Lanikai Pillbox Hiking Trail


今日は、ラニカイのこのトレイル、リベンジしにやってきました。
前回は途中で残念しました^^;


ラニカイの「ミッド・パシフィック」ゴルフ場のすぐ側の住宅街が入り口です。


外人さんは、こんな所までセグウェイのツアーでやってくるようです。


向こう側は、「ミッド・パシフィック」ゴルフ場です。


この細い坂道を登って行きます。


前回来た時より、しっかりしたロープが張ってありました。


急な坂道をよっこらしょと10分も掛からず登って第1のビューポイント。
もう既に、ここで、息切れしてます。


第1のビューポイントでこの景色!!
もうこれで十分!!


今朝まで咲いていたであろう月下美人。


崖の下の方にもたくさん月下美人が咲いてます。


まだまだこんな崖を登らないといけません。
崖の上に見えるのが2つあるうちの最初のピルボックス


足を滑らしたら、一間の終わり!


第2のビューポイントからの眺め、綺麗です。


向こうの方に見えるのがカイルアビーチです。
下のゴルフ場も綺麗です。


あんな上の方にワンちゃんも登ってます。


白いワンちゃんが降りて来ました。


ワンちゃん、こっちを向いてくれました。


黒いワンちゃんも降りて来ました。
ちゃんとカメラに向かってポーズを取ってました^^


サボテンの一種?
変わった花が咲いていました。


第3のビューポイントからの眺め。
だんだんとキングコングの背中が近くなって来ています。


フラットアイランドが見えます。


第1ピルボックスは、すぐそこです!


やっと何とか前回と同じ場所までたどり着きました。
ピルボックスの中の落書きがいつ描かれるのでしょう?


東の方の景色です。


ここからの眺めも綺麗です。


目指すはもう一つのピルボックスです。
もう少し、頑張りましょう!!


月下美人の蕾がいっぱい!


あともう少し!!


やっと第2のピルボックスに到達!!


前回見れなかったこの素晴らしい景色。
今日は、遂にこの目で見てきました。
本当に綺麗です!!


この海の色、最高です!


黄昏中のカップル。


遂にリベンジ成功!!


こちらのピルボックスも落書きでいっぱい!


このトレイルは、まだどんどん先があるそうです。
でも、行き着く先は、登って来た場所ではないので、車がありません。
来た道を帰るしかないですね。


今日の海の色は最高でした^^

広告

Lantern Floating Hawaii


今日は、ハワイは、5月30日、メモリアル・デーのホリデーです。
毎年、このメモリアルデーに「真如苑」の主催で灯篭流しがマジックアイランドで開催されます。
今年で13回目となるこの行事ですが、私は、今年初めて実際に見に行きました。


午後6時半からのスタートと聞いて午後6時頃に行ったのですが、もう凄い人です。


午後1時からランタンを3000個無料で配るって聞いたけど、
このテントがそうなのかな?


自分の思い思いのメッセージを書いて流します。
この人のランタンは、カーネーションなどのお花が飾ってあってとても綺麗です。


何処かのTV局のカメラ?


この人、見たことあるような・・・?


凄い人が集るということは聞いてましたが、ホントに凄い人です。
日本の夏の海水浴場よりも混んでます!


みんなテントを張って、BBQなんかして、パーティーして待ってるようです。


このイベント、今年で13回目なんだそうですが、
私は、初めて来たので、一体、何処で見るのがベストポイントなのか判りません。
でも、ここが良いかなぁ~?


カヌーにランタンがいっぱい積んであります。

対岸のマジックアイランドにも凄い人です。


凄い立派なステージが設置されています。


こんな大きなスクリーンも3つ設置されていました。
健太さんのSSでダイヤモンドヘッドが大きく写って、すぐ近くに見える時があるのですが、
望遠機能を使うと後ろのダイヤモンドヘッドも大きく写るようです^^


以前1万人は集ると聞きましたが、これは、1万人どころではないような?
一体、何万人の人が集ったのでしょう?


もうすぐサンセットです。


ここまで来ると人も少なくなって、やっと座れました^^


セレモニーは、和太鼓から始まりましたが、ハワイアンのホラ貝やチャントもちゃんとありました。


午後7時過ぎ、ランタンを載せたカヌーが出航しました。


どんどんこちらに進んできます。


今日の日の入り、19時9分。


カヌーは、何処まで行くのかと思ったら、
丁度私達の目の前でUターンしました。


真如苑の苑主様のお話です。


オリンピックの聖火台のような所に灯が点いたようです。


気がついたら、カヌーのランタンにも灯が点いてました。


昔見た、日本海のイカ釣り舟の灯りを思い出しました。


いよいよ個々のランタンにも灯が点いて流され始めたようです。


ステージの聖火台のようなところから火をもらったランタンが順番に運ばれています。


暗くなってくると益々綺麗です。


午後8時頃、儀式は終了しました。


帰りは、アラモアナSC前のアラモアナ大通りが一時通行止めになってました。
どんどん、どんどんアラモアナ公園から帰る人が歩いていました。
とにかく凄い人出にびっくりしました。
そして、こんな凄い人出の中、帰り道、偶然にもアラスカ帰りの京都のおっちゃん夫婦と出会いました。
いやぁ~、ハワイは狭いというか、なんというか・・・これにもビックリ!!^^

☆本日のお客様☆

今年もまた会えないのかと思ってたら、naonaoさんご夫妻、やっと逢えました!!
またオフィスに訪ねて来て下さって、有難うございました。


ワイキキビーチウォークの2階にペット用品を売っているお店があるそうで、
これ、お留守番をしているワンちゃんへのお土産だそうです。
おむすびと手巻き寿司の形をしたワンちゃん用のおもちゃです。
へぇ~~!!こんなのがあるんですね^^


照見さん親娘、またまた登場!
昨日の健太さんのブログで娘さん顔出ししてたのに、
私のブログでは、Tシャツの顔出し!?
只今、ハワイ満喫中です^^

T-shirt event Finish


5月27日から開催されていたAloha Art Week 2011のイベントの一つの
T-shirt Art Exhibition」が本日、5月29日、午後3時で終了しました。
ペレ・レイコさんと黒砂町の砂浜美術館の館長さん達がうちのオフィスに来られました。


展示されていた800枚のTシャツはうちのオフィスで一時お預かりすることになりました。


アーティスト達のデザインしたTシャツのサイレント・オークション、もう始まってるそうです。
私もオークション参加して、Tシャツ、ゲットしよ~っと!!

☆ヒルトン・バケーション・クラブ-ワイキキ・ビーチ・ウォーク☆

「ヒルトン・グランド・バケーション・クラブ」がアウトリガーから「オハナ・アイランダー・ホテル」を買い取ったそうです。
ここは、もうずっと長い間改装中だったのですが、全然工事が進んでいる様子もなく、どうなっているのかと思ってたら、こういう話になったようです。
ヒルトンが買収して、タイムシェアーのユニットに改装するそうです。
オープンは、2013年夏。
どんな風に高級に改装されるのか楽しみです^^

☆本日のお客様☆

いつもコメントを入れてくださるpuluさんご夫妻、ご到着です!
朝早く到着されたそうですが、元気一杯で、相変わらず仲良しご夫婦、羨ましいです。


「ぴーなっつ畑」色々頂きました。
有難うございます。


こちらもいつもコメントを入れてくださるnaonaoさんから頂きました。
手作りのざぼん漬け!?
それぞれ皮の味によって味が違ってて、美味しいです!
有難うございました。
naonaoさん、毎年私のバケーション中に来られるので、いつもお土産だけいただいていたのですが、今回は、ご対面できると思ってたら、私のお休みの日にお越し頂いたようで、お会いすることができませんでした。 残念!!
滞在中にお会いできることを願ってます^^

Pikake Terrace


プリンセス・カイウラニホテルのロビーの中にある「ピカケ・テラス」です。
この前はよく通るのですが、いつも横目で通りすぎるだけです。


ロビーの通路にレストランの入り口があります。


入り口にはこのサインがあって、ここで待っていると順番に、
ウエイトレスがテーブルまで案内してくれます。


ここは、嬉しい食べ放題!


こちらがサラダバー


テーブルは、プールサイドのオープンエアー。


プールサイドでは、ハワイアンバンドの演奏もあります。


フラもあります。


大盛況です。


サラダ色々


生野菜もいっぱい。


暖かい物。


チキン、フィッシュ、ビーフ


カニの足


アヒ・ポキ、巻き寿司


ロースト・ビーフ


やっぱり、とっても危険な食べ放題!


デザートもたっぷり。


フラを見ながらのお食事もリゾート気分で良いですね!


最近は、日が長くなったのですが、夕暮れになるとトーチに火が灯り、
リゾート気分を盛り上げてくれます。


たまには、こんなホテルのプールサイドの食べ放題も良いですね^^
税金、チップ込みで$39-。
これはかなりお得です!

お申し込みはこちらから。

T-SHIRT ART EXHIBITION

Aloha Art Week 2011 at Kaka’ako Makai Gateway Park May 27(Fri) – 29(Sun)

「Tシャツ・アート展」今回ハワイで第1回目の開催となりました。
今日、5月27日から29日まで、
なんと!! 800枚のTシャツがここに展示されています。


この「Tシャツ・アート展」は、もともと四国の高知県黒潮町の砂浜美術館で開催されていて、黒潮町では今年で23回目の開催となるそうです。
今年は、ハワイと黒潮町との同時開催となりました。
その黒潮町から砂浜美術館の村上さん(左)と黒潮町役場の森下さん(中央)が来られてました。


色んなアーティストの方の作品もあるようです。


飯島寛子さんの作品もあります。


マノアDNAです!


知ってる名前があると嬉しくなりますね^^


後ろは、「ALOHA FOR JAPAN」
これらのTシャツは、イベント終了後、オンラインでのサイレント・オークションで販売し、日本赤十字に寄付されます。


青空の下のTシャツの展示は、自然の中の「美術館」です。


スポンサーのTシャツの展示もあります。
「MINATO」のTシャツ、面白いです。


ハレクラニ」のロゴが効いてます!


出ました! 「イルカ中学


このおむすびのマークは、「いやす夢」さんですね!


ヒルトン・グランド・バケーション・クラブ」です。


「スタジオ・リム」のTシャツです。


なんで「SPAM」!?って思ったけれど、
よ~~く見たら「S・RIM」でした。
なかなか面白いやん!


NA HOKU HANOHANO MUSIC FESTIVALのTシャツです。
この賞は、ハワイのグラミー賞と呼ばれているハワイの音楽イベントで、
今回このTシャツ・アート展は、この「ナホクハノハノアワード」の開催に合わせて開催されました。


このTシャツは!!!!!
「ジェイク・シマブクロ」の新しいCD「I LOVE UKULELE」のジャケットと同じデザイン!!
ということは、流石ジェイク! ジェイクもちゃんとTシャツ、寄付してたんですね!


このイカリのマークは、キャプテン・ブルースです。


「いつもまえむき」Tシャツ。
モーハワイの編集長かと思ったら、「イルカ大学」です。
イルカハワイは、イルカ中学とイルカ大学の2つのTシャツを出展してます。
太っ腹です!!


パシフィック・ビーチ・ホテルです。


青空の下の800枚のTシャツ、風になびいて、これぞ!芸術!!


今年が第1回目。
これから、毎年、続けば良いですね^^


「カカアコ・ウォーターフロント・アンド・マカイ・ゲートウェイ・パーク」です。
マカイ(海側)とマウカ(山側)があるようです。


Tシャツの展示されているのは、マウカ(山側)です。


今日の海の色は最高!


カカアコ・パークには、「えひめ丸」の慰霊碑があります。


今日のダイヤモンドヘッド様
今日のハワイは良いお天気でした!!

☆ラハイナ・ヌーン☆
今日の午後12時28分、太陽が真上を通過する「ラハイナ・ヌーン」という現象がありました。

太陽が真上を通過するため、陰が真下になります。
判るかなぁ~?

Fort DeRussy


夕方、オフィスから「フォート・デルーシー」を見ると、芝生の真ん中で、何かをやってるのが見えました。


ここはミリタリーの公園なので、ミリタリーのイベントをやっているようです。


沢山の人が集ってます。


「ピーター・カーライル」ホノルル市長さんもいらっしゃいます。


ミリタリー・バンドが演奏をしてました。


一体、何の集りなんでしょう?


どんどん人が集って来ています。


55歳以上の退役軍人の集会のようです。
5月26日から31日まで900人以上の退役軍人が集って、The Gloden Age gamesが開催されるようです。
ボーリングやテニス、卓球、射撃、カヤック、自転車、ボーリングなど14種目のスポーツがあるようです。


Mr. Eric Shinseki(カウアイ島出身の日系3世で陸軍のチーフにまでなった人で、今の肩書きは何というのか?とにかく、すご~~~く偉い人です)もこのオープニング・セレモニーに参列されていたようです。


この式典は、とても盛大に催されていました。

☆アラモアナSC☆

ハワイでは日本の自動車学校のような施設がないので、
今日は、このアラモアナSCの駐車場で、息子の車の運転の特訓をしました。
まだまだ、先は長いです。


ハワイも随分、日が長くなりました。
午後7時40分、やっと暗くなりました。

☆本日のお客様☆

ドルフィン&ユー」イルカと戯れ隊の隊長さん、登場!
もうすぐ新しいツアーが登場するそうです。
お楽しみに!!


マイカイ・トラベル」のMyaさんです。
「みゃー」さんでは、ないそうです。 さて、一体どう発音するのでしょう!?
「ブラック・フォーレスト・ミニ・ロール」とやらを持って来てくださいました。
これ、初めて食べましたが、美味しい~!!
どこで買えるのでしょう!?


Mさんご夫婦です。
有り難いことに、ほぼ毎日「ハワイ通」をご覧頂いているそうです。
有難うございます!
オフィスに入って来て、私の顔を見るなり、「アヒ・ポキ」さん!?って。
他にもスタッフ居たのに、なんで、私だと判ったのか?
顔出しも身体出しもしてないはずなんですけど・・・^^;


おまちかね!
照見さんのご登場です。
娘さんと無事、ハワイにご到着です。
照見さんち、まだブルーシートが掛かったままだそうです。
でも、ハワイに来れて良かったですね^^
水戸銘菓の「梅ものがたり」を頂きました。
ほんのり梅の香りがして、日本のお菓子は、上品で良いですね。
どうも有難うございました。

H-3


先日、「ホオマルヒア・ボタニカル・ガーデン」の帰り、カネオヘ方面からパールシティー方面に続くH3(Interstate H-3)を通ってみました。


このH-3は、建設中にハワイアンの遺跡が見つかったり、建設費が思いの他高く付いたり、開通までに色々問題があって、1997年12月12日にやっと開通しました。


道は、コオラウ山脈に沿って進みます。


まずは、小さなトンネル。


あっという間のトンネルです。


トンネルを抜けるとカネオヘ湾が見えます。


カネオヘ湾の真ん中辺の海の色が変化している場所がサンドバーの辺りかなぁ~?


このフリーウェイは、コオラウ山脈に沿って建設された橋です。


「Tatsuo Harano Tunnel」
ハワイ州に52年間も働いていたというハワイ州のHighways Administrator(高速道路管理者)の名前を付けたトンネルです。


全長1.5kmの長いトンネルです。


トンネルを抜けると山の高さが違います。


いつもは、リケリケかパリハイウェイしか通らないのですが、
たまには違う道を通るのも良いですね!

☆本日のお客様☆

Mさんご夫妻です。
オプショナルツアーをお申し込みに来てくださいました。
このご夫婦、喜寿だそうです。
お若いです!
奥様、25年間、ホノルルマラソンを走られていたそうです。
素晴らしい~!!


この度、「アトランティス」と「マカニカイ・ヘリコプター」のコラボのツアーが新しく始まります。
ナバテック号のサンセットディナークルーズの後、マカニカイ・ヘリコプターで夜景を見るツアー登場!
楽しみです!


ごんのすけさん、このマグカップなんですけど、カップの裏にちゃんと「Fire King」って入ってます^^
今、見たら、バスルームの歯磨き立てに使ってるのもこのマグカップで緑の「梨」の絵が付いてます。
そう言えばあと1つ、あったけど、それは、古くなったので、捨てちゃったかも?
最初、ちゃんと4種類セットで貰ってたのかも?
4つ揃ってたら、貴重品だったのでしょうか?