GREEK FESTIVAL

08/30/09
「GREEK FESTIVAL」のチケットを頂きました!!
 
午後6時30分。アラモアナ公園からのサンセット。
だんだんハワイのサンセットも時間が早くなってきました。
 
ここからは、ダイヤモンド・ヘッドがかすかに見えます。
 
アラモアナ公園の中にある「マッコイ・パビリオン」です。
 
テニスコートのすぐお隣です。
 
マッコイ・パビリオンの入り口です。
自転車とバイクに注目!
 
ここでは、ギリシャ料理が販売されています。
 
メニューを見てもチンプンカンプン!?
何が何なのか、全く判りません^^;
 
とにかく並んでみましょ!
 
MOUSSAKA DINNER PLATE $12-
ナスビ入りラザーニャ!?
 
SPANAKOPITA DINNER PLATE $10-
これは、ホウレンソウのパイみたいなのでした。
 
中庭では、GREEKの弾き語りをやってました。
 
この2つのプレートで、$20-
ライスが美味しかったです!
 
中庭で、みんなでおしゃべりしながらディナー。
なかなか良いですね!
 
色んなGREEK GODDSも販売されてます。
キリストの絵みたいなのが多いです。
 
こちらは、GREEK T-SHIRTS 販売中。
 
こちらでは、ライブバンドに合わせてみんなで踊ってました。
 
ギリシャのフォークダンスです。
みんな楽しそうに踊ってます。
 
ギリシャのアクセサリーも色々。
 
こちらの売店では、サラダやホットドッグも売ってました。
 
ギリシャの食材も販売されてます。
 
この「マッコイ・パビリオン」も、中庭には、池があって、とても良い空間です。
 
ショータイムのプログラムです。
 
こちらでも、ギリシャ音楽をやってました。
この「GREEK FESTIVAL」は、今年で29回目です。
ハワイに居て、色んな国の文化を身近に味わえるって良いですね!
 
入り口にあった白バイ。なんとBMWのマークが!
BMWって車だけじゃなく、オートバイもあるんですね!?
 
こちらの自転車は、二人乗り自転車。
ハンドルもちゃんと二人分あるでしょ!
 
今日のサンセット、午後6時49分。
午後7時過ぎ、丁度お日様が沈んだ後ですが、まだまだ西の空は、明るいです。
 
同じ時間なのに、東は、もうかなり暗いです。
なんとかダイヤモンドヘッドが見えてます。
 
 一旦日が落ちると、どんどん暗くなるのが早いです。
夜の浜辺もロマンチックで良いですね!!
 
 
 

DUKE’S OCEAN FEST

08/29/09
8月23日から29日まで、ワイキキでは、「Duke’s Ocean Fest」(サーフィン大会)が開催されていました。
8月24日は、ハワイの英雄「デューク・カハナモク」の119回目の誕生日でした。
毎年、彼の誕生日を記念して、彼の誕生日の頃にこのサーフィン大会が開催されています。
今日は、その最終日で、デューク・カハナモク像にレイを捧げるレイ・パレードが開催されました。
 
今日は、新しいレイを貰う為、古いレイは、取り除かれています。
 
このサーフィン大会も終わりで、その表彰式も兼ねています。
 
デュークカハナモクの姪の娘です。
去年までは、デュークの姪っ子さんが参加されてたのですが、今年は入院中だそうで、
その娘さんが、いらっしゃってました。
 
素晴らしいフラ・ダンスも披露されています。
この人、私と同じコンドの住人、ご近所さんなんです。
去年も参加されてました。
 
彼女は、クムフラ(フラの先生)。
流石、クムフラ、上手です。
 
もちろん!生バンドの演奏付き。
この女性のシンガーの声は、素晴らしかったです!
ご覧の通り、TV局のカメラも3つくらいありました。
 
こちらは、男性のクムフラ。
やっぱり、凄く上手でした。
クムフラだから当たり前!?
 
ホノルル市長のムーヒー・ハネマン氏です。
まさか、今日、ここで挨拶されるとは思ってもみませんでした。
この市長さんは、デューク・カハナモクと同じくらい大きいです。
 
表彰式も終わり、色んな人の挨拶も終わり、いよいよレイ・パレードの始まりです!
 
ハワイアンのホラ貝の音と共に、サーフボードに載せられたデューク用の大きなレイが運ばれて来ました。
 
柿取り器械(?)のような物を使い、デュークの像にレイを掛けて行きます!
 
このレイは、スポンサー付きのレイです。
アウトリガーホテルズや、ヒルトンホテルズなどのスポンサーが提供されたレイだそうです。
 
レイが運ばれたサーフボードは、順番のデュークの横に並んで行きます!
 
こうしてレイが掛けられて 行きます。
 
これが、最後のレイです。マイリ・レイにブーゲンビリアが巻いてあります。
(レイを持って、手伝っているのが、うちのご近所さんです。)
 
最後のレイは、デュークの両手に渡されます。
デュークが沢山のレイを貰ったのでそのお返しに、皆さんにレイを差し上げようとしている所です。
 
今年も沢山のレイを掛けてもらったデュークです。
最後にデューク・カハナモクの119回目の誕生日を祝って、「Happy Birthday」をみんなで歌って終わりです。
 
今年もこの「Duke’s Ocean Fest」が終わりました。
ハワイでは、これから、サーフィンのシーズンになります。
 
ハネマン市長さんとデュークの姪の娘さんが、デューク像の前で記念写真を撮られてました。
 
このレイ・パレードは、午後4時45分から始まり1時間半くらいで終わりました!
また来年も取材できたら嬉しいです。
 
見比べてみると去年のレイはオーキッドが主でしたが、今年はプルメリアが主でした。
 
 
 

WOLFGANG’S STEAKHOUSE

08/28/09
念願の「WOLFGANG’S STEAKHOUSE」に行って来ました!
場所は、ワイキキの中心地、「ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンター」の3階です。
 
丁度、ショッピングセンターの真ん中の3階にあります。
 
ここがオープンしたのは、丁度半年前くらい!?
今日は、念願のこのレストランでお食事することになって、ラッキー!!
 
凄く広~い店内。8000sqftだそうです。
と言われてもどれだけ広いのかは???
レストランは、200人(?)収容可能。
 
10人~20人用の個室もあります。
 
こちらは40人~60人用の個室としても利用可能です。
 
ワインセラー。ワインもいっぱい!!
 
オニオンブレッドとフランスパン。
WOLFGANG’S のオリジナルソースです。ケチャップみたいですが、ちょっと違います。
 
左は、クランベリー・ジュース $4.95-、
真ん中のは、ウルフギャング特製 THE ULTIMATE MANGO MOJITO $12.95-
右は、オレンジ・ジュース $4.95
 
オイスター $14.95-
ワシントン州(?)産のオイスターだそうです。
 
カナディアン・ベーコン $3.95-
ベーコンというよりハム!?
 
BEEFSTEAK TOMATO & ONION $13.95-(?)
大きな完熟トマトの輪切りと生玉ねぎの輪切りに胡椒を振っただけ!?
 
本日のスープは、クラムチャウダーでした。
大きなクラムが入ってて、TASTE GOOD!!
 
パンのお代わりを頼んだら、山盛りくれました!
 
小皿を伏せて置いて、メインディッシュの登場の準備です!
 
Tボーン・ステーキ $94.95-
骨の向こう側がサーロイン、手前がヒレ肉です。
伏せたお皿にお皿の片方を乗せて斜めにして、肉汁を皿の片方に集めて、その肉汁に肉を絡めてくれます。
 
ラム・チョップ $43.95-
このラムも同じ、斜めにしてお肉の肉汁を集めるようにするようです。
向こうに小さく見えてるのは、プチ・フィレミニヨンです。
 
リブ・アイ・ステーキ $47.95-
お肉にピンクの札(?)が刺してあるのは、焼き方を表しています。
 
グリルド・サーモン $29.95-
 
ウエイターがちゃんとそれぞれスライスされたお肉に肉汁をつけて、
みんなのお皿に盛り付けてくれます!
 
こんなに綺麗に盛り付けてくれます。
ほら!とっても美味しそうでしょう~!!
実際、とっても美味しかったです^^
 
オニオン・リング $9.95-
 
ジャンボ・ベイクド・ポテト $6.95-
ほんとにポテトがデカイ!
アイダホ・ポテトです!
 
本日のデザート、各$9.95-
 
レモン・シャーベット・・・うぅ~、酸っぱいけど、さっぱりしてて美味しかったです!
 
APPLE STRUDEL  これは、このお店で作っているそうです。
アップルのスライスが沢山入ってました!
 
このチーズケーキはニューヨークから来ているそうです。
とにかく濃縮チーズケーキ!
甘いけど、苦いコーヒーにピッタリ!!
 
☆厨房探訪☆
特別、厨房の奥の「熟成専用庫」を見せていただきました。
ここで、28日間、お肉を熟成させるそうです。
 
各棚には、何日目、何日目とちゃんと掛かれているそうです。
お肉は、熟成された28日目が一番美味しいそうです。
 
大きなお肉の塊は、このカッターでスライスされます。
周りのお肉は、削ぎ取られて、中の一番良い部分だけが焼かれて出てきます。
 
お肉は、このオーブンで焼かれます。
 
一旦、焼いたお肉をお皿の上に乗せて、そのお皿のまま、もう一度オーブンで焼かれます。
お皿には、バターがたっぷり!
お肉にバターのお味が染み込むのだそうです。
 
このプラスチックの札(?)はお肉の焼き具合を表す札で、
赤いのが、レアー、ピンクが、ミディアム・レアー、黄色がミディアム、青が、ミディアム・ダン(?)
本来は、ウエルダンの黒の札があったそうですが、今は、札が付いてないので、ウエルダンだそうです。
 
3Lbのロブスター、時価です!
今日のこれは、$75-だそうです!
あっ!これ、私達がオーダーした物ではありません。
通りがかりに写真を撮らせてもらいました^^
 
今日のディナーは、5人で頂きました。
もちろん、食べ切れなかった分は、お持ち帰りのドギー・バッグにしてもらいました。
今日のディナーは、うちの社長の奢りです。
社長、どうもご馳走様でした!!
 
トラベルドンキーでもお得なミールクーポンを取り扱っております。
来年から値上げされるかもしれないので、行くのなら、今のうち!?
 
☆今日のハプニング☆
さて、そろそろお開き・・・っていう時に店内が停電になりました。
お店は、非常灯があったので、店内は、問題なかったのですが、
ロイヤルハワイアンショッピングセンター全体で停電!
消防車やパトカーが一杯駆けつけてて、結局、火事だったようです。
家に帰って来て、ローカルニュースを見たら、やってました。
大したことはなかったようで、良かったです。
 
 

 
 

Waikiki Landmark

 
カラカウア大通りとアラワイ運河の角に建つ「ワイキキ・ランドマーク」高級コンドです。
 
ここにこのコンドが建って、もう10年以上にはなるのかなぁ~?
噂には聞いてましたが、中には入ったことがありません。
 
今回、チャンスがあって、初めてこの中に潜入することができました。
ここは、ロビーです。左側が、マカイ(海側)タワーのエレベーター
 
右側がマウカ(山側)タワーのエレベーターです。
ロビーからして、やっぱりちょっと違います。高級感が漂ってます!
 
ロビー真ん中から上を見上げたら、上の方の階は、二つのタワーが繋がってます!
 
なんと広いリビングルーム!
これから、フローリングを取り替えるそうです。
 
真ん中辺に水漏れで少しだけフローリングの色が変わってるところがあります。
私には、これでも十分綺麗なんですけど・・・
 
広いのは、リビングだけではありません!
このラナイ!!
 
これみんなこの部屋のラナイです。
こんな広いラナイ、勿体無~~い!!
 
このスペースで、2部屋くらい作れそうなんですけど・・・^^;
これ、みんなこの部屋のラナイです!
ラナイだけで、うちより広いかも!?
 
カラカウア大通りとエナロードの交差点です。
左上、ほんの少しだけ海が見えてます。
 
山側の景色。
 
何が凄いって、このプール!
このプールの豪華さも凄いですが、ラナイから、このプールが丸見えっていうのもすご~~い!!
 
プールには、ジャクジーも付いてます!
まるで高級リゾートホテルのプールのようです。
でも、ここは、ホテルではありません。コンドですから。
 
お部屋の中のバスタブもジェットバスです!!
 
こちらは15階のプールサイドです。
ここには、BBQのスペースもあります。
 
プールサイドのBBQグリル
 
やっぱり、高級コンドは設備が違いますね!
ここのお部屋、2ベッドルームで、98万ドル(今なら1億円でお釣りがあります。)
誰か買って~~!!
でも、管理費が、月$1400だって。
誰かに買ってもらっても、月々の管理費が支払えません^^;
 
 
 
 

カハラ・モール

 
久し振りにカハラモールに行って来ました!
このモールの良いところは、全天候型モール=つまり屋根有り屋内モールです。
だから、この中に入ったら、涼しい~~!!
 
クッキー・コーナーが広くなってました!
 
クッキーコーナーの奥には、「サブウェイ」サンドイッチが出来てました!
 
真ん中の広場には、噴水もあって、のんびりお喋りするには最適の場所です。
 
以前来た時には、工事中だった場所。
「ジャンバ・ジュース」のお隣に「レッド・マンゴ」が出来てました。
 
マンゴ屋さんではないです!
 
ワイキキ・ビーチウォークにもありますが、フローズン・ヨーグルトのお店です。
 
トッピング各50¢。
 
新鮮フルーツのトッピングもいっぱい!
 
フローズンヨーグルトのフレーバーは Original, Green Tea, Tangomoniumの3種類。
これは、Tangomonium=新しいフレーバーです。
ちょっとオレンジ系!? あっさりしてて美味しかったです!
サイズは、大中小とあって、これは、中の$4.25-
トッピングは、ストロベリー、ブルーベリー、グラハム・クラッカーの3種類を選んだので、
それぞれ50¢x3=合計$6.02-
美味しかったけど、これで、$6.00-・・・高い!?
 
カハラ・モールの中にある映画館「カハラ・シアター」
長い間、映画も見てません。
ここでは、日本の映画がよく上映されています。
 
ただ今、「ポニョ」上映中!
 
「DEPARTURES」(おくりびと)も上映中!
残念ながら、「HACHI」は、まだ、上映されていませんでした。
でも、もうすぐ上映されるかも?
近々、この「おくりびと」見てみようと思ってます。
 
☆本日のお客様☆
私のマイミクのSさんです。
以前からのこのMSNのブログ友でもあります。
今回初めてお目にかかりましたが、こんなに若くて可愛いお嬢さんだったとは!!
ブログの世界で色んな人と知り合いになれて、とっても嬉しく思います。
 
わざわざ、お土産も持って来てくれました!
近所のお菓子屋さんのクッキーだそうです。
どうも有難う!!
 
うちの会社のマウイ支店の支店長さんが、わざわざマウイ島から朝一番で、持って来ました!
クリスピー・クリーム・ドーナッツです!
これは、マウイ島でしか買えないドーナッツです!
 
ちょっと片寄ってしまって、見栄えは良くありませんが、お味は、グ~~~ッ!!
これも軽くて、3個は、軽く食べれます!!
マウイ支店長、ご馳走様でした^^
 
 
 
 

GELATO

 
アラモアナショッピングセンター山側の「NORDSTROM」です。 
1階のトロリー乗り場(降り場)のすぐ側の入り口です。
 

その入り口を入ったらすぐに、
こんな「GELATO」のお店があったとは・・・知ってました!?
私は、全然、気が付いてなかったです。
お店の人に聞いたら、オープン当時からあったそうです^^;
 
今日は、たまたまこの入り口から入って、このサインを見かけました。
「GERATO」って今、流行りのイタリアのシャーベット?
ワイキキビーチウォークにもお店がありますね!
 
反対側には、なんと!これは、「アサイボウル」!?
こんなの見たら、食べるしかないでしょ!?
 
流石、「NORDSTROM」!!
店内もさっぱりしてて、綺麗です!
 
中には、3つテーブルがあって、食べるところもあります。
 
なかなかこじんまりしてて良いですね!
 
ここのお店は、フレーバーは、この12種類のようです。
色々試食させてくれます!
 
やっぱり、まずは、これでしょ!?
「アサイボウル」$6.50-
あの表の写真とは見た目が随分と違うんですが、
でも、中には、しっかり、ベリー類がたっぷり入ってて、美味しかったです!!
ジェラートのアサイも美味しいです!!
鉄さん、次回、是非どうぞ!!
 
これが、「acai berry」=「アサイボウル」の「アサイ」の素!
 
 
 
☆おまけ・その1☆
「NORDSTROM」の子供服売り場です。
床のタイルがそれぞれ子供が書いた絵で可愛い!!
 
☆おまけ・その2☆
 
「NORDSTROM」の駐車場の下、カピオラニ大通り沿いです。ここ!
 
 
 
お店のサインが判り難いのですが、「Vitamin Shoppe」です。
菩提樹さん!
「Vitamin World」ではないですが、ワイケレまで行かなくても、
ここで、Vitamin 色々買えそうですよ!
 
 
 

KCCのサボテン・ガーデン

08/25/09
ハワイの公立学校は、もう夏休みも終わりました。
UH(ハワイ大学)も、昨日、8月24日から学校が始まりました。
KCC(カピオラニ・コミュニティー・カレッジ)からの眺めです。
 
海の向こうに見えるのは、「ひょっこりひょうたん島」!?
ではなくて、「ココヘッド」です。
 
KCCには、この立派な「サボテン・ガーデン」があります。
 
「サボテン」が欲しければ、申し出したら、ちゃんと分けてくれるそうです。
 
このサボテンの向きから、ここは、風が強いってこと!?
 
この下の駐車場で、毎週土曜日、「朝市」があります。
私は、週末はいつも仕事なので、その「朝市」には行ったことがありません。
 
この花は、一年中咲いているような!?
 
大きなアロエの花です。
 
ハワイでは、人間だけでなく植物も大きく育つようです。
 
この「サボテン・ガーデン」の上が校舎です。
 
私が先日買った「麒麟草」を探してみたけれど、ここにはありませんでした!
 
この実が「アサイボウル」のアサイの素です!
 
学校というよりリゾートホテルのような雰囲気です。
 
向こうに見えるのは、ダイヤモンドヘッドの外輪です。
今日のハワイは、午前中は雲が多かったのですが、午後はとっても良いお天気になりました。