Waikiki Sand Replenishment


昨日からワイキキビーチの砂の補充工事が始まりました。


2004年にも大掛かりな砂の補充工事がありました。
あれから、丸7年。 
ワイキキの砂は、7年しか持たない!?


もともとワイキキはサンゴ礁の海で砂浜ではなかった場所に砂浜を作ったため、
砂は、波にさらわれてしまうようです。
そのさらわれた砂を海底から回収して、また砂浜に戻すという工事です。


工事は、60日間の予定で、ロイヤルハワイアンの前の砂浜まで砂が補給される予定です。


工事が終わるまで60日間、このビーチが使えなくなります。
今日のハワイはとっても良いお天気でした。


そして今日は火曜日。
いつものロイヤルハワイアンショッピングセンター4階でも「ファーマーズ・マーケット」の日でした。


気になるカエルは、こんな風になってるらしい。


カエルさんの後姿。


今日は、久し振りにジンジャー・エール $2.75-を買ってみました。


色んなフレーバーがある中で、私は、オリジナルのジンジャー・エールがやっぱり美味しい!


いつものチャウダー屋さんのプレートランチ
今日は、ガーリックチキン$8-にしました。
先週は売り切れだったので、真っ先に買いました^^


ここのプレートランチは、何を食べてもハズレがありません。


注文したら、その場でさっさっと作ってくれます。


今日は、スパイシー・ビーフ オイスターソース味 $9- を頼みました。
スパイシーは苦手なので、マイルドにしてもらいました。


これも野菜たっぷりで美味しかった!!


パン屋のおばさんの所は、もうシナモンロールは売り切れでした。
商売繁盛で良かったです!


今日は、まあまあ人も集ってました。
これで、もっとお店の数が増えれば良いと思います。

LEGENDS IN CONCERT


12月8日、ロイヤルハワイアンショッピングセンターの4階に
LEGENDS IN CONCERT」が復活しました!
グリーン・ルームには、このバックステージ・パスとスターとの記念写真が付きます。


ロイヤルハワイアンショッピングセンターの4階、
以前、「ワイキキ・ネイ」のショーがあった所です。


お食事付きのプランもあります。


こちらのお席では、昔ながらのハワイアン・スタイルの「ルアウ」が楽しめます。


パイナップルは、頭を取るとこんな風に食べやすく切ってあります。
昔は、パイナップルはこうしてテーブルに出されていたそうです。


「ルアウ」のお席では、ハワイアン・ミュージックが楽しめます。


グリーン・ルーム、VIPは、こちらから入場です。


グリーン・ルームとVIPのお客様にはウエルカムドリンクが付きます。


「レジェンド特性、シグネチャー・ブルーハワイ、マイタイ」です。
ブルーハワイの上にマイタイ。
これは、一杯で2度お得!?
アルコール抜きのバージンも注文できます。


可愛いフルーツの盛り合わせ


ゆったりのんびりできる空間です。


「グリーン・ルーム」のパッケージにはステージ裏のツアーが付いてます。


こんな所に入れるなんてちょっと感激!


楽屋は初めて見ました!


楽屋の先に「グリーンルーム」があります。
「グリーン・ルーム」とは、劇場の舞台裏の部屋で、出演者が休んだり訪問者と会ったりするところで、以前は、芝生の上だったそうで、緑が癒しの色でもあり、そう呼ばれているそうです。


ここでは緑のシャンパンが楽しめます。


ここから外が見えます。
そしてここでもププが楽しめます。


エンザイムのポハゼリー入り ビッグアイランド・ゴートチーズのせ 


ロミロミ・サーモンのせ
どれも一口サイズで食べやすく美味しいです^^


思いがけずスターがやって来てくれて、記念写真も撮れます。


そしてステージの上にも上がれます。


こんな舞台の上に立ったのは初めてです!これは、感激しました!


思わず記念写真を撮ってしまいました。


舞台上から見る客席はこんな感じです。


舞台の隠れた秘話も聞かせて頂けました。


舞台の裾には小道具が色々。


フラダンサーの衣装も準備してあります。


ステージの両脇にも大きなスクリーンがあります。


「グルーンルーム」と「VIP」のお食事はこのステージ前のテーブルになります。


テーブルセッティング


バターが花の形をしていて可愛いです。


右は、レディー・ガガ・ポーカー・フェイス(ウォッカとグリーンティー、パイナップルジュース)
左が、バージン・ラバフロー。


ハワイアン・レインボーサラダ(メイン・ロブスター、若摘みのハワイ産有機栽培野菜、ヤシの若芽添え、イエロー・ビーツ・パッションフルーツのシャンパン・ドレッシングがけ)


テンダーロイン・ステーキ(季節の野菜&クリーミー・マッシュポテト添え)


「Can I have SHOYU?」で出てきたのがこれ!
醤油は「SHOYU」で通じます。
サーモンには醤油が一番!


ここのコーヒー、美味しいです!


ラバ・フロー(流れる溶岩〜暖かくとろけるチョコレート・ケーキ&マカデミアナッツ・アイスクリーム、ラズベリー・ソース)
濃いコーヒーに良く合います。


午後8時15分、いよいよショーの始まりです。
ショーの間は写真撮影は禁止です!


ショーの後は、ここでスターと記念写真を撮ったり、サインがもらえます。


ショーの後もカクテルアワーが夜10時30分まで楽しめます。


マイケル・ジャクソン、ゆかりの品?


夜9時30分、ショーが終わりました。


お気に入りのスターと記念写真が撮れます。


レディー・ガガとも記念写真OKです^^

お申し込みは、こちらから。

Fire!! in Waikiki

今日は、クリスマスの代休ということで私はお休みでした。
丁度、うちのコンドは、TVのケーブル会社の契約を「Oceanic Cable」から
「Hawaiian Telcom」に変更する為、今日は、ハワイアン・テレコムの人が、
TVとインターネットをセットアップに来てくれてました。
うちのメインのeメールアドレスが変わります。
@hawaii.rr.comから@hawaiiantel.net になります。
丁度、そのセットアップが終わった頃、外から何かが燃える匂いが・・・

外を見たら、すぐ近所から煙が・・・
すぐに911に電話したら、911が話中!?
もう一回電話したら、もう誰かが通報してるとのこと。
きっと、火事に気づいた人がみんな911に電話してたんでしょう。
この写真は、10:42AM。
2階から男性3人が出てくるのが見えました。


10:45AM 火が見えました。


10:46AM やっと消防車が到着。
この間、10分くらいですが、とっても長く感じました。


10:48AM


消防車が来たものの、火は一瞬にして大きくなります。


我が家も14年前、全焼しました。
火事は、本当に一瞬にして、広がります。


10:49am 隣の建物に燃え移るのでは!?と心配しましたが、大丈夫でした。


10:53am ほんの10分の間の出来事でした。


11:09am
ファイヤー・ファイターは、まだ作業をされてました。
本当にくれぐれも「火の用心」、気をつけましょう!

Fire!!

今日の午後3時ごろ、「ビーチコマの方を見てみ~!」と、一本の電話が入りました。
「ビーチコマの方」?と言っても、うちのオフィスとは反対側やし・・・
仕方がないので、お向かいさんのオフィスにちょっとお邪魔させて頂いて、
ビーチコマ方面を見ました。


ビーチコマ方面に見えたのはこの景色!
真っ黒い煙がもくもく・・・
あの煙は、ビーチコマより向こう、PKよりも向こう・・・


思うに、煙はハイアット辺りから?
早速カメラ片手に取材に出陣!


煙の出てた方向に歩いて行くと・・・
パシフィックビーチに通じる道は、パトカーが止まって通行止めにしています。


パシフィックビーチの裏側も通行止め!


山側のオーシャナリウム・タワーの方に消防車が止まっています。


マリオットの方に廻ってみました。


この一番上の屋上が火事だったようです。


今夜のチャンネル2ニュースから写真を撮りました。
最初、こんな火も出てたようです。


この煙がうちのオフィスのビルからも目撃された煙です。


こんな火柱が立ってたとは驚きです。
20分後には、鎮火しました。
屋上に置いてあった資材から発火したとか?


マリオット側の駐車場に沢山の人が避難していました。


ホテルのメイドさんやベルボーイさん、宿泊客が心配そうに見守ってました。


TVの取材カメラも既に到着!


消火栓からの水なのか、道路は、水浸しになってました。


マリーン・エクスプレスの男前君です。
マリーン・エクスプレスのオフィスは、パシフィックビーチホテルの中にあります。
一人でオフィスに居たけど、ポリスに怒られそうなので、避難して来たそうです。


被害は、屋上だけだったので、ホテルのお客様もお部屋に戻られたそうです。
大したことなくて良かったです。


サーフボードを積んだ消防車も出動していました。

☆金曜日のヒルトンの花火☆

今日の花火は、久々に自宅から見ました。


オフィスから見るよりうちから見る花火の方が大きくて綺麗です^^

☆グアバ☆

パールシティの知り合いの庭にできたグアバです。
ちゃんと皮を剝いて種もとって、食べるだけにして頂きました。


グアバは種が沢山あるので、食べ難いのですが、
こうしてカットしてあれば、とっても食べやすくて、美味しかったです^^

Makai Market Fire @ Ala Moana SC


今朝10時過ぎ、アラモアナショッピングセンターのマカイ・マーケット(フードコート)内の「パンダ・エキスプレス」が火事が発生しました。


その後、空気孔に貯まっていた油からも発火。


マカイ・マーケットは、閉鎖されました。


「パンダ・エキスプレス」の従業員の人、一人が焼けどで病院に運ばれたそうですが、軽症のようです。


近隣や上階のお店は、煙の匂いが酷いため、閉まっているそうです。
煙の匂いの付いた商品は、きっともう売れないと思うので、被害は大きいかも?


火事は、怖いです。
私も14年前、自宅が全焼という経験があります。
今でも煙の匂いがするだけで、恐ろしくなります。
火事には十分注意しましょう!

この詳しいニュースは、こちらで。

☆今日の虹☆

素晴らしい180度の虹。
カメラにみんな納まらないのが残念!


海のすぐそこに虹が!
手を伸ばしたら、虹が掴めそうでした。

☆今日のサンセット☆

今日のサンセットは、午後5時53分。


10分くらい前までシャワーが降ってたけれど、
素晴らしく綺麗なサンセットが見れました!

Apple Store in Waikki


HanohanoKilaueaさんのお問い合わせで、ワイキキのアップルストアーの様子を見に行って来ました。


ワイキキのアップルストアーの前にもありました!


Steve Jobs氏に捧げるメッセージが置いてありました。


英語のメッセージだけでなく、中国語のメッセージもあります。


日本語やハングル文字のメッセージもあります。
流石!ハワイ!


彼の写真には沢山のレイが飾られていました。
ご冥福をお祈りいたします。





☆☆☆ワイキキの新店舗☆☆☆

ワイキキのこの辺の工事は、やっと完成!


以前、「Whalers」のあった所が新店舗になってます。


「Hawaii Beachwear & Fashion」
ここで、この商売は、厳しそうです^^;


「Victoria’s Secret」がついにワイキキでもオープンしました^^


これからわざわざアラモアナまで行かなくても良くなりました。


ワイキキショッピングプラザに「アルマーニ・エクスチェンジ」がオープンしてました。


今までの店舗の道向かいです。


ワイキキの「Ross Dress for Less」は昨日オープンしました。


夜11時まで開いているそうなので、便利です。

☆リボンレイ☆

久々のリボンレイのレッスン日。
今日は、それぞれ好きな物を作りました。

☆本日の頂き物☆

日本からハロウィーン・グッズを頂きました。
日本の物は、何でも可愛く出来てます^^


プリンとスィートポテト、私の大好物2つ。
シェアーしないで一人でこっそり冷蔵庫に入れてます^^;

KZOO SHIROKIYA STUDIO


9月26日(月)にKZOOのサテライト・スタジオが白木屋さんの中にオープンしました。


「白木屋」さんの入り口入ってすぐの所です。
本当は、オープニングの日に行きたかったのですが、仕事で行けませんでした。
まだお祝いの花がいっぱい!


白木屋「銘菓コーナー」
確か、ビヤガーデンもオープンしてるはず?


KZOOでよく宣伝してる「よかせっけん」
売ってるのはR子さんでした。


凄く泡立ちがよくてこれを使って洗うと色白になるらしいです。


健太さんのブログでいつも見てた白木屋のラーメン・フェアー。
10週間、それぞれ日本から有名店が来て出店予定だそうです。


今週で3週目。
今週は「博多ちょうてん」というお店です。


ここは、「とんこつラーメン」と「一口餃子」で有名らしいです。


注文してお金を支払うとこの番号札をくれます。


#1 香油 とんこつ$8.95


#12 バリこく チャーシュー とんこつ $11.95


名物一口餃子(10個) $9.80-


合計$32.15也
健太さんも書かれたけど、ハワイの人にしてみるとこの値段でこの量は少ないです。
でも、スープは美味しい~!!
毎週、違うラーメン屋さんが入るとか?
なら毎週食べてみたいけど、ちょっとお値段が・・・^^;


デザートは、久し振りにここにしました!
アラモアナSCの山側のコナ通りです。


「アイラナ・シェイブ・アイス」です。


ここに来るといつもワンパターンの「宇治金時」となるので、
ちょっと違う物をオーダーしてみました。
「トロピカル・トリオ」$4.50-です。


パパイヤ、マンゴ、ハウピア(ココナッツ)
本物のフルーツを使って作ったホームメイドのシロップ使用なので、美味しいです!!
これは、いける!!
宇治金時も良いけど、トロピカル・トリオも外せなくなりました^^

☆昨日の空☆

うろこ雲がもう秋の空です。


雲の高さが秋の気配を感じさせます。

☆最近のお客様☆

元うちの空港スタッフのMさん。
今は、毎日、ウォーキングとゴルフの悠々自適の引退生活。
とってもお元気そうでした。


RYAN GALLAGHER
昨日でSOS出演は終了。
約束の写真を届けてくれました。
これからツアーに廻るそうです。
とっても良い子なので、頑張ってビッグになって欲しいです!


Hさんご夫婦。
本日、ご帰国です。
っていうかもう今頃関空に到着されてる頃です。
ご主人様、初ハワイで、かなりハワイを気に入って頂けたご様子。
またお待ちしております。


美人保険屋さんのビューティー・ペアー。
保険のご用命は、トラベルドンキーに!


先日、突然オフィスに伺うかも?というコメントを入れて下さっていた「Fe」さんがオフィスにお越しくださいました。
私の健康を考えて、お土産に食べる物は持って来ませんでしたって!?
食べる物、大歓迎なんですけど・・・^^;
でも、こんなにたくさん手編みのショールを頂きました。
みんなで、取り合いして頂きました。
どうも有難うございました。

☆金曜日の花火☆

今夜の花火は、家から見るつもりだったのに、
結局、今夜もオフィスから花火鑑賞をしました。^^


日暮れが早くなったので、午後7時45分にはもうすっかり暗くなり、
花火は綺麗に見えました。


日本からワーキング・ビザを取得して来られたWさん。
PBの夏祭りで会って以来、どうしてるか気になってたのですが、
ちゃんとお仕事してました。
頑張ってね~!!