Rainbow for Japan Kids Charity Talk Live


今日は、コンベンションセンターで「レインボー・フォー・ジャパン・キッズ」のチャリティーコンサートがあると聞いて行って来ました。


ハワイシニアライフ協会もスポンサーです。
天国のYukiさんもきっとここに来てたかも?


今朝、ペレ・レイコさんのTwitterを見て、ここに来ることにしました。
レイコさんが持ってるCD、復興支援ソング「虹をかけよう」、とっても良い曲です。


ウクレレ天才少年Rio君、発見!


コンベンション・センターの中にこんなコンサートホールがあるなんて知りませんでした。


午後4時30分からは、Chiyo Flynnさんの素晴らしいピアノ演奏がありました。


午後5時からは、Manoa DNAが登場!


ごんのすけさん、マノアDNA、とっても良かったですよ~!!


司会は、ペレ・レイコさんともう一人、通訳の女性でした。


Manoa DNAのハナホウ・ソングはとっても楽しい曲でした!
「ハナホウ・ソングは「The Tiki, Tiki, Tiki Room」っていう曲です。」by ごんのすけ。


ドア・プライズの抽選もありました。


Rio君、ドア・プライズ、何か当たったようです。


高級パスポート入れが当たったそうです!
ラッキー~!!


小柴大造さんです。


彼の歌も素晴らしかったです。


エルビス・プレスリーの「ブルーハワイ」は、Manoa DNAのAlexもヘルプに登場!


さとう宗幸さん、登場!


さとう宗幸さん、今年で63歳だそうです。
マノアDNAのお父さんは、59歳なんだそうです。
皆さん、若い!!


生の「青葉城恋歌」、とっても感動しました。


復興支援ソングの「虹をかけよう」は、小柴大造さんの作曲なんだそうです。


サビの部分をみんなで練習中です。


復興応援ソング「虹をかけよう」をみんなで合唱しました。
下記のサイトからCD購入可能なようです。
http://bikkifund.net/


最後は、Manoa DNAも登場!


Rainbow for Japan Kidsの皆さんも一緒に、みんなで「上を向いて歩こう」を大合唱。


みんな、「コアロハ」で自分で作ったウクレレを使った演奏中です。


最後にハワイシニアライフ協会の会長、坂井さんが「さとう宗幸」にお礼のギフトを提供されました。


その後、まだまだドアプライズの抽選がありました。


マノアDNAのニックさん、気軽に写真撮影に応じてくださいました。
うちの会社のユニフォーム、一体、どうなってるんでしょう???


終わったら外はもう真っ暗!
西の空には、金星、月、木星が並んでました!
これもとっても感動的でした^^

Farmers Market @RHSC


先週は、悪天候で中止になったロイヤルハワイアンショッピングセンター4階のファーマーズ・マーケットですが、今日は、開催されていました。


このロイヤルハワイアンSCの屋上(4階)で開催されています。


「セニョール・フラッグ」のカエルが変わってました。


ここで「カエル」がいつも見守ってます。


大体出てるお店は定着してきたようです。


パイナップルの甘い美味しそうな匂いがしてました。
アメリカ本土なら送ることができます。


いつものグレープトマトは無かったけれど、野菜が色々。


いつものパン屋のおばちゃんは、今日は写真はいいです・・・って辞退されちゃいました。


あわび屋さん。
KCCで並ぶことを思うと、ここは便利で良いです。


「ONO POPS」今日もここのアイスキャンディー、食べ損ねました^^;


ここの「アヒポキ」は美味しいです。
私は、ここのミソ・アヒポキのはまってます^^


今日もお目当てのガーリックチキンは、売り切れてました。
やっぱり、ガーリックチキンは、午後4時に来ないとすぐ売り切れてしまうようです。


今日は、シェフオススメのスペシャル・ガーリックシュリンプ・リングイネ$10-


山盛りです。
この量で$10はかなりお得!!

☆本日のお客様☆

トレードウインド・ツアーの清水さん一家です。
この子、以前は、ベビーカーに乗ってオフィスにきてたのに、今やもう6歳だって~!
ちゃんと、日本語話します^^  偉いです!!


久々の亀パン。
ヒルトンのHさんから差し入れを頂きました^^
いつも有難うございます。

☆BREAKING NEWS☆

夜10時前、いっぱい消防車が走りました。
何事かと思ったら、アウトリガー・リーフホテルで火事だったそうです。


ラナイから覗いて見てるとワイキキショアー前に沢山車が・・・


ニュースによるとアウトリガーリーフ内のオーシャンハウス辺りから火が出て、
ホテルのお客様は、待避されているそうです。
小火で済んでよかったようです。

Hapalua Honolulu Marathon


今朝6時、「ハパルア・ホノルル・マラソン」が開催されました。
「ハパルア」とは、ハワイ語で、「半分」「ハーフ」という意味です。


スタート地点は、ワイキキのデューク・カハナモク像前で、そこからアラモアナの方に向けて走ります。
朝6時のスタート時間にデューク前に取材に行くはずが、起きれなかった・・・
最初は、車椅子の人が走っているようです。


カラカウア大通りを逆走です。
朝6時、雨は降ってなかったけれど、風が強くて、空気が冷たかったです。


今朝の夜明け。


朝7時、ハーフマラソンなので、もうそろそろ戻って来る人が居るかな?と思って覗いてみたら、やっぱり、もう戻って来ていました。


私のいつものホノルルマラソンの応援地点です。
アラモアナからダウンタウンを廻って帰って来ています。


カラカウア大通りをダイヤモンドヘッドに向かって走ります。


モアナ・サーフライダーのベルボーイさんが、プリンセス・カイウラニまで荷物を運んでいます。
ランナーの間を縫って、大変です^^;


KITV NEWSの車です。
生中継してるのかなぁ~?


マラソンのスタート地点は、このデューク・カハナモク像前です。


カラカウア大通りの「エッグスンシングス」も早朝から繁盛しているようです。


ワイキキビーチの砂の補給工事です。


最近、雨が多かったので3月下旬までに完成は無理かも?


砂補給工事の前(写真下左)と補給後(写真下右)
ワイキキの砂浜がかなり広くなります。


カラカウア大通り全面クローズかと思ってたら、左側1車線のみ車が走ってました。


カピオラニ公園をモンサラットの方に進みます。


まだまだこれから、ダイヤモンドヘッドの方に上って、時計回りに廻って来ます。


フィニッシュ地点は、ホノルルマラソンと同じ場所です。


ホノルルマラソンと同じように靴にチップを付けて走ります。


フィニッシュラインもホノルルマラソンと同じです。


このハーフマラソンの参加者は、にほんから200人、全体で3000人程度だそうです。


ここでライブ演奏もあるそうです。


完走者には、マラサダ、ベーグル、バナナがもらえます。
参加者でなくても、貰ってる人が居ました^^;


この鳥、全然、人を怖がりません。


人がソバを通っても全然平気!


今朝のワイキキビーチ


ダイヤモンドヘッドから登る朝日


パンを手に持って、鳥を集めてました。


ワイキキビーチの砂の山


ワイキキ沖の海底の砂を集めてワイキキビーチに戻します。


早朝なので、まだ誰もビーチに居ません。


まだまだドンドン帰って来ています。


エッグスンシングスの行列の長さにビックリ!


知り合い発見!
写真載せなくて良いから~!!ってそっぽを向かれてしまいました。
そんなこと言われたら、載せたくなるのが人情ってもんですから^^
この斜め前向かいのホテルにお勤めのKさんです。


マリーン・エクスプレスのHさん、頑張ってらっしゃいました!


このハーフマラソンは、ホノルルマラソンのフルマラソン同様、制限時間がありません。


久々、ムースに遭遇しました。
このムースは、女性でした^^


人が途切れると、車を通してました。


この人達が一番最後の人達でした。
朝8時15分。
今年の参加者3000人、また来年もどんどん参加者が増えると思います。


カラカウア大通りが通行止めになると市バスのバス停の位置も変わります。

Star Chorus Charity Concert in Hawaii


今日は、午後6時半からシェラトンワイキキ2階のボールルームで
山田邦子と素敵な仲間たち「スター混声合唱団」のチャリティーコンサートが開催されました。


入場と共にこんな綺麗なギフトも頂きました。


司会の山田邦子さんです。


山田邦子さん、綺麗です。


スター達が勢揃いしました。


すご~~い豪華メンバーです。
コシノ・ジュンコさん、今、NHKの朝ドラ、ハワイでもやってるので、ご本人を見れて感激です。
自己紹介で「小原直子です」って紹介されてました。
今日のこの髪型は「うさぎ」をイメージされているそうです。
倍賞千恵子さん、橋本志穂さんもいらっしゃいました。


作曲家の小六禮次郎さん(賠償千恵子さんの旦那様)もいらっしゃいます。


ピンクの電話の美子ちゃんも居ます!


服部まこさん。


ドレミの歌、おもちゃのちゃちゃちゃ、四季の歌、おぼろ月夜、我は海の子、赤とんぼなど、
誰でも口ずさめる歌なので、思わず一緒に歌ってしまいました。


山田邦子さんのウクレレで橋本志穂さん達が踊ります。


八反あみかさんです。


新藤学さん。
山田邦子さんとのダンス。


賠償千恵子さんは「月の砂漠」を歌われました。


ピンクの電話の美子ちゃんの小唄、山田邦子さんの三味線。


美子ちゃんの小唄「梅はさいたか」に合わせて、服部まこさんが踊られました。


美子ちゃん、笑わせてくれました^^


皆さんで「When the Saints Do Marchin’ in」(聖者の行進)を合唱。


「お椀、出せ~!」


「茶碗出せ~~!」


とっても盛り上がって楽しかったです!


1時間15分、とっても楽しませていただきました。


客席の中を通って退場。


アンコール。


とっても楽しい良いコンサートでした。
また来年もやって欲しいです。

☆今日ご一緒だった人☆

ワイルドワンズの時にもご一緒させていただいたFさんと、D家三姉妹。


ゆかりん、「吉家」の前で!

えつこさん、折角写真を撮ったのにピンボケでした^^;

☆本日のお客様☆

スターオブホノルル社のお姉様です。
本日は、レジェンド・イン・コンサートのお勉強道具を持参してくださいました。
クイズに答えて、ファイブ・スターに行きましょう!!

☆今日のインフィニティ・プール☆

雨はやっと止みました。

☆今朝のハワイカイの道路☆

これ、道だそうです。
道が川の様になってました。

Hono Fes 2012 Parade & Hanabi

今年2回目のパレードです。

今日のお昼もワイキキビーチウォークで平井大くんのライブがあったのですが、
残念ながら、それには行けなかったけど、午後4時半のパレードの前のオープニングセレモニーで、平井大くんのライブがあると聞いて駆けつけました!


昨日は、イケメン・カメラマンのNoriさんは居なかったのですが、今日は、居ました!
そして、イケカメ・Noriさんが大ちゃんに私のことを紹介してくれようとしたら、
大ちゃんが、昨日出会った!って、ちゃんと覚えててくれました。
やっぱり、この美貌と体型だから、すぐに覚えられちゃうんでしょう^^;


M家の長男とも記念写真をパチリ!


ライブの前に撮影中。


ホノルル・フェスティバルのパレード前の平井大くんのライブは、今年で3回目です。


2年間で凄く立派になったと思います。
来年も楽しみに待ってます^^


今日のホノルルは、「大雨洪水注意報」が出てました。
今にも降り出しそうな雲です。
今夜は、午後8時半から「長岡の花火」なんですけど・・・^^;


午後4時半、パレードの始まりです。


今夜の長岡の花火は、「HAWAIIAN 105 KINE」(ラジオ局)が花火に合わせて音楽を流すそうです。


ピーター・カーライル ホノルル市長さんです。
私の方に向ってポーズを取ってくださいましたが、ちょっとシャッターチャンスがずれました。


「長岡花火」の映画「この空の花」の監督の大林宣彦氏です。
お隣に座ってらっしゃったのは、長岡市長さんです。


ハワイのうちなんちゅう達


ロイヤルハワイアンバンド


子供神輿
台に乗せて押してるだけ?


大人の神輿
大人は、ちゃんと担いでるようです。


ドラゴン登場!


今年は辰年なので、ぴったり!


今年も来ました!
さいたま竜神まつり会


ほんとに大きいです!


パイナップル神輿


ヒルトンの山車です。


弘前ねぷた


裏側には「絆」の文字が入ってました。


最後は、「ホノルル大蛇山」


今日は、まだ明るい時間に大蛇山になりました。
ルイちゃんが「いっぱい花火~!!」と喜んでましたが、
今夜は、これから8時半にもっと大きな花火が上がりました!


花火の席を確保する為、ウロウロしてたら、スタジオ・リムのペレレイコに遭遇しました。
「花火はこちらです」のポーズらしいです。


この時間、ワイキキビーチでも傘が必要なくらいの雨が降ってました。


今夜の花火は最高でした!!


長岡花火、素晴らしいです!
15分間でしたが、感動しました!


花火の後の帰り道、ビーチアクセスは混んでました。
年末のカウントダウンの時と同じです。

☆今日のルイちゃん☆

今日はルイちゃんと一番上のお兄ちゃんがオフィスにやって来ました。


ルイちゃん、肩車、お気に入りのようです^^

Honolulu Festival 2012


コンベンション・センターに行って来ました。


この「ホノルル・フェスティバル」は、今年で18回目になるそうです。


コンベンションセンターのロビーエリア(?)にもステージが設置されています。


コンベンション・センター内には大きなステージがありました。


ロゴグッズが販売されてます。


色んな神輿が展示されています。


ホノルル大蛇山
毎年、パレードの最後に火を吹くやつです。


「DUCK TOUR」
今、お休み中だと思うのですが、もうすぐ復活!?


ハワイ島で栽培されている「Ka’u Coffee」です。
ここのコーヒー、美味しいです!


あっれ~!?
火曜日のロイヤルハワイアンSCのファーマーズ・マーケットのあわび屋さんのお姉さんです。
osamuさん、さっきまでいらっしゃったそうなんですが、すれ違いでお会いできませんでした。
残念でした。


「縁日」をやっていました。


オオカミ男!?


台湾のブースです。


スティール・ドラムのJunkoさんです!
こんな所でお会いできるとは!!


もちろん!Gregさんもご一緒でした。
「Greg & Junko MacDonald」さんの演奏は、とても和みます。


絵の展示もあります。


ここに来た第1の目的は、このキルト展です。


アン先生が生徒さんの作品と記念写真を撮られてました。


グラッパさんの奥様の作品はこちらでしょうか?
素晴らしい大作ですね!
グラッパさんとはまたお会いできなくて残念でした^^;


このコンベンションセンターの催し物は明日も引き続きあるそうです。


コンベンションセンターからビーチウォークに移動です。
「ホノルル・フェスティバル」の幟が上がっています。


ワイキキビーチウォークでも催し物をやっていました。


「平井大」君、発見!!


2010年の時2011年の時から比べると凄~い立派になりました。


去年のステージに続き、ALEXもまた登場してました。
二人の若者の歌、良いです!


こんなに平井大君がいっぱい見れるチャンスがあるので、
平井大ファンは、ホノルルフェシティバルに来るべきですね!
まみちゃん、あやのちゃん、来年は来るべし!


アラモアナSCの白木屋さんのKZOOスタジオ、
ここから生放送してないか、一応、チェックしてみました。


そしたら、なんと!
山田邦子さんが居ました!
お隣は、ハワイの有名な沖縄の三線の先生です。


写真を撮ってたら、カメラに向かってポーズをして下さいました。
山田邦子さん、綺麗です!
3月6日、夕方6時半からシェラトンワイキキのボールルームで、「スター混声合唱団」のコンサートがあります。
入場無料ですが、整理券が必要です。
もちろん、整理券ゲットしました!!


今日、アラモアナSCに来た目的はこれ!!
平井大君、夜7時25分からアラモアナSCのセンターステージに登場!


すっかり平井大くんのおっかけをしてきました^^


平井大くん、とても立派になってて、素晴らしかったです!


ステージの後、並んでる人達が居たので、その後ろに並んでたら、
おばちゃんとの記念写真にも気軽に応じてくれました。


平井大くんの笑顔最高でした!
おばちゃん、明日も追っかけしたいけど、仕事なので、行けそうもありません。
残念^^;

Mardi Gras


今日は、2月21日、今年の「マルディグラ」の日です。
ハワイではそんなに盛大ではないけれど、ニューオリンズ・マルディグラは、世界でも、有名なカーニバルだそうです。


今朝のチャンネル2ニュースでは、ダウンタウンのレストランでマルディグラのイベントがあると言ってたので、ワイキキでもやってるかな?と思って覗いてみましたが、まだ時間的に早かったようで、まだ、マルディグラグッズの販売はやっていませんでした。


でも、お店はもう既に満杯!


お店は、マルディグラの飾り付けがしてありました。


お隣のお店は、オバマさんが店番!?


お向かいの「アイリッシュ」のお店もきっと今夜は、マルディグラで盛り上がると思います。


マルディグラ色(紫=正義、金=力、緑=信頼)の装飾品を身につけて歩いている人も居ました。


あっれ~!?
見覚えのある親子!?
LeiLeiの看板娘と看板息子です。
リノ~!立ったら、危ないよ~!!


二人乗りのストローラー、こうやって乗るんだ~!!
二人は寝起きでまだ眠い!?


今日は火曜日。
今日もロイヤルハワイアンショッピングセンター屋上にやって来ました。


トマトの「Golden Grape」$4-、最近のお気に入りです!


マウイ産のフルーツ


ホームメイドのジャム色々。試食可能です。


今日も「マンゴスティッキーライス」$3-、買ってしまいました。
美味しいです。


新鮮フルーツに野菜色々。


ノースショア産カカオで作ったチョコレート屋さん、人気です。


ホームメイド・グラノラ屋さんが新出店。
その場で作ったローストナッツも美味しそうです。


今日は良いお天気で人出も好調のようで良かったです。


コナ産あわび屋さん。
KCCの朝市で並ばなくてもここで買えるのが嬉しいです。


注文したらその場で焼いてくれます。


焼きたてあわび、美味しいです。
2個で$6-だと思ってたら、時々、スペシャルをするそうで、3個で$6-。
たまに、ラッキーな時もあります^^


いつものパン屋のおばちゃん。
今日は、髪の毛の色が一段と新鮮でした。


いつものチャウダー屋のお兄さん。


今日は新メニュー。
ガーリック・リブ $8.50-
このガーリック・リブも美味しかったです!


「ONO POPS」買いたいけど、その場で食べないといけないので買えなかった。
今度、買おう!!


こんな所でウクレレ少年RIO君と遭遇!!


RIO君、目をつぶってしまってました。残念^^;


RIO君、ここの野菜たっぷりのメニューがお気に入りなんだそうです。


アヒ・ポキ屋も出てるよ~!と教えておきました^^


ウクレレ少年は、ちょっとでも暇があったら、ウクレレ弾いてるようです。
ホントにウクレレ好きなんですね!


どんどんお店が増えて、どんどんお客様も定着してくれればと思います。


今夜の我が家のディナーです^^