Makai Market


アラモアナ・ショッピング・センターのフード・コート「マカイ・マーケット」の入り口です。


何を食べるか迷った時はここ!


とにかく色んな種類の食べ物があります。


日本語対応のインターネットもあるので、ここでメールチェックもOKですね!


色んなお店がある中で、息子が選んだのはここ、「SAIGON GARDEN」。


サイゴン・スペシャル$9.95-
チキン、ポーク、カルビのBBQが入っててお得!


私はここに決めてました!「ラハイナ・チキン」
今年、日本に帰る時、ホノルル空港で食べた「ラハイナ・チキン」の味が忘れられない!!


ここでは、付け合せを3種類選べます。


ここでメインを選びます。プライムリブも美味しそう。


フライド・チキン3ピース・セット $9.99-
マッシュド・ポテト、コースロー、温野菜を選びました。


今日の我が家のランチ。
最近、「アリゾナ」の緑茶にはまってます。
緑茶に朝鮮人参と蜂蜜が入ってます。
甘い緑茶!これが慣れると意外に美味しい^^;


ここも「マカイ・マーケット」 の入り口です。


こんな所にメリー・ゴーランドができてたんだ~!


「Chimney Cakes」だって。
一個$6-、煙突の形をしたケーキらしい。
今度、買ってみたいと思います。


こちらも「マカイ・マーケット」の入り口です。


「Orange Grove」なんていうのが出来てます。
ヨーグルト屋さんらしいです。


「Orange Julius」のお隣です。


「Calender Club」なんていうお店も出来てます。
おもちゃとゲームを売ってるらしい。


場所は、「ヒロ・ハッティ」と「サム・グッディーズ」の間です。
ちょっと歩かなかったら色んなお店がオープンしているのにビックリです。


「ホオキパ・テラス」の「京都・王将」の後には、中華屋さんがオープンするようです。


アラモアナSCは、クリスマス一色!


クリスマスのトーマスの機関車も走ってます。


サンタの家も登場!


ここでサンタさんと記念写真が撮れます。


せっかく、サンタさんがポーズを取ってくれたのにピンボケでした^^;


これは、我が家のディナー。
白木屋さんって以前は、お弁当は値引きが無かったのに、
なんと!10%OFFとか$1.00OFFとか、本日のセール品とか、色々値引きしてました^^

広告

Beijing Restaurant


今日のランチは、久し振りにロイヤルハワイアンショッピングセンター3階の「北京レストラン」で食べました。


「北京レストラン」前でルイちゃんと待ち合わせ!?
でも、ルイちゃんはぐっすり 眠ってます。


あれ~~~!?
ここに飾ってあった大きな「フカヒレ」がありません!


これは、丁度一年前に撮った写真です。
ハワイでは、動物愛護団体の反対に合い、来年1月1日よりフカヒレが禁止となります。
ハワイで、フカヒレ食べれなくなります。
違反したレストランは罰金!?営業停止!?


すぐお向かいさんには「FOREVER 21」がもうすぐOPENするようです。


ロイヤルハワイアンショッピングセンターはずっと工事中なのですが、
やっと出来上がってきました。
ここが「北京レストラン」の入り口です。


入り口はいったすぐ。


店内は、広くて、明るくて綺麗です。


テーブル・セッティングも豪華! ピンクのナプキンが可愛いです。


ルイちゃんは、レストランの中にはいってもそのままぐっすり~!!


昼間からビールですか!?


スィート・サワー・ホット・スープ。美味しいです。


ここは、飲茶もあります!


飾り付けも綺麗です。


シーフード・ビーフン。
ビーフンの下に大きなエビがいっぱい!


スパイシー・ワンタン。


ここで外せないのがこの「シーフード・おこげ」


あつあつ揚げご飯(?)にあんかけスープを掛けます。


喧嘩しないように(!?)ちゃんと取り分けてくれます。
ここのおこげは、ほんとに美味しいです^^


デザートは、「マンゴ・プリン」と『杏仁豆腐』。
あて、どっちが好み!?


ルイちゃんお目覚め~!!
早速、海苔巻きを食べてます。


ルイちゃん、「もやし」が好物だそうです。


最近のオムツは、「Toy Story」柄があるそうです^^


ルイちゃん、最近は、「泣き虫ルイ」じゃなくなってきたので、とっても可愛いです。
大阪のおじいちゃん、明日、行くから「もやし」買って、待っててね~!!

TANAKA Saimin


最近、この前を通って、気になってた「TANAKA Saimin」に行って来ました!


場所は、ニミッツ・ハイウェイのベスト・バイの近くです。
最近「PARTY CITY」がオープンしましたが、そのお隣です。


こんな大きなサインが出てたら、かなり目立ちます。


入り口入ったら、かなり奥に広いです。


入り口のカウンターの上にボードがあるのでそこに自分の名前と人数を書き込みます。
順番が来たら呼んでくれます。


店内でちゃんと順番待ちができるスペースがあって、ベンチも用意されています。


ここは、ハワイの大衆食堂と言ったような雰囲気のお店です。
2010年10月10日、10・10・10の日にオープンしたそうです。


メニューはカバーのデザインが違うのが何種類かあるようですが、
中は全く同じです^^;


メニューはサイミンだけでなく、プレートランチもあります。


ラージ・サイミン・コンボ、ワンタン入り $9.25-
コンボは、ビーフテリヤキとシュリンプてんぷら、マカロニサラダ付き!
そして、40セントしか値段が変わらないのなら、もちろんラージサイズ!
そして55セントアップだけならワンタン入り!!


タナカ・ミックス・プレート $8.45-
テリヤキビーフにシュリンプてんぷら2匹。
これを「シュリンプてんぷら」と呼ぶのは、流石!ハワイ!!
まあ、見た目エビフライでもないけど・・・^^;
一応、衣が付いてるからやっぱり「てんぷら」?


ハウピア・スィート・ポテト・パイ $3.25-
出てきた時、小さい!と思ったけど、食べてみるとお味は、抜群!
これは美味しい~!!
このデザートをもう1回、食べに行きたいと思います^^

たこの木


DFSギャラリアの道向かいにある居酒屋「たこの木」に行って来ました。


お隣は、「Happy Haleiwa」。
ワード・ウエアハウスにあるお店が、ワイキキにもオープンして人気のお店です。


入り口はここ。
この奥の階段を上がります。


階段の両脇には、いっぱい写真が飾ってあります。


階段を上がると怪しい福助(?)がお出迎えしてくれます。


このお店は、オープンして14周年だそうです。
確か10年くらい前に会社の送迎会で来たことがあります。
それ以来、このお店の前は、よく通るのですが、このお店に入るのはまさに10年ぶり!?


カウンター席もあります。まるで日本のようです。


カウンター席の前の白いボードには本日のおすすめが記載されています。


まぐろたたきサラダ$11.99-とちりめんキャベツ$5.95-(?)
まぐろたたきサラダは、オススメだけあっておいしかったです。
ちりめんキャベツもちりめんじゃことキャベツの炒め物で美味しかったです^^


ねぎマヨお好み焼き $12-


手羽の唐揚げ、一本$3-、たまねぎ丸々一個バター焼き$5.25-(?)


うどんすき 一人前$19.95x2名分。


寒い日の鍋は良いですねぇ~~^^


今時、こんな形をしたおたまがあるんですね!?


やきそば $9.75-
以上、ちょっと気の早い忘年会ということで、4人で食べました。
美味しかったです。

☆本日の男前☆

ウエイターのMさんです。
とても愛想の良いお兄さんでした^^


いつも「ハワイ通」を楽しみにご覧頂いているそうで、有難うございます。
コメントお待ちしております^^

☆本日の頂き物☆

実弾射撃をお申し込み頂いたお客様が、奥さんから頼まれて持って来たとのことで、
どうも有難うございます。


袋を開けると中のクッキーもミッキーマウスの形です。
可愛いし美味しいです。
ご馳走様でした^^

☆本日の作品☆

これは、私の同僚の作品です。
ビーズで作ったワンちゃん。
スワロフスキーのこの小さいワンちゃん、作るのに100個以上のビーズで作られてます。
材料費だけでも$15-!?


クリスマスの作品の見本。
さてどれを作る!?


今日の私の作品。
クリスマスリース、かなり可愛く出来ました!

Waikiki Holiday Parade


11月26日、「ブラック・フライデー」の夜7時からワイキキでは、毎年恒例の「ホリデー・パレード」がありました。


今回の先頭は、チアガールズ達です。


そして、いつもの「ロイヤル・ハワイアン・バンド」が続きます。


キングスビレッジの衛兵さん達。


今年のハシゴ車は寂しいです。
毎年もっとキラキラ飾ってあるのに、今年は予算削減!?


オバマ大統領の出身校のプナホウ・スクールのマーチングバンドです。


地元のフラ教室の生徒さん達です。


いつものミリタリーバンド。
今日は、クリスマスソングを演奏されてました。


新ホノルル市長さんの「ピーター・カーライル」さんです。


サルベーション・アーミーの人達です。


ファイヤー・ナイフのショーもあります。


こんな所で、こんなショーが見れてラッキーです。


キャッスル・ハイスクールのマーチングバンドです。
地元の高校のマーチングバンドが多数参加しています。


怪しい雰囲気の人達。ゲイの人達のようです。


こちらも地元の「カラニ・ハイスクール」のマーチング・バンドです。


シュライナー・ホスピタルからクラウンも参加してました。


ミス・オアフ、ミス・ワイキキ、ミス・ダイヤモンド・ヘッドです。


「CROWNS OF ALOHA」の人達です。


こちらは、アメリカ本土からの高校生達です。


「TOYS FOR TOTS」のキャンペン中です。
来週辺り、バイカー達のこのキャンペーンもあるはずです。


私は、最初から同じ場所でパレードを見てるのに、
私の前にどんどん人が出てきて邪魔します。


なんで、人の前に出るかなぁ~!?


結局、場所を変えました。
アパートの電飾が綺麗です。


マッキンレー・ハイスクールです。


いよいよサンタクロースの登場です。


サンタクロースは、飴をばら撒いてました。
今年もサンタクロースに会えて良かった~!!
さあ、もうすぐクリスマスです^^

BLACK FRIDAY


「感謝祭」翌日の金曜日、お店は、夜中からオープンして、
いよいよクリスマス・セールのスタートです。
今まで赤字だったお店が、この日を境に一騎に黒字に転じる為に、
「ブラック・フライデー」と呼ばれるとか?
アラモアナは、今朝は6時からオープンしていたそうです。
これは、朝8時半。


私は、今朝5時に起きて、まず、5時オープンの「サムス・クラブ」に行って、
その後、アラモアナに行く予定でしたが、ことごとく挫折。
一旦、朝6時に目が覚めた物の、外は真っ暗!
もうちょっと寝よう~っと思い、やっと行動開始したのが朝8時半。


まず、今日のアラモアナの目的の「ゴディバ」に行きました。
一つ$5のセール品を求めて行ったのですが、もう既に売り切れ~!
3時間遅いと言われました。
朝6時のオープンと共に、$5のセール品は売り切れたそうです^^;


下には、凄い行列ができています。


どうやらこの行列は、「ビクトリア・シークレット」らしい。
グランド・オープンの時の行列より凄いかも?


とにかくシアーズの前近くまで並んでました^^;


朝9時、駐車場ももう満杯!
普通、ここはガラガラの駐車場なのに、ここまでいっぱい!


メイシーズの海側もこの通り!


メイシーズの山側もいっぱい。
なんといつもガラガラのノードストロームの駐車場、屋上まで一杯でした。
これからの季節、アラモアナでは、駐車場を探すのが大変です。


とにかく朝9時でこの人出。
みんな既に大きな買い物袋をいくつも抱えてました^^


いつも空いてる「ニーマン・マーカス」も人が居ました!
ニーマン・マーカスのクリスマスツリーはピンク系のパステルカラーでとてもステキでした。


このカップル、ワイキキでもよく見かけるのですが、
とってもステキなクリスマスソングを奏でてらっしゃいました。
この楽器、なんていうのかなぁ~?


これから、クリスマスまでアラモアナは賑やかです。


サムス・クラブでは、生のクリスマス・リースの販売開始。
$14.57-だったかな?
生の木の良い匂いがしてました。


結局、サムス・クラブでも目的の物が買えず、
このチキンを買って帰ってきました。
このチキン$4.99って、安くない!?

Happy Thanksgiving


今日は、アメリカ全土、「サンクス・ギビング」(感謝祭)の祝日で、世間一般はお休みでした。
しかし、ワイキキのお店は、朝10時から夜10時まで営業。


「感謝祭」の日は、アメリカの家庭は、家族で「サンクス・ギビング」ランチやディナーを楽しみます。
プリンセス・カイウラニ・ホテルでもスペシャル・ディナー・ブッフェをやってました。
この氷の彫刻は、七面鳥?


毎年、プリンセス・カイウラニでは、「感謝祭」の飾り付けがしてあるので、
その飾りの写真を撮りに行ったのですが、ディナー・ブッフェの凄い行列で、
飾り付けの写真が撮れませんでした^^;


なんと!プリンセス・カイウラニホテルでは、もうクリスマスのジオラマが登場してました!


これも毎年お馴染みですが、モアナホテルやカワイアハオ教会を再現しています。


毎年見ていますが、素晴らしいです。


今年は、このジオラマの登場が早いような気がします。
一週間前にはもう登場していたそうです!


アウトリガー・ワイキキももうクリスマスの飾り付けが登場!


モアナ・サーフライダーもクリスマスの飾り付けになっています。


モアナ・サーフライダーのホテルの中ももうクリスマス・デコレーションです。


モアナのプールサイドから見た今日のサンセット。


ハイアット前からみた今日のサンセット。
ここから見ると、シェラトンの前辺りの海に日が沈むようです。

☆本日の頂き物☆

毎年、サンクス・ギビング・デーには、シェラトン・ホテルズから、ターキー・ランチの差し入れがあるのですが、今年は、それも中止になったようで、今年は、ターキーが食べれない・・・とガッカリしてたのですが、「ALOHA HANDS」さんから頂きました。
どうもありがとうございました。
お陰で、人並みに感謝祭のターキーにありつけました。
感謝!感謝!ご馳走様でした^^


フラペチーノ各種。
名前を聞いたけど、忘れた・・・^^;
Nちゃん、ご馳走様!

☆本日の虹☆

今朝の虹。ほんのりダブル!
今日も色々差し入れがあって、ラッキーでした^^
明日は、朝5時から「ブラック・フライデー」のセール、頑張ります!!