Waikiki View


今日のダイヤモンドヘッドです。


今日のワイキキの海の色。


これぞ!ハワイ!!の海の色。


シェラトン・ワイキキのインフィニティ・プールです。


いつもは日本人は少ないようです。


シェラトンに「クッキー・コーナー」がオープンするようです。


シェラトンワイキキの真向かい、ロイヤルハワイアンショッピングセンター内に「ワインバー」がオープンしています。


ワインバーは、ランチもやっているようです。
その手前には、コアウッドのお店もオープンしています。


ロイヤルハワイアンショッピングセンターのセンターステージ辺りに「KOKUA FOR JAPAN」の横断幕があがっています。


ここでも日本の為の募金活動が行われています。

Thousand origami cranes


DFSギャラリアのロビーにこんな飾り付けがされました。


千羽鶴の側にはメッセージがありました。


お昼頃、飾り付けが始まったようです。
あれ!?向こうに見えるは。。。


散歩中の看板娘が千羽鶴の飾り付けの見学をしてました。


寝起きでしたが、ちゃんと「see you!!」って挨拶してくれました。
看板娘、もうすぐ2歳です^^


今朝、またこのレーダーがワイキキ沖に出没していました。
何を調べてるんでしょう!?

Tango Market


ワードセンターの以前の「サチュラ・ケーキ」跡に、「Tango Market」がオープンしました。


すぐ近くにある「Tango Contemporary Cafe」の姉妹店(?)です。


ここは、サンドイッチやサラダなどファーストフード店風です。


カウンターで注文して、テイクアウトもできるし、ここで食べることもできます。
数日前、朝のCH2ニュースのManolo Moralesのコーナーで紹介されていたので、
きっと凄い人かなぁ~?と思って来てみたら、ガラガラでした^^;


ここにも壁に「マリメッコ」が飾ってありました。


デザートも色々。美味しそうです。


なんとかチキン・ウィズ・ロング・ブレッドだったかなぁ~? $9-
サラダは、パスタサラダかグリーンサラダが選べます。


グリルド・チキン・サンドイッチ $9-
ここのパンもサクサク美味しかったです。


デザート $3.95-
下のブツブツはタピオカかと思ったらライスでした。
ほんのり甘い程度で、美味しいです!


この前の工事は、一時中断していましたが、また再開されています。


写真中央のガラス張りのコンドは、最近完成した高級コンド「Ko’olani」です。


「Tango Market」の真ん前に建設中の建物には「Whole Foods」が出店予定だったのが、白紙になって、さて次は一体何が入るのでしょう?


「BORDERS」も会社更生法を申請中です。


ワードセンターの中もガラガラです。


どこのお店も厳しそうです。


歩いている人も少ないです。
JALが、4月からハワイ便を減らすそうです。
ハワイも厳しいです。

ALOHA TOWER


アロハタワー・マーケット・プレイスが何処かに買い取られたとかというニュースを聞いてから、大分経ちますが、
ここは相変わらず、閑散としてました。


以前、chi-ponnさんのブログで初めて知ったアロハタワーの「ALOHA」の文字。
一体、「A」や「O」がどうなっているのか確認してきました。


「ALOHA」の文字は、刳り貫いてあったんですよね!


遠くから見たら全く判らなかったですが、ちゃんと針金?真鋳?で支えられてました。


「O」も同じ、ちゃんと支えがありました。
私の中で不思議だったことが解決して良かったです。


「SAGA RUBY」という豪華客船が入港していました。
いつかこんな船で旅がしたいなぁ~。


ここからは、ダイヤモンドヘッドが少しだけ見えます。


ピアー2 にも豪華客船が入港しています。


空港方面です。


ホノルル空港の滑走路もすぐ近くに見えます。


9・11の頃だったかなぁ~?その前からだったかなぁ~?
今では、このタワーに登るには、バッグの中の検査があります。


この「アロハタワー」の「まきの茶屋」は昨日3月27日で閉店しました。
ここのコックさんとかみんなワイキキの「マキティー」に転属となるそうです。


閉まるお店があると思えば、新しいお店がオープンしてました。
以前の「香港ハーバービュー・レストラン」が、「Chin’s Harbor View」となってました。
そして「パンダ」のマーク!?
「パンダ・エクスプレス」系ってことでしょうか?


「Chai’s Island Bistro」も頑張ってます!


スター・オブ・ホノルル」号は出航中です。


昼間は、魚のエサが置いてあるようです。
25¢でエサを買ってみました。


もうかなりのお魚が集って来ています。


大きな魚も寄って来ています。

The Great Hawaiian Rubber Duckie Race


今年で24回目となる「ハワイアン・ラバー・ダッキー・レース」
このイベントのことは知ってたのですが、実は、1回も行ったことがありません。
そして、今回も見に行けなかったので、助手Mが写真を撮って来てくれました。


このラバーダッキーを$5でアダプトするそうです。
この収益金は、ハワイ脳性麻痺協会に行くそうです。


$5でアダプトするとこの証明書が貰えます。
右上に書いてある番号がアダプトしたラバーダッキーの番号。
上位50位までは、豪華賞品が当たります。
1位がワイキキビーチマリオットのクィーン・リリウオカラニ・スィートルーム1泊(朝食付き)
2位は、Trip to Las Vagas?カリフォルニアホテル4泊ってことは、ラスベガスだよね~。
なんか2位の方が良いような!??? でも1人分です。


Tシャツなどのグッズも販売してたようです。


小さなアヒルが1ドル、アヒルのネックレスが5ドル。


カラカウア大通りのこの橋の上からアラワイ運河に投げ込まれるようです。


午後1時23分、2万個のラバーダックがアラワイ運河に投げ入れられました。


どんどん、どんどん投げ込まれます。


投下完了。


どんどん流れていきます。


ゴールにはこの「ママダック」が待ってます。


ママダックを目指して、どんどん進みます。


アラワイ運河の両脇は、見物人でいっぱい!!


もうすぐゴール!!
所要時間は、ほんの10分。


どれが一位!?


ゴールに辿りついたラバーダッキーは、こうして集められるようです。


洗濯籠でちゃんとすくわれて、ちゃんと後片付けされてます。


結果発表。


解散。
来年こそ見に行こう!!

☆本日の男前☆

ダイちゃんが美味しい差し入れを持って来てくれました。
ダイちゃん、どうもご馳走様でした。


今日の可愛いお客様、ルイちゃんです。


このプリンターでお仕事のお手伝いをしてくれます。


ちょっと、お尻が見えかけてますけど・・・


このパンツの履き方、今頃の若者の流行!?


今日は、いっぱい、「バイバイ」をしてくれました^^

Prince Kuhio Parade


今朝は、朝10時からカラカウア大通りで、「プリンス・クヒオ・デー」のパレードがありました。


今日の先頭は、ハワイアンのパレードらしく、ホラ貝を吹く人達。
そして、プリンス・クヒオの遺影です。


次は、海兵隊の旗持ちとマーチング・バンドです。


ホノルル市長「ピーター・カーライル」さんです。


新市長さんも大分、パレードに慣れられたようです。


お馴染み、「ロイヤルハワイアンバンド」1836年、キングカメハメハ3世によって設立された歴史あるバンドです。


ジェイク・シマブクロといつも一緒にやっているノエル・オキモトもロイヤルハワイアンバンドの一員です。


プリンス・クヒオのGreat Grand Nephew (曾甥っ子?)


ハワイアンの由緒ある人達が続きます。


このパレードの「Grand Marshal」です。
笑顔がステキです。


このホラ貝を吹く人達、順番に吹いて、とても良かったです。


フラの人達も参加しています。


日本の震災の義援金の募金をしている団体もありました。


ケイキ・フラのグループです。


「プリンス・クヒオ」のパレードに馬が!?


馬がこっちの方に向かって歩いて来るのでちょっとおっかなビックリ!


目の前で見る馬は大きいです。


この馬は、じっとしてない馬でした。


下がアスファルトで足が熱い!?


楽しい演奏が聴けました。


こちらは、ハワイアンのかしまし娘!?


今日は、色んなハワイアンの団体が参加されていました。


この自転車の団体は!?


とにかく凄い数の自転車です。


色んな形をした自転車がいっぱい!!


プリンス・クヒオ小学校


1時間15分。今日のパレードは、とても盛大でした。

ALOHA for JAPAN


ハワイシニアライフ協会の方達が、本日、午後6時から、
ワイキキで東日本大震災の義援金を集めていらっしゃいました。


明日は、カイザーで集める予定だそうです。
皆さん、ご苦労様です。


「ALOHA for JAPAN」の支援活動はまだまだ続きます。
ハワイ州も日本の皆さんを応援しています。
早い復興を祈ります。