津波警報のその後。

02/28/10
昨日のTsunami は、ハワイには、特に大きな被害をもたらすこともなく終わりました。
今朝、ハワイ島から帰ってこられたお客様は、ヒルトンワイコロアビレッジでご滞在だったそうで、
そのホテルにご滞在のお客様は、朝8時半に、みんな高台のゴルフ場に避難させられたそうです。
でも、そこでBBQをしたりして、それなりに楽しかったと仰ってました。
貴重な体験だったそうです。
ワイキキに滞在のお客様は、みんなホテルに缶詰状態だったとか?
遅い時間の到着便で到着されたお客様は、道が閉鎖されている為、
ワイキキには、移動することができず、ホノルル空港で待機でした。
とにかくこんなことは、初めてでした。
昨日は、ほとんどのツアーがキャンセルだったのですが、
その前日は、今までワイキキ沖では、沢山クジラが泳いで居たのに、
2頭しか観察できなかったそうです。
クジラも何かを感じて移動していたのかも?
 
これは、昨日の丁度、津波警報発令時のワイキキ沖です。
 
波は普段よりも少し高いくらいですが、とにかく、凄い数の船。
 
ワイキキ沖でこんなに沢山の船を見たことがないです。
 
津波がやって来ている頃のアラワイ運河。
かなり増水してました。
ニュースによるとアラワイ運河の入り口まで波が押し寄せてきていたそうです。
 
津波警報が解除されてすぐ・・・うちの近所のワゴンのプレートランチ屋さんは大繁盛でした。
 
レストランはどこも開いてないのに、ワゴンのお店は、開店が早い!!
 
こういう時、食べる物に困るので、こういうお店は助かります。
 
津波警報が解除された2時間後。
あれれ?あれだけあった船はどこ!?
船がみんな消えました!!
 
午後4時。
カラカウア大通りです。
ぼちぼちお店も開店し始めたようです。
安いお店に人が沢山!!
 
ホテルに缶詰状態だったお客様がワイキキに繰り出してきたようです。
流石!ワイキキ。
DFSギャラリアは、午後5時にオープンしました。
夜は、もういつものワイキキに戻っていました。
 
一夜明けた今朝のワイキキ。小雨模様でした。
 
昨日は、良いお天気だったのに、今朝は、こんな雲に覆われてました。
でも、午後は、ちゃんと晴れてましたのでご安心を!!
 
 
 
 

津波警報

02/27/10
今朝の夜明け・・・いつもと同じ夜明けなのですが、
朝6時、津波警報の大きなサイレンで起こされました。
 
仕事に行ったものの、うちのオフィスのあるDFSギャラリアタワーでは、
朝8時にビルから避難するようにとの警告があり、電気が消えました。
電気がないと何もできないし、エレベーターも動かないので、そのまま帰って来ました。
DFSギャラリアも今日はお休みです。
 
DFSギャラリアの駐車場の入り口も閉鎖されています。
ということは、ワイキキトロリーも走っていません。
 
ルワーズ通りの「Moose Mcgilly Goody」、
いつもは、空いてるのに、空いているレストランが少ないせいか、今日は、行列が出来てます。
 
これは、シェラトンワイキキの玄関に出てたサインです。
 
シェラトンワイキキのロビーに出てたサイン。
 
シェラトンワイキキで配ってた紙。
 
シェラトンワイキキの売店。混んでます。
 
今朝の11時05分には、津波の第一波がハワイ島ヒロに到着予定とか?
ハワイ島のヒロ空港は閉鎖されました。
シェラトンワイキキのインフィニティー・プールもCLOSEです。
 
いつもプールサイドに置いてあるビーチチェアーやパラソルも片付けられています。
 
海からも遠ざかるようにとの警告です。
 
朝9時、いつもより波は高いようです。
沢山の船が沖で待避してます。
 
今日のダイヤモンドヘッドです。ちょっと霞んでいます。
 
ABCストアーも閉まってます。
 
うちの近所のクヒオ通りの信号は、消えてます。
 
今日は、10時にカラカウア大通りが閉鎖されるとのことで、
ポリスが、サイレンをならして知らせて回っています。
 
こんなに沢山の船が沖に居るのも珍しいです。
今日は、ビーチも閉鎖、アラモアナショッピングセンターも、動物園も閉鎖です。
うちのオフィスのビルは、電気も切られて何もできないのですが、
うちのコンドは電気がまだついてるので、大急ぎで、ブログをアップしました。
何も大きな被害がないことを祈ります。
 
☆津波警報、その後☆
朝10時にほとんどの道が閉鎖されました。
ワイキキはゴーストタウン化しております。
 
市バスは普通に走ってるとのことでしたが、もう今は走ってないようです。
 
ヘリコプターが飛んでいます。船の数も増えたような気がします。
 
朝10時半。クヒオ通りもこの通り。
 
サラトガ通り。
 
カラカウア大通りとクヒオの角。
オアフ島は、11時26分の予報です。
とにかく、ハワイは、大騒ぎ。
何も被害がないことを願います。
 
 

AILANA SHAVE ICE

 
02/26/10
今日は、このクーポンを貰ったので、新しいシェイブ・アイス屋さんに行って来ました。
 
場所は、アラモアナショッピングセンターの山側・・・
ここの高架下の横断歩道、歩行者も一杯、車も一杯で、
歩行者として渡る方も車を運転してる方も要注意の場所で、
アロハの精神が表れる譲り合いの場所です^^
 
アラモアナSCの山側のコナ・ストリートです。
地図からいくと確かこの辺!
 
ありました~~!!
駐車場がないかと思い、アラモアナショッピングセンターに車を停めたのですが、
ここにも駐車場がありました。
 
「Grand Opening!」のバナーも出てます。
 
オープンほやほやらしく、いつオープン?って聞いたら、
なんと2日前!! 2月24日にオープンしたばかりだそうです。
旬のハワイをお届けする「ハワイ通」には、ピッタシです^^
 
だから、開店記念のお花もまだ飾ってあるんですね。
 
カキ氷の機械のそばにも、素敵なお花が飾ってあります。
 
入り口のこのシェイブ・アイスのタイルがお洒落です^^
 
さて、何を注文しましょうか!?
 
ここのオススメは、ホームメイドのフレッシュ・フルーツを使ったシロップだそうです!
 
そして、氷は、「Pure Water」を使った自家製氷だそうです。
 
もちろん、ハワイアンなシロップも色々あります。
 
息子のチョイス。Large $3- ( Smallサイズは、$2.50-)
これはレインボー・アイスのように見えますが、
それではなく、「Banana」「Blue Hawaii」そして、「Li Hing Mui」。
「Li Hing Mui」って、乾燥梅干(?)、流石!息子は、ローカルボーイです!
変な物を注文します^^;
でも、リーヒンムイ、そのままの味を想像するとちょっと違いました。
ちょっと酸っぱいけど、あっさりしてて美味しいお味でした^^
 
どれもこれも美味しそうで、迷います。
 
でも、日本人は、やっぱりこれ!!
宇治金時!! $4.50-
日本の味です。美味しかった~~!!
 
これは、「Peanut Butter Carmel」(サンプルサイズ、実際は、もっと大きいです。)
ピーナッツ・バター?珍しい!?という話をしてたら、「味見」をさせて下さいました!!
これは、このお店、特性のピーナッツ・バター・シロップです。
確かに他のお店では、味わえないピーナッツ・バター味です。
ホームメイドのパパイヤ味も味見させて頂きましたが、それも美味しかった~!!
フレッシュ・フルーツのシロップも見逃せないです。
 
このストアーロゴは、ハワイ在住の日本人水彩画アーティストのTom Tomita氏の作品だそうです。
「AILANA」は、ハワイ語で「島」という意味だそうです。
ここのオーナーは、「島○」さんというそうで、その「島」のハワイ語を店の名前にされたとか?
なんと嬉しい!!
ここのお店、日本語が通じます^^
日本語のメニューも今、準備中だそうです。
 
トラベルドンキーのここからクーポンが使えるようになりますので、ご利用下さい^^
 
今日のハワイも、「カキ氷」が美味しい良いお天気でした^^
 
いや~~、やっぱり、ハワイは最高!!
これ、我が家からの眺めです。
ホテルのカテゴリーで言うと一応、「パーシャル・オーシャン・ビュー」ですね^^
 
 

マッカリー・ショッピング・センター

 
先日、マッカリー・ショッピング・センターに久々、歩いて行って来ました。
ワイキキからは、このアラワイ運河を越えたらすぐ!
 
「マッカレー・ショッピング・センター」があります。
 
ここに来たのは、とっても久し振りです。
店が色々変わってるのにビックリ!!
「PANYA」が消えてた!?
 
「COFFEE AND TEA」はまだありました。
 
ここは、日本の喫茶店風なのですが、実は、オーナーはチャイニーズ?
 
カウンターで飲み物を注文して、ここでゆっくり座って飲むことができます。
 
Special Iced Coffee with Pearls つまり、モミ・コーヒー? 大 $4.50-
写真を撮るのを忘れて、半分くらい飲んでしまった後です^^;
 
これ、カキ氷です。$6-
モミ・ティーに入ってるモミ(?)とコーヒーゼリー、プリン、
そして、黒蜜と練乳がたっぷり掛かってて美味しかった~~!!
折角歩いて来ても、ここでこんなの食べてたら、何にもならない!?
 
このワイランドの絵のビルの手前の、以前「Jack in the Box」だった所、
その後、チャイニーズの食べ放題のお店になっていたのですが、今は空き家です。
今朝のニュースで、そこが、「Kuhio Pharmacy」になるって言ってました。
ドライブスルーの薬屋さんになるそうです。
でも、完成は、8月とか?
まだまだ先の話です^^;
 
☆本日のお客様☆
カメレオン・クラブ」のクリスさんです。
 
「レナーズ」のマラサダを頂きました。
このマラサダは、いつものマラサダとちょっと違ってます。
 
中にクリームが入ってます!!
でも、ちょっとこのクリームの量の違い!?
流石ハワイ!!
黒いのがチョコレート、黄色いのは、リリコイクリームです。
どうもご馳走様でした!!
 
ポリネシアン・ホスピタリティーのお二人さん。
某団体さんの時には、お世話になりました^^
 
Aさんから、フィリピーノ・ブレッドを頂きました。
これが、また美味しい!!
有難うございます。
 
これはマクドナルドのフルーツとサラダ。
サラダ$1-。フルーツ$3-。安い!!
フルーツには、ヨーグルトが付いてます。
 
今日もちょっと食べ過ぎでした^^ 

 
 

「火の音・水の音」Japanese Restaurant

02/24/10
昨日のランチです。
久し振りに「火の音水の音」に行って来ました。
ハワイのレストランって、ランチ時間が決まってて、2時頃には閉まってしまう所が多いのですが、
ここは、午後5時まで通して開いてるので、便利。
午後5時からディナーになります。
 
玄関の「まねき幸福ねこ」が可愛いです。
 
午後1時半ごろに行ったのでかなり空いてました。
ここは、日本人経営だと思ってたけど、天井からの赤い飾りは、チャイニーズ風?
 
ハワイのレストランは、ウェイトレスが席に案内するお店がほとんどですが、
ここは、自分の好きな所に座ってくださいって。
 
前に来た時から比べて、メニューが豪華になってます^^
 
昨日(火曜日)のスペシャル=「天丼と味噌汁セット」$8.50-
アフォーダブルです。
 
お店の人のオススメ、「チキンから揚げの甘酢あんかけセット」$10.50-
小さなお櫃に入ってご飯が出てくるので、嬉しいです。
オススメだけあって、美味しかった!!
 
デザートは、「わらび餅」$3.50-
たまにこんなのが食べたくなります。
美味しいです。
 
健太さんの真似をして・・・☆今日の可愛い子ちゃん☆
元同僚Aちゃんです。
夜は、「蛸の木」で働いてるそうです。
働き者で、頑張ってます!!
 
昨日は、この青空。
 
雲一つないです。
 
ワード辺りも青空一色!
 
サウスキングの「火の音・水の音」の前。
 
「火の音・水の音」の横。この先は、ハワイ真言宗のお寺さんがあって、HMSAビルがあります。
その先が、Wal-Mart。
 
お隣は、「ヤジマ・ガス・ステーション」
ここには、ちょっと雲が写ってました^^
 
 
☆本日のお客様☆
Dolphin & You」のY君です。
先日は、どうもご苦労様でした!!
 
「愛妻家のNさん」です。
先日、ヨットハーバーのパーティーの手配をして頂きました。
今日は、その請求書を届けてくれました。
うちの会社、手ぶらだと入って来れないって思われてる方のいらっしゃるようですが、
請求書を持って来ても、ちゃんと「白い恋人」をお裾分けを致しました。
 
ドライバーのSさんから頂きました!
リリハのLIBBY MANAPUA SHOP のマナプアです。
 
ここの「マナプア」(肉まん)は、ホントに美味しいです。
Sさん、ご馳走様でした。
 
私立イルカ中学」「名門イルカ大学」のYさんです。
これから、毎月、イルカの「学級新聞」を発行されるそうです!
そして、今日は、マラサダを持って来て下さいました。
いつもご馳走様です!!
 
 
 

バレンタインの後は?

02/23/03
バレンタイン・デーは終わりました。
そして、次は・・・?というと、Wal-Martでは、イースターのセールが始まってました。
今年のGood Fridayは、4月2日、Easterは、4月4日のようです。
 
イースター・バスケットの中に入れるふわふわグッズ。
 
イースターの必須アイテムのエッグ色々。
 
これが、イースター前になると売り切れになるので、今から買っておかないと!
 
イースターカラーのチョコレートも色々!
 
アメリカのお店は、バレンタイン・デーの後は、もう「イースター」ですが、
日系のお店では、「イースター」の前にまだイベントがあります。
3月3日のお雛様のセールです。
 
白木屋さんのこの場所は、いつも立派な雛壇が飾ってあったのですが、
今年は、その立派な雛壇が、ここにも2階にもありませんでした。
一体、何処に消えたんでしょう?
 
アラモアナ・ショッピング・センターの池・・・鯉が居なくて、コインが一杯。
「トレビの泉」状態!?
「トレビの泉」をウィキってみたら、
『コイン1枚だと再びローマに来ることができ、
2枚では大切な人と永遠に一緒にいることができ、
3枚になると恋人や夫・妻と別れることができる。』だそうです。
1枚は知ってたけど、2枚、3枚は知らんかったなぁ~~。へぇ~~~!!
 
 
☆昨日のお客様☆
自他共に認める(?)男前愛妻家、可愛い子ちゃん(「京都・ちりめん山椒 千京」)の旦那様の「N」さんです。
今日は、可愛い子ちゃんが借りていたレンタル携帯電話のお金を支払いに来てくださいました。
 
バレンタイン・デー(?)の「THE KAHALA」からのプレゼントです。
丸いのは、リップグロスだそうです。
四角いのは、ミント。缶の蓋を開けると中が鏡になってます。
おっしゃれ~~!!
 
Hさんから、こんないっぱいお土産をもらいました。
 
きっと中味は、三笠山、煎餅、パイ、白い恋人達と見ました!!
いつも有難うございます!!
 
 
 

AZURE RESTAURANT

02/22/10
 
今日は、ここ「AZURE」(アズ~アと発音するらしい)でお食事会がありました。
 
ここは、ピンク・パレス(ロイヤル・ハワイアン・ホテル)の中です。
 
中庭では、ガーデン・パーティーが開かれています。
手前は、ハワイのカクテルの「マイタイ」の発祥の地と言われている「マイタイ・バー」です。
 
「AZURE」レストランの中です。
以前の「サーフルーム」ですが、改装されて、数段更に豪華になりました。
 
以前のテラスは、カバナになっています。
目の前、砂浜で最高のロケーションです。
 
もちろん、ここからは、ダイヤモンドヘッドもこの通り!
 
メニューもとっても豪華です。
木で、しかも分厚くて、とっても重たかったです。
中には、日本語メニューもありました。
 
最初に出てきたのは、この煎餅みたいなパリパリ・パン(?)
なんて言うのか忘れましたが、このランチディップのようなのにピッタリ合って美味しかったです。
 
このカバナ席、カップルで来たらきっと素敵でしょう!!
 
本日のサンセット。とっても綺麗です。
 
空の雲がピンク色に染まってました!
 
本日の前菜、色々。
 
本日のスペシャル前菜、コナ産あわびとエノキとなんとか・・・
ウエイターが詳しく説明してくれるのだけど、忘れました^^;
とにかく、美味しかった!! (値段不明)
 
アズーア風刺身 $21-
ハワイ産アヒ(マグロ)とカンパチのお刺身、アボカドサラダ添え、
カフィア生姜入りヴェネグレ・ドレッシングでどうぞ。
これ、お刺身も新鮮でとっても美味しかったです! 
 
ハマグリの酒蒸し $18-
エノキ茸とレモン、香草のスープ仕立て。
このスープ、熱々を上から掛けてくれます。
 
海の幸シーフードサラダ $28-
ロブスター、海老、ハワイ島近海でとれるアワビや帆立、トビコと香草のドレッシング。
お値段も良いですが、新鮮シーフードがたっぷり!!
とっても贅沢なサラダです!!
 
帆立貝のカーメライズド
マスタード入りポート・ワイン・ソース
 
前菜が終わった時点でもう真っ暗。夜景もとても綺麗です。
 
キングクラブとコーンクリームチャウダー $12-
アラスカ産の蟹肉とカフク地方で取れるコーン入りクリームチャウダー
シェアーすると言ったら、ちゃんとカップに分けて入れてくれました。
 
クラムチャウダーかと思ったら、クラブ・チャウダー。
カニカマではなく本物の蟹肉が入ってました。
これが不味い訳が無いでしょう!! これも、とっても美味しかった~!!
 
本日のスペシャル・メニュー。ロースト・ダック。
これがダック!? とにかく美味しいです。
そして、下は、タロイモのマッシュドポテト!!
 
アイランド産お魚(オナガ)のロースト
レモンとタラゴン入りジャーマツワイナー・ワイン・ソース
 
リブアイ・ステーキ
ボーダレーズ・ソース、クリーム・コーンとハマクア産マッシュルーム
このステーキ、ほとんどレアに近く、醤油をつけて食べたらお刺身のように美味しかったです!
 
本日のスペシャルメニュー、コナ産ロブスター、下のソースのように見えるのは、リゾットです。
このリゾット、美味しい~!!
 
牛肉プライムリブステーキ&コナ産ロブスターテイル
ボーダレーズ・ソース
クリーム・コーンとハマクア産マッシュルーム
お皿の上の方のカラシのように見えるのは、マッシュドポテトです。
 
これ、造花かと思ったら、本物です!
 
マネージャーさんです。名前は???
 
クリーミー・ミルク・ジェラート、季節のフルーツ添え 
これは、バニラ・アイスクリームかと思ったら、ジェラート。
だから、甘くなくてGOOD!!
お腹一杯のはずなのに、ぺろっと食べれます!!
コーヒーは、100%コナコーヒー、かなり濃いです。
ミルクを入れてもこの色! でも美味しい!!
 
Raspberry & Rychee Short Cake $11-
Vanilla Bean Double Creme Fraiche
ライチーが沢山入っててこれも美味しい。
 
オーガニック・シナモン・マラサダ 3種類のソース付き $12-
レナーズのマラサダかと思ったら、ちょっと違ってました。
もちろん自家製。
Maricaibo "Grand Cru"Chokolate
Kona Coffee & Kahlua
Coconut & Vanila Bean の3つのソース付きです。
 
中庭のパーティーも終わったようです。
 
食べきれなかった物は、もちろん、ドギー・バッグに入れてもらいました。
そしたら、ちゃんとこんなパンまで入れてくれてました。
お腹一杯!!
どのお料理も最高でした。
スポンサー様、またお食事会、誘ってください。
どうもご馳走様でした。