Hawaiian Railway


以前見たtiggerさんのブログでみた「ハワイ鉄道」に行って来ました。
ワイキキから車で約30分、パールハーバーの先のエバビーチにあります。


あれれ?
tiggerさんのブログでは、ディゼル車の部分がこちら側にあったのに、今は、反対側!?


毎週日曜日、午後1時と3時の2回、この列車が走ります。


入り口、パーキングは、矢印の方にあります。
柵の向こ側には、ピクニック・エリアがあります。


yoneqさん、44番のバスは、「ハワイアン・レイルウェイ・ソサエティー」の入り口の真ん前に停まるようです。
すぐ目の前にバス停がありました。


ここが入り口です。


横の方にAdditional Parkingも沢山ありました。


これが、tiggerさんのブログで見た「オアフ鉄道の墓場」?


手前の建物がチケット売り場です。
予約制ではなく、午前11時半からチケット販売が開始されて、先着100名まで乗車可能です。


ハロウィンなのでこんな飾り付けもありました。


ここでちゃんと記念写真も撮れます。


これ、ヤバイです^^;


何も売ってないので、何か持ち込んだほうが良いとのことだったので、
1時間の待ち時間内にピクニック・エリアでこれらを食べました。


乗車10分前にザ~~ッと凄い雨が降ったので、どうなることやら!?と思いましたが、
小雨になって来たので、いよいよ乗車開始です。
あれれ? 怪しい親父が居ました。
「ホノルルタイムス」のMAXさんがお客さんを連れて来てました。


今日もかなりのお客さんが乗車していました。


MAXさんが、前に行け!前に行け!と進めてくれましたが、
私は、tiggerさんオススメのディーゼル車とは反対側の一番後ろに乗車しました。
ディーゼルの音が好きな人は、前のディーゼル車に近い方が良いようですが、
説明とか音楽を聴きたい人は、ディーゼル車から離れてるほうが良いようです。


列車は、こんな廃車の側を通って出発です。


列車にもハロウィンの飾り付けがしてあります。


一番後ろの席に座りたかったのですが、既に取られてました。
でも、一番後ろの車両だったので、説明は良く聞こえました。
但し、みんな英語です^^;


カポレイのコスコの側には、踏み切りもありました。


遮断機もありました。


ここの道には、遮断機なし!?


でも、ちゃんと車は停まってます。
車に乗ってる人が手を振ってくれて、とっても楽しいです。


線路は、どこまでも続いているように思えます。


コオリナのゴルフ場とコオリナのホテル群が見えて来ました。


列車は、ゴルフ場のど真ん中を走ります。
ゴルフをしている人達も手を振ってくれます。


こんな所にも踏み切りがあります。
向こうに見えるは「アウラニ・ディズニー・ホテル」です。


ここが駅!?
こんな所からお客様が乗って来ました!


8月下旬にこの「アウラニ」に来た時に、ここに線路があるのを知って、
いつかこの列車に乗ってみようと思ってました。
今日は、乗れて良かった!!


列車は、またコオリナ・ゴルフ場の中を走ります。


ゴルフをしている女性が私の名前を叫んでる~!? 一体、誰!???
あっれ~!?ひょっとして、タコ店長の所のH子さん!?
間違ってたらごめんなさい。
でも確かに私の名前を叫んで、思いっきり手を振ってくれました。
本日(10月30日)、午後1時30分ごろ、コオリナでゴルフをしていて、
私を見かけたという人、ご連絡ください^^


ゴルフ場の中を列車が走ってるって凄いです!


ゴルフ場を抜けたとたん、海!!


目の前に綺麗な海の景色が広がります。


あそこに見えるのは、「カイ・オリオリ」と「ホク・ナイア」です。
ドルフィン・ウォッチをしてから、シュノーケルをしている船です。


このプールは、発電所の冷却水を入れているプールだそうです。


列車は、このHECOの発電所の前で停車しました。
ここで5分程の休憩で、席を交換します。
海側の人は山側に、山側の人は海側に!


今度は、こちら側が先頭となって出発です。
来た道をそのまま引き返します。


帰り道、出発進行!


線路のすぐ側を車が通るのもほんの短い距離でした^^;


最初は、海側の方が良いと思いましたが、日焼けが凄い!
山側の方が涼しいし、日陰なので、山側の方が良いかも!?


綺麗な景色を見ながらのんびり、良いですね!


同じ路を引き返すのですが、座る側によって、ちょっと景色が違って見えます。


向こうに見えるのは、「ウエット&ワイルド」と「ターゲット」です。


遮断機の無い踏み切りは、係りが下りて、誘導していました。


遮断機のある交差点ですが、待ってるトラック、遮断機をくぐってました。


こちらの交差点でも担当者が下りて交通整理をしていました。


帰りはかなり早く感じました。


これが連結機。


あっという間の1時間半。
列車に興味の無い私もかなり楽しめました^^


どうみても、やっぱり、tiggerさんが行かれた時とは、反対だったような!?
でもこれ、どうやって、車両を入れ替えた!?


帰りはこんな虹が出てました^^

広告

Ailana Shave Ice Waikiki


「アイラナ・シェイブ・アイス」の2号店がワイキキにオープンしました!


場所は「ワイキキ・ショッピング・プラザ」の地下です。


エスカレーターを降りてすぐ右側。
サンドイッチ屋さんのお隣です。


アラモアナの1号店とメニューは同じです。
ただアラモアナの1号店に比べるとお値段が50¢高い?
まあワイキキだから仕方が無い^^;


とっても爽やかな彼が作ってくれます。
名前聞くの忘れてたぁ~。今度、聞いてみよ!


ここのシロップは、手作りシロップでとても美味しいです。


あれこれ、どれにしようか迷ったけれど、
結局、さっぱりした「トロピカル・トリオ」
パパイヤ、マンゴ、ココナッツのシロップです。
中にバニラアイスクリームが入ってて、美味しい~!!

☆今朝の虹☆

最近、外はちょっと蒸し暑いと思って居たら、雨が降りました。
でも、雨の後、虹が見えるので、それで十分!

☆リボンレイ☆

今日は、リボンレイの日。
なんとか今日、出来上がったので良かった~!!

Haunted House @PK


今年もプリンセス・カイウラニホテルで、「ホーンテッド・ハウス(お化け屋敷)」をすると聞いて行って来ました。


カラカウア大通りからプリンセス・カイウラニホテルへの近道です。


プリンセス・カイウラニホテルのロビーの奥の方。
エレベーターの先が、「ホーンテッド・ハウス」(お化け屋敷)となっています。


ここがホーテッド・ハウスの入り口です。
怖いのは苦手ですが、ブログネタのために今年は、入ってみました!


入り口入るなり、お墓。
お化け屋敷の中なので、フラッシュを炊かずに撮ったら、かなりのピンボケ、失礼^^;


人形かと思ったら、急に動き出すので、かなりビックリします。


真っ暗で何が何だか判りませんが、とにかく怖いです!


やっと外に出てきました!
入場無料!
プリンセス・カイウラニのスタッフ、頑張ってると思います。
ご苦労様です。


ローカルの子供達も来てました。
これ、入る前なので、笑顔ですが、入ったら、怖いよ~!!


外の案内の人達です。
中のお化け達は、もっと怖いです^^;
31日(月)午後2時から6時まで、まだやってます!


お化け屋敷を出て来て、プールの所まで来たら、プールでもイベントをやってました。
これも、去年、取材をしましたが、シンクロナイズ・スイミングのショーをやってました。


ここにも魔女登場!


プールのショーも素晴らしかった!!


プリンセス・カイウラニホテルの正面玄関です。
このホテルは、これから、飾り付けも色々楽しい時期です^^

☆本日のお客様☆

トレードウィンドツアーズさんです。


「Downtown Coffee House」の美味しい物達です。


年に数回来られるIさんご夫妻到着!
お土産だけ頂いて、ご夫妻の写真を撮るのを忘れてました。
日本のこういう甘い物、大好きです。
美味しかったです^^


ハワイ島の「KIWAIRUKA」さんから届きました。


KIWAIRUKA」さんでは、イルカのツアーに参加されたお客様には、このクッキーを出しているそうです。


和歌山のマイミクさんに頂きました。
みかんの蜂蜜入りの「和歌バームクーヘン」
あっさりしてて、とっても美味しかったです。
どうも有難うございました^^


ハワイ島とオアフ島のオプショナルツアーを沢山お申し込み頂きました。
そして、今回、坂角の「ゆかり」をお土産に持って来てくださいました。
甘い物と辛い物、何でもOK!
皆さん、どうも有難うございました^^


元ホノルル市長のハネマンさん、
一人でワイキキを歩いてらっしゃいました。
次の選挙、頑張って欲しいです^^

IKKO @ DFS Galleia Waikiki


今日は、午後8時からワイキキのDFSギャラリアで「IKKO」さんのトークショーが開催されます。
今朝からステージが特設されて、ピンク・カーペットが敷いてありました。


ステージ前にVIP席50席用意されていました。
そのうち1席をなんと!この私に下さるとのことでしたが、
私は、周りの写真も撮りたいので、他の人に譲りました。
DFS様、ご好意感謝致します。


またこのIKKOさんの「団扇」?を配ってました。
IKKOさん自筆の「どんだけ~」サイン入りのとそうでないのがあったみたいで、
私がたまたま貰ったのは、サイン入りでした。
ラッキ~!!


午後8時ちょっと前、かなりの人が集っています。


いよいよIKKOさんの登場です!
真ん中の赤いのがIKKOさん。
ピンク・カーペットの上を歩いての登場でした。


真っ赤な羽をつけて、めちゃ派手です!


IKKOさんの登場前にモデルさんによるファッションショーがありました。


IKKOさんの歌です。


歌ってる間に真っ赤な羽は、脱ぎ捨てました。


IKKOさんによるマッサージのデモンストレーションがありました。


45分後、やっとステージ前に陣取りました。


色々なコスメの使用方法なども説明されていました。


IKKOさんのマイ・バッグの中味の紹介なんかもされてました。


2曲目は新曲を歌われてて、これが3曲目。


3曲目の最後の方でIKKOさん、カツラを脱がれてしまいました。


最後は、山本リンダの「どうにも止まらない」を熱唱されました。


最後は、のりのりで大盛り上がりでした!


ステージ終了後、今回もラッキーで、IKKOさんが引き揚げられる所に遭遇しました。


みんなと握手してあげて、声掛けてくれて、とっても感じの良い人です。


2階の化粧品売り場です。
このステージの後、2階にもIKKOさん、現れたようです^^


今回も各ブランド毎にこんなサインが用意されていました。


IKKOさんも「ラ・メール」愛用されてるそうです^^
今夜も楽しかった~!!
明日、お仕事、はよ、寝な・・・

Big Yard Sale


今年は、もうやらないのかと思ってたら、やっと開店しました。


日本語のサインも出ています。


毎年、年に一度、この時期になるとこの駐車場の奥で、「ヤードセール」が開かれています。


ハロウィンの衣装屋さんです。


これらの衣装は、全てカリフォルニアから取り寄せているそうです。


このおじさんが、年に一回のこのお店(?)のオーナーさんです。
ハリウッドで衣装の仕事をしていたとか?


アパートのこの飾りもおじさん作です。
今年はこのラナイの飾り付けも遅かったです。


ここは、ワイキキビーチコマ1階。
ジミー・バフェットの下のお店です。


ここの飾り付けもかなり凝ってます。


パシフィック・ビーチ・ホテルのオーシャナリウムの水槽の中もダイバーが、
ハロウィンの飾り付けをしていました。


ダイバーが蜘蛛の巣を製作中。


Oceanriumでは、ハロウィーンは、DINNER BOOFFETです。


2階のビジネスセンターも蜘蛛の巣だらけになってました^^;


1階の「Marine Express」さんも頑張ってます!


「The Uke Box」の前で、RIO君発見!


RIO君は、10月15日に開催された「デュークス・ウクレレ・コンテスト」で6歳から10歳の部門で見事優勝!
10月24日付けの「日刊サン」に記事が大きく載ってました。

☆先日のお客様☆

パラクル・ビューティー・ペアー登場!
ハロウィン前ということで、驚かす為にオフィスに来られたわけではありません。
12月8日より新しいツアーの「ロック・ア・フラ レジェンド・イン・コンサート」開始決定!!
そして、クジラのシーズンももうすぐやってきます。
そのセールスの為に来られました^^
いつもご苦労様です。

☆本日のお客様☆

いつもコメントを入れて下さるyoneqさんです。
今回のお土産は、食べる物ではなく、この小さいサイズのサランラップです^^
ありがとうございます。


yoneqさんとお話をしている最中にルイちゃん乱入!
yoneqさん、ルイちゃんを見るなり、「あっ!ルイちゃんだ!」って。
ちゃんとブログを見て下さってるので、すぐルイちゃんが判ったようです。


ルイちゃん、yoneqさんにルイちゃんの芸術作品を進呈中^^;


そして、「ハイ・タッチ~!!」


今日のルイちゃん、足、短!!^^

Hyatt Regency Waikiki


八角形のツインタワーの「ハイアット・リージェンシー・ワイキキ」です。
改修後のここのプールがどうなってるのか様子を見に行って来ました。


ダイヤモンドヘッドタワーの3階です。
昔、「武蔵」のあった場所は、お隣の「テラス・グリル」だった場所と一緒になって、
「SHOR」に変わっています。


朝食時間だったせいか、行列ができてました。


左側が「SHOR」のダイニング・エリアです。


ビーチ・チェアーが豪華になっています。


3階から見た眺め


昔、お正月に、ここから「笑っていいとも!」の生中継がありました。
丁度ステージだった場所が、暖かいジャクジーに変わってました^^


この右側はプールです。
プールの場所は、同じです。
キャノピーなんかもあります。


3階から眺めた滝


花壇(?)に敷き詰められた石がおシャレ~!


ジャクジーから湯気が上がってたので、温水ジャクジー!?


このプール自体は、以前と変わってないように思うのですが、
違いの判るpuluさん、如何でしょうか?
ビーチチェアー(?)は、ちょっと豪華になってる?


3階の橋の真ん前には、「スタジオ・リム」があります。
ここでは、よく公開録音されてます。


滝の水の量が減ったように思うのは、気のせいでしょうか?


2階のロビーが工事中?


エバ・タワーの1階、シーフード・ビレッジの向かいです。


「Hokulani」というケーキ屋さんが出来てます。
ここのカップケーキが可愛くて美味しいそうです。

☆DFSギャラリア☆

DFSギャラリアで開される「IKKO」さんのイベントがもうすぐです。
あさって、10月27日、午後8時からです。


改装中だったDFSギャラリアの化粧品売り場の改装が終わりました!


資生堂、また復活!?

Today’s Waikiki


今朝の朝焼け、とっても綺麗でした。
東の空は、真っ赤っ赤!!


ハイアットの前の歩道の工事はやっと完成!


ハイアットのPK寄りの交差点の敷石には「ALOHA」の文字が描いてあります。


今日のワイキキは、とっても良いお天気。
ちょっと蒸し暑くて、外を歩いてると汗が・・・


ハイアットの前に置いてある灰皿。
魔法のランプみたいです。


ハイアットのダイヤモンドヘッド側は、「WIKI」です。


その反対側は、「KAMA’AINA」。


ワイキキ・サークル・ホテルにEggs’N Things」ができると聞いてもう随分経ちますが、
やっと工事を始めたようです。


パシフィックビーチから先の歩道の改修工事はしないようです。


パシフィックビーチの手前の交差点の歩道には、「KULEANA」という文字。
このハワイ語、初めて聞きました^^;


今日は、パシフィック・ビーチに小さなグループのチェックインがあって、行ってきました。
パシフィック・ビーチに行ったら、ここは、一応覗いてみないとね!
ブルース島袋のお店「THE UKE BOX」です。


居ました!ブルースとアイザック。
朝9時半ごろなのに、ちゃんとブルースは働いてました。^^


パシフィック・ビーチの水槽です。
どうやら、ここでは、ハロウィンの面白いイベントがありそうです^^


ここは芝生が植え替えられて、ここももうすぐ工事完了!


今日のワイキキビーチ。
この海の色、最高です!


今日のダイヤモンドヘッド様


これぞ!ハワイ!!

☆今日のルイちゃん☆

また大きくなったみたいです。


恥ずかしがって、写真を撮らせてくれません^^;


写真を撮ろうとしたら、阻止されました。


あぁ~~!恥ずかし~~!!


お気に入りの浮き輪で新しい遊びを覚えたようです。

☆今日のディナー☆

「食べまくり」生活も終わり、質素倹約生活に入るつもりが・・・
ここは、「SUSHI SAN」なのですが、これをずっと「SAKURA SHUSHI」だと思ってたという人が居ました。


ALL YOU CAN EAT ディナーで$19.99になってました^^


ここは、回転寿司屋さんです。


$19.99- 十分元は取りました。
どれだけ食べたか、空いたお皿をまとめて撮りたかったけど、
ドンドン、お皿を下げられてしまうので、一体、何皿食べたか判りません^^;
でも、お腹いっぱい!
明日からこそ、質素倹約生活に入ります^^