Waikiki Lightning


今朝7時のワイキキの空模様。
昨夜は雷がなって大雨でしたが、夜が明けたら雨はなんとか止んでました。
でも、色んなツアーが悪天候で中止となりました。


そのまま晴れてくれるのかと思ったら、また夜には雨が降り出しました。
夜9時まで残業してたけど、雨が激しくなる前に帰りました。


夜9時半。
雨に濡れたワイキキの夜景も綺麗です。


雨は、それほど降ってないのに、雷がゴロゴロ・・・


稲光がしたら、一瞬に明るくなります。


一瞬ですが、昼間より明るくなります。


一瞬にして、この明るさの違い。
明日は、晴れると良いけれど・・・

☆今日の発見☆

韓国産の「トマト・キャンディー」
私は、トマトジュースは嫌いだけれど、この飴は好きです。
でも、このキャンディー、「ダメ」という人が多いようです^^

Rainy Day


今朝は、夜明け前、お天気が悪く、風も強くて、どうなることかと思っていましたが、
夜が明けたら、太陽が顔を出しかけてくれて、やれやれ。


あれ~!?
トランプタワーの近くに飛行機が飛んでます。


ぶつかるかと思いましたが、大丈夫でした。


望遠で撮ってみると「チャイナ・エアライン」でした。
今日は、風向きの関係なのか?ワイキキ側から着陸するようです。


ワイキキ側から着陸するのは珍しいのでは?


今日は、どういうわけか、ネットが張ってありました。


やっぱり、風が強いからかも?
でも、今までこんなネットが張ってあったことがないんですけど・・・


今日のワイキキはこんな大雨が降ってました。


こんな雨の中、「アンニョン・ハシムニカ~!」ばってんさん登場です!
今回は、お友達のご家族もご一緒でした。
もちろん、美人の奥様もご一緒でしたら、やはり奥様の写真はNGでした。
ばってんさんは、晴れ男なんだそうですが、お友達が雨男らしいです。
流石のばってんさんの晴れ男も今回は、お友達の雨男さんに負けたそうです。


ばってんさんからお土産を頂きました。
いつも有難うございます^^


これ、初お目見え!
名古屋名物味のふりかけです。


イルカ・ハワイのイルカさんです。
今朝は、イルカのツアーがキャンセルになってしまって、暇?になったのか、
お寿司を差し入れしてくださいました。
いつも有難うございます。


「いつもまえむき」バッグ。
これ、見たことないです。
なかなか良いですね!


今日は、火曜日。
でも、このお天気なので、ロイヤルハワイアンSCのファーマーズ・マーケットは中止かも?


ちょっと覗いてみたら、なんと!やってました!


いつものチャウダー屋さんも、お隣のコリアン・タコのお店も営業していました。


午後5時前に行ったのですが、ガーリックチキンも大分売れてました。


今夜の我が家のディナーもちゃんと買いました。


途中で雨が急に降って来ました。
雨宿りをしていると「アヒポキさんですか?」って。


ここ2年くらい、ずっと毎日、「ハワイ通」をご覧頂いているそうです。
私が、毎週、ここのファーマーズ・マーケットに来ることを知ってて、
今日も、きっと来る!って思ってたそうです。
ちゃんと私のオススメのガーリックチキンとシナモンロールを購入済みでした。
意外に私、ここのファーマーズ・マーケットに貢献してますやん^^


今日は、お天気が悪いせいか、あわび屋さん、普通は2個で$6なのが、
今日はなんと!3個で$6と、かなりお買い得だったようです。


今日は、雨の一日。残念でした。
明日は、晴れますように!!

COUNT DOWN 2012

明けましておめでとうございます。


2012年のカウントダウン、ワイキキショア前の花火です。

今年は、カウントダウン5分前にワイキキショア前のビーチに到着。
いつもは、もう少し早く来て、ハレクラニ寄りのようのビーチに陣取るのですが、
今年は、ちょっと遅かったです。
もう砂浜ギリギリまで凄い人出です。


今年もワイキキビーチで沢山の人と共に新年を迎えました。


今年は一般の爆竹が禁止されたので、いつもよりは、綺麗な空気で、静かな新年を迎えられて良かったです。


その後、出雲大社へ初詣に行きました。
ワイキキから帰る人が多いのかアラワイ運河は交通渋滞で、出雲大社に着いたのは、もう1時半ごろでした。
このポリスに車を停められ、「サービスに行くのか?」と聞かれ、
「その出雲大社に行く」と言ったら、すぐそこの「NO PARKING」のサインのある所に停めて良いよ!と言われ、すぐ側の路上に車を停めることができました。
お巡りさん、有難う!!
初詣(?)のことを英語で、「サービス」って言うんだ・・・と今更、知りました^^


ぬしかんさんもいらっしゃいました。
そして、この後、すぐそこで、「おぎやはぎ」の背の高い方の人とすれ違いました。
お参りを終わられて、帰られる所でした。
一昨日、お客様が飛行機で「おごやはぎ」の小さい方の人と一緒だったとおっしゃってましたが、両方ともハワイ入りされているようです。
新年早々、有名人と会えて、春から縁起が良いです^^


覚悟はしていたものの、もう凄い人出です。


どんどん進むのでほんの10分程度待つ程度で順番が廻ってきます。


何回お辞儀して、何回手を叩くのか忘れました^^;
そしたら、神主さん(?)が2回お辞儀して4回手を叩くと教えてくださいました。
(確かそう言われたような? 間違ってたらすみません^^;)


まだまだどんどん人が並んでいます。


ダズ渡久地くん、今年も居ました。
でも、私とは、反対側のお守り売り場に居たので、今年は、「Hello!」が言えなくて残念!
ダズくん、頑張ってね~!!


色々なお守りがいっぱい!!


今年も家内安全、交通安全、縁結びのお守りを買って帰って来ました。
良い年になりますように!!

今年も宜しくお願い致します。

Waterspout


今日のワイキキは、夕方から雨が降り始めました。
その後、稲光はするし、雷は鳴るし、凄い大雨でした。


DFSギャラリア・タワーの4階の駐車場は、水浸し・・・!?


夜10時のローカルニュースの画面です。
「Waterspouts」?(ウォータースパウツ) 初めて聞く単語かも?
日本語に約すと「海上竜巻」?
竜巻って「tornado」では?
インターネットで調べたら、「Waterspout」が水上竜巻で、「Landspout」が陸上竜巻と言うそうです。


夕方、「オフショアー・フライトスクール」さんから電話があって、
ワイキキ沖の海上に大きな竜巻が2本も出現したという話は聞いてましたが、本当だったんですね!?


色んな人が写真を撮ってニュース番組に提供しているようです。


マウイ島でも竜巻が発生したそうです。
オアフ島からマウイ島の一日観光に参加したお客様、
帰りの予定の時間には飛行機が飛ばず、足止めを食ってました。
無事、ホノルルに帰ってこれたかなぁ~?


ハワイ島でも竜巻発生。
マウナケア山頂では、昨日から吹雪だそうで、今日は、ツアーがキャンセルとなりました。


ワイキキでは夜7時半頃までピカピカ・ゴロゴロ。


あちこち道で水が溢れたり、停電で信号が消えたりして、道はかなり渋滞していました。
やっぱり、地球が変!?

Lightning in Waikiki


今日は、夕方からオアフ島に[大雨洪水警報」が出ています。
ワイキキは雨は降っていませんが稲光がピカピカ!


頻繁に稲光がするので、もうすぐ雨でも降ってくるのかと思ったら、全然、雨は降り出しません。


こんなに光っているのに、ゴロゴロと音もしません。


これから今夜は雨が降らないことを願って寝ます。

☆今日の新発見☆

またまたワイキキのお店が閉まりました。


カラカウア大通りの「えぞ菊」と「ABCストアー」の間にあった
「アメリカン・アパレル」というお店です。
アラモアナ店は、そのままオープンしているそうです。
ワイキキでは商売、難しいのかなぁ~!?

☆本日のお客様☆

ハワイ島から「野崎友璃香」さんがオフィスにお立ち寄りくださいました。
「野崎友璃香」さんの「イルカのツアー」が人気です。
ハワイ島産の天日干しのマカデミアナッツ、美味しかったです。
どうもご馳走様でした。


野崎友璃香さんが撮られたイルカの写真。
左の2枚は、ごま塩のような模様のイルカでバハマのイルカだそうです。
右は、ハワイに生息しているハシナガイルカです。


クチバシの下のごま塩、判ります?
これがバハマのイルカちゃんです。


バレンタインに届けたかったそうだけど、今日届けてくれました。
コスコで売ってるらしいです。
そんなに甘くないからってことだったけど、かなり甘いです^^;


Tさんから沢山のパパイヤを頂きました。
有難うございます。

☆吉幾三さんの作品☆

吉幾三さん、直筆の書です。
これは、ウォルマートの近くに最近オープンした焼き鳥屋さん「YOSHI」の為に書いてくださったそうです。


こちらは、「めんちゃんこ亭」さんにだそうです。


これは、Hさんに!


色紙には、吉さんの歌の歌詞が書かれています。
黒の色紙もステキです。
吉さんってほんとに暖かくて良い人です。
益々ファンになりました^^

Bad Weather


昨日の晴天とはうって変わって、
今日のハワイは、「大雨洪水警報」が出ています。


「ソニー・オープン」のプロアマ戦もキャンセルとなりました。
オプショナルツアーもいっぱいキャンセル続出。
マウイ島のハレアカラ山も、落石があり、通行止めとなってるそうです。


ワイキキ・ジョイ・ホテルの裏側です。
ここは、雨が降ったら、水捌けが悪くて、道が川のようになります。


これ、川ではなく道ですから^^;
オアフ島では、今夜の12時7分まで大雨洪水警報が発令されています。
今も、ワイキキでは稲光がしてます。
明日もお天気悪いそうです^^;

Jake @ KHON2


今朝、何気なく点けたTVから聞き覚えのあるウクレレの音が・・・
あれ~~~~!?
ジェイクやん!!


平日の朝は、いつも朝6時半からKIKU TVの日本の「スーパー・ニュース」を見るんです。
その日本のニュースが7時半に終わるのでいつもならそこでTVを消して出勤準備をするのですが、今日はお休み!
なので、CH2のローカルニュースにしました。
そしたら、ジェイクが出てました。
こんなことなら朝6時からCH2ニュース、見てたのに・・・


TVでジェイクを見たのは初めてかも?
ジェイク、早起きで偉いねぇ~~!!


今朝のワイキキ・・・やっぱり、お天気悪いです。
今にも雨が降ってきそうなお天気。
買い物に行こうと思ったけど、辞めました^^;