Waikiki Spam Jam


今日は、午後2時からカラカウア大通りは通行止め。
そして、午後4時から11時まで「ワイキキ・スパム・ジャム」のイベントがありました。


今回、見に行って早々に「スパム」君発見!


カラカウア大通りの路上は凄い人です。


「スパム」君も人混みを避けて(?)サイドウォークを歩いていました^^


このお店は、初お目見え?
「ONO POPS」=Popsicles(アイスキャンディー?)のお店です。


今日の私の目的はここ!
そんなに混んでない間に目的をゲット!!


今日の我が家のディナーです。
これで二人分。今日は少食です^^
ULTIMATE SPAM COMBO $8-とHULA PIE $6-
このフラ・パイ、この大きさで$6-は絶対、お買い得!!


ワイキキにJOHNNY DEPP現る!?


ステージ裏で出演待ち中の「ジャメインズ・ルアウ」のスタッフ達。


トラックの荷台に座っている人、「KONISHIKI」さんかと思ったら、違ってました^^;


スパム・ジャム、シーサイド・アベニューからこのインタマ前まで。
かなり小規模になってしまったような!?


お廻りさん達も気軽に記念撮影に応じていました。


ワイキキビーチでは、サーフィン大会開催中?
テントがいっぱい!


今日のサンセット。
残念ながら、雲に隠れてました。


デューク・カハナモク像前ではいつものように沢山の人が記念写真を撮ってました。


沢山のスパム缶。
どんどん人が増えてきました。


例年の如く、「SPAM」グッズも沢山販売していました。


米袋のデザインのエプロンやバッグ、短パンなど。


空のスパム缶を並べた飾りが良いですね!


「TOUCH OF GOLD」の皆さんのパフォーマンス。


ワイキキは、夜11時まで盛り上がっていました。

☆今日の発見☆

ワイキキ・ショッピング・プラザ前の歩道工事中。


この前、工事したばかりだと思うのに、またまた大掛かりな工事を初めてました。
一体、どんな風に変わるのでしょう?


HISのトロリーにこんな横断幕が!
HISは日本に帰る人に呼びかけて、お水のボトルや乾電池を日本の空港に届けるキャンペーンをしています。
私も知ってたら、協力したのになぁ~。


免税店の受付に「i-phone」のカウンターができてました。
しばらくハワイを留守にしてただけで、ワイキキの変化にちょっとびっくり!

広告

MARUKAME UDON

4月1日オープンほやほや、「丸亀うどん」に遂に行って来ました。
英語では、「MARUKAME UDON」で、「MARUGAME」ではありません。
「MARUGAME」だと「マルゲーム」と発音することになるので、「マルカメ」になったとか?


ワイキキのクヒオ通りです。


開店当初は行列ができるお店でしたが、今なら午後2時過ぎ以降に行くと並ばなくても大丈夫という情報を得て、午後3時過ぎにやってきました。
情報通り、この時間になると行列はできてないようです。


入り口にちゃんと英語でも注文の仕方の案内がありました。


ラッキ~!! 空いてる!空いてる!


最初にうどんの種類と大きさを選んで注文します。


てんぷらも色々。自分で好きなのを取ることができます。


最後のキャッシャーでお金を支払って席を確保。


この時間、空いてたので、席は簡単に確保ができたけど、
混雑してる時は、席の確保が難しそうです。


ざるうどん(大)$4.75-、えび天$1.75-、イカ天$1.50-、やさいかき揚げ$1.50-
フライドチキン$1.50-、飲み物$1.25-


温玉うどん(大)$5.25-、えび天$1.75-、イカ天$1.50-、なす天$1.25-、
アスパラガス天$1.50-、ちくわ天$1.50-、いなり$1.25-、さけむすび$1.50-
合計$27.75-
ワイキキでこの量でこの値段、悪くはないでしょう!
・・・ってうちのスタッフに話たら、ここで、二人で$27.75は使い過ぎって言われました。


「つけダシにおろし生姜をたっぷり入れて、ねぎとすりゴマを添えて・・・」って書いてあるのですが、
自分で好きなだけ入れれないのが残念!
てんぷらには「大根おろし」が欲しかったけど、「大根おろし」が無かったのもちと残念!


「トレーは返却口までお持ちください」ということで、完全なファーストフードのスタイルです。
ということは、チップは不要!?
チップが要らないのでその分お得です!


真正面が返却口らしいです。
ここにサインが欲しいですね。
返却口にトレーを返却したら、左側が出口。

色んな評判を聞きますが、私は美味しかったと思います。
手軽なので、きっとここには何度も行くことになると思います^^

☆昨日のお客様☆

人呼んで「パラクル・シスターズ」!!
スター・オブ・ホノルル」のセールスのお二人さんです。
いつもセールス、ご苦労様です。

☆エコ・バッグ☆

日本で、このエコ・バッグが人気があるとか?
フードランドでこのエコ・バッグを売ってるのは知ってたけれど、
こんなデザインのエコ・バッグ、誰が買うの?と思ってたけど、
日本では欲しい人が居るらしい^^;
ちなみに、フードランドにこのエコバッグを持って買い物に行くとスタンプカードにスタンプを押してくれるそうです。
そのスタンプが12個貯まったら、もう一つエコ・バッグが貰えるそうです!

Happy Birthday Lino and Koa


もうあれから一年。早いものです。
去年2010年4月28日、KOA誕生!
そして2009年4月8日、LINO誕生!


今日は、ハワイアン・ジュエリー「LeiLei」の看板娘(2才)と看板息子(1才)のバースデー・パーティーにご招待頂きました。


KOA君発見!


あれ!? KOA君って女の子だったっけ!?


またまたジェイムス・ママの手作り料理が沢山並んでいます。


ジェイムスは、BBQ担当。
ジェイムスが焼いたBBQもとっても美味しかったです。


毎年、感心するけれど、これは、全てジェイムス・ママが1人で作ったそうです。


美味しそうな物がいっぱい!


今日の主役の二人です。
LINOは、カメラを向けるとちゃんとポーズを取ります。
これ、指1本で、「ピース」のつもりです^^


KOA君は、ママから「CHUPA CHUPS」を貰うのをじっと見つめて待ってます。


LINOは、もう自分は既に貰ってるのに、KOA君にあげる分が欲しいって!


最近では何でも二つ、同じ物が必要なんだそうです。


LINOは裸足で、もう既におしゃまなロコ・ガールです。


これはケーキ?
これもジェイムス・ママの手作りなんだそうです。


それぞれの箱の中にはエッグとジュエリーが入ってました。
今日のゲストにお土産として配ってました。


お腹一杯になった後は、バースデーケーキ登場!


パパとママがロウソクの準備をしています。


ロウソクにも二人の年齢と名前が用意されていました。


みんなで集って、ハッピー・バースデーの歌を合唱。


Happy Birthday to you!


Happy Birthday to you!!


Happy Birthday dear Lino & Koa!!!


Happy Bithday to you~~~。


Make a wish!


お誕生日、おめでとう!!


二人でケーキ入刀。
ロイヤル・ウエディング!?


KOA君、鼻にクリーム付いてますけど・・・^^;


LINOの鼻にもクリームが付いてました^^


どこかで見たことある子!?って思ってたら、
イッセイ・カンパニー」のAYAちゃんでした。
なんと!ハワイは狭い!!

今年もご招待頂き、有難うございました。
子供の成長を見るのはとても嬉しいです。
これからも毎年、ご招待くださいね^^
どうも有難う!そしてご馳走様でした!!

SALUTE TO YOUTH PARADE


今年もやってきました。このパレード。
毎年、イースターの時期にこの「SALUTE TO YOUTH PARADE」が開催されます。
このパレードは、アメリカ本土からの観光客を呼ぶためのパレードです。


先週20日にも同じパレードが予定されていましたが、催行されたのか?中止されたのか?
私が居ない時なので、定かではありません^^;


先頭は、いつもの「ロイヤルハワイアンバンド」です。
残念ながら今日は市長さんの参加は無かったようです。


このパレードのグランド・マーシャル


カリフォルニア州からの高校生バンドです。


こちらもカリフォルニアからのJROTC。


このJROTCに参加している高校生達のほとんどが、高校卒業後、アメリカの軍隊に入るそうです。


この2階建てのバス、最近、売り出し中のようです。


シュライナー・ホスピタル(子供病院)も参加しています。


このクラウン、ちょっと怖いんですけど・・・^^;


セグウェイ軍団


ドラゴン・ダンスも参加していました。


ハシゴ車も参加しています。


こちらもカリフォルニアからの高校生達です。


今日のパレードは、ほんの15分くらいで終わってしまいました^^

☆本日のお客様☆

スタジオ・リムのペレ・レイコさん登場!
4月30日、アロハタワーで、「ALOHA MUSIC FOR JAPAN」のチャリティー・イベントが開催されるそうです。
当日のMCはレイコさんがボランティアでされるそうです。
私は仕事で取材に行けないので残念です。


イルカ・ハワイ」のイルカさん、本日も登場していただきました。
こうなったら、毎日登場の記録を作っていただきたいです。
今日は、モンクシールではなくて、大きなジンベエザメに遭遇できたそうです。
残念ながら、その写真は無いって!


ファイヤー・ファイターのマーティン登場!
彼は、高校卒業後、うちの会社で働いていました。
その時から、ファイヤー・ファイターになりたくて頑張ってました。
そして、その後、ファイヤー・ファイターになる夢を実現しました。
今は、ハワイ島の消防署で働いているそうです。
彼を見ていると「夢は必ず実現する!」ということを実感します。
ハワイ島の消防署に日本語を話せるスタッフが居るっていうのも嬉しいですね!

Dream Vision Eye Care

昨日は、日本から帰って来てすぐ翌日、早速仕事だったのですが、
2週間も仕事から離れていたせいか、仕事に復帰したものの、
これまで見えてた小さな字がとても見え難くなってて、
これでは、仕事にならないので、眼科のドクターに電話をして、翌日(つまり、今日)の予約を取りました。


ここ数年、お世話になっている「Dream Vision Eye Care」です。


場所は、アラモアナショッピングセンターのすぐ近くです。
カピオラニ大通りの「オリジナル・パンケーキ・ハウス」や「牛角・カピオラニ店」が入っているビルです。


カピオラニ大通りとペンサコーラ通りの角、ペンサコーラ通り側にあるので、ちょっと判り難いかも?


ここは、「めがね屋」さんですが、ハワイでは度付きの目がねは、処方箋が必要です。
ここでは、アイ・ドクターが常駐されているので、その場で検眼してもらえるのでとても便利なんです。
(でも、一応、要予約です。電話:(808)596-4445)

とにかく、急に視力が悪くなったので、
「疲れのせいかも?それとも老眼が急に進展したのかも?」などと色々と自己判断をしていたのですが、
先生に事情を説明して、検眼してもらった所、前回から視力は変わっていないとのこと。
なのに、何故!?
結局、先生曰く・・・・
コンタクトレンズを左右反対に入れてるって!?
はぁ~~~?????
私の場合、右目が遠くを見る目、左目が近くを見る目なのですが、
それを反対に入れてたらしいです。
そう言えば、コンタクトレンズは、2週間置きに新しいのに交換することになって、
日本から帰って来てから、新しいのに交換しました。
どうやらその時に右目用と左目用を反対に入れたようです。
まあ、なんと・・・私としたことが・・・私ってアホ!?
ははは・・・大笑いですわ^^

先生曰く、急に見えなくなった場合は、左右反対に入れている場合が多いって。
それ、はよ、言うてよ~~。


カピオラニ大通りとピイコイ通りの角です。


温泉の絵のように見えますが、ダイヤモンドヘッドが描かれています。
今日のハワイは暑いくらいでした。

☆今日の発見☆

最近、この観光バスが走っています。
クルーズ会社運行のバスだとか?


今日もまた「イルカ・ハワイ」のイルカさんと出会いました。
実は、ここで出会う前に、ウォルマートでも出会ったんです^^
イルカさんの着てるTシャツ、私も持ってます^^


イルカ・ハワイ」さんのツアーに参加すると「イルカ」や「クジラ」や「海亀」さんはもちろん、ラッキーな時は、こんな貴重な「ハワイアン・モンクシール」に遭遇できたりするそうです。
私も一度は参加してみたいツアーです。

Happy Easter


昨日、日本から帰って来て、早速、昨日のうちに食料品の買出しにカハラモールにやってきました。
でも、モールの様子が何か変!?


あれれ?
どこもお店が閉まっています。


もしかして、カハラモールは閉鎖!?
なんて、色々想像しましたが、よ~~~~く考えると4月24日は、「イースター・サンデー」でお休みのお店が多かったようです。


カハラモール内には、こんな装飾がありました。


ここでは4月23日までイースター・バニーと記念撮影ができました。


息子が小さい頃には、よく記念写真を撮ったものでした。
今年は、イースターのこと、すっかり忘れていました。


ほとんどのお店は閉まってますが、「コンプリート・キッチン」は開いてました。
しかも、イースターの商品が20%OFF。


コンプリート・キッチンのディスプレイには鯉のぼりや五月人形の飾りがありました。
ここは日本!?


イースター・サンデーでも目的の「ホールフーヅ」は開いていたので、食料品の調達は出来ました^^

☆本日のお客様☆

イルカ・ハワイ」のイルカさんです。


いつも美味しい物を届けてくださるのですが、
今日は、レナーズのマラサダではなくて、「ブレッド・プディング」を届けて下さいました。
いつもご馳走様です^^


JS PLANNINGの人気ドライバーのライアンさんが息子さんとオフィスに立ち寄ってくださいました。
4歳になったばかりのボクは、日本人のママ似です^^


沖縄土産の「ミミガー・ジャーキー」
数ある私のお土産の中では一番人気の一品でした。
私には、ゴムを噛んでるようでした。

☆トラベルドンキーからのご報告☆

当社でコーヒー販売で得た義援金です。
今日まででこれだけ集りました。
今朝の段階では、$103でした。
義援金は、円に換算して、円で、各自で日本に届けて欲しいということだったので、
あさって日本に帰る社長に託すことになりました。
$103だと1万円にも満たないとのことなので、足らずは、社長がお金を足して丁度¥10000にして寄付して来てくれるそうです。

JAL78

本日(4月24日)、ハワイに帰ってきました。
うちの田舎の名所や沖縄などの様子をもっとお届けしたかったのですが、途中で、インターネットが使えなくなり、ブログのアップができませんでした。
イーモバイルのレンタルの会社の人には親切に新しい機械を郵送していただいたのですが、どうやら、うちの息子のMacの問題だったようです。


関西在住の人ならこの電車のCM、最近TVでずっと見られていると思います。
私もしっかり西宮北口で名物電車を撮ってきました!


4月23日映画「阪急電車」が公開されました。
この映画は、宝塚から西宮北口間の15分の間の物語だそうです。


中吊り公告には面白い発見が色々!
まぁ~!箕面の駅に「駅湯」とやらができたそうです!


西宮北口で乗り換えて、三宮まで出ました。


この「ドアに注意」のステッカー、息子には面白かったようです^^


三宮からモノレールで神戸空港まで。


神戸空港から関空まではこのベイシャトルで30分。¥1800-
1時間に1本出てて、便利です。


ベイシャトルの中から見た夕日。
とっても大きくてまん丸で綺麗でした。


関空です。
JALでチェックインをしようとしたその時、
後ろから「アヒ・ポキさん」って私を呼び声が・・・


誰かと思ったら、なんと!良くコメントを入れて下さる「ドジ子」さんでした。
私のブログで私が24日に帰ることを知って、お土産を持って見送りに来てくださいました。
わざわざ、どうもありがとうございました!
まさか、まさかの大感激でした。
去年は、関空で「ごんのすけ」さん夫妻とお会いできたのですが、関空で知ってる人に会えるって嬉しいですね!


関空では、出発までに何か美味しい物を食べるのが楽しみです。
ここは、chi-ponn一家の御用達のイタリアンでしたっけ?


結局、あれこれ迷って、ここ手打ちうどんの「杵屋」にしました。


春の天丼セット¥980-。白魚のてんぷらが付いてて、美味しかった!


今日の出発は、30番ゲート。


「宴の塔」という物らしいです。
こんなのがあったとは知りませんでした。


この飛行機に乗って帰ります。


JAL78便の機内食。
まだ「堂島ロール」が付いてました!
やっぱり、この「堂島ロール」美味しいです。

☆余談☆

田舎の友達が差し入れしてくれた「三田ロール」です。
これも「堂島ロール」に負けないくらい美味しかったです^^


「堂島ロール」付きのディナーの前に配られるスリッパセットと
その後に配られるいつでも食べれる朝食セット(?)
お水が変わった!?


カウアイ島?


マカハ方面。いよいよ着陸です。


向こうに見えるは真珠湾。


ホノルル空港到着!
去年工事中だった到着の通路の工事は完成していました。
ウィキウィキ・シャトルに乗る所が屋内の通路になってますがかなり歩きます。


かなり歩いてからやっと動く歩道の所まで来ました。


動く歩道が3つあります。


やっぱり、ハワイの空は青いです。
遠くにダイヤモンドヘッドが見えます。
やっと帰って来ました。


この先のイミグレーションからは写真撮影禁止です。
今日のJAL78便は、3分の1くらい空席があると聞きましたが、みんな1人で2席とか3席で座ってて、もともと隣同士を取ってる私達親子を始め家族連れが移動できる席が無くて、窮屈な思いをして帰ってきました。
移民局や税関はスムースでした。
「日本は何処に行ってましたか?」と聞かれ、日本の友達や家族は大丈夫だった?って気遣いをしてくれました。
噂の放射能検査等は無かったです。


いや~!ハワイは暑い!(24℃)
息子は、日本は寒くて嫌だったけど、暑いハワイより涼しい日本の方が良かったかも?なんて言ってます。


ドジ子さんから健太さんへのお土産を預かって来たので、健太さんに電話したら、ここに居るって。


居ました!健太さん!


健太さん、相変わらずダンディーです!


アラワイのうちっぱなしから見たダイヤモンドヘッド。
今日のハワイは良いお天気でした!
肌寒い日本がちょっと恋しいかも!?