ワイキキのサンセット

09/29/09
 
 
ワイキキショアーとトランプタワーの角の道です。
ここ今は、工事中で、ヒルトンの方には、真っ直ぐ行けなくなってます。
 
この角に横断歩道があったのですが、歩行者は、ここでは、道が渡れなくなってます。
 
ここまで来ないと道が渡れないからとっても不便!!
 
お陰で、サンセットを撮りに来たのに、もう夕日が沈んでしまいます^^:
 
今日の夕日はとっても大きくて綺麗です。
 
Army Museumの屋上では、パーティーをやってるようです。
 
夕日を見ながらのパーティーも良いですね!
 
太陽の沈み位置が、真西になったようで、ワイキキからでも海に落ちる夕日が見れる季節になりました。
 
ダイヤモンドヘッドの上の方にはお月さんも出ていました。
 
9月29日、ビーチには、こんなサインが出ていました。
サモアの地震の影響で、高波があるかもしれないので、
午後12時半から午後7時半までは、海岸から離れるようにという注意です。
流石にこの時間には、もう誰も海に入っている人は居ませんでした。
 
 
広告

マキキ城

09/29/09
ハワイにあるお城です。
最近、日本のTV番組で紹介されたらしいので、ハワイの人より日本の人の方が良くご存知のようです。
ここは、「マキキ聖城基督教会」です。
 
1904年、高知城を真似て造られたそうですが、
お城の形をした「イエス・キリスト」を救い主と信じる福音的プロテスタントの教会です。
 
シニアーシティズンのカルチャー教室なんかもここであるようです。
 
見るからにお城。これが教会だなんて、言われないと判らないですよね!
 
敷地内に保育園もあります。
 
お城に十字架。
日本語と英語のミニストリーがあるそうです。
 
この側は、車で通るのですが、こんなに大きな立派なお城だとは知りませんでした。
 
 
10月3日、ここでお祭があるようです。
週末、お休みなら取材に来れるのですが、仕事なので、残念ながら来れません。
 
このお城の中がどうなってるのか覗いてみたいもんです。
 
聖書の中の一説らしいです。
 
このお城だけを見てるとここがハワイだとは思えないくらいです。
 
ハワイには、お城まであって、本当に日本と変わらないですね~!
 
 
 

東仙閣(Eastern Paradise)

 
先日、健太さん夫妻、越前ガニ夫妻+お姉さんとご一緒させていただいたお店です。
サウスキングとケアモク通りの角です。
向こうに見えるは、「ヤジマ・ガス・ステーション」です。
 
大きな木のある公園の向かい側です。
これ、ハワイでやってる別のお店のCMのフレーズです^^
 
表側には、市バスのバス停があるので、いつもバスを待ってる人でいっぱい!
 
これ、裏口。
駐車場の方からも出入りが出来ます。
 
店内は、こじんまりしたお店です。
ここは、「ジャージャー麺」で有名ですが、中華も美味しいのです。
 
いかにも「中国!」っていう感じの飾りです。
 
外はこんがり、中はジューシーな焼き餃子。
そして、左上に写っているのが、キャベツのキムチ! これ、絶品!!
ジャージャー麺にキムチってコリアンなんですけど・・・
健太さんのお友達のこの店のオーナーさんは、英語、日本語、中国語、韓国語を話す凄い人です。
 
エビのガーリック・ピリ辛揚げ。
これは初めて食べました。
ぷっくらエビが美味しかったです。
 
八宝菜。
この椎茸の大きいこと!
 
さやいんげんと春雨。
 
チキンのなんとか?
 
モンゴリアン・ビーフ・・・だったと思う。
 
特製チャーハン。
 
杏仁豆腐。
 
いやぁ~、お腹一杯!沢山頂きました。
本当にご馳走様でした!
そして、お隣のテーブルの派手なお姉さん、知り合いでした^^
私だけの知り合いかと思ったら、健太さんとも知り合いで、びっくり!
ハワイって、ほんと狭いです。
まあ、悪いことはしてませんが、できもしません^^;
 
 
☆本日の頂物☆
Aさんから日本からのお土産を頂ました。
私の大好物のバーム・クーヘンです。
いつもご馳走様です!
 
そして、皆さんで!とこんなにお土産を頂きました。
「山のように」とはこのことです。
うち、そんなにスタッフ居ないんですけど・・・^^;
 
ドラ焼きにパイまんじゅう。
 
パイまんじゅうにあられ。
これで暫く、ひもじい思いはしなくて済みそうです!
有難うございます!!
 
 
 
 

モアナ・サーフライダーの工事

09/27/09
1901年創設、ハワイで一番古いホテルです。
 
「ワイキキのファーストレディー」と呼ばれているだけあって、
とても上品で高貴な雰囲気のホテルです。
 
ヘリコニアの生け花がとても豪華です。
 
昨日からダイヤモンドヘッドタワーの下が工事中です。
 
ここのチャペルができるようです。
 
カラカウア大通りからのここの入り口は、今、通行止めです。
 
中庭の端にガゼボーはあったのですが、本格的チャペル建設中?
 
さて、一体、どんなチャペルができるのでしょう?
 
白い建物にハワイの海と空の色が良く似合ってます。
 
今日のサービスショット!!
 
シルバー・ウィークも終わり、日本人が少なくなったような気がします。
 
 
 
 

Aloha Festivals Floral Parade

09/26/09
 
今日は、「アロハ・フェスティバル」のフィナーレのパレードが、ワイキキでありました。
朝9時にアラモアナ・パークを出発して、ワイキキに来るはずが、
10時になってもまだ、パレードはワイキキには来ません!
VIP席の方々も待ちくたびれてらっしゃるようでした。
 
モアナ・サーフライダーの前では、$1ーで飲み物を販売してました。
パレードで、こんな売店が出てるのを見るのは始めてかも?
 
10時過ぎ、やっとパレードの先頭がやってきました!
パレードの先頭は、いつもの白バイ隊です。
 
白バイ隊は行ってしまったけど、次がなかなか来ません!
シェラトンのベルマンが荷物を運んでます。
 
カラカウア大通りが通行止めになると、車が入れなくなるホテルは大変なんです。
シェラトンは、いつもゴルフカートで荷物をDFSまで運ぶのに、カートは故障中!?
ベルマンが荷物を運んでました。ご苦労様です!
 
白バイ隊の次は、この「ALOHA FESTIVALS」のバナーです。
 
いつもなら、先頭のバンドは、ロイヤルハワイアンバンドなのに、
今日は、ワイパフ・ハイスクールのマーチングバンドが先頭でした!
 
そして、Ciry & County of Honoluluのバナー。
あらら?いつもなら、このバナーの後には、「ムーヒー・ハネマン」ホノルル市長さんが歩いてるはずなんだけど・・??
 
その後は、カメハメハ財団、ヒルトン、ロイヤルハワイアンSCなどのバナーが続きます。
今日は、バナーのみの行進!?
 
パレードの合間を縫って、旅行会社のスタッフがお客様を先導します。
パレードがあると色々大変なんですわ^^;
 
そして、馬に乗った旗手が続きます。
 
アメリカ国旗を持った旗手の馬の足に注目!
おしゃれ~~!!
 
カメハメハ大王の子孫(?)が続きます。
 
今日のマッチョマン達は、裸ではなく、マントを被ってます。
 
今日は、歩かれてないのかと思ってたら、ちゃんと歩かれてました!
「ムーヒー・ハネマン」ホノルル市長さんです!
 
今日は、観客の中からハネマン市長さんにレイをプレゼントした人が居ました!
市長さん、人気です!!
次回は、知事さん確実!?
 
ハネマン市長さんの後は、「ロイヤルハワイアンバンド」が続きます。
 
今日は、2000人の行進者、40台の車、10バンド、15台の山車。
これからまだまだパレードは続きますが、今日は、私は忙しかったので、
仕事を抜け出せたのは、ここまででした。
今日は、午後1時過ぎまで、ずっとパレードが続いていたようです。
やっぱり、パレードの日は、これから、お休み申請しなくっちゃ!!
 
 
☆本日のお客様☆
ハワイ島から、わざわざオフィスに寄ってくださいました。
コナの観光なら、コナ・リムジンサービスにお任せ下さい!
ビッグ・アイランド・キャンディーを頂きました!
 
イルカ少年のR君です!
お客様のお忘れ物をわざわざ届けてくれました!
ご苦労様でした。
イルカと遊ぶツアーなら「私立イルカ中学」または「私立イルカ大学」で!
入学試験はございません!お金さえ払えば、入学できます!
 
 
うちの会社のロス支店の山ちゃんの息子ちゃん。山ちゃんJr.
ロスからわざわざお土産を持って来てくれました。
そう言えば、前回会った時、ウォルマートの近くの「Kai」でご飯を食べてたら、
ハネマン・ホノルル市長が偶然、来られて、一緒に記念写真を撮ってもらったような記憶が・・・
その時、この山ちゃんJr.は、まだ赤ちゃんでストローラーに乗ってました。
もうこんなに大きくなったんだ~~!!
びっくり!!
 
TRADER JOES のクッキーや BATH & BODY WORKSのハンドウォッシュ、
これってハワイでは売ってないんですよねぇ~!!
どうも有難う!!
 

ハワイの新米

09/25/09
 
先日、実家の母に電話をしたら、うちの実家では、もう新米が採れたとか?
今年は、豊作だと喜んでいました!
 
さて、ハワイはどうかな?と思って、米売り場を見てまわりました。
これ、サムス・クラブですが、流石にサムス・クラブでは、新米は、まだのようです。
 
この派手なパッケージは、ジャスミン・ライスです。
タイ米っていうやつですか?
 
こちらはダイエー・・・じゃなかった、今は、ドンキホーテです。
(その昔は、ホリデーマートだったんですけど・・・)
カリフォルニア産の日本のお米を売ってます。
でも、お米も高くなりました。一昔の倍はしています。
 
マルカイで新米、ありました!
「あきたおとめ」の「NEW CROP」(新米)です。
15LB=6.8Kg で、$19.95-
ちょっと贅沢して買ってしまいました。
最近は、玄米を食べてたのですが、まあ、新米だから、たまには、白米も良いでしょ!?
 
 
☆本日の頂き物☆
パールシティーに住む知り合いの家になったスター・フルーツとグアバの実です。
スターフルーツは、ローカルの人は、「ファイブ・フィンガー」って呼んでます。
グアバの良い匂いがしてました。
 
グアバは、種が多いから、思わず、種まで一緒に食べてしまいそうになります^^;
スターフルーツは、切ったら、ホントに☆の形です。
ほんのり甘くて美味しいです。
 
 
☆おまけ☆
健太さんのバンド・メンバーのJさんです。
今日、変なおじさんがクヒオ通りで、カメラ片手に一生懸命写真を撮ってる人が居て、
その人の後を付いて行ったら健太さんでした。
そして、健太さんは、「ダイヤルはM」さんリクエストの「ハワイの可愛い娘ちゃん」シリーズの可愛い娘ちゃんの写真を撮ってるのかと思ったら、
こんなお兄さんの写真を撮ってました。
それを横から盗み撮りして来ました。
さて、今日の健太さんブログにはJさんが登場するのでしょうか!?
 
 
 
 

マノア・マーケット・プレイス

 
先日、「越前ガニ」ご夫婦とご一緒させていただいた時の続きです。
これまで、何回もハワイにいらっしゃっているのに、ここには、まだ来たことがなかったそうです。
向こうの山は、タンタラスの丘です。
この丘の中腹が夜景を見るスポットとなってます。
このショッピングセンターは、「マノア・マーケット・プレイス」です。
 

あれれ?ここは、「オーガニックの豆腐屋」さんのあった所。
でも、もう「豆腐屋」さんが無い!!
ブラジリアン・ステーキのお店に変わってます!
 
広い駐車場があるのに、駐車場は、一杯です!
 
この「マノア・マーケット・プレイス」に来たのは、私も久し振りです。
 
「マノア・ベーカリー」が閉まってるっていう噂はきてましたが、改装中なのか閉まってました。
でも、従業員を募集してたので、再オープンは間近のようです。
 
午前中はここで朝市をやってます。
来た時間が遅かったので、もうお片づけされてました。
 
アート・ギャラリーで、絵も売ってます。
 
そして、この日の腹ごしらえはここで!
 
店内は、とてもシンプル。
 
chi-ponnさんがオーダーしたビビンパです。
 
これは奥様の注文された「フィッシュ・ジャン」
 
chi-ponnさんキムチ・チゲ。
 
これは、私の注文したコンビネーション。
 
ビーフの下にチキンが隠れてました!
ここのプレートランチは、$7~$8で値段も安く、美味しかったです。
chi-ponnさん、どうもご馳走様でした!
 
いつまでも仲良く手を繋いで歩けるご夫婦ってステキですね^^
暑いハワイなのに、余計に暑い!暑い!!