Fireworks on Monday


今日は何曜日!???


今日は、ハワイは月曜日です。


なのに、花火が上がりました。


しかも夜7時45分ではなく、9時45分!


そして、ヒルトンではなくリーフの前!?


今日の花火は、いつものヒルトンの花火とはちょっと違いました^^


丁度、この真ん前の海岸の沖から上がってました。


今、シェラトンワイキキでは大きなファンクションがあって、
ツアーバス乗り場が使えなくなってます。
花火は、そのグループの為なのかも?

☆今朝の三日月と明星☆

今朝6時半。
また月と金星が大接近!?
二つともとても輝いていました。

☆本日の頂き物☆

甘い物と辛い物を頂きました。

☆Lighthouse☆

最近ハワイで出版されている無料の情報誌。
いよいよ『ホノルル・フェスティバル』です。
3月13日、長岡の花火が上がるとか!?
またまた楽しみです。

広告

Hoku Craft


ワイキキ・トレード・センターの1階にある「ホク・クラフト」さんです。


皆さん、リボンレイを製作中でしたが、ちょっとお邪魔させて頂きました。


ステキな作品がいっぱい!!


リボンレイって奥が深いです。


私も色々作ったけれど、最近作ってないので、作り方を忘れてしまいました。


ここでは、リボンレイの材料を買うこともできます。


最近、リボンレイの材料が買えるお店が少なくなってしまったので、
ワイキキで買えるのはとても便利です。


私もリボンレイ、最近さぼっているので、また作らなくっちゃ~!!


写真を撮らせて頂いた上にこんなお土産まで貰いました。
ももさん、どうもご馳走様です^^

リボンレイのレッスンのお申し込みは、こちらから。

☆本日の発見☆

クヒオ通りにあったたこ焼き屋さん「侍」が無くなってました^^;


あれ!?
「KOKORO亭」は? 定休日!?


「マキティー」は、派手に頑張ってます!


「LOTUS」も閉まってしまったようです^^;


以前の「ジャック・イン・ザ・ボックス」の跡、改装中です。


「丸亀製麺」とやらが新規オープンで人材募集をしているので、
住所から考えるとここがそうなのかも?


アラモアナSCに「Bath & Body Works」がオープンするようです。
白木屋さんの並びです。
これで、アメリカ本土に行かなくても手に入ります^^

GOOD TO GRILL


カパフルのセーフウェイです。


セーフウェイのワイキキ寄りの方に「GOOD TO GRILL」というお店がオープンしてます。


このお店は、セーフウェイの前にある「BURGERS ON THE EDGE」というお店と同じ系列とか?


店内は、ファーストフードのようなお店!?


グリルがあって、ここから煙がモクモク。


キアヴェ炭火で焼くお肉が美味しそう~!!


これが、ハワイでは有名なキアヴェ薪?


カウンターで注文を済ませると「番号札」をくれます。
出来上がったらウエイトレスが運んで来てくれます。


アヒ・カツ $9.99- とクラムチャウダー $3.99-
ここのクラムチャウダーも美味しいです!
アヒ・カツも美味しい~!!


ガーリック・アヒとヒバチ・チキン $13.99-
パイナップルがハワイらしいです。


ここは、テイクアウトもOK!!
ここに行くツアーも登場です。

Diamond Head


去年の秋から工事中だったのが、ほぼ完成したというのを聞いて、
久し振りにダイヤモンド・ヘッドに行ってみました。
一般車の駐車場料金は、$5-です。
年間パスを買うと$30とのことなので、$30出して買おうかどうか迷ったのですが、
年に6回も来ないだろうから、今回は、$5で停めました。


クレーター内の芝生。今日は良いお天気で青々としています。


ダイヤモンドヘッドのモニュメント。
ここが入り口です。


このペットボトル入れは以前からありましたが、
この向こうのトイレ周辺が綺麗になってました。
トイレも広く綺麗になってました。


最初は、ちゃんと整備された歩きやすい小道が続いています。


私は写真を撮り撮り歩いていたら、息子にどんどん置いていかれてます。


今日は、とっても良いお天気です。
この青い空!!


私もできることなら、こんな格好で歩いてみたいです^^


こんな鳥のさえずりを聴きながら、歩くのも良いです。


こんな所にこんなのが・・・水捌け用?


こんな所に工事の車が停まってました。


今回の工事は、水捌けを良くするための工事だったのか
あちこちでこういう水路?を見かけました。


こんな所に工事の小屋!?
いつもここで小休止するにの、ここで工事の人が作業をしてたので、小休止できませんでした。


まだまだ上があります。


足元はかなり整備されて歩きやすくなっています。


やっと最初の階段が見えて来ました。


今日は、人が多いんですけど・・・


最初の階段の前のビューポイントにこんなコンクリートの階段ができてました。


最初のビューポイントから見えるココヘッド、最高に綺麗です!


こんな所にこんなパイプが!?
水道でも付けるんでしょうかね!?


最初の階段=74段です。
まだちょっと余裕^^


最初の階段を登ると225foot long(約70m)のトンネルがあります。
随分前は、ここにはこんな非常灯が無かったので、
ダイヤモンドヘッドに登るには懐中電灯が必需品でした。
今は、昼間に登るのなら、懐中電灯は要りません。


トンネルを抜けるとこの第2の階段=99段があります。


いつもならこの第2の階段の手前にビューポイントがあって、そこで休憩するのですが、
階段の手前にこの木のドアが!!
ビューポイントに出れなくなってる!!


休憩する場所がなくなってるので、続けての階段は、かなりキツイです。


99段の階段、ああしいど~!!
でもこの景色を見たら、疲れも吹っ飛びます!


最後は、こんな防空壕の中のような通路を通ります。


そして、この螺旋階段(52段)になります。


やっと到着!


防空壕(?)の中から見える海の色、最高です。


こんな所に出てきます。
私でも何とか出れました^^


壊れかけの偽岩!?


頂上への最後の階段(54段)です。


下にダイヤモンドヘッドの灯台が見えます。


232m、頂上到着!!


今日のダイヤモンドヘッドからの景色は最高でした!!


丁度西方向に空港があります。


これは、展望台の一番上にあったもの、
外人さんが「ジオグラフィックなんとかで記念になる」とか言って写真を撮ってたので、
私も真似して写真を撮りました。
でも、一体これは何なんでしょう!?
=標準三角点(trianglation)だそうです。


頂上から見たココヘッド方面。


ダイヤモンドヘッドから見た「ウィルヘルミナ・ライズ」。


やっと反対側から見ることができました。


今日は、これぞハワイの景色でした^^

Earthquake


今朝7時半のワイキキの空です。
なんか微妙な空の色です。
昨夜は、稲光がしてたのですが、雨は結局降りませんでした。
そして、今朝は、太陽が、ワイキキのビル群を照らしてました。
今日の午後2時12分、ホノルルでは地震がありました。
マグニチュード3.6。
震源地は、ハワイカイの先、オアフ島南部の海、10km地点だったそうです。
うちのオフィスは、14階。 揺れました!
うちのオフィス、私が歩いても揺れるんです。
その揺れかと思ったけれど、私は座ってました。
そして、その揺れを感じました。
でも、ほんの一瞬、ちょっと揺れただけですぐ治まりました。
NZの地震のニュースを見てるので、ちょっとドキっとしました。
やっぱり、地球がおかしい!?

前回、地震があって、電気が回復するのに夜中まで掛かったときがあったのですが、
あれは、もう4年前だそうです。
今回も前回のようになるのでは?と心配しましたが、大丈夫でした。

前回の地震、2006年10月16日のブログはこちら

Lightning in Waikiki


今日は、夕方からオアフ島に[大雨洪水警報」が出ています。
ワイキキは雨は降っていませんが稲光がピカピカ!


頻繁に稲光がするので、もうすぐ雨でも降ってくるのかと思ったら、全然、雨は降り出しません。


こんなに光っているのに、ゴロゴロと音もしません。


これから今夜は雨が降らないことを願って寝ます。

☆今日の新発見☆

またまたワイキキのお店が閉まりました。


カラカウア大通りの「えぞ菊」と「ABCストアー」の間にあった
「アメリカン・アパレル」というお店です。
アラモアナ店は、そのままオープンしているそうです。
ワイキキでは商売、難しいのかなぁ~!?

☆本日のお客様☆

ハワイ島から「野崎友璃香」さんがオフィスにお立ち寄りくださいました。
「野崎友璃香」さんの「イルカのツアー」が人気です。
ハワイ島産の天日干しのマカデミアナッツ、美味しかったです。
どうもご馳走様でした。


野崎友璃香さんが撮られたイルカの写真。
左の2枚は、ごま塩のような模様のイルカでバハマのイルカだそうです。
右は、ハワイに生息しているハシナガイルカです。


クチバシの下のごま塩、判ります?
これがバハマのイルカちゃんです。


バレンタインに届けたかったそうだけど、今日届けてくれました。
コスコで売ってるらしいです。
そんなに甘くないからってことだったけど、かなり甘いです^^;


Tさんから沢山のパパイヤを頂きました。
有難うございます。

☆吉幾三さんの作品☆

吉幾三さん、直筆の書です。
これは、ウォルマートの近くに最近オープンした焼き鳥屋さん「YOSHI」の為に書いてくださったそうです。


こちらは、「めんちゃんこ亭」さんにだそうです。


これは、Hさんに!


色紙には、吉さんの歌の歌詞が書かれています。
黒の色紙もステキです。
吉さんってほんとに暖かくて良い人です。
益々ファンになりました^^

DFS Galleria Renovation


DFSギャラリアの横玄関です。
正面玄関はよく写真に撮ってますが、この横玄関は余り撮ったことがないです。


1階のど真ん中に「MARC BY MARC JACOBS」がオープンしました。


以前の「MARC JACOBS」があった場所の改装が終わり、
新しいお店がオープンしたのかと思ったら、また「MARC JACOBS」がオープンしました。


そして、なんと!2階にも「MARC JACOBS」がありました。
「MARC JACOBS」って今、流行り!?


1階のキャンディー売り場の奥のエスカレーターを2階に上がった所です。
以前、このホールにはソファーが置いてあって、くつろげるスペースだったのですが、
今は、「TUMI」のバッグ売り場になってました。


1階の工事が終わったと思ったら、今度は、この2階が工事のようです。


この奥に進むと3階に行くエスカレーターに繋がっているようです。


この通路の奥は・・・


ここに出ます。


免税店の1階の両替所の向かいのエスカレーターを上がった所です。
「価格にクラクラ」
とっても良いキャッチコピーです。


このエスカレーターを上がったら3階です。


4階にまだジャックポットがあったんや~!


3階から2階の化粧品売り場に下りるエスカレーターです。


最近、中国人の観光客が多いので、中国語の案内もあります。


2階のレスポー売り場の向こうは工事中。
この場所の工事が終わったら、これでDFSの工事も完了かも?
いつになったら終わるのでしょう?

☆本日の新発見☆

ワイキキショッピングプラザの「GUESS」が跡形も無くなってました^^;


「サムス・クラブ」で見つけました。
ケーキかと思ったらクッキーです。
直径30cmはあります^^;


この「餅セット」いつも「食べたい!!」と思うけど、
ちょっとこの量を買ってしまうと完食してしまうの判ってるので、我慢してます。
でも、ほんとに美味しそうです!!