KCCの朝市

10/31/09
毎週土曜日の朝、KCC(Kapiolani Community College)の駐車場で朝市が開かれています。
噂では聞いていましたが、私は、いつも週末は仕事なので、実際に行ったことがありませんでした!
でも、今日は、珍しくお休みを貰えたので、早起きして行って来ました!
 
朝早く行かないと駐車場が無いよ!と言われて、朝7時半からオープンとのことだったので、
7時15分に行ったけど、近くの駐車場は、もう一杯!
なので、↑の方の駐車場に停めました。↑の方の駐車場は、まだガラガラ。
でもここからだとちょっと歩くんですよねぇ~~。
 
KCCのキャンパスの中です。
広い芝生を通り抜け。
 
息子が通ってる学校なので、息子が近道知ってました^^
 
朝市が開催されているのは、ダイヤモンドヘッドの麓側の駐車場です。
朝7時半からって聞いてたけど、7時半になってなくてももうこの人出なんですけど・・・
朝7時から開いてる!?
 
PARAKEET? って「インコ」じゃなかったっけ!?
「極楽鳥花」の小さい版!?
 
アンセリウム色々。トロピカルなフラワーがいっぱい!!
 
珍しい野菜もいっぱいあります。
これらを買ってもどうやって料理するのか!?
 
オーガニックの新鮮野菜も色々いっぱいあります。
 
「ハワイの本」で良く紹介されている「FRIED GREEN TOMATOES」
ホントに青いトマトをフライしただけの物を売ってます。
私には、美味しそうには思えなかったので買わなかったけど、
これだけの行列が出来るってことは美味しいんでしょうか!?
 
「ジンジャー・エール」の人気店。
ここのジンジャー・エールは、今や、ワイキキショアーの海側の売店で買うことが出来ます。
 
ここも有名!コナ産のあわび屋さん。やっぱり、並んでました!
 
このあわび2個で$5-。高い!?安い!?
chi-ponnさん、私は、あわびも余り好きじゃないので、買いませんでした!!
たとえ買ったとしても、私には、お味の良し悪しが判りませんから^^;
 
どっちかって言うと私は、こっちの方が良いです^^
ここは、「フライド・ライス」の試食を配ってました!
 

ハワイで「柿」も採れるんですよ~!!
 
ポップコーンをこんな大きな鍋(?)で作ってました!!
豪快です!!
 
朝7時半でこの人出。8時になったらもっと凄いんでしょうね!
 

この蘭の小さな鉢が、$4-。安い!!
 
綺麗な鉢植えもいっぱいあります。
 
スパムむすびが$2-。そして、お弁当色々。
 
朝食色々。でも、このお値段は、ちょっと高め!?
変な(!?)ご夫婦一家が買ってたのは、ここの朝食かなぁ~?
 
パウンドケーキ!? ブラウニー?
 
ハロウィン・バージョンのパウンドケーキ!?
 
m&mのチョコレート入りブラウニー。とっても魅力的です^^
 
ここも朝食色々です。ロコモコ$8-。
 
ワイキキの歩行者天国で見るようなプレートランチも色々。
 
まあ、朝からみんな早起きですね!
日本人の観光客もかなり居ました。
 
今朝の我が家の朝ご飯。
写真左=「シュリンプ・フライドライスと玉子2個」$7- 
玉子は、好きなように焼いてくれます。
うちの息子は、目玉焼きは好きじゃないので、スクランブルにしてもらいました。
「シュリンプ・フライドライス」なのに、シュリンプは、数える程しか入ってなかったけど、この量で$7-は安い!
写真右=「アヒ・ステーキ」$10-
マグロのステーキが、ミディアム・レアーというかアヒ(マグロ)のタタキ状態!?
私は、ウェルダンが良かったのですが、でも、美味しかったです。
上の掛かってるソースが美味しかったです!
真ん中のは、「m&mのチョコレート入りのブラウニー」買ってしまいました。
でも、1ピース、この大きさで$3-。ちょっと贅沢し過ぎ!?
 
向こうに見えるは、ココヘッド。
今日は、良いお天気なんですが、逆光でした^^;
 
また、土曜日にお休みがもらえたら行きたいと思います^^
 
 
 
広告

ワイキキのHaunted house

10/30/09
今日、ブログネタを求めて、ワイキキをウロウロしていたら、
ブログネタを見つけました!!
ワイキキに「Haunted house」が出現してました!!
 
プリンセス・カイウラニ・ホテル内、以前「桃山」レストランがあった所です。
無料です!!
「タダほど怖いものは無い!!」というので、中には入りませんでした^^;
 
桃山の入り口には、こんな怖~~いデコレーションが・・・
 
パンプキン・ランタンのコンテストもやってました。
 
綺麗なお姉さんが案内してくれます。
なんと!この「Haunted house」は、今日5時までの限定だそうです。
 
中には、こんな綺麗なお姉さんばっかりだったら良いけど・・・
 
ホテルのロビーにも、こんなオバケがウロウロ!
 
こちらは、モアナ・サーフライダー。
 
ここモアナホテルでは、明日は、コスチューム・コンテストがあるようです。
 
ここでもランタン・コンテストをやってました。
 
M&Mのランタン!?&ハワイらしいランタンです。
 
こちらはシェラトン・ワイキキです。
 
色んなホテルでランタン・コンテストをやってます。
 
ZANZABARです。ZANZABARってまだあったんやぁ~~^^
ここも明日は賑やかになりそうです。
 
ウロウロしてたら、「カリスマ愛妻料理人」と出会いました。
 
キットソンで大ブレーク中の「Cara Blue」ももうハロウィンです!!
 
Cara Blue」では、またまたキットソンの新製品のバッグが入荷していました。
 
キラキラがちょっと小さくなってますが、落ち着いた雰囲気で良いですね!
 
これ何!?って思ったら、なんと!ボールペンだそうです。キットソンのボールペン、可愛いです。
 
そして、キットソンに、マニキュアもあるんだそうです。
左端は、キットソンのティッシュペーパー!! ティッシュまであるんだ~!!
 
「ご自由にお取り下さい。」はい!もちろん、頂いて来ました^^
 
サムス・クラブで見かけたハロウィンのケーキ。
 
こちらもサムスクラブで見かけたケーキ。とっても甘そうです。
 
ハロウィンのケーキにしようか、パンプキン・パイにしようか、色々迷いましたが、
結局、我が家は、このドンキホーテの「カスタード・パイ」にしました。
今日は、1ドル引きの$4.99-!!
とってもお買い得品をゲットできたので、満足です!!
 
 
 
 
 

 

 
 
 

Waikiki Natatorium War Memorial

10/29/09

最近のハワイは、とっても蒸し暑い日が続いています。 今日は、ちょっと前に撮った写真です。

カピオラニ公園の水族館の向こう側、ダイヤモンドヘッド側にこんな建物(?)があります。

この大きな石は何でしょう?
 
この石は、第一次世界大戦で亡くなった方達の慰霊碑です。
 
この建物は、「Waikiki Natatorium War Memorial」日本語に約すと「戦争勝利記念プール」?
第一次世界大戦の戦没者の慰霊のために作られた100mx40mの海水プールです。
先日、この建物が取り壊しになるかも?というニュースがありました。
 
中は、立ち入り禁止となってます。
 
1927年に作られました。
ハワイのオリンピックの水泳の金メダリストのデューク・カハナモクの誕生日、8月24日にオープン。
その日、デューク・カハナモクがこのプールで最初に泳いだそうです。
 
しかし、82年経った今、このプールをこのまま放っておくと崩壊する恐れがあり、危険で、
維持するには、改装が必要でその改装費用は、$15ミリオン(15億?)掛かるそうです。
ホノルル市議会では、取り壊しを決定したとか?
ここを取り壊して、公園にして、一般市民に開放した方が良いという意見が多いようです。
 
この砂浜を広げて、ワイキキ側と繋げて広い砂浜にする案があるそうです。
 
以前、ニュー・オータニのお部屋から撮らせていただいた写真です。
 
このプールが無くなるのはちょっと残念です。
寄付活動もしているようですが、さて、どうなるんでしょう?
改修費用が沢山掛かるのは、判りますが、なんとか維持して欲しいものです。
 
 
 
 

Apple Store

10/27/09
 
去年の9月にオープンしたワイキキのアップルストアー。
 
「リンゴ屋」さんではありません^^;
 
去年、オープンの時に並んでオープン記念のTシャツを貰って以来ですが、
店内、従業員ばかりで、お客様が居ません。
↓これは、去年(9月27日)オープンの時の様子です。
 
息子のi-podが壊れました!
先月の息子の誕生日とちょっと早いけどクリスマスもやってくるので、
そのプレゼントとして新しいi-podが欲しいって。
 
今や色んな種類が出ていますが、息子が選んだのは、Classic 160GB $249-.
前のと比べると容量が大きくなって、そして、薄くなってました!
値段も少しは安くなったような気がしました。
今や、お会計は、キャッシャーで支払うのではなく、店員さんが小さな機械を持ってきて、
そこで、スキャンして終わり。
「レシートは、印刷しますか?e-mailで送りますか?」って。
「印刷してください。」って言ったら、印刷してレシートをくれました。
印刷しなかったら、e-mailでレシートが送られてきて、それで終わり!?
お会計が、凄い簡単になっててびっくりしました。
 
☆昨日のサンセット☆
アップルストアーのすぐ側がこのロイヤルハワイアンホテルなのです。
ここをちょっと通り抜けして、久々、ビーチに出ました。
 
太陽が落ちる位置が、かなり南寄りになってます。
 
ビーチの人出もかなり少なくなってます。
 
一ヶ月前までは、夕日は、山の稜線に落ちていましたが、
今のこの時期からは、どんどん南よりになるので、夕日は、海に落ちていきます。
 
干潮時は、シェラトンの前にも少しだけ浜辺が現れます。
 
ダイヤモンドヘッドと半月。
 
南国の夕日です。
 
シェラトンのインフィニティ・プールから見た夕日。
露天風呂のようなプールに浸かって見る夕日もとっても綺麗です。
 
 
 

ワイキキ・フード・コート

 
「ワイキキ・フード・コート」って一体何処!?

ここには、これだけのお店が入っています。
日本の地下名店街のようなもんですわ。
 
場所は、このワイキキ・ショッピング・プラザの地下です。
 
このエスカレーターで地下に下ります。
エスカレーター右側には、以前「スター・バックス」があったのですが、無くなってます。
 
今は、「China Express」と「The Sandwich shop」が入っています。
ちょっと来ない間に変わりました!
 
「China Express」は、以前、真ん中でワゴンでプレートランチを売ってたお店が、
ここに移ったそうです。
 
3種類選んで$5.50なので、安い!!
 
これで、それぞれ$5.50-。量もしっかり入れてくれます。
 
お隣には、以前、3階にあったサンドイッチ屋さんがここに来ました!
 
「Baskin Robbins」=日本では、「31アイスクリーム」(?)
毎週月曜日は、バナナ・ロイヤル、または、ブラウニー・サンデーが$1ドル引きです。
 
おむすびや「いやすめ」(お弁当屋さん)のワゴンです。
 
十穀米のおむすびも新発売!
新しいお弁当があるという噂を聞いてやってきました!
売り切れる前にと思って、朝11時過ぎに行ったら、まだその噂のお弁当は届いてないって!?^^;
残念!!
 
諦め掛けてたら、なんと!「いやすめ」の大将がお弁当を持ってやって来ました!!
 
これ!これ~!! ちょっとずつおかずが違うそうで、どれにしようか迷います^^
 
左のお弁当が$6.25-
右は、新発売・限定販売のお弁当で$8-です。
十穀米のおむすびやら色々入って$8-。これは良い!!
トラベルドンキーのサイトからクーポンを印刷して持って行けば、
$1ドルOFFになるので、$7-で買えるのでお得です。^^
 
「Arby’s」ハンバーガー屋さんです。
以前、Popaye’s Chickenのあった所が「Arby’s」に変わってます!
 
サブウェイ・サンドイッチ。
 
こちらは、「Pearl’s」コリアンBBQのお店です。
 
ナムルも色々。
 
左、「Fish Jun & Meat Jun」$9.50-
右、「BBQ Beef」$9-
ここの、プレートランチも高くなったもんです。
 
でも、色んなお店ができて、テイクアウトもできるし、とっても便利になりました^^
 
 
☆本日の頂き物☆
先日、チェックインのお手伝いをした新婚さんから頂きました。
富山からの人のようです。
「しろえびせんべい」初めてです。
名前の通りえびがたっぷりで美味しかったです。
どうもご馳走様でした。
 
 
またまたパールシティーの知り合いのお家の庭に出来たスター・フルーツとグアバをこんなに沢山頂きました!
庭のある生活って良いですね~^^
 
この金曜日にマウイ島で結婚式を挙げるMちゃんのお土産です。
3月までは、ハワイで学生さんをしてました。
そして、日本に帰って、今回、結婚式を挙げにハワイに戻って来ました。
末長く、お幸せに~~!!
 

悲しいお知らせ(2)

10/26/09
 
今日の夜10時のローカル・ニュースを見ていたら、
昨日までは24時間営業をしていた「スター・マーケット」ですが、
なんと!今夜9時で閉店したそうです!
あとは、「タイムス・スーパーマーケット」になるとか?
しかし、本当に厳しい世の中になりました。
私は、この「スター・マーケット」で鉢植えを買うのが楽しみだったのですが、
これからは、何処で鉢植えを買えば良いのでしょう^^;
 
 
以前の私の「スター・マーケット」の記事です。
 
 

悲しいお知らせ(1)

10/26/09
ロイヤルハワイアンシアターで上演されていました「ハートビート・ハワイ」のショーは、本日、10月26日をもって終了したそうです。
今まで、会社更生法を申請されていたようですが、結局、終了に決ったそうです。
ワイキキのショーがまた1つ減ってしまいました。
 
やっぱりこれがあかんかったんかなぁ~~^^;
 
一昨日、10月24日にアップしたばかりでした。^^;