February 2012

あっという間にもう2月です。

私のオフィスの2月のクアロア・ランチのカレンダー。
お馬さんです。
賛否両論^^;


今朝のサンライズ、朝7時09分。


朝は、雲が多かったです。
ノースショアーは凄い高波らしい。


午後のワイキキは綺麗な青空でした。


今日は、火曜日。
ロイヤルハワイアンショッピングセンターのファーマーズ・マーケットは、ちょっと早めの4時過ぎに行ったら、もう凄い人出で賑わってました。


いつも仕事が終わって、午後5時過ぎに行くと、ガーリックチキンが売り切れなので、
今日は、4時過ぎに行きました。


マッシュドポテトの上に野菜サラダを載せて、
その上にガーリックチキンを載せてくれます。
これで$8-。
安くて美味しい!


今日は、色々あるメニューの中、「スパイシー・ビーフ w/オイスターソース」$9-を頼みました。


注文したら、その場でチャチャっと作ってくれます。


あっという間にできあがり~!!


私は、スパイシーなのが苦手なので、ハラペーニョをちょっと控えてもらいました。
野菜たっぷりでこれも美味しい!


あわび屋さんのテント、今日も場所が移動してました。


新しいパン屋さんが出てました。
ここのスパニッシュ・ロール(1個50セント)、美味しかった~!!


マンゴ・スティッキー・ライス $3-
次回は、これを買おう!!


今日は早い時間に行ったらかなり賑わってました。
この調子なら、6月以降も継続可能かも?

LOWE’S


「LOWE’S」=ロウズです。


ドール・キャナリーのちょいと空港寄りの所です。
オープンして1年くらい?


ホームディポみたいな所なのですが、
ここには、沢山ガーデン用品があります。


スターマーケットが閉店してガーデン用品を買う場所が無くなって寂しかったのですが、
ここにくれば、沢山あります。


ハイビスカスの鉢も色々。


鉢植えは見てるだけでも楽しいです。


畑があったら植えたいような野菜の苗もあります。


今年もまたラベンダーの季節がやって来ました。
毎年、この時期にラベンダーの鉢を買ってたのですが、
毎年、すぐに枯らしてしまってました。


色んなハーブの鉢がいっぱい!
どれにするか迷います。


今日のお買い上げはこの3つ。
LAVENDER $3.99-
FERNLEAF DILL $1.67
FOREST GREEN $1.67


朝、TV JAPANを見てたら、家庭菜園の番組をやってて、
ペットボトルを利用してこんなのを作ってました。
簡単にできそうだったので、早速、真似して作ってみました。
なかなか上手にできました^^


毎年、枯らしてしまうので、ここ数年は買ってなかったけれど、
ラベンダー、久し振りに買ってみました。


もちろん、「つぼみ」付きなので、一杯は、ラベンダーの花が楽しめます^^


気が付いたら、我が家の「キリン草」にも花が咲いてました。

☆今朝の虹☆

今朝は久々に虹が出てました。

☆本日のお客様☆

うちのご近所さんの若いカップルさん。
明日、5ヶ月の赤ちゃんとワンちゃん2匹(チワワとトイプードル)を連れてLAにお引越しされるそうです。
またハワイに戻って来ることがあったら、オフィスに顔出ししてくださいね!
お待ちしております。

☆今日の美味しい物☆

サムス・クラブで見つけました。
Patisserieのグルメ・カップケーキ 6個入りで$7.26-
美味しいです!


OHANA EXPRESS」さんからマカハ産のマンゴを頂きました。
有難うございました。

☆琉神(りゅうじん)マブヤー☆

沖縄では、「魂」のことを「マブヤー」というそうです。
この「琉神マブヤー」は、沖縄のスーパーヒーロー。
なんと!ハワイでも人気なんだそうです。
TVで放送しているらしく日本語も判らない4歳の子がこれを見て「MABUYER!!」って知ってました。
ハワイでこの映画上映されるそうです。

CHUN WAH KAM


新妻やっこ」さんのブログを見て、こんな所にこんなお店がオープンしているのを知って、
早速行って来ました。


1月28日、グランドオープン。
その前の一週間くらい前からソフトオープンしていたようです。


場所は、アラモアナショッピングセンターの西側。
ワイマヌ・ストリートとペンサコーラの角です。


ここを真っ直ぐ行くとアラモアナショッピングセンターのシアーズです。
すぐ先は、NIJIYAです。


駐車場の入り口は、ペンサコーラ側です。
建物の北側になります。


駐車場もたっぷりあります。


店内です。


ここは、パンダ・エキスプレスのようなプレートランチ屋さんです。
マナプアも美味しいそうです。


まずここで、番号を取るようです。


とにかくメニューが豊富。
麺類は6種類。


フライドライス類も6種類
半分半分で2種類入れてくれます。


メニューが豊富なので、どれにしようか迷います。


レギュラーのプレートランチで$10.30-
おかずもミニサイズだと4種類も選べます。


あれもこれも美味しそうです。


端っこのレジで会計を済ませます。


奥には、広いダイニングエリアもあります。


レギュラーのプレートランチ$10.30X2つ
たっぷり入れてくれるのでかなりお得です。
あれもこれも食べたいうちの親子にはピッタリ!
そして、流石のうちの親子でも食べ切れなかったので、
余った分はもちろん、お持ち帰りしました^^
ここは、良い!!
次回は、マナプアも買って帰ろ~~。

☆今日のサンセット☆

今日のサンセットもとても綺麗でした^^

Pro Bowl Block Party

2012年第1回目のワイキキの歩行者天国です。

今日は、夕方からカラカウア大通りが通行止め。
午後6時30分からプロボウルのブロックパーティがありました。


このイベントは、以前は、ずっとハワイで開催されていたのが、2009年、2010年とマイアミ(?)に移転して開催されていました。
去年2年ぶりにハワイに戻って来て、そして、今年も、ワイキキで盛大にブロックパーティが開催されました。
何しろ、フットボール大好きなアメリカ人にとっては重大なイベントですから^^


このブロックパーティは、カラカウア大通りのあちこちにステージが設置されます。
ワイキキショッピングプラザの前にステージができてました。


午後6時30分からスタートということで、みんな準備に大忙しです。


プロボウルのグッズも色々販売しています。


ワイキキビーチコマ前に2つ目のステージ設置中


沢山テントが設置されています。
午後6時半からのスタートで、まだ午後5時半ですが、もうかなりの人出です。


マハロハ・バーガー、クッキング中です。


アウトリガーワイキキ前に3つ目のステージが設置されています。


まだ始まってないのにこの人出です。


ゼネラルモータースの車の展示もあります。


このエビ、見覚えが有ります!


「CHAI’S ISLAND BISTRO」のCHAIさんです。
色んな所でケータリングされてます。
そういえば、ハワイアン航空の日本便の機内食も「CHAI’S」とか?


モアナ・サーフライダーの前に4つ目のステージ。


沢山テントが出ていて、ブロックパーティーは楽しいです。


ハイアット前に5つ目のステージです。


ワイキキ・サークル前に6つ目のステージがありました。


丁度パシフィックビーチ前で終わりです。
以前は、動物園の手前まであったのですが、歩行者天国もちょっと短くなってます。
結局6つのステージが設置されてました。


本日のサンセット、午後6時18分。


あの海に浮かんでいる機械で砂を吸い上げて、ワイキキビーチに砂を戻しています。


ワイキキビーチは、一部閉鎖されて工事中です。


さて、ここからまたカラカウア大通りを引き返します。
美味しい物を見つけたら、買わなくっちゃ~!!


ここは、タイフードを売っています。


「マラサダ・バーガー」!?
これはなんだか面白そう!!
ブログネタに買わなくっちゃ~!!


ということで、「KING KAM $8 」というのをオーダーしました。
そしたら$10って!?
なんで!? $8- って書いてあるけど・・・と言うとあれは間違いって!!


で、結局、サインボードを書き換えて、$9- にして、1ドルは返してくれました。
なんかいい加減な値段設定です^^;
ま、とにかく、私は、栄えある本日第1号のお客さんでした。


その「KING KAM BURGER」です。
マラサダのバンにハンバーガー・パティ、カルアポーク、ベーコン、マッシュルーム、
サラダ、トマトが挟まってます。
マラサダだから、しっかり甘い砂糖も掛かってます。
う~ん・・・私的には、マラサダはマラサダ、ハンバーガーはハンバーガーで普通のバンで食べたいかな?
でも中に挟まってるのは、とっても美味しかったです^^


ここで焼かれてるお肉やソーセージも美味しそう~!!


HONOLULU BURGERもその場でハンバーガー・パティを焼いてます。


「KOI CATERING」の弁当も美味しそうだったけど、
$12もしてたので、ちょっと・・・


「SUPER CUTS」が$10-でテントの中で散髪してました^^


各ステージでは、プロボウルのスターやチアガールが紹介されます。
きっとアメフト好きには嬉しいイベントなのでしょう。


路上にATMまで設置されてます。


色々あって迷います^^;


とにかく、凄い人出で賑わってました。


カラカウア大通りは、ルワーズ通りからの通行止めで、また大渋滞です。
なんで、パトカーのボンネット、開いてるのかなぁ~?


結局、我が家のディナーはこれ。
マック&チーズ$5-とエビてんぷら$5-
「マック&チーズ」は美味しかった!
次回も見付けたら、食べたい一品です。


そして、マラサダ・バーガー$9-。
これは、美味しいけど、また買うかは、微妙^^

LeiLei


ワイキキショッピングプラザの裏側のマンション風の建物の3階です。


ここがハワイアン・ジュエリー・ショップの「LeiLei」の入り口です。
このドアを開けると・・・


はい!こんな可愛いモンスターがお迎えしてくれます。
看板娘のリノちゃんです。


そして、こんなモンスターも居りますねん。
看板息子のコア君です。


こっちはほんまもんのモンスターで、とんかちを振り回してます^^;


リノ姫は、ダディーの真似をして、なにやらハワイアン・ジュエリーを作ってるらしい。


髪の毛が伸びて女の子らしく、お姉ちゃんらしくなって来ました。


とてもお洒落なお店です。


コア君、足を打って、さっきまで大泣きしてました。
大泣きしてるところを写真撮ってやろ~って思ってたら、
でも、あっという間にケロっと泣き止みました^^;
「ここ打って、痛い!痛い!」


姉弟揃って、ゴーフル食べて、美味しい顔をしています。


ハワイアン・ジュエリーのご用命は、この「LeiLei」に!


可愛い看板娘と看板息子が出迎えてくれます^^

☆最近の頂き物☆

看板娘と看板息子のハワイのグランマ手作りの「ガウ」です。
チャイニーズ・ニュー・イヤーということで頂きました。
縁起物、有難うございます。


ワイキキショッピングプラザの3階です。


看板娘と看板息子のグランマのお店はここにあります。


カウアイ島の「635-TAXI」さんです。


カウアイ・クッキーのシナモン・トーストを頂きました。
スイートブレッドで出来ててサクサク美味しいです。


「きんたろう牛乳サブレ」神奈川限定品だそうです。
牛乳サブレ、美味しいです!


「ふわとろ苺ラテ」 
お湯を入れるだけでほんとに泡立つのに感動!


「くるみ饅頭」
ケアモク通りのコリアン・ストアーの名物です。
IT HAWAII」さんから頂きました。


ALL HAWAII CRUISES」と「ボブズ・ハワイ・アドベンチャー」の新しいポスターが出来ました。


BOB’S HAWAII ADVENTURES」さんから頂きました。


北海道からお越しの東梅さんです。


「六花亭」のいちごのチョコレートを頂きました。
どうもご馳走様でした。


「モーハワイ」のユースケZ君です。
いつも元気いっぱい!
ちゃんとポーズを取ってくれました。


ワイルドワンズの皆さんのサイン入り色紙を頂きました。
有難うございます^^

☆おまけ☆

今日の帰り道、ドラの音が聞こえる方に行ったら、ライオン・ダンスをやってました。


まだまだチャイニーズ・ニュー・イヤーのイベントが続いています。

The edge of Waikiki


今夜は、「The edge of Waikiki」に行って来ました。


ここが、「The edge of Waikiki」です。
ハワイアンのライブ演奏とフラも見れます。


シェラトンワイキキのインフィニティ・プールのすぐお隣です。
夜のインフィニティ・プールも素敵!!


すぐお隣は、ハレクラニホテルです。
夜のビーチ、綺麗です。


インフィニティ・プールのプールサイドでは、ファイヤー・ナイフのショーをやってました。


すぐ近くで、熱さが伝わってきます。


こんなプールサイドで、ファイヤー・ナイフのショーが見れてラッキーです。


クランベリー・ジュース$3.50-とバージン・ラバ・フロー$7-


ビーフ・ナチョス $13-
ピリッと辛いハラピーニョが効いてて美味しい!


今夜は、Brad KawakamiとKalei Gamiaoのライブになんと!Rio君が一緒に出てました。


今日は、Rio君、11歳の誕生日だったそうです。
Rio君、お誕生日おめでとう!!


Rio君、「Over the Rainbow」をウクレレ弾きながら歌ってました。
歌も上手でした!


途中で雨が降って来てしまいました。
でもハワイの雨は、へっちゃらです!


Rio君とKalei Gamiaoの「Wipeout」
画面が暗くて残念でした。
でも、二人のウクレレは素晴らしい!!


Rio君、今日で11歳、凄いなぁ~。
これからが楽しみです。

Farmers Market on Tuesday


今週も火曜日、ロイヤルハワイアンSCの4階でファーマーズ・マーケット開催してました。


「コナ産あわび」のテントが移動してました。


世界で一番美味しい蜂蜜です。


いつもは余り見かけない野菜も売ってました。


珍しい「ランブータン」も売ってました。


いつもの小さなトマトも色々。
このトマト、甘くて美味しいです。


いつものシナモンロールのお店ですが、いつものおばちゃんが居ません。


いつものプレートランチ屋さん。
ガーリック・チキンは、あと3ピースのみ。


「ふりかけシーバス」(魚)のプレートランチを頼んだら、
最後残りのチキンの3ピース、おまけしてくれました^^


チキン・アルフレード($10)も美味しいです。


コリアン・タコスのお店です。


タコスの中身は、チキン、ビーフ、フィッシュの3種類から選べます。


1つ$3.75- 3つで$10-
ピリ辛が効いてて美味しいです。


いつもの日本語を話すおばちゃん、居ました!


まあまあ賑わってました。

☆本日のお客様☆

2001年、杉山清貴がハワイでカウントダウンのコンサートをした時からのお客様です。
毎年、オフィスに顔を出してくれます。
もちろん、しっかりお土産を持って来てくださいます。


今まで色んなファンクラブのお世話をさせて頂きました。


イケメン・カメラマンのNoriさんです。
今度、平井大くんのサイン、貰ってもらわないと!
その際は、よろしく!