Honolulu Family Festival

07/31/09
昨日(7月30日)から8月2日まで、アラモアナのマジックアイランドで、
「Honolulu  Family Festival」が開催されています。
 
アラモアナ・パークの入り口です。
 
魚釣りをしてる人が居るようですが、釣竿を固定して、放ったらかし?
 
歩道に子供の落書き。
ハワイにまで、チョーク持参!?
 
今年もフリフリチキン、焼いてます!
 
ロイヤルハワイアンバンドの人が練習されてました。
ウォーミングアップかな?
 
お天気が悪くてダイヤモンドヘッドも霞んでます。
 
いつもの移動遊園地。
 
メリーゴーランドが一番人気だったかも?
 
屋台がアメリカン!!
 
色んな屋台が並んでますが、これもみんな「scrips」(チケット)を買ってから、
その「scrips」で買わないといけないので、意外と面倒なんです。
 
 
夕方6時前ですが、曇り空で小雨が降ってるせいか、そんなに人が集ってません。
これも、不況のせい?
 
移動トイレです。
 
本来なら行列が出来てる乗り物もガラガラ!?
 
ここも、誰も並んでません^^;
 
びっくり屋敷みたいなところです。
 
こちらは、金魚すくいではなく、「亀釣り」?
 
これらのゲームもみんな「scrips」でできるようになってます。
写真の左の小屋が「scrips」売り場。
誰も並んでません!
普通は、このScripsを買うのに並ぶんですけど・・・
 
いろんなゲームが色々あります。
息子が小さい頃は、よく遊んでました。
 
真ん中の瓶に、輪っか(?)を入れたら、ぬいぐるみがもらえます。
 
ミルク缶の中にボールが入ったら、上のバナナのぬいぐるみがもらえます。
 
何人かでゲームをして、最初にゴールした人が、ぬいぐるみをもらえます。
 
暗くなったら光るおもちゃなどを売ってます。
 
このテントの中では、ライブバンドの演奏があります。
みんな起立してるのは、アメリカ国歌の演奏があるようです。
 
ロイヤルハワイアンバンドの演奏に合わせての素晴らしいアメリカ国歌斉唱でした。
 
 
結局、scripsに交換しなかったので、
フリフリチキンも買えず、匂いを嗅ぎながら、何も買わずに帰って来ました。
 
 
 

Waikiki Parc Hotel

 
 
「越前ガニ」ご夫婦も滞在されていた「ワイキキ・パーク・ホテル」です。
今回は、ここに滞在する人が立て続けでした。
 
この車、いつ見ても凄いです!!
まあ、私には、乗ることができない車ですけど・・・^^;
 
このロビーのライトの色が変わるのが、なんとも言えず幻想的!?
というか、昔のピンクよりは、ちょっと気品があります。
 
フロントデスクの前です。
この白一色も良いですね!
 
「06」タイプのお部屋です。
ここは、大きなキングサイズベッドが一つ。
 
chi-ponnご夫妻の「05」タイプでしたが、
そのお隣なので、少しだけ、海が見えます。
 
 このベランダの狭さ!
ホントに人一人が立つのがやっとの広さです。
 
この「06」タイプのお部屋は、ハンディキャップ対応のお部屋のようです。
トイレにも手すりが付いてます。
 
バスタブにも手すりが付いてました。
 
これは、山側の「07」のタイプのお部屋です。
大きなクィーンサイズのベッドが二つです。
 
山側なので、海は見えないけれど、これなら夜景が綺麗そう!
 
アイランダーホテルの工事はまだ続いているようですね。
 
隅っこにテーブルと椅子。
この備え付けの家具はどこのお部屋も同じようです。
 
ここもベランダが狭い!
やっと一人立てるだけ・・・
 
下に見えるのは、エンバシースィートのプールです。
 
このベッドの上のライト・・・夜になったら、チカチカするらしい!?
chi-ponn夫妻は、ご存知だったでしょうか!?
 
丁度、このロビーの廊下の電気の色が変わるように、
ベッドの頭の上もチカチカ電飾されているそうですよ!
知らなかった~!!
最近ホテルのチェックインのお仕事がありません。
また、誰かハワイに来る方、お部屋の取材をさせてください^^
 
 
☆本日の頂き物☆
イッセイ・カンパニー」のイッセイさんとサユリさんです。
ハワイでの挙式をお考えの方、ハワイの挙式は、「イッセイ・カンパニー」にお任せ下さい!
美味しいケーキを頂きました。
どうもご馳走様です!
 
日本からのお土産です。
見ての通り、大仏サブレ。
地域限定品です!
バターたっぷりで美味しかったです^^
 
そして、またまた「女性用ユンケル」頂きました!!
しかもまた一箱!!
益々、元気になります!
Mさん、有難うございます!!
 
 
 

ジェイク島袋@Honolulu Zoo

07/29/09
夕方、午後5時45分、ホノルル動物園の入り口です。
どんどん人が入って行きます!
 
毎週水曜日の午後6時から7時まで、サマーコンサートを開催しているそうです。
入場料$3ドルです。
 
ここのフラミンゴは、ヒルトンのフラミンゴの色とはちょっと違って、色が鮮やかです。
エサの違いとか!? エサによってフラミンゴの色が変わるとか?なんかTVでやってたことがあったなぁ~。
 
 
 
久し振りに象さんを見ました!
象さんを見るとなんとなく他人じゃないように思えて、楽しくなります^^
 
でも、象さんの鼻ってこんなに長かった~!?
 
お猿さんは、もう居ないのか?とおもったら、こんな高い所に居ました!
 
入場料$3では、入れるのはここまでです!
この先の動物達は、見れません^^;
この先の動物達を見たかったら、昼間に$12ドル(カマアイナ$6)を支払いなさいってことですね^^;
 
でも、3ドルで、ここまで見れたら、まだ良いかもね!
ダイヤモンドヘッドも、ここからは、半分しか見えません^^;
 
ポップコーンやアイスクリームの販売にこの行列です。
 
ここでも、ジェイクのグッズの販売をしてました!
 
午後6時、ジェイクのコンサートが始まりました!
 
まあとにかく凄い人です!
 
ハワイには、他には、楽しみがないからなぁ~~。
 
とにかく、ぎっしり!!
 
今日は、望遠でやっとこれだけ!
でも、撮れただけラッキー!!
 
私もすっかり、ジェイクの追っかけになってしまいました^^;
 
今日は、ジェイクの高校時代の先生も見に来られてたそうで、
その先生が、今年リタイヤーだって。
うちの息子も同じ高校だったので、その先生、知ってるって。
また、ジェイクは、カイムキ・ハイスクールの後、KCCにも行ってたそうで、
それもまたうちの息子と一緒!!
 
ジェイクのファミリーもみんな来てたようです!
 
ジェイクの弟のブルースも来てました!
兄弟共演が見れるのかと期待しましたが、今日は、残念ながら見れませんでした!
 
今日も6曲くらい演奏しましたが、昨日とはちょっと曲目が違いました。
昨日は、日本人向けに「涙そうそう」や「さくら」を演奏してましたが、
今日は、ローカル向けに選曲したようでした。
 
  
今日の一曲。
雰囲気だけでも味わって頂けたらと思います。
 
 
今日もたっぷり一時間、ジェイクのウクレレを堪能しました。
彼は、この後、また、サイン会をしたようです。
もう既に長い行列が出来てました。
ジェイク、お疲れ様でした!
 
午後7時過ぎ。ちょっと雲の多いワイキキです。
 
ここからは、夕日があんな所に見えるようです。
 
 
 

ジェイク島袋@DFSギャラリア

07/28/09
今晩7時、ワイキキのDFSギャラリアでジェイク島袋のコンサートがありました!
 
午後5時から、「MAKAHA」などのライブ演奏があったらしく、もう既に凄い人出でした。
 
ジェイクは、8月下旬から日本でコンサートをするようです。
 
ジェイクのCDやTシャツの販売もありました。
 
午後7時、ジェイクがやってきました!
 
今日は、後ろ側なので、写真が期待できそうもありません^^;
 
さあ、ジェイクは、ちゃんとウクレレケースにウクレレ入れて来てるかな!?
 
流石!ジェイク! ちゃんと商売道具のウクレレは持って来てました!
そして、ジェイクは、後ろのお客さんにもちゃんと気を使って、
こっちを向いてくれました!!
この後、この黄色いコードの調子が悪く、最初の2曲は、コード無しのアコースティックで弾いてました。
 
ジェイクは、ホントに優しい子です。
ちゃんと後ろの観客の方を向いても演奏してくれました!
 
今日は、沢山の人だったので、ノリノリでした!
というか、ジェイクはいつもサービス精神が旺盛ですから^^
 
  
「涙そうそう」です。
後姿ですけど・・・^^;
 
結局5曲弾いてくれました。
 
そして、もちろん!アンコールも!!
 
結局みんなで6曲(だったと思う^^;)弾きました。
途中で「よろしくお願いシマブクロ」って、かなり受けてましたね!
こんな親父ギャグ、一体、誰が教えたんやろう^^;
 
最後は、いつもの・・・「Crazy G」ですか?
「Faster!」の掛け声で、どんどん早く弾くやつやってました!
 
カメラマンも居て、沢山、写真撮ってました。
結局、終わったのが、7時から始まって7時45分かな?
 
コンサートの後は、3階でサイン会です。
すぐに上がったのに、もう既にこんなに並んでました。
そして、私の後ろにも、あっと言う間に同じくらい並んでました。
 
8時10分くらいからサイン会が始まりました。
 
私の前に並んでた男の子がウクレレを持ってて、その子のウクレレを持って、
チューニングしてジェイクが弾いてました。
ホントにジェイクは、ウクレレが好きなんだなぁ~~!
私の順番が来るまでに45分!!
そして、その倍は並んでたので、ジェイクは本当にご苦労様です!
 
これは、ジェイクの新しい会のステッカーだそうです。
カメレオンのように、その音楽によってウクレレの音色も変わるので、
カメレオンがシンボルマークらしい。
 
 
 

Free Mocha Mondays

07/27/09
ワイキキのクヒオ通りにある「マクドナルド」です。
 
DFSギャラリアの近くにあります。
同じマクドナルドでも、ワイキキは、料金が高いんです^^;
家賃が高いから仕方がないのかも?
 
「FREE MOCHA MONDAYS」
毎週月曜日の朝7時から夜7時まで、サンプルサイズの「Mocha」がタダです!!
 
マクドナルドの店内です。
 
FREE MOCHAです!
キッズミールのドリンクサイズですが、ちゃんとしたモカです!!
 
こちらは、Local Breakfast Platters(朝食)のポスターと
ラージ・ミールを買うとグラスがタダでもらえるというポスターです。
 
ハワイのマクドナルドの限定朝食!?
Local Deluxe Breakfast $4.79-(?)
ご飯とスクランブルエッグとスパムとポーチギー・ソーセージが付いてます!
 
こちらは、ホットケーキとソーセージ $3.79-(?)
 
フィレオ・フィッシュのコンボミールのラージサイズ パイナップル付き$8.56
今なら、ラージサイズを頼むとこのグラスが付いてきます!
そして、ワイキキのマクドナルドでは、コンボミールを頼む時、
「No Pineapple please!」と言わないと、勝手にパイナップルが付いてきます。
そして、値段も1ドルくらい高いのです!
このパイナップル、昔は長方形のもうちょっと大きな入れ物だったのに、
今は、真四角の入れ物で、ちょっと小さくなってます!
ケチャップは、「要る!」って言ったら、いっぱいくれます!
 
そして、これもハワイのマクドナルド限定!?
「サイミン」です!
 
サイミン $3.03-(税金込み)
この「サイミン」朝食の時にも注文できるそうです!
 
キッズ・ミールのおもちゃです。
今は、「ty」の可愛いぬいぐるみ。
30種類あるようです。
これをみんな集めようと思ったら、大変!!
そして、キッズミールは、今や、$3.99-もするらしい^^;
うちの息子が小さい頃は、$1.99-だったのに、今や、倍!! 驚きです!
 
 
 ☆本日のお客様☆
天国の海ツアー」のキャプテン・ブルースさんとアキコさんです。
今日も、大きなホノルルクッキーカンパニーのクッキーを頂きました。
どうも有難うございました!
 

甚六パシフィック

07/15/09
るったんとの食べまくりツアー最終日。
「ハワイまで来て、日本食は食べない主義」のるったんですが、
このお店は、東京の白金にあって、東京では、なかなか行けそうもないので、
ハワイで行っておこう!ということで、ここにしました。
場所は、ハイアット・リージェンシーの裏側、
クヒオ通りにある「パシフィック・モナーク」の一角です。
 
以前、ここは、クラブ「HITOMI」があった場所ですね。
 
店内は、テラス席なんかもあって、綺麗で良い雰囲気です。
 
予約無しで飛び込んだせいか、このカウンターに座らされました。
 
Jinなんとか・・・$6.50-
 
ポエポエ・コース、一人$36.50-のコース(二人から注文可能)を頼みました。
これは、大根サラダです。
今時の大根サラダの大根は、こんな風に切るんだって~!
私が切るのと切り方が違うので、ちょっと感激!
サクサク美味しかったです。
 
牛スジとこんにゃくの煮込み。
これはご飯と食べたい一品かも?
 
鉄板の向こうでは、たこ焼きを焼いてます^^
 
焼きたてのたこ焼き! 一人二個ずつです。
外は、カリカリ、中は、とろとろ、そして大きなタコが入ってて、美味しかった!
 
ミックス野菜炒め。
ここの名物らしい。上に大根おろしが乗ってました。
シーフードから、ステーキまで、ホントに色々ミックスされてました。
 
目の前では、お好み焼きが焼きあがりつつあります。
 
こちらは、ミックスお好み焼き。 
ソースがちょっと甘いような? 
私には、甘かった!!
 
シーフードヤキソバ。
ここの麺、美味しかった。
このヤキソバは、もう一度食べたいと思いました。
 
ここの料理は、この鉄板でその場で焼いてくれるんですね!
 
最後のデザートは、この白玉ぜんざい。
美味しかった~~!!
お腹一杯です^^
 
でも、お料理全体が塩辛かったせいか、
その後、お水ばかり飲んでました^^;
 
 
 
 

2009 高級ケーキ編

2009年5月22日
持つべきものは、やっぱり、腐れ縁の悪友です!!
高級しゃぶしゃぶの後は、デザートに高級ケーキをご馳走になりました。
忘れないうちに・・・と思いながら、もう、これがどこら辺なのかもう忘れました。
宝塚辺りであることには間違いなし!
 
「あいあいパーク」って一体どこ?
 
洋風の建物で、ステキです!
 
そして中庭は、薔薇でいっぱい!
 
部屋の中もお花で一杯!おとぎの国のようです。
 
山小屋風でお洒落な喫茶室です。
 
これ、みんな、薔薇の花びらで出来てます。
超豪華です!
 
そして、このケーキ達!どれもこれもみんな食べたいものばかり!
 
WEDGWOODのこのいちご模様のティーセット、可愛いです!
ローズティーを頼みました。
砂時計で測るのもおしゃれ~!!
 
食器類を見てるだけでも、楽しくなります。
 
下は、園芸店になってるようです。
 
中庭には、薔薇が一杯!!
 
ハートの形のこんなのもステキです。
¥3800だったかなぁ~?
 
丁度、薔薇が満開の時で良かったです。
綺麗なお花を見ながら、美味しい紅茶と美味しいケーキ。
幸せのひと時でした!
どうもご馳走様でした!!