日のお客様☆
この招き猫のお陰で、千客万来!
そして、この限定『招きうさぎ』も人気です!
 
いつもコメントを頂く「P」さんご夫妻です。
お土産も頂きました。
どうも有難うございます。
 
こちらは、福井県鯖江市からのお客様のお土産です。
有難うございます!!
 
 
 

今日のアラモアナ・ショッピング・センター

06/26/09
久し振りにアラモアナ・ショッピング・センターを廻ってみました。
アラモアナ・ショッピング・センターには、星条旗があちこちに飾ってあります。
もうすぐ、7月4日、独立記念日です。
 
ちょっと来ない間に、こんなにお店が変わってるとは・・・
今日は、湯沸かし器を探しに、「Complete Kitchen」に来たのに、無い!!
そう言えば、無くなった・・・という話を随分前に聞いたような?
ハワイアン・スナック屋さんに変わってました。
 
ここは、そういえば、健太さんのブログで見た覚えが・・・
中華の「キリン・レストラン」が無くなって、ラーメン屋さんになってます。
キリンのず~~っと前は、「Pattie’s」があった所です。
どんどん、入れ替わります^^;
 
プリッツェル屋さんやシナボンになってる!
そう言えば、マカイ・マーケットの中がそんな風に変わってたような!?
以前は、水着屋さんとか並んでたのに・・・それって大分前の話でしょうか?
 
ここは、ハワイの名産品(?)を売ってた所が、コーヒー屋さんになってます。
 
ここは、マクドナルドのあった所が、フットロッカーに!
 
ヒロ・ハティーは、会社更生法で再建を図ったけれど、上手く行かず、
結局、マウイ・ダイバーズが買い取るとか!?
だから、マウイ・ダイバーズのカウンターが前の方に出てるのなぁ~?
 
今日のハワイはちょっと雲が多いですが、それでも、この青空!最高です!
 
2階のここは、化粧品屋のあったとこ?
LEGO SHOPになるようです。
 
そのお隣は、「ディズニー」のあった所でしょうか?
「VICTORIA’S SECRET」になるようです。
 
ここも「VICTORIA’S SECRET」!!
セクシー下着屋さん?
 
これも、「VICTORIA’S SECRET」らしい!
このお店は、どれだけ広いんでしょう?
ということは、私のサイズも有り!?
 
アラモアナは、7月2日~5日までセールがあるようです。
 
独立記念日のセールなんでしょう!
でも、私は、仕事なので、来れません^^;
 
 
☆今日のヒルトンの花火☆
午後7時半。まだ夕焼けが残ってます。
 
ヒルトンのアリイタワー浜辺側に、こんなお店がオープンしてました!
マイケル・ジャクソンは、ハワイに来た時、ここのアリイタワーのスィートに泊まってたそうです。
昨日、その時の様子が、ニュースで流れてました!
 
花火の開始は、午後7時45分。まだ明るいんですけど・・・
 
午後7時45分、まだ、少し明るいんですけど、花火が始まりました。
なんで、ヒルトンは、8時に花火を上げないんでしょう?
ルアウショーとの絡み!?
 
 
今日の花火です。
 
  
 

Wahiawa Healing Stone と Kukaniloko Birth Stones

06/12/09
今日は、先日、変な(!?)ご夫婦 chi-ponn夫妻に連れて行って頂いたパワースポットをご紹介致します。
本来なら、ハワイ在住27年の私が、ハワイをご案内しないといけないのですが、
この私より、ず~~っとハワイのことをご存知のご夫妻のドライブに同行させていただきました。
 
フリーウェイを走る事1時間。ここは、パイナップル畑の手前の町、「ワヒアワ」です。
 
ここに「ヒーリング・ストーン」があることは、噂では聞いてましたが、来たことがなかったのです。
友達にワヒアワのカリフォルニア通りを左に曲がって・・・と聞いて、やってきました。
観光局のサインが出てるから直ぐ判るよ!と言われて、右側か左側かを聞いてなかったので、
のろのろ運転をしながら、見つけました!!
 
観光局のサインがかなりはげはげ・・・でもなんとか、「WAHIAWA HEALING STONE」のサインは、読めます。
 
この石に手をかざせば、病気が治ると言われています。 
ここは、土足厳禁になってました。

注意:この石は、2010年に「クカニロコ」に移設されてますので、今は、ここにはありません。「クカニロコ」の何処に移転されたのかは、石がたくさんあるので判らないそうです。

 
ワヒアワを走ってる「The Bus」は、ホノルルを走ってる「The Bus」とは、ちょっと違って、小型です^^
 
ここで、トイレを求めて、ワヒアワの町をドライブ。
日本では、コンビニに行けば、何処のコンビニでもトイレを貸してくれるとのこと!
ハワイでは、コンビニでは、トイレは、貸してくれません!
仕方がないので、ワヒアワ・ショッピング・センターに行き、そこのトイレを使いましたが、
まあ、とにかく、酷かったです。
田舎に来ると、トイレ事情も最悪なようです。
 
ワヒアワの町を抜けるとこの橋を渡ります。
前から来るトラップがアメリカっぽいですね。
 
この鉄橋を渡って、一番最初の信号を左に曲がると・・
 
ここは、「クカニロコ」と呼ばれるところです。
 
ここは、ハワイアンの人達にとっては、とても神聖な場所です。
800年も前から、ハワイアンの王族達のは、実際にここで、出産した場所です。
 
ここから先は、車は入れなくなってます。
 
サトウキビ畑の中、2~300mの赤土の道が続きます。 
 
そして、この広大な景色が目の前に広がります。
 
入り口には、バナナの木が。丁度、バナナの花が咲いていました。
 
これらの石にもちゃんと理由があるようです。
  
両側に36個の石が置いてあるそうです。
 
サトウキビ畑の中にここだけが違う雰囲気です。
 
これらが、実際、ハワイアンの王族達が、出産に使った石です。
 
今や、観光客も沢山訪れるようになって、Birth Stoneには、レイが飾られています。
 
もともと、「Wahiawa Healing Stone」もここ「Kukaniloko」にあった石だそうです。
この「Kukaniloko」を守るために、ワヒアワに3つの石を移したとか?
だから、この「Kukaniloko」は、やっぱり、そっとしておいてあげたほうが良いのかも?
 
ファラ・フォーセットも、マイケル・ジャクソンもこのヒーリング・ストーンに手をかざしてたら、
助かったのかも?
ファラもマイケルも私の青春時代の思い出多き人達です。
ご冥福をお祈りいたします。
 
 
 
 
 
 
 

今日のワイキキ

06/24/09
今日のハワイは、とっても良いお天気でした!
外は、ほんとに、暑い!暑い!一日でした!
 
ダイヤモンドヘッドです。
 
ビーチの人出も多いです!
 
ロイヤルハワイアンホテルのマイタイバーのテントの色がピンクからしろに変わりました。
 
今までは、みんなピンクでした。
 
ハワイでお馴染みの「マイタイ」は、ここが発祥の地です。
 
こんなところにこんなベンチができてました。
 
ハイビスカスも白いハイビスカスです。
 
以前のサーフルーム。今は、「AZURE」に変わりました。
 
「アズーレ」と読むらしいです。
 
綺麗になったロイヤルハワイアンホテルです。
以前は、ピンク!ピンク!だったのですが、今は、白も入りました。
 
正面玄関の生け花。
うちの実家の近所にあった紫の葱坊主がここにも!?
 
 
ロイヤルハワイアンホテルの中庭です。
 
今日は、大きなガーデンパーティーがあるようです!
すご~~い!
 
ここは、何処だかわかりますか?
シェラトンワイキキの正面玄関です。
今は、正面玄関からロビーには、真っ直ぐ行けなくなってます。
 
ハノハノルームのエレベーター前を通り、ぐるっと廻って行かないといけないようです。 
 
シェラトンワイキキの正面のプールは、まだ工事中のようです。
 
今日のこの時間は、満潮時で、また、波が高いようでした。
 
それにしても、この青い海と青い空!
ハワイも夏です!!
 
 
☆「CARA BLUE」新装開店のその後☆ 
オリジナルT シャツは、10%OFFです!
 
新装開店時とちょっと雰囲気が変わったような!?
真ん中の棚が無くなりました!
なんと!真ん中の棚の商品が売り切れ!?・・・かと思ったら、
ちょっとまたディスプレイを変えるようです。
カリスマ店長の「トシ」さんも店長ブログ、頑張ってます!
最後の☆おまけ☆のしょうもないオヤジギャグがちょっとだけ受けます^^
 
 
☆本日のお客様☆
ちりめん山椒・千京(ちひろ)」の可愛い子ちゃん一家がオフィスに来てくれました!
もちろん!お土産の京都のお饅頭と「ちりめん山椒・千京」を持って来てくれました。
いつも有難う!!
 
スターオブホノルルのセールスさんとそのバス会社のマネージャーさんです。
いつもお世話になっております。
 
こちらは、なんと!わざわざハワイ島から来てくださいました!
マサシのネイチャー・スクール」の人気カリスマガイドの山ちゃんとおちさんです。
 
 ハワイ島からのお土産は、これ!!
ビッグアイランドキャンディーのチョコディップ・クッキーの詰め合わせ。
どうもご馳走様です!!