Arizona Memorial


ここに来るのは、4ヶ月半ぶり?
いつも駐車場がいっぱいなのに、この日は、運良く車を停めることができました。


パールハーバーの新しくなったサイン。


パール・ハーバーの入り口です。
ここが改装されて新しくなってから、入るのは、これで2回目です。


入り口を入ってすぐ目の前にこのチケット・カウンターがあります。
ダメで元々!「アリゾナ記念館」への待ち時間を聞いてみました。


そしたら、すぐにチケットをくれました。
貰ったチケットが午後3時、今の時間が午後3時!?
今、映画が始まったばかりなので、今すぐ行けば間に合うよ~!!って。


この先の突き当たりの建物で映画が上映されています。
急いで行ったので、その建物も、入り口も写真を撮る暇がありませんでした。


約20分の映画を見て、出てきたのがこちらです。


ここから船に乗ってアリゾナ記念館まで行きます。
帰って来た人が船から降りて来ています。


まずは、この建物の中で約20分程度の映画を見てからでないと
アリゾナ記念館行きの船には乗れません。


この橋は、戦艦ミズーリが停泊しているフォートアイランド島に行く橋です。


この橋は、一般車両は、通ることができません。


ほんの5分ほどで「アリゾナ記念館」が見えてきました。


アリゾナ記念館です。


到着。


こんな船に乗って来ました。


アリゾナ記念館の入り口です。


これらの旗は?


ここに居る人はみんな同じ船に乗って来た人達です。


大砲台の跡?


今だに戦艦アリゾナからはオイル漏れがしているそうです。


窓口で、日本語のヘッドセットが借りられるようなので、
できればそのヘッドセットを借りてくるのが一番かも?
見るだけでは、何が何なのか判りません。


犠牲者の方々のお名前が刻まれています。
ご冥福をお祈り致します。


向こうに見えるのは、戦艦ミズーリです。


自由に見学をして、見学が終わったら同じ船に乗って帰ります。


みんなが船に戻って来たら出航です。


同じ航路を帰ります。


ほぼ満席。
チケットには、所要時間75分となってましたが、65分くらいで終わりました。


戦艦アリゾナの錨です。


パールハーバーには、手荷物が持ち込めないので、ツアーで来るのが良いかも?

トラベルドンキーでもパールバーバーのツアー色々取り扱っております。
お申し込みはこちらから。

広告

Pier 38 – Uncles

☆本日の美味しい物☆
・・・といっても、また1ヶ月前のです。

ここは、Pier 38 (38番埠頭)です。


ここは、確か魚の競場だったと思うのですが、取り壊しされてます。
新しいのが建設されるのかなぁ~?


この先に「Nico’s」があるのですが、どうやら日曜日はお休み?


こちらは、「Uncle’s」。


「Uncle’s」のお店の前には船が置いてあります。


「Uncle’s」の店内です。
開店早々だったせいか、空いてます。


テーブルの真ん中に飾ってあるお花がおしゃれです。


メニューにはお魚の絵と名前が書いてあって勉強になります。


天井の空気孔に描かれた絵が取れも可愛かったです。


本日のスペシャルも色々!


カウンターの側の冷蔵庫には新鮮なお刺身やデザートが入ってます。


ONLY FRESH FISH
NO FROZEN HERE!
FISH SO FRESH
IT WAS CAUGHT TOMORROW!???


「アヒ・ポキ・タワー」 アヒポキ丼がタワーになったようなもの?
これがここの名物だそうです。


ここに来たら、これは絶対、外せません^^;


本日のスペシャルの一品。
ダイナミックロール?


シーフード・チャウダーとツナ・サンドイッチ。


ここのお料理、雰囲気全て、前よりもぐ~~~ん!っと、グレードアップしてます。
その節はどうもご馳走様でした^^

ICE GARDEN


暑いスワップミートの後、「ICE GARDEN」に行きたいというリクエストで、
やって来たのは、「アイエア・ショッピング・センター」です。


「アイエア・ショッピング・センター」の2階。
こんな所にも「コア・パンケーキ・ハウス」があります。


「コア・パンケーキ・ハウス」のすぐお隣です。
「ICE GARDEN」って、「ICE PALACE」(スケート場)のことかと思ってたら、「カキ氷屋」さんのことでした。


ここは、このプリンの乗ったカキ氷で有名らしいです。


凄い行列に驚きました。


とにかく並ばないとどんどん人が増えて行きます。


色んな種類のカキ氷があります。


メニューは、近くで見ないと何があるのか判りません^^;


結局、かれこれ30分くらいは並んでたかも?


中国系のおばちゃんとおばあちゃん、二人だけでやってるので、時間が掛かります。
このおばちゃんが作る人でおばあちゃんが会計。
会計のおばあちゃんは日本語を話してました。


ハワイのシェイブアイスの王道、「レインボー・シェイブ・アイス」
中には、バニラ・アイスクリームが入ってます。


このプリンは、全てオリジナルの手作り。
砂糖は使ってないって言ってたような?


手作りプリンが二つも乗ってて、行列ができる理由が判りました^^
一つ$5.50-だったっけ?
値段忘れました。
でも、ご馳走様でした^^

Swap Meet


「アロハ・スタジアム」の駐車場で毎週、水・土・日と「スワップ・ミート」が開催されています。


アロハ・スタジアムでフットボールの試合などが行われている時は、催行されません。


アロハ・スタジアムの周り、ず~~っとお店が並びます。


ウクレレも色々売っています。
10月22日に、「ジェイクと一緒にギネスに挑戦」というイベントがあります。
私も参加したいけど、ウクレレ弾けないし、土曜日お休みではないので、取材にも行けません^^;


このお店のオーナーは、うちの近所の人でした。
インタマにお店を持ってるのは知ってたけれど、スワップミートにも出店してるのは知らなかった~!!


マグネット色々。
招き猫のマグネットは、ハワイらしい!?


サングラス色々。
パーティー用のに面白いのがいっぱい!
見てるだけでも楽しいです。


ローカル・フルーツも色々


とにかく暑い!
ここは見て歩くだけでもかなり日焼けします。


何年か前にこのココナッツから葉っぱが出てるのを買って鑑賞用に育ててたのですが、
あっという間に大きくなってビックリ!
育てきれなくなってギブアップしました。


今日の目的は、これ!
ククイナッツのレイです。
1本$3-、4本で$10-。


白の亀を探してたのですが、白いのがなくて、色とりどり。
またちょっと暇になってきたら、リボンレイを作らないと・・・

☆本日のお客様☆

私の高校時代の親友の友達、H田さん夫妻です。
わざわざトラベルドンキーを訪ねて来てくださいました。


こんなお土産を頂きました。


大阪名物・オリオンのお菓子箱。
M家のお子様達が大喜びしそうなので、M家の子供達にプレゼントしました。
Hさんご夫妻、どうもありがとうございました。

Waioli Tea Room

☆本日の美味しい物☆
・・・というか先日の美味しい物です。

ワイオリ・ティー・ルームです。
一回行ってからかなりお気に入りの場所となってます。


すぐ側にある「ワイオリ・チャペル」はごんのすけご夫妻の思い出のチャペルでもあります。


ここは、緑に囲まれて、とっても清々しい空間です。


この建物は、ハワイの歴史的建造物に指定されています。


テーブル・クロスやら椅子がその古さを物語っています。


この「ワイオリ・ティー・ルーム」は、ハイ・ティーで有名なので、
初めてここに来た時から、「ハイ・ティー好き親娘」が来られたら、
ここにご案内しなくっちゃ~!!と思ってました。


赤い巾着に入った良い匂いのするものは、お土産にお持ち帰りができます。


お茶は、この中から好きなのを選べます。
自分で匂いを嗅いで決められます。


この中で一番高いのが、この「ホワイト・ティー」(?)


あれこれ悩んで、私は、一番人気というこの「オレンジ・パッション・フルーツ・ティー」にしました。


ティー・ポットも可愛いです。


お茶の種類が決まったら、この日で働き出して2日目という男前のお兄さんが、それぞれのお茶を入れてくれます。


お茶を入れてくれている間にこんなのが運ばれてきました。


一番上。


真ん中。


一番下。


このお兄さんが丁寧に一品ずつ、紹介してくれましたが、すっかり忘れました^^


バターもリリコイ・バターとなんとかバターの2種類あって美味しかったです。
そして、ラズベリー・スコーンもかなり美味しかった~!!


サンドイッチのパンは、確かグアバ・ブレッドで、カレー味のサンドイッチでした。
どれもみんな美味しい!!


茶漉しもポットの形をしていておしゃれです。


オレンジ・パッション・フルーツ・ティー


ホワイト・ティー


ほんのりオレンジ・パッションの香りがして美味しいです。


ここのハイティ、チップをはずんで一人$25-。(もともと$18.95だったかな?)
この雰囲気で、このお値段、かなりお得です!


庭のこれもティーポットの形?


幸運を呼ぶ「ふくろう」の置き物もあります。


ティーカップの色々。


お持ち帰り用のティーも色々売ってます。


暖炉がハワイとは思えません。


グアバ・ブレッドにスコーンもお持ち帰り可能です。
ここに来て、これだけでも買って帰れます。


海の見えるオーシャン・フロントのレストランも良いけど、
こんな山の中のレストランも良いものです。

Aloha Festivals Floral Parade 2011

今日は、アロハウィークのフローラル・パレードが朝9時、アラモアナ公園を出発。

今のオフィスに引越しして良かったことの一つは、
こうして、パレードがオフィスから見れること!
パレードの先頭は、アラモアナ大通りからカラカウア大通りに入ってきたところです。


オフィスからパレードの先頭が見えて、すぐ下りて来てもまだ余裕。
今日の先頭は、自転車に乗ったお廻りさんがウロウロ。


いつもの白バイ隊。


先頭は、「モアナルア・ハイ・スクール」のマーチングバンド。


今日は、本当に良いお天気で暑くて大変だと思います。


若者達は頑張ってました。


このパレードは、6月にあるカメハメハ・パレードと並ぶハワイの2大パレードの一つです。


アメリカの国旗とハワイの州旗を持った女性騎手達、かっこいいです。


ハワイの副知事の「ブライアン・シャッツ」さん。
彼は1972年生まれの38歳。若い!!
ミシガン生まれのハワイ育ち。オバマ大統領と同じプナホウ・スクール卒業生です。


ホノルル市長の「ピーター・カーライル」さん。


市長さんは、ここで車から降りて沿道の人と握手して廻ってました。


PAU QUEEN


今日のパレードも沢山の馬が参加しています。


それぞれ、お掃除の人もちゃんと付いて行きます。


男性の騎手もかっこいい~~!!


こちらのお掃除の人のシャツのデザインは、男性騎手と同じデザインでした^^


マーク・ヤマナカは、ナホクハノハノ・アワードで、2011年、男性のベスト・ボーカリストに選ばれた人です。


いつもの「ロイヤル・ハワイアン・バンド」です。
今日は、ノエル・オキモトの姿が見えなかった。
きっとジェイクと日本ツアー中?


白は、ニイハウ島


次のが来るまでにちょっと時間、勘違い?


余りにも長いので30分くらいでオフィスに戻ってきました。
そして、上から写真を撮ることにしました。
オレンジは、ラナイ島


島によって色が違っています。
紫は、カウアイ島。
今日のパレードは、朝9時から11時までの予定が、パレード終わったのは、
もうお昼の12時を過ぎてました^^;

Cheesecake Factory


夜7時前、ロイヤルハワイアンショッピングセンターではフラをやってました。
今日は、息子の誕生日。
ケーキだけでも買ってあげようと出かけました。
「Panya」に行ってみましたが、ピン!と来るケーキが無い!


チーズケーキ・ファクトリーは、相変わらずの大人気!
外で沢山の人が順番待ちをしていました。


ここでは、ケーキのテイクアウトも可能です。


チーズケーキ・ファクトリー・グッズも色々。


色んなチーズケーキがあって、どれもみんな美味しそう~!!


あれもこれも食べたいです。


今日は、お誕生日ということで、この6インチのフレッシュ・ストロベリーにしました。


ディスプレイされているのをそのまま箱詰めにしてくれるのかと思ったら、
フローズン・ケーキにその場でフレッシュストロベリーとホィップクリームで飾ってくれました。
下のチーズケーキがまだ凍っているので、1時間半後に食べなさいということでした。
流石!チースケーキ・ファクトリー!!
美味しいです。


今夜も結局、金曜日の花火は、オフィスで見ることになりました。
でも、何とか免税店が閉まる前には、家に帰れました^^;