タンタラスの丘展望台

09/30/10
 
昨日、今日とハワイは、夕方雨でした。
これは、先日、プルさんご夫妻とご一緒した昼間のタンタラスの丘です。
タンタラスの丘の展望台です。
 
ここから眺めるダイヤモンドヘッドも最高です!
 
この2本のやしの木は、健太さんちからも見えるんですよね!?
 
パンチボウルの向こうにホノルル空港の滑走路まで見えます!
 
反対側はマノアの奥まで見えます!
 

これぞ!ハワイ!!
 
☆本日のお客様&頂き物☆
うちのマウイオフィスからの定期便(?)が届きました。
 
真っ直ぐ持って来たはずなんだけど・・・とマウイの支店長さん。
ちょっと形が崩れてしまっていても、お腹の中に入れば一緒!
やっぱり、クリスピー・クリーム・ドーナッツは美味しい!
 
ALOHA HANDSのYさんです。
いつもご馳走様です。
 
ココパフに新製品?
ピンクのクリームのココパフが出来てます。
いちご味?
 
ハワイ島から「マサシのネイチャースクール」のマサシさんがお越しくださいました。
有難うございます。
 
アトランティス社のIさんです。
いつも有難うございます。
 
日本からのお土産を頂きました。
炊き込みご飯、早速作って食べたけど、美味しかったです。
どうもご馳走様でした^^
 
 
☆お知らせ☆
うちの会社のカナダ支店がカナダ産松茸の通信販売を始めたそうです。
カナダ産1パウンドに付き6本~10本を目安に梱包されて、
1パウンドがなんと!$100カナダドル(=約\8400)、2パウンドが$170カナダドル(約\16800)。
日本からの注文はもちろん!海外から日本の家族や友人に送ることも出来ます。
これは、便利!そして安い!
詳しくは、こちらで。
 
 
広告

カリフォルニア・ピザ・キッチン

09/29/10
☆お知らせ☆
昨日、このMSNのブログが、Wordpress.comに変わるということをお知らせしました。
別のアカウントのMSNのブログを試験的に新しいシステムに移行してみた所、
ちゃんとリダイレクトされて古いアドレスからも新しい所に飛んで行くようなので、
明日、お引越ししようと思います。
一時的にこの「ハワイ通」が見れなくなるかも知れませんが、
半日後には、引越し完了できそうなので、ご心配なく!
 
ザ・センター・オブ・ワイキキです。
1階には、「COCO COVE」というコンビニと「FOOT LOCKER」(運動靴屋さん)が入っています。
 
このエスカレーターを上がると、「アトランティス・シーフード・レストラン」と
「カリフォルニア・ピザ・キッチン」があります。
 
壁には、昔懐かしい映画のポスターが貼ってあります。
 
2階に上がると、こんな感じです。
 
ここは、昔、「ワイキキ3」の映画館があった所なので、そのイメージ?
 
とっても久し振りにここ「カリフォルニア・ピザ・キッチン」に来ました。
 
この奥にピザを焼いてるところが見えます。
 
テラス席。2階からのカラカウア大通り・ビューもなかなか良いです。
 
きっと夜もこのトーチに火が付いたら、ハワイらしくて良いでしょう。
 
先日、プルさんに頂いた、これ!持って来ました!
マネージャーが来て開けてくれたら10%offのクーポンが当たりました。
でも、実は、ここは、「カマアイナ・レート」というのがあって、
ローカルは、15%offになります^^
なので、このクーポン使うより、カマアイナの方が安かった・・・
 
ここにもちゃんと英語のメニュー(左)と日本語のメニュー(右)があります。
 
モロッコ風サラダ $13.49-
 
ワイルド・マッシュルーム・ピザ $12.99-
流石、ピザ屋のピザは美味しい~!!
 
ベイビー・クラム・リングィーニ $13.49-
これ、ピリッと辛いソースでした。
 
これ、キッズ・ミールのマカロニ・チーズ パスタ $5.49-
実は、これが一番美味しかった~!!
 
元同僚のN君の娘のヒロちゃんです。
男の子ではありません。
女の子です。
親に似て、細い子なのに、食べる!食べる!
いっぱい食べて、食べてる時だけは、とっても静か。
美味しそうに一杯食べて、とっても可愛かったです。
一歳半で、ただ「ダメ!」だけは、はっきり言えるんです。
外人さんが聞いたら「Damn it!」に聞こえるので、
最近は、「ダメ!」って教えないそうです。
やっぱり、子供は、見てるだけで幸せを与えてくれますね^^
 
 

Longhi’s

09/28/10
☆お知らせ☆
このブログが近々、Wordpress.comに変わるとのお知らせ。
来年の3月までにアップグレードしないとこのブログが見れなくなるそうです。
なので、ブログの引越し準備中。
新しいブログのアドレスが決まり次第、お知らせいたします。
 
アラモアナ・ショッピング・センターのシアーズ側、ちょっと駐車場に突き出たスペースがあります。
この建物の2階が「MORTON’S」ステーキハウス(行ったことがないので、スポンサーさん募集中^^)
3階が、「Longhi’s」です。
 
ここから「ロンギース」専用、「モートンズ」専用のそれぞれのエレベーターがあります。
 
「Longhi’s」専用エレベーターを下りたらこの景色!
右側は、バーカウンターになっています。
 
左側は、一段高いスペースになっていて、どの席からも景色が良く見えるようになっています。
 
こんな所にも「招き猫」が居ました!
 
バーカウンターとその先が、専用エレベーター。
 
オープンエアーでとっても良い雰囲気です!
 
今日は、海の色もとても綺麗です。
この景色を見ながら食べるお食事は最高です!
 
フリーで出てくるパン。
パンっていうよりピザ!?
 
グリークサラダ $9-
 
ちょっと早めのランチだったせいか、ほとんどお客さんが居ません^^;
 
オープンエアーで雨が降ったらどうするの?って思ってたら、ちゃんと窓があるようです。
 
フリーのパン、あっという間に食べてしまったら、またお代わりくれました。
もうこれだけでお腹いっぱいになりそうです^^;
 
チキン・カネローニ(?) Chicken Cannellori $12-
何か判らないけど、パスタだと思って注文したら、こんなのでした^^;
 
グリルド・アヒ・サンドイッチ $17-
 
こんなに分厚いアヒ(まぐろ)のステーキが乗ってます!
 
本日のランチです!
 
Chicken Cannellori の中は、こんな風になってます。
これ、美味しい~!!
メニューに Lobster Cannellori $18 っていうのがあったけど、
きっとロブスターも美味しいだろうと思います。
次回、スポンサー様と一緒に行く時は、ロブスター食べてみたいです。
 
とにかくこんな所でお食事したら、なんでも美味しいです!
ここは、久し振りに来ましたが、なかなか良いですね^^
「マリポサ」よりちょっと海が遠いけど、ここもGOOD!!
 
 
 

「みちのく」

09/27/10
 
ケアモク通りのマクドナルドの近くです。
 
そのマクドナルドの向かい側の韓国のスーパー・マーケットがオープンしています。
パラマ・マーケットのように韓国製品がいっぱい!
 
駐車場もまあまああります。
 
韓国のスーパーマーケットの手前に「みちのく」がオープンしてました。
以前、カラカウア通りにあったのが移転しました。
ここは、元同僚のお父さんのお店です。
 
以前のお店もこじんまりしていましたが、ここもとてもこじんまりしています。
 
寿司カウンターもあります。
 
とても日本的です。
 
日替わりスペシャルもあるようです。
 
みちのくスペシャル$16-
これは、お得!!
美味しい~!!
 
ねぎとろ丼定食$14-+ミニうどん$4.50-
これ、ねぎとろをミニサイズにすれば、ミニうどんとセットで$12.50-になるようですが、
普通サイズだと高い^^;
 
「SAMSTCO」って、「SAMS」と「COSTCO」をくっつけた?
ケアモク通りは、色んなお店があって、面白いです。
 
 

Hula Grill

09/26/10
 
昨夜は、「食べまくりツアー」の最終日。
最後の晩餐は、ここ「フラ・グリル」に行って来ました。
 
アウトリガー・ワイキキの2階。お隣は、「チャックス・ステーキ・ハウス」です。
 
まずは、この入り口で、名前と人数を告げます。
予約なしで行ったので、20待ちと言われました。
 
このペイジャーを渡されます。
 
20分待つ覚悟でソファーに座ってると5分もしないうちに赤いランプがチカチカ。
そして、このペイジャー、喋るんです!
「受付にお越しください」っていうようなことを英語で言ってました^^
 
このテラス席は、最高です!
 
このレストラン、人気な訳が判りました!
この景色!
夕日が落ちる頃は最高です^^
 
ダイヤモンドヘッドと砂浜、これぞ!ハワイの景色です。
 
テラス席の中の方は、バーカウンターになってます。
 
反対側、長いテラスです。
 
赤いのが英語のメニュー、グレーのが日本語のメニューです。
ちゃんと日本語メニューがあるのが嬉しいですね^^
 
無料のパン。オリーブオイルと赤いのは、ちょっとスパイシーでしたが、混ぜて食べると美味しかったです。
 
ドラフト・コナ・ロングボード $5.50-
瓶で出てくるのかと思ったら、こんなステキなグラスで出てきました!
 
シーザース・サラダ $6.95-
 
フラグリル・ププ・プラッター $17.45-
ポークリブも柔らかくて美味しかったし、クラブケーキも美味しかった~!!
これは、オススメ!
 
食事に行く寸前、先日、ジェイクのライブで一緒になったSさんと偶然遭遇。
これから、るったんとディナーに行くけど、一緒に行く!?
・・・っていうことで、一緒に晩御飯を食べることにしました。
 
息子が頼んだハワイアン・グリルド・フィッシュ $26.95-
下には、野菜サラダがたっぷり。
 
私が頼んだレモン・ジンジャー・チキン $20.95-
このチキン、柔らかくて美味しい~!
マッシュドポテトも美味しかった!
 
るったんが頼んだグリルド・アヒ・ステーキ $26.95-
マグロのたたきみたいなもんですね^^
 
Sさんが頼んだシーフード・ミックス・グリル $24.95-
シーフード串焼き!?
 
一応、息子のお誕生日週間ということで、
「Celebrating his birthday」と言ったら、このケーキをサービスしてくれました^^
ブラウニーの間にバニラアイスクリームが挟んであります。
ブラウニーは甘いけど、この甘さがバニラアイスクリームもマッチしてとっても美味しい!!
 
すっかり日も沈んでしまいました。
この雰囲気もとっても良いです。
 
テラス席も良いけど、中も良いですね!
 
ほぼ外人さんばかり。
ここは良いです!
ちょっとお気に入りになりました^^
さぁ、今夜からダイエットです!!
 
 
☆おまけ☆
アウトリガー・ワイキキの2階ロビーです。
この行列は、SOS(Society of Seven)のショーに入る人達の行列です。
SOS、人気です!

Aloha Festival Parade 092510

09/25/10
 
今日は、朝から「アロハ・フェスティバル」のパレードがありました。
朝9時にアラモアナを出発。
パレードが、ここDFSギャラリア前にやってきたのが、朝10時。
先頭は、いつもの白バイ隊。
 
いつもなら、先頭は、「ロイヤルハワイアンバンド」ですが、
今日は、ミリタリーのバンドが最初でした。
 
馬に乗った人が、アメリカ国旗、ハワイの州旗、アロハ・フェスティバルの旗を持って行進しています。
 
現ハワイ州副知事の「デューク・アイオナ」氏です。
今日のパレードは、2000人の行進者、40台の車、10のバンド、15台の山車の参加予定です。
 
先頭の山車には、ハワイアンの王室系統の子孫の方々が乗っていらっしゃるようです。
 
選挙が近くなるとパレードに参加される政治家が多いような気がします^^
 
こちらの山車もハワイアン系?
 
「PA’U GREEN」って何なんでしょう?
 
馬にのって颯爽とステキです。
 
この人は、ホノルル市長の民主党の代表にえらばれた「Peter Carlisle」さん。
パレードで、MUFI HANNEMANNさんを見ることができないのが、とても残念です。
 
ロイヤルハワイアンバンドの先頭には、やっぱり、ハネマンさんに歩いて欲しかったです^^;
 
ハワイは、各島によって、島の色が決まっています。
赤は、ハワイ島です。
 
ハワイ島のプリンセスです。
 
ハワイアン航空の山車です。
とてもカラフルで綺麗です。
 
今日のパレードは、ハワイの高校生のバンドが、参加してました。
これは、モアナルア。
パレードが始まるとどんどん前に出て写真を撮る人が居るので困ります^^;
 
以前は、自転車や白バイに乗ってお廻りさんが、巡回して、前に出てる人を後ろに下がるように促すのですが、
経費削減!?お廻りさんは、最初の白バイ隊の3人が通っただけでした。
 
このワンちゃん、可愛い~!!
 
お利口さんにお座りしてポーズを取ってくれました^^
 
ピンクはマウイ島です。
 
マウイ島のプリンセス。
馬の手綱もピンクでとってもお洒落です。
 
馬の糞の処理道具もこの通り、可愛い装飾がされています。
 
ミリラニ・ハイ・スクール
 
黄色はオアフ島。
みんな人の前に出て撮るの辞めて欲しいんですけど・・・
 

ワイアナエ・ハイ・スクール のバンドが続きます。
 
これから、結婚式をされるカップルもホテルまではお迎えのリムジンが行けないので、
徒歩で、DFSギャラリア前まで移動中。
 
紫は、カウアイ島
 
フラの山車が続きます。
 
2010年のミス・ハワイです。
 
キャッスル・ハイ・スクール。
本当は、この先頭と後ろのバンドを一緒に写真に収めたかったのですが、
人がどんどん道路に出てきて、私が写真を撮りたくても、
とにかく、目の前に来るまで、パレードが見えません。
 
ミス・ティーン。とっても可愛い子でした。
 
イオラニ校のチアーガール達。
 
後姿になってしまいましたが、ハワイの有名シンガーの「ダニー・カレイキニ」さんです。
 
パレードでは、お馴染み。カメハメハ・スクールです。
 
Sacret Hearts Academyのバンドです。
ハワイの有名私立女子校です。
 
緑は、モロカイ島です。
 
こちらの馬の糞掃除の道具入れもお洒落です。
 
ニイハウ島は、白です。
 
ニイハウ島のプリンセス。とってもゴージャス!
 
オレンジ色は、ラナイ島です。
 
またまたウエディングのカップルがパレードをバックに写真撮影をされてました。
 
カホオラベ島は、グレーです。
 
暑い中、馬もちょっとバテ気味?
 
最後は、アメリカのカウボーイ達?
 
最初から最後まで、パレードの所要時間=1時間10分。
一番最後は、自転車に乗ったお廻りさんが、お客さんを縁石から、離れるように指示されてました。
ちゃんと清掃機が、順番に回っていました^^
 
 
 

「大漁」

09/24/10
 
さて、今夜のディナーは、「一力」の鍋にするか?つい最近オープンしたばかりの「大漁」にするか?
さて、どっち?ということで、アラモアナSCに車を停めて、ピイコイ通りまで歩いてきました。
 
ピイコイとコナ・ストリートの角です。
あれ~!?ここのブロック・バスター(レンタルビデオ屋さん)が無くなってる!?
 
「一力」と「大漁」は、すぐ並びにあります。
 
まだ6時半になってなかったので、ハッピー・アワーで、ビール代が安くなる!ということで、「大漁」にしました。
注)後で、レシート見たら、キリン・ドラフトは、しっかり$4.85-になってました^^;
ということは、6時半までに入って、それまでにビールを注文しても、お会計を済ませたのが、
8時前なので、料金は、安い料金にはならないってことのようです。
 
入り口入ったすぐの所です。
中は、まるで日本!?
 
中は、かなり広いです。
 
店の名前が「大漁」っていうだけあって、店内は、漁師町のような雰囲気です。
 
入り口には、漁師さんの写真が沢山、飾ってあります。
 
この椅子、なんかとっても風情があって良いですね^^
見た目より、座り心地は、かなり良いです。
 
メニュー。
 
キリン・ドラフト $4.85-、 ジンジャーエール $2.50-、カルピス $3.50-
 
大漁漁師飯 $9.75-
最初、このまま食べて、半分をお茶漬けにしたら、美味しかった~!!
 
エビとアボカドのシーザーサラダ $8.50-
 
鶏つくね秘伝タレ焼き $7.25-
 
半熟玉子を掛けて食べるんだって~!!
これって日本の居酒屋の常識らしい^^;
居酒屋には、縁の無い私は、そんな食べ方知らなかった~!!
 
海鮮せいろ蒸し $28-
ハワイでは、このお店でしか食べられない限定品だそうです!
 
アヒ・ポキ $6.00-
わさびの効いたアヒポキ、初めて食べました^^
 
骨付きカルビ$9.50-
 
お店の人が、度々テーブルに来て、蒸し具合をチェックしてくれます。
まだもうちょっとだそうです^^;
 
シュリンプ・ロール $7.25-
 
海鮮せいろ蒸し、出来上がりました!
このお肉の下には、たっぷり野菜が蒸しあがってました!
なかなかヘルシーで良いです。
 
デザートの「ハニー・トースト」$7.75-、 クリームブリュレ $6-
これらのデザート、とっても美味しかったです^^
 
お手洗い。
最近のお手洗い、こんなボールの所が増えてます^^
 
昔懐かしいポスターです。
 
夜になるとこの壁に書かれた「鯛」はかなり目立ちますね!
 
ここは、ハワイですが、看板だけ見ていると日本のようです。
 
出たら夜8時、すっかり夜になってしまいました。
 
「タンタラスの丘」からの夜景です。
夜に来たのは、10年ぶり!?
 
ここは、新婚さんが来るところだと思ってた!?とのことで、
るったん初タンタラスの丘でした^^
 
☆おまけ☆
今朝7時、エッグスンシングスは、もうこの行列。
 
2~3日前から以前のナイキタウン内の「バナナ・リパブリック」の店舗だったところに動きが・・・
 
夜なっても、うちのコンドの前からアラワイ運河にかけてまで、大型トレーラーがずっと停まってました。
 
このガラスのドアには、「23 ORCHID」という文字が入ってました。
 
いよいよ新しいお店のオープン!?
オープンセレモニーでもやってるのかと思ったら、
なんと!!!
「HAWAII FIVE-0」の撮影をしてたそうです。
さて、第何話にこの場面が出てくるのでしょう?
先日20日の第一話、しっかり見ました!
面白かったです^^