Side Street Inn


アラモアナショッピングセンターのすぐ近くにある「サイド・ストリート・イン」です。
ここも色んな人のブログで見たことはあるのですが、行ったことがなかったお店です。


アラモアナショッピングセンターの西側、ピイコイ通り。


PIIKOIとHOPAKAの角です。
丁度、「大漁」のある角を曲がります。


このビルの絵が目印?


この通りの海側にあります。


知らないと通り過ぎてしまいそうです。


中で食べるスペースも沢山あります。


ここで並んで注文します。


何が良いかそこで見て決めることができます。


招き猫の隣の豚の置物が可愛いです。


お隣は、バーになってます。
夜は、きっと賑やかなんでしょう。


もちこチキンミックス $8.50-
もちこチキン2ピースとあと1つ選べるということで、マッシュルーム・ハンバーグを選びました。
ハンバーグのソースはとてもクリーミーで美味しいです。
サラダもマカロニサラダかトスサラダのどちらか、ご飯も白いご飯か玄米かが選べます。
このボリュームで$8.50-はかなりお得です。


今日のスペシャル=Grilled Marlin w/sauteed vegetable $9.25
カジキのグリルです。
野菜もたっぷり!
噂通り、ここはこの量でこのお値段、ローカルに人気のわけが判りました^^
カパフル通りにもお店が出来てます。
今度、カパフル店にも行ってみたいと思います。

☆本日の頂き物☆

江戸時代の火消し、浅草浅草寺の門番の「新門辰五郎」の7代目さんから、
とても貴重な団扇を頂きました。
どうもありがとうございます。


「ヤジマ・ガス・ステーション」の「スパムむすび」です。
スパムが小さく切ってあって、わさびマヨネーズで和えてある?
紅生姜も入ってて、「ゆかり」も入ってます。
ちょっと変わってます。
わさびが苦手な私には、ちょっとNG.
わさび抜きなら言うこと無し!!


ホールフーズのフルーツパイ。
フルーツが新鮮で美味しいです!


播州三木銘菓「兵播煎餅」!?
今日、三木からのお客様から頂きました。
私の実家は、一応、三木市内ですが、これ初めて見ました!!
へぇ~~~、こんなお菓子があったんや~!
瓦煎餅をちょっとふっくらさせたような感じのお菓子です。



イルカハワイ
のイルカさんです。
今日は、レナーズのマラサダではなく、新製品を買って来てくださいました。


これ、見た目は、グリーク・スィーツのバクラバーのようなのですが、
バクラバーのようには甘くは無いです。
甘さ控え目でとっても良いです^^

皆さん、いつもありがとうございます。

IRUKA DAIGAKU


ワイキキにまた新しい名物になりそうなバスが登場!


反対側は、ちょっと海の色が濃くて、イルカの数も多いです。


バスからイルカさんとイルカさんが降りて来ました。


イルカさん、見るだけで楽しくなります^^


このバスは、「名門イルカ大学」の新しい送迎バスです。


ドライバーのつのだひろさん!?


このバスは、33人乗りだそうです。


車内には、3つのスクリーンが付いていて、
ワイキキからワイアナエボートハーバーまでの約1時間、
ビデオを流して、予習をして頂くそうです。


車の下の部分の茶色いのは、コアウッドでできているそうです。
額縁のイメージなんだそうです。


名門イルカ大学の「いつもまえむき」号です!!


黄色いバスは、スクールバスのイメージで、「私立イルカ中学」の送迎バスです。


この黄色いバンはどうなっちゃたんでしょう?

ツアーのお申し込みはこちらで。

Uncle’s Fish Market


今日は、久し振りにピア38番に行って来ました。


パーキングのサインも新しくなってました。


向こうに見えるのは、大きなコンテナの積み下ろしをするクレーンです。


こちらは漁船がいっぱい!


この大きな建物は、日本の築地のようなもの。
この中で、早朝、魚の競が行われる場所です。


左側が「Uncle’s」、右側が「Nico’s」
さて、どっちにするか!?


この先が「Nico’s」です。


今日は、とっても暑かったので、エアコンの効いている「Uncle’s」にしました。


相変わらず派手な店内です。


天井のダストの海の中の絵が可愛いです。


この先のカウンターでまず注文してお会計を済ませます。
そしたら、番号札をくれるので、その番号札をテーブルに置いておくと、
注文した物が出来上がったら、ウエイトレスがテーブルまで運んで来てくれます。


店内は広いし、テーブルも広いのでゆったりしてて良いです。


Sandwich Steam Tuna $8.95
これだけ!?って思ったけど、このサンドイッチ、美味しかったです。


Big Uncles Combo (Calamari/Mahimahi/Shrimp) $15.95


Plates Ahi Belly $14.95


Pasta Seafood /Alfredo sauce $17.95
このシーフードパスタはオススメ!!
シーフードがタップリ!そして、美味しいです。


それぞれに「Toss Salad」が付いてきました。
サラダドレッシングは、オリエンタル、パパイヤ・シード、ランチの3つの種類にしてみましたが、オリエンタル・ドレッシングの甘さにビックリ~!!
パパイヤ・シードも美味しいけれど、やっぱり、私は、ランチ・ドレッシングが一番!

☆我が家の蘭☆

我が家の窓辺の蘭は、今3つの枝が花を付けています。


最初に咲き始めた枝は、満開!!

☆昨日の男前☆

「LeiLei」の看板娘と看板息子のハワイのグランマがチマキを作ったので、
「LeiLei」に預けておくので取りに来てという連絡を頂いて、遠慮なく、訪ねて行きました。
残念ながら、看板娘と息子は居なかったけど、このお店のご主人のJamesをパチリ!
相変わらず、ナイス・ガイです。
この水槽の中に居た「クラウン・フィッシュ」は、ご臨終しちゃったそうです。
なので今はネオン・テトラ(グッピー?)がいっぱい!!


Jamesママの手作りチマキ、色んなのが中に入ってて、とっても美味しかったです。
どうもご馳走様でした。

Kalakaua Sidewalk


カラカウア大通りの歩道の工事ですが、州の予算ではなく、
連邦政府の予算でこの工事が進んでいるそうです。
でも、店の入り口は、そのお店の負担となるんだそです。
なので、入り口の真ん前を工事しているお店とそうでないお店があります。
このお店の前では工事をしていません。


「えぞ菊」の前もしていません。
お店のすぐ前の土地は、お店に所有権があるらしく、
自分の店の前も同じように綺麗にして欲しいのなら、1万ドル以上、工事費として火払わないといけないようです。


そのお隣の前は、工事をしています。
これらのお店は、自己負担を支払って、工事を依頼されたんですね^^


もうこんなに工事が進んでいます。
あっという間に工事は終わりそうです。


新しく敷き詰める石にハワイ語が書いてあるのがあるとか?


この工事の終わっている方には「ハワイ語」の書いてある石が敷いてあると聞いて、探してみました。


歩き始めてすぐ判りました!!


「PAU」=パオ=終わり
「PAU HANA」って良く言うのですが、「仕事が終わり」っていう意味です。


信号待ちに見るようにという意味なのか、角、角にありました。


「OPALA」=オパラ=ゴミ


「MALAHINI」=マラヒニ=ゲスト


「MAHALO」=マハロ=ありがとう


「MAKAI」=マカイ=海側
これがあったのは、カラカウア大通りのハードロックカフェ近くの横断歩道です。
なので、きっと今工事中の反対側には、「MAUKA」(海側)と書かれたタイル(石?)が置かれると思います。


「HALE」=ハレ=家


「WAIKIKI」=ワイキキ=湧き水


ビクトリア・シークレットはこの秋、ワイキキにオープン予定!

☆生花のレイ☆

結婚式の新郎新婦にプレゼントする生花のレイが欲しいということで探しました。
なるべく安い所と思い探しました。
右の男性用のは$12- (他のお店では、$17くらいで売ってるお店もありました。)


この紅白のレイは、ジンジャーの花と、ハイビスカスだそうです。
お店の人もこの紅白のレイは珍しいと仰ってました^^
箱を空けるとジンジャーのとっても良い香りがしました。
新郎新婦に気に入ってもらえたかなぁ~!?

ALOHA HEAVEN IN HAWAII


コンベンションセンター前の水の神様の銅像です。
今日は、ここコンベンション・センターで午後5時から9時まで
「ALOHA HEAVEN IN HAWAII」チャリティーコンサートが開催されました。


今日の会場はこの長~~いエスカレーターの上、4階のカラカウア・ボールルームです。


あっれ~~!?
上から下りてくるのは、なんと!なんと!ジェイクです!!
「ハ~イ! アヒポキ~!」ってちゃんとポーズを取ってくれましたがなぁ~^^


今日、何時ごろの演奏するの?って聞いたら、「8時ごろ!」って。
ジェイクとは、エスカレーターでよく会います。
この前は、ビーチコマのエスカレータで出会ったし、ご縁があるんですね^^


4階の会場前です。
ワインやビールも売ってます。


こちらには、ホットドッグやカレー、お弁当なんかも売ってました。


この奥は、吹き抜けになってます。
睡蓮が綺麗です。


今夜は10組のミュージシャン達が20分ずつ演奏をするとか?
まず1組目は、「Natalie Ai Kamauu」
素晴らしい歌声です。


ハワイのアカデミー賞と呼ばれている「ナ・ホク・ハノハノ・アワード」も受賞しています。


2組目は、「Maunalua」
この人達の歌も素晴らしい!!


フラを踊っているのは、真ん中のモンデーロさんの奥さん、プアラニさんです。
旦那さんの歌に合わせて、奥さんがフラを踊るっていうのも素敵です。


3組目は、「Ohta-san」(Herb Ohta)。
このお隣のギターの人とは、もう40年も一緒に演奏していらっしゃるそうです^^


オオタさんのウクレレ、感動しました!!


4組目は、「Pali」


マジックショーで使われているような深いイメージのハワイアンの演奏です。


「Pali」さんと言えば、「新婚さん!いらっしゃい!」のイメージだけなんですが、
このグループの良いですね!


5組目は、「KONISHIKI」さんの登場です!!
やはり見た目が一回り小さくなったように思います。


コニシキさんのご夫婦、今日は、結婚記念日だったそうです。
そして、結婚8年目だそうです。


奥さんも歌って踊って、とてもお上手でした。


一般の人もステージに上がって、コニシキさんの歌でフラダンス!


「ALOHA」「MAHALO」「A HUI HO!」
「こんにちは」「ありがとう」「また来年!?」みんなで大合唱!


6組目は、スラック・キー・ギターの名手「Jeff Peterson」


マウイ島のカーボーイ出身だそうです。
スラックギターの音色がなんとも言えません。


7組目は、「ManoaDNA」


DNAというのは、遺伝子のデオキシリボ核酸のことかと思ってたけど、
Dad/Nick/Alex(お父さんと二人の息子の名前)の3人の頭文字だったらしい^^;


NHKのみんなの歌でも流れていたという「絆」で盛り上がってました。


夜8時5分、そろそろジェイクの登場かなぁ~?と思っていたら、
8組目、なんと!ブルースまで登場!!
ジェイクが自分達のことを「シマブクロ・ブラザーズ」って紹介してました。
そして、「どうぞ、宜しくお願いシマブクロ~!!」が出ました!


シマブクロ兄弟のお母さんを見つけて、手を振ってます。


まさか、今日、兄弟二人の演奏が聞けるなんて思っていなかったので、とってもラッキーでした。


二人の息もピッタリで、二人で演奏するのはとても楽しそうです。


ブルースと一緒に2曲演奏して、最後の一曲は、ジェイク1人で弾きました。
ジェイクのウクレレ、何回聴いても最高です^^


9番目は、スラック・キー・ギターの「MAKANA」
ロイヤルハワイアンで見て、インタマのショー会場で見て、今日で3回目。


彼は、ギターだけでなくとても良い歌声をしてます。
やっぱり、ギターも上手!歌も上手!!


10組目、最後は、「Na Leo Pilimehana」


彼女達の歌声も素晴らしいです。


右端の女性のフラも素晴らしかった~!!


アンコールの歌も聴いたことのある曲でした。
全然知らなかったけど、かなり有名!?
聴き覚えのある曲ばかりでした^^


夜9時ちょっと過ぎ、コンサートは終了しました。
とっても良いコンサートでした。
これで、$80は、かなりお得だったかも?
この様子は、「WOWOW」(?)ででも放送されるとか?
本当に10組全て、良かったので、是非、見ていただきたいです。


会場で、パリさんと内田幸子さんご夫婦を発見!
気軽に写真撮影に応じて頂きました。
そしてブログにも掲載OKを貰いました^^


スタジオ・リムのレイコさん。
今日は、MCをされていました。
ご苦労様でした^^

KA IWI STATE SCENIC SHORELINE


「Ka Iwi State Scenic Shoreline」に行って来ました。


カメハメハ大王のシーニック・ポイントにあるこのサインも新しくなったようです。


この坂を真っ直ぐ上がって行くと哺乳瓶の形をした「マカプウ灯台」のある所、
そして、右の方の草むらの中を歩いて行くと「ペレの椅子」があります。


前回、「マカプウ灯台」には行ったので、今回は、「ペレの椅子」に行ってみることにしました。


草むらの中を歩いて行くのですが、もう沢山の人が通った後があるので、その道に沿って進んで行きます。


大草原の中、大きなアロエの花が3本


目指すは向こうに見える「ペレの椅子」です。


両脇には、「引っ付き虫」の草がたくさん。


大きなアロエの花です。


両脇の引っ付き虫の草に注意して歩きました。


徒歩約15分?こんな所に砂浜が・・・


ここは、きめ細かい黒砂です。


こんな所にビーチがあるなんて!


ここが「FISH POND」?
昔のハワイアンの人が作った生けす?


こんな所から海にジャンプして遊んでいる若者がいました。


写真を撮っても良い?って聞いたら、OK!!って言って、ジャンプを見せてくれました。


危ないので気を付けて欲しいです^^;


下から見た「ペレの椅子」
こんな所にまで落書きがいっぱい!
途中でシャワーが降って来たのですが、ペレの椅子の下には洞穴のようになったところがあったので、ここで雨宿りができました。


こちら側は、またちょっと雰囲気が違ってきます。


とっても波が荒いです。


こっちの砂浜とは大違い!!


ちょっと戻って、ペレの椅子まで上げてみることにしました。


ペレの椅子に到着!!
人工的に誰かが石を積み上げたのかと思ったら、違うようです。
自然にこんな風になったみたい。
しかし、こんな所にまで落書きをする人達が居るなんて、困ったもんです^^;


上から見たフィッシュポンド


この景色も絶景です!


こっちは、2時間サスペンスドラマに出て来そうな断崖絶壁です。
くじらのシーズンには、きっとクジラの潮吹きが近くで見れそうです。


帰りは、中腹のルートを通って帰ることにしました。


ここももう人の通った後があるので、歩きやすいです。


この綺麗な黄色い花は何でしょう?


こんな大草原の中を歩くのは気持ちが良いです。
ハワイには、ヘビが居ないので、安心して歩けます^^


坂道じゃないので、楽です!


それでもペレの椅子までは、所要時間往復1時間弱は見てた方が良いようです。


このワンちゃん達は、坂道を登って行くようです。
次回は、やっぱり、くじらのシーズンに行きましょう!!

Fireworks from Penthouse

毎週金曜日、夜7時45分、ヒルトンハワイアンビレッジから花火が上がります。
今日は、その花火鑑賞会にご招待頂きました。


ヒルトンハワイアンビレッジは、今年で50周年らしいです。


ヒルトン・グランド・ワイキキアンのエレベーターの中です。
4基あるけど、中は、それぞれ違う内装なのかなぁ~?
以前乗ったのにはダイヤモンドヘッドの絵があったような!?


グランドワイキキアンの39階のペントハウスのお部屋の中です。
入り口入って、リビングまでかなり遠い!?


3ベッドルームのお部屋のまず一つ目のベッドルームです。


これが2つ目のベッドルーム。


こちらがバスルーム


アメニティーはなんと!ロクシタン!!
かなり高級品らしいです^^;


3つ目のベッドルーム。


そのバスルーム。
かなりステキです。
バスタブの側にシャワーもあります。


洗面所からもオーシャンビュー!?
そして、ここのトイレ!なんとウォッシュレット!!


リビングルームです。


ゆったりしてリビングルーム良いですね~!!
こんな所にすんでみたいです。


ラナイからの景色、絶景です!!


この下のラグーンの側のビーチから花火が上がります。


砂浜では花火の準備中です。


食べ物も色々用意されていました。


またまたあれもこれも美味しそう~!!


ミートボールは、アツアツです。


ヤキソバ、チキンカツ、お寿司、ミートジャン、ナムルと色々ありました。


こちらは、ベッドルームからの景色。
ダイヤモンドヘッドの後ろの方が見えます。


スターオブホノルル」号は、もう港に帰る時間!?


今日のサンセット、午後7時17分です。


海を見つめながら、のんびりバスタブで過ごすのも良いですね!


こちらは、ペントハウスの2ベッドルームのお部屋のバスタブ。


ペントハウス2ベッドルームのお部屋のベッドルーム。
夜になると、また雰囲気があって良いですね~。


こちらはジェットバス!?


シャワールーム。


夜景もとっても綺麗です。


夜7時45分、丁度、花火が上がりました。


ここからの花火、最高です!!

ご招待どうも有難うございました。
ハワイは狭い!!
懐かしい人とも出会えたし、花火も綺麗し、楽しかったです。

ヒルトンのタイムシェアーの説明会のお申し込みは、こちらから。