田舎通「神戸空港」

05/31/10



今日、飛行機から降りたら、こんな光景が目に入って来ました。

日本航空の神戸空港から沖縄に行く便を5月31日限りで運休するということで、

私は、たまたまその最後の日の「那覇ー神戸」便を利用しました。

とても便利だったのに、残念です。



丁度、出口の所で、インタビューをされてました。

たまたま私の目の前を歩いていた人が声を掛けられてインタビューされてました。

インタビューしてる人、確か読売TV(?)のアナウンサー!?

関西ローカルのTV番組で見たことあるアナウンサーです。



5月29日、神戸から那覇に行くときも搭乗の時にこんな見送りがあったんです。

なので、「なんで?」って思ってたら、5月31日を持って運休ということだったんですね!?



これは、5月29日の神戸空港のゲート前。

行きも帰りも修学旅行の中学生で一杯でした。



神戸空港のセキュリティもこの日は、この後、修学旅行生達でごった返してました。



確かに修学旅行生が居なかったら、神戸空港は、ちょっと寂しいかも?



神戸空港着陸寸前に見えた景色。

この島は、淡路島なのかなぁ〜?

この島を結ぶ大きな橋も見えたけど、写真には撮れなくて残念でした。



阪急電車とモノレールの乗り換えの橋の上から見た三宮の景色。

<本日の頂き物>



東京からのお土産色々。

猫のハンカチは、宝くじを30枚以上買ったら、貰えるそうです。

猫のハンカチは、要らんから、宝くじ、当たって欲しいです^^



「讃岐うどん」「讃岐うどん」と毎年しつこく書いてたら、

今年は、終に、本場の「讃岐うどん」が届きました!

なんでもブログに書いておくもんですね^^

Sちゃん、御馳走様でした^^

って言うか、まだたべてないんですけど、明日、頂きます^^



これは、長崎から届きました!

長崎と言えば、「長崎チャンポン」か「カステラ」が届くのかと思ってたら、

「丸芳露」というのが届きました。

食べる物だけではなく、沢山、可愛い小物もいっぱい!

「ビードロ」って聞いたことはあったけど、本物見たのは初めて!

Nちゃん、一杯、ありがとう!!



いつも人から貰ってばかりですが、これは、沖縄土産、自分で買いました。

「花畑牧場」の「生キャラメル」!?

北海道の物がなんで沖縄に!?

「シークァーサー味」が沖縄版の「生キャラメル」らしいです。

なので、本当は、「シークァーサー味」を一つ買おうと思ったのですが、

JALカードの1割引を使おうと思ったら、1000円以上でないと割引が効かないって!

この「生キャラメル」一つが、850円、迷ったあげく、結局普通のと各一つずつ買ったので、

使ったお金が1530円!?

こんなことなら割引効かなくても良いから一つにしておけば良かった!?

だからお金が貯まらないんですよねぇ〜〜^^;

この「シークァーサー」味は、さっぱりしてて美味しかったです^^

広告

田舎通「宝塚駅」と「がんこ」

一年振りのJR宝塚駅、めっちゃ変わって、とても立派になってました。



以前は、1階が出口だったのですが、2階に出口ができてました。

これは、電車を降りて2階に上がって、出口を出る前です。

出口を出て反対側?入り口側から見たらこんな立派です。

すぐお隣に宝くじ売り場もあります。

出口を出たら目の前が高級スーパーの「イカリ」です。



ここは、宝塚なんですが、なんで「よこすか海軍カレー」があるの!?



宝塚駅から徒歩5分。

大邸宅を改装して創られたお店だそうです。



毎年、豪華ランチを御馳走してくれるスポンサー様に今年はこのランチを御馳走になりました。



カウンター席で、目の前が池!

大人気のお店のようで、このカウンター席しか空いてなかったのです。

世の中、昼間っからこんな豪華なランチを食べる人がいっぱい居るんですね^^



お食事は、見た目もキレイし、食べても美味しい!

とっても可愛いです。

紙鍋って、燃えないのが不思議です!



出汁は、「そば湯」だとか?

具をいっぺんに入れて煮込んでから食べるのだそうです。

美味しかった〜!!

天ぷらと豆ご飯も付いてます。

デザートのチーズケーキとアイスコーヒー

一口ですが、チーズケーキでした^^

このお屋敷、立派な茶室まであります。



とても立派な中庭です。

玄関先です。

日本は、もうそろそろあじさいの季節ですね。

スポンサー様、今年も御馳走様でした。

また来年、楽しみにしております^^

田舎通「神戸三田プレミアムアウトレット」

05/27/10



田舎道をちょっと走ると新しい道がいっぱいできています。この道は、一体何処に続いているのやら?



うちの実家から車で10分。

日本一大きいと言われている「神戸三田プレミアムアウトレット」が出来ています。

アラモアナショッピングセンターと同じようなブランド品のお店ずらり!

わざわざハワイまで行かなくても、ここで十分ブランド品が買えます!



すぐお隣には、大きな「AEON」があります。



アウトレットとイオンは、橋で繋がっています。

ここにこんな大きなアウトレットが出来たのは、山の中なので、駐車場が一杯取れるからとか?



レストランやお店が’沢山入っていて、ここは便利!!

ここは、全天候型なので、雨が降っても大丈夫!!

アラモアナショッピングセンターより、いいやン!!

私の目的は、この「JUSCO」

日本のスーパーの食料品、目新しいのが一杯で楽しいです。

あっという間に一万円札が飛んで行ってしまいました^^;

<本日の頂き物>



「小山ロール」です。

「TVチャンピオン」の2001年の味覚大賞を受賞した作品らしいです。

「堂島ロール」と並び、日本の三大ロールに入るか?

高校時代の友達が、3時間待ちでわざわざ買ってくれました。

その友達とは、高校卒業以来、x0年振りにここで再会しました。



ちゃんと保冷剤まで入ってます!



中は、たっぷりの生クリームとマロン!

流石!美味しいです!

○ーちゃん、ありがとう!!



こちらは、茨城から届きました!

本場の納豆!

関西人なので、納豆ってあんまり食べないのですが、

この「味付け切り干し納豆」は、美味しい!!

みそあんの柏餅。

送って下さった方の子供の日のブログにこの「みそあんの柏餅」の写真が載ってて、

「食べてみたい!」とコメントしたら、送って下さいました。

食べた感想は・・・微妙!? でも、美味しかった〜!!

○見さん、ありがとう!!



洋裁上手なマイミクさんが、私のために作ってくれたパンツと伊勢芋。

このパンツは、去年も柄違いで作ってもらいます。

去年の型紙をちゃんと取っておいててくれたらしい。

今年はお腹周りが成長したかな?と思ってたけど、ちゃんと入りました^^

私のスリーサイズを知ってる唯一のマイミクさんです^^

○○ちゃん、ありがとう!



これは、頂き物ではなく、私が、新聞の折り込み広告を見て、代金引き換えとやらで、注文してみました。

えびせんのお試しセット1580円。

色んなのが色々入ってお得!?

これ、ハワイにお土産に持って帰ります^^

田舎通「魚屋さん」

05/26/10

うちの実家の辺りには、週に2回、「さかな、さかな、さかな」の唄を鳴らしながら、魚屋さんがやって来ます。

以前は、「かわいい魚屋さん」の唄だったけど、「さかな、さかな、さかな」が流行り出してからは、その唄に変わりました^^


魚屋さん「魚政」(うおまさ)のトラックです。



最近では、実家の軒先まで入って来てくれます。

合体ロボットのようにサイドが上にあがって、屋根代わりになります。



この小さなトラックにとにかく色んな物が載ってます。乾物類、お菓子、野菜、ジュース、何でもあります。



ちゃんとレジやら魚をさばくシンクまで付いてます。



こっち側は、冷蔵物、魚屋さんなので、魚はもちろん、お肉など色んな物があります。

買い物に行けない実家の母や近所のおばちゃんには、大助かりの移動魚屋さんです。

魚屋さん、いつもお世話になってます。



うちの実家の上には、「蓮光院」というお寺があります。



ここは、数年前、アライグマの被害で、ニュースにもなった所です。



お寺まで上がってくるとまた景色が一段と綺麗になります。

今日は、六甲山脈の稜線がくっきりです。



きっとここからの夕日は、もっと綺麗だと思います。



やっと見つけたサクランボ。去年は、もっと沢山あったのに、今年は寒いせいかやっとこれだけ!?



実家の近所で見つけた道しるべ。田舎にぴったり!!

<本日の頂き物>



北海道は、ハッカの街「北見」からこんなに沢山の貢ぎ物を頂きました。

まあ、とにかく、珍しいもののオンパレード!!

「ハッカ入りの甘納豆」「三升漬け」そして、ワイン入りの「どってんこいた」!?

ハワイでは、まず食べることのできない「鹿缶」もあります。

本当にありがとうございます!!



姪っ子から、姪っ子の子供の「デコチョコ」とやらが届きました。

「みんなで食べて下さい。」って言われても、こんな可愛い包み紙のチロルチョコ、

おばちゃんは、勿体なくて、食べられへんやろう!?

田舎通「よかたん温泉」

うちの実家から2キロくらいの所に「よかたん温泉」があります。

徒歩20分から30分。(私の場合、写真を撮り撮りなので、30分掛かります^^;)



実家から一番近いコンビニもこの隣になあります。

精米機をお探しの方、このすぐ近くの農協に無人精米機(?)ありました^^



宿泊施設はないですが、温泉があります。入湯料700円やったかな?

今度行った時、調べておきます。



お隣に、足湯があります。この足湯はタダ!

足湯、ホントに気持ちよかったです。



ここのお湯は、有馬温泉のお湯と同じなんだそうです。

成分は私には良く判りませんが、とにかく、効用があるのは確からしい。

毎年、見る度にこの岩の色が変わって来てます。



お隣には、「山田錦の里」



うちの近所では、酒米の「山田錦」の生産地として有名です。

飯米としては、「日本晴れ」や「キヌヒカリ」が生産されているようです。



浜村淳のナレーションで、米ができる四季色々の情景が展示されています。

いやぁ〜、ほんまに懐かしい情景です。



この辺で採れた「山田錦」は、灘のお酒になります。



ここで採れた米から製造されたお酒の販売もあります。



ここで採れた野菜の販売もあります。



野菜や花の苗の販売もあります。



ちょっと!ちょっと!「めだか」まで売ってて、それを買う人がまた居るんです!!

「田舎の夕焼け」



田舎の夕焼けも、田んぼの水に反射して、とっても綺麗です。

田舎通・その1

05/25/10

昨日、一昨日とうちの実家の辺りは、大雨警報が出てましたが、

昨日の夕方、やっと雨は止みました。

携帯電話のレンタルをしたのに、実家の家の中は、圏外。

せっかくレンタルした意味がない〜!

どんな田舎かというとこんな田舎です。

実家の前です。



遠くの山は、六甲山脈で、左の方が摩耶山。夜になるとそこだけ明るく電気が付いてるのが見えます。



稲の苗です。そういえば、もうすぐ田植えが始まります。



西の方の空は、ちょっとだけ夕焼けで赤く染まってました。



仙人様、ご覧の通り、実家の周りは、田んぼですから^^;

田植えの頃になったら、カエルの大合唱が聞こえます。



美味しそうな梅もなってます。

田舎も良いですね!

さて、今日は、これから洗濯して洗濯干さないと・・

本日の頂き物!

05/24/10

うちの実家の辺りは、、、というか、きっと日本全国、雨です。

まあ、よう降ること〜〜!!

昨日は大雨警報が出てて、今日もそうらしい。

ほんまに洗濯物が乾かなくて困ってます^^

雨が降ってるので、何処にも行けず、実家でのんびり〜〜。

そして、実家に居ても、色んな所から色んな物が届きました^^

いやぁ〜〜、日本って便利やねぇ〜。

雨の中、クール宅急便が届く!届く!

日本滞在中に私のこのプロポーションを保つため、

皆さん、ご協力ありがとうございます^^

MACのパソコンからは、写真が上手くアップできない^^;

1)宝塚の乙女餅=きなこ餅でした。

2)島根の一福そば

3)小浜のお魚、甘鯛一塩、あじの開き、小鯛のささ漬け

4)若廣の焼き鯖寿司、穴子寿司、小鯛寿司セット

5)茅ヶ崎の「patea garden」のお菓子とロールケーキ


本当にどうも御馳走様です。

ありがとうございます。

6月4日まで、まだまだ受付中です^^

なんとこれだけアップするのに所要時間1時間半、やっぱり、使い慣れたウインドウズでないと、あかんわ^^;