TANAKA Saimin


先日、久し振りに「TANAKA Saimin」に行って来ました。


場所は、ニミッツ・ハイウェイの「LOWE’S」のすぐ側です。


このビル、今では、大分テナントが入っているようです。
この先の角には、セブンイレブンがオープンしています。


この「TANAKA Saimin」は、10/10/10(2010年10月10日)にオープンしました。


店内は、かなり広いし、綺麗です。


入り口入ったら、名前と人数を書いて待ちます。
今日は、空いてたので、名前を書かなくてもすぐに案内されました。


店内はかなり奥に広いです。


オープン当時、来た時は、かなり混んでましたが、今は空いてます^^


メニューの表の絵は、何種類かあります。


シェフ・サラダ w/ツナ  $9.65-
ツナサラダも乗ってて、ハム、チーズ、野菜もたっぷり。
これはお得!


タナカ・サイミン・コンボ $10.50-


お店の名前が「タナカ・サイミン」というだけあって、サイミンは美味しいです!
このサイミンに入っている「なると巻き」、日本の「なると巻き」とはちょっと違うとか!?


↑日本の「なると巻き」は外が白いけど、ハワイのは赤い?
Iさん、答えは、これですか?


タナカ・サイミン・コンボにすると「テリヤキ・ビーフ、シュリンプてんぷら、サラダ」が付いて来ます。
サラダは、マカロニ、トス・グリーンのどちらかを選べます。
でも、このメニューには、ご飯が食べたい!!


コンボ・ミックス・プレート $10.50-


メインのおかずを2種類選べます。
シュリンプオムレツがチョイスに入っているのも嬉しいです。
そして、サイドには、やきそばか、マカロニ・サラダか、トス・サラダのどれかが選べます。
ヤキソバが選べるなんてユニークです。
たまに食べるローカルフード、美味しいです!

☆今日のサンセット☆

午後6時20分。
今日は、久し振りに海に落ちるサンセットを見に行くことにしました。


今日のサンセット、午後6時45分。


あっという間に日は落ちてしまいました。


沢山の人が海に落ちる夕日を見に来ていました。


今日のダイヤモンドヘッド様

☆引越しお知らせ☆
この今の「ハワイ通」のブログの残りの容量が8%になってしまった為、
新らしく「新・ハワイ通」に引越ししたいと思います。
明日からは、「新・ハワイ通」を覗いてください。
ヨロシクお願い致します。

「新・ハワイ通」のアドレスは↓
http://hawaii2.wordpress.com/

注:エイプリル・フールのジョークではありません^^

RED HOUSE IN HONOLULU


ケアモク通り。道向かいは、マクドナルドのある所です。


駐車場の奥は、コリアンの「スーパー・マーケット」があります。
手前は、日本食の「みちのく」があります。


この角、工事中だったのは知ってたけど、こんなお店ができてました。
フォークやスプーンの絵があるから、レストラン!?


入り口を開けた所です。
右側には、色んな韓国の雑誌が置いてあります。
韓国スタイルの喫茶店!?


店内は赤と白。
天井が高くて広々とした空間です。


壁がスクリーンになってて、プロジェクターからK-POPの映像が映し出されています。


天井のお手洗いのマークのような絵も不思議です。


このお店は、オープンしてもう3ヶ月も経つそうです。
「RED HOUSE IN HONOLULU」というくらいなので、
「RED HOUSE」というお店がソウルにでもあるのかと思ったら、
なんと、このホノルルだけらしいです。


メニューは、昼も夜も同じだそうです。


料理を注文したら、まずスープとキムチが出てきました。
このスープ、とってもさっぱりして美味しかったです。
またキムチもここのシェフ特製で美味しい!


韓国料理って「焼肉」くらいしか知らないので、何を注文して良いのやら!?
ってことで、一番無難な「BULGOGI BIBIMBOB」$16を。
辛いのが苦手なのでって言ったら、味噌は別に入れて来てくれました。
この味噌、そんなに辛い~!!って程でもなく、美味しかった~!!


味噌を味見して、どれくらい入れるかを決めたら、
お店の人が、見事に混ぜてくれました。
ビビンパって、こうやって、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが本場の食べ方?


PIZZA DONKATSU $14
「ドンカツ」? きっと「トンカツ」と思って、注文したら、やっぱり「とんかつ」でした。
このとんかつ、めちゃくちゃでかい!!


どれだけデカイか判ります!?
とにかくデカイ!!
薄くてデカイトンカツにチーズが乗ってて、美味しい!
でも、これだけで、お腹一杯!


昨日の我が家のランチ。
ここのお店は、モダーン韓国料理!?
私の知らない料理がいっぱい!
ここのメニュー、みんな制覇してみたいです^^

☆本日のお客様☆

和歌山からお越しのMさん一家。
ハナウマ湾やカイルアに行かれて、とっても楽しかったそうです。
もう明日、ご帰国です。
またのお越しをお待ちしております^^

Tango Contemporary Cafe


ワードにある「タンゴ・コンテンポラリー・カフェ」です。


ここは、いつもいっぱいなのに、11時過ぎに来たので、まだ空いててラッキーでした。


「マリメッコ」と「白樺」、北欧のイメージです。
この空間は、ハワイではないような空間です。


テイクアウトもできます。


ここの名物「リゾット」$15- (2011年9月の時は、$13.50でした。)
エビかチキンが選べます。 


タンゴ・クラブハウス・サンドイッチ $12.50
スモークサーモンの乗ったオープンサンドです。
サラダかポテトが選べます。


今日のスペシャル「ビーフストラガノフ」$15.50-
パスタに乗って出てきました。
このビーフ、めっちゃ柔らか~~!!


ここは、落ち着いた雰囲気で、お洒落で良いです。


食事が終わって出てきたら、もう外で待ってる人達が居ました。


ここのお隣のP.F.Changの馬は大きいです。


お隣の工事は、中断されていたのが再開して、大分進んでいます。


昨日のハワイは、やっと晴れたのに、今日はこの怪しい雲行きです。


今日のリフレッシュメントはスタバの「キャラメル・フラペチーノ」$5.18-


OFFICE MAXの隣の落書きは、やはり芸術だったようです。


こちらの絵もこれで完成のようです。


すぐ近くの工事現場の板にも芸術が!


PIER 35、丁度、「BEST BUY」の近くの場所で水道管が破裂しました。
昨日は、片道全面通行禁止にして工事をしてました。
今日も3車線が閉鎖されているので、渋滞になってます。


ハワイでは大雨に慣れてないので、大雨が降った後は、あちこちで工事をやってます。


「TANAKA SAIMIN」の並びに「セブンイレブン」が出来てました!


「BEST BUY」から見た虹。
久し振りに虹をみました。^^

BEIJING RESTAURANT


ロイヤルハワイアンシッピングセンターの3階、
丁度、チーズケーキファクトリーのある上に、「北京レストラン」があります。


ワイキキ内の中華レストランでは、高級使用。


今回は、長岡の花火を見る為にハワイに集合した皆さんと、ここで「ハワイ・プチ・オフ会」がありました。
ハワイ在住の私以外は、東京でも「オフ会」をされているようです。


ここのピクルスは、甘酸っぱくて美味しいです。


このシーフードおこげも美味しいです。
私は、ハワイのレストランで、ここ以外に「おこげ」が食べれるお店を知りません。


ランチの飲茶のコース、おこげ付きで一人$20です。
ワイキキで、一人$20は安いです。


焼き餅


焼き餃子も美味しいです。


デザートはタピオカでした。
ココナツミルクが美味しいです。


食べてしゃべってあっという間の1時間半でした。
また、みんなでハワイに集ってください。
お待ちしております^^
どうもご馳走様でした。

☆本日の発見☆

「北京レストラン」の斜め前には「FIVE STAR」というインターナショナル・ブッフェのお店がオープンしてました。
今度行ってみたいけど、スポンサーが居ないと行けそうもありません^^;

☆本日のお客様☆

昨日、「スター混声合唱団」を見に行かれて、その後、ホテルに戻って寝たけど、
なんとお昼まで寝てて、今朝のツアーに参加できなかったというお客様です。
明日もツアーを申し込んで頂いてます。
明日は、寝坊しないでね^^

☆本日の頂き物☆

お向かいのオフィスのヒルトンさんからお裾分けを頂きました。
パステルカラーのミニ・カップケーキ。
イースターにはまだちょっと早いのですが。。。

KAIWA TEPPAN & SUSHI


今年初の社長とのお食事会は、「KAIWA」に行って来ました。
ごんのすけさんのお正月の日記を見て、ここに行こう!と決めました^^


場所は、ルワーズ通りの「ワイキキ・ビーチウォーク」の2階です。
このエスカレーターで2階に上がります。


2階の真ん中辺、テラス席もあります。


ここに来るのは何年振り!?
オープン当初に来て以来、もう数年、来たことがありません。


ここは、天井も高く、テーブルも広くてゆったりしてて良いですね!


ノンアルコールのラバフロー
そして、その向こうに置いてある台形をした木の台は・・・!?


ビールのタワーです。 
$40-で7杯半取れるそうです。
普通のグラスのビールが一杯$6なので、こっちの方がちょっとお得!!


ウォルマートの側にあった「KAI」の頃から、いつも感じよく応対してくださってるYUKAさん。
会えて嬉しかったです^^


トリオ・ザ・ハワイ産 $12
左から、マウイのスィートオニオン
ハワイ島のハマクアトマト
パールシティーの朝摘みクレソン
(これ、昨日行ったパールリッジのクレソン畑からのかも?)


カリカリじゃこと大根とわかめのサラダ $12-


左=やりイカそうめん $12-
右=ガーリックアヒポキサラダ $15-


やしの木の新芽のてんぷら $13-
これは、また食べたい一品、とっても美味しかったです。
お味、食感は、「たけのこの新芽のてんぷら」と同じです。


ここの一番人気! レンコンのチーズ焼き $11-
一番人気だけあって、とっても美味しいです。


ボルケーノロール $18-
ピリ辛サーモン、クリームチーズ、アスパラガス、トビコ4種類


トビコが4種類、こんなに色んな色のトビコがあるなんて知らなかった。
赤いトビコ、ぺちゃスパイシーです。


炙りホタテロール、クリーミーカレーソースで $18-


上にのってるのが炙ったホタテ。カレーソースが美味しいです。


おまかせにぎり・デラックス $39-
新鮮で美味しいです!


KAIWAコンビネーション プレート $36-


海鮮トロトロ焼き $21-
小麦粉は一切使わず、山芋と長芋だけで仕上げてあるそうです。
ほんとにトロトロ。

そしてお腹一杯・・・
でも、デザートは別腹なので、デザートに突入!

ホームメイドのお抹茶小豆アイス $7-


チョコバナナクレープフランべ $13-


さくら最中アイス $9-


ゆずシャーベット $7-
「KAIWA」のデザートメニューにある4種、全て制覇です^^
今夜のお食事会の参加者4人で頂きました。


ここは、ゆったりしててのんびりお食事するには良いです。
また、スポンサーさんが居る時に連れて行ってもらうことにしましょう。
社長、どうもご馳走様でした^^

☆本日のお客様&頂き物☆

「TAIGA」君、3ヶ月になったそうです。
顔が濃い作りそうなので、お父さんは何人って聞いたら、日本人だって!
お父さんもお母さんも日本人なので、「TAIGA」ちゃんも日本人だって!


最近良く笑うようになったそうです。
今もお母さんの顔を見て、にっこり笑ってました。
もうお母さんのことも判るようです。
また4ヶ月になった頃、連れて来てね!


「近江あられ」=またこのあられ、初めて見ました!
私は、昨日お休みだったのですが、昨日、いつも「ハワイ通」をご覧になっているという方が、お土産を届けてくださったそうです。
有難うございます。


3月3日は、「GIRLS DAY」
毎年「GIRLS DAY」に、差し入れをくださるAさんから、また今年も届きました!


中味はこの桜餅です!
いつもご馳走様です。


エビせんべいとみたらし団子を貰ったので、その写真を撮ろうと思って、
みたらし団子の袋も綺麗にはさみを使って切って、さあ撮影!と思ってたら、
さっさと私の目の前のみたらし団子を取って食べちゃった人がいます^^;


スターオブホノルル社
のKさんです。


スターオブホノルル社特製シールを作成されたそうです。
スターオブホノルル社さんからもこの桃の節句を祝っていただきました。
有難うございます。


「Central Pacific Bank」の担当者の方です。

Honolulu Airport-Arrival


ホノルル空港の駐車場からの景色です。


駐車場の裏の方にこのレイ・スタンドが並んでいます。


生花のレイがずら~~っと並んでいます。


これだけのレイ・スタンドがあるってことは、皆さん、やはり生花のレイを持って、
お出迎えに行く人が多いってことでしょうね!?


ホノルル空港の団体出口を出たすぐの所です。
旅行会社のカウンターが並んでいます。


トラベルドンキー」の集合場所は、この「C」の柱の場所です。


ホノルル空港の2階です。
この向こうの方が出発ロビーとなります。


2階の団体待合所。
こんな所に来たのは随分久し振りでした。


ホノルル空港1階、個人出口です。
年末年始の時、芸能人は大体このドアから出て来ます。


今日は、羽田からの全日空便、10分遅れで到着でした。
ちゃんと個人出口に出てこられるのか、心配してましたが、ちゃんと団体出口から登場です!
fさんとYさん、無事到着!


パールリッジのクレソン畑。
お二人様には、かなり珍しいかったようです。


ランチを一緒に・・・ということだったのですが、到着前にかなりヘビーなお食事が出たそうで、
何か美味しいスィーツをご希望ということでした。
美味しいスィーツと言えば、ここ「アナミラーズ」の「フレッシュ・ストロベリー・パイ」!


今日は、「フレッシュ・ストロベリー・パイ」、ホールで3つ残ってました。


本日のスペシャル色々


メニューです。
日本ではもうあと一店舗しかのこってないとか?


残念!逆光でした。


フルーツパンチに長いスプーンが入ってきたのですが、
このスプーンは何の為!?


トリオ・サラダ$9.79
たっぷり野菜の上に、エッグ、ツナ、チキンサラダが乗っかってます。


クラブハウス・サンドイッチ $9.99-
サンドイッチ、または、ディナー・アントレを頼むとデザートのパイがなんと立ったの39セント!
ここは創業39年目となるようです。


フライド・ライス・オムレット $8.99-


オムレツの中がフライド・ライス(チャーハン)
ってことは、「オムライス」ってこと!?
美味しかったです!


名物「フレッシュ・ストロベリー・パイ」をアラモードにしてもらいました。
このパイは、なんと!39セントになりました!!


トリオ・サラダには、ロールパンも付いてました。
余った分はもちろん、お持ち帰りOKです!


フレッシュストロベリー・パイもお持ち帰り用、購入しました。


このストロベリーの大きさ!
本当に美味しいです!


今夜のタンタラスの夜景、とってもキラキラ、輝いてました^^

☆本日の頂き物☆

大阪の昆布だそうです。


東京ミルフィーユも頂きました。
どうもご馳走様でした!

Jake @Chai’s again


夕方6時15分。
アロハタワーから見るサンセットです。


アロハタワーの熱帯魚もまだこの辺に居ました。


今、アロハタワーの商業スペースの70%が空いているとか?
この2階をHPU(Hawaii Pacific University)の寮に改造する計画が出ているそうです。


今日は、仕事がちゃんと定時に終わるかどうか判らなかったので、
ギリギリに行ったら、ほぼ満席、テラス席でもまたその外のテラス席でした。


ジェイクのライブの時は、セットメニューがあるので、そのセットメニューのつもりで行ったら、
テラス席は、セットメニューではなくこの普通のメニューからの注文でOKとのことでした。


ここのテーブルセッティングはとても素敵です。


ストロベリー・スムージー$5.50-とバージン・ピナ・コラーダ$5.50-


前菜の盛り合わせ


ウクレレ少年のRIO君、今日は、ジェイクのTシャツを着てました。


サラダ


同じサラダのはずなのに、上のサラダとちょっと違う!
きっと忙しいから、揚げレンコンの乗せ忘れ!?


今日のベストショット!!
いよいよジェイクのライブの始まりです。


ちょっと遠いですが、ジェイクの姿もちゃんと見えます!


ロブスター・ビスク
中に色々入ってて美味しいです。


やっと出てきたパン。
ピーナッツソースが美味しいです^^


テンダーロイン ウェリントン
きのこ、フォアグラ、トリュフのパフをのせて。
下のタロイモのマッシュも美味しかったです。


ロブスターポッドパイ
これは、メニューから頼むと$50-
なので、これは、セットメニューの中のメインの選択枝にある時が一番お得なようです。


外からでも聞けるので、外で聞いてる人も居ました。


コーヒーを3つ頼んだのですが、1つのカップがグラスのカップで出てきました。
揃ったコーヒーカップが無いくらい忙しいってことですね!


チョコレート・ピラミッド
これは、甘いです!


ハート型のホワイトチョコレート


中はこんな風になってます。
バニラアイスクリームとグアバピューレ
あっさりしてて美味しいです。


クリーム・ビュルレ3種類
これもそれぞれ美味しいです。


今夜もジェイクママ登場!


今夜もハナホウ(アンコール)2曲。
とてもアットホームで良いライブでした。


ライブの後は、順番に記念撮影にも応じてくれます。
三田村兄弟も、きっと将来は、島袋兄弟のようになるのでしょう。


ジェイクのオフィスの新スタッフさんだそうです。
ジェイクのウクレレ本(?)$25-新発売です。


夜のアロハタワー、とっても綺麗です。


夜9時30分、「スターオブホノルル号」ももう戻って来てました。

☆本日のお客様☆

スターオブホノルル」社のYさんです。
今日は、「レジェンド・イン・コンサート」のセールスキットをご持参頂きました。


ドルフィン&ユー」のYさん。
ドルフィン&ユーの新聞最新号をお持ち頂きました。


「モー☆ハワイ」のユースケZ君。
こらからジェイクのライブに行くって話したら、このポーズ。
ジェイクのつもりらしいです^^